Home > ブログ

ブログ

2017.7.25

北谷高校に出張してきました

三度めまして、森さんです。

いよいよ夏期講習がはじまりましたねぇええええ・・・ぇ…

(森さんのHPはすでにEゲージですよ…)

 

さて、7/24に北谷高校で行われた勉強会の模様を少しだけお見せします

去年始まった県立高校と予備校のコラボ企画です

なかなか相まみえぬ組み合わせ…な気が致しますが…

沖縄の将来を担う子どもたちによりよい学習生活を送ってほしい

そして

将来人のために何かできる力を培ってほしい

そんな

共通の願いがマッチした企画

 

結果的にとても素晴らしい時間を過ごせました

 

普段しゃべってばっかですが

実は聞くことの方が好きな森さんです

めっちゃ楽しかったし勉強になりました…

 

北谷兼城さん

入試とは何ぞやと熱のこもった話をする兼城さん

 

北谷松本先生

笑いを交えながらもち密に計算された内容のパワポで

英語の勉強法を伝授してくれた松本先生とトレン先生

 

北谷安東先生

松本先生とはまた違う笑いの安東先生

同じ国語科のはしくれとして見習わなければならない話がたくさんありました!

 

北谷もり

森さんは一年生の教室で話をさせてもらいました

みんなノリがよくて助かりました…

死ぬほど緊張してたんだって…ほんとだって…

 

北谷トレン

トレン先生のマイクパフォーマンスもキレキレでした

今度から Not Good 使お…

 

北谷吉川先生

滑り芸の吉川先生(後ろ姿でもおもろい)といつもかっこいい遠山先生

 

北谷お礼

 

最後には代表の生徒が謝辞を…これにはとても感動しました

 

一年生も二年生もきちんとその日の内容を踏まえて

「定型文」ではない「自分の言葉」を述べてくれました

 

こちらがお礼倍返しだ!

と思いながらきいておりましたよ

 

まぁ…トンデモ事件もありましたが…

(ヒント:大城AD ←詳細が気になる方は大城さんか森さんまで・・・)

無事終わってホッとしております

まずは夏の終わりまで 体調管理に気をつけてのりきりますよ~

 

 

マスキングテープ

2017.7.7

速報!!!!

みなさん速報です!!!

なんと,7月10日に普天間校舎の高2生のクラスが開校します

しかも,この週は沖ゼミ講師による超特別講座があるんです!!

一発目はあの吉川の数学講義です(どの吉川かは君たちの目でみてくださいね!きっとイケメソだはずよ

みなさんに数学をめっちゃ,いやめっちゃめっちゃ分かりやすく伝授してくれる!!(はず)

みなさん,7月10日は普天間校舎に集合

夜9時スタート!!

詳しい情報を知りたい方は 098-933-0339 まで連絡くださいね

マスキングテープ

2017.6.3

夏まで待てない! 助けて那覇本校っ!

こんにちは、アドバイザーの伊禮です。

高校生の皆さん、インターハイお疲れ様でした。結果はどうでしたか?

部活で2年間頑張ってきたことをすべて出し切ったことでしょう(*^-^*)

 

さて、沖ゼミでは30週間後に控えたセンター試験に3年間の勉強の成果を120%出し切れるように、6月5日(月)から新講座を開講します。

UP!(HP用小)_R

夏期講習で劇的に、点数を伸ばすための必修基礎講座になってます。

夏を制するために、生徒は必ず受講しましょう!

マスキングテープ

2017.4.27

漢検・英検申込受付中!!

こんにちは、中等部那覇教室から前里です。

現在沖ゼミでは、2017年度第1回漢検・英検の申込を受け付けています。

 

第1回漢検

 実施日:6月3日(土)   

 申込締め切り:5月6日(土) 受付場所:3F中等部

第1回英検

 実施日:1次6月4日(日) 2次7月9日(日) 

 申込締め切り:5月8日(月) 受付場所:2F受付

     

 

どちらも締め切りまであとわずかです。学校のテスト勉強も忙しいとは思いますが、ぜひ検定にも挑戦してみてくださいね!!

 

マスキングテープ

2017.3.16

中等部・イベントのお知らせ

こんにちは、中等部那覇教室から前里です。

いよいよ来週から中等部でも春期講習がスタートします。

通常だと無料体験期間は1週間のところ、春期講習中は3/21(火)~4/1(土)の2週間無料で体験できちゃいます!!

 

また、春期講習に先駆けて、今週の日曜日(3/19)は、志望校別の高校入試説明会を開催します。開邦高校・那覇国際高校・那覇高校・首里高校の4つの高校について、最近の入試傾向や実際の合格者の入試得点など耳より情報がありますのでこちらもぜひ参加してくださいね。

 ※開邦高校・首里高校   14:00~14:30     

  那覇国際高校・那覇高校 14:45~15:15

説明会のあとは、15:00から個別の学習相談会も行います。志望校に合格するためにこの先どう勉強を進めていけばいいかを、内申点やテストの結果等からアドバイスをします。

 

さらにさらに、春期講習最終日(4/1:土)には新中3生(公立生)の腕試しとして、高校入試の模擬試験も開催します!!

国・数・英・理・社の主要5教科の中2までの内容が身についているかどうかの確認しましょう。

 

なにやら公立新中3生に向けたお知らせが多くなりましたが、春期講習は小5~中3(公立・私立)のクラスが開講していますので、気軽に体験に来てください!!

マスキングテープ

2017.3.13

沖縄校中等部から春期講習始まるよ~

中等部沖縄校では、本日から新学年スタートで開校します。

基本的には前学年の総まとめ、復習を行い、穴を埋めていきます。

新中1生については予習となり、数学に関してこれからの数学の計算の基盤となるとても重要な単元「正負の数」を4月までの3週間みっちり学習していきます。

部活引退後に「さあ受験だ!」というモードになって入会する生徒の中で、数学で躓いている生徒の多くはこの単元の概念や計算が身についていないというケースが少なくありません。なので、基本計算で躓くことがないように早めのスタートで他者と差をつけて、中学数学を優位に進めていけるようにしています。

 

その他にも3月19日(日)には

「志望校別 高校入試説明会」

個別学習相談会」の実施を予定していますので、興味のある方は是非お問い合わせ下さい!

 

全教室フリーコール  0120-995-039

 

マスキングテープ

2016.12.25

「メリークリスマス」とは言えない!?

中等部沖縄校から大澤です。

 

今日はクリスマス

日本でも、アメリカの影響を受け

「メリークリスマス!」や「ハッピークリスマス!」は

この時期のあいさつとして定番になってきましたが、

実はアメリカでは今はもう「メリークリスマ~ス!」とは言わない…

言ってはいけないようなんです。

 

「Merry Christmas」の「Merry(メリー)」は、「陽気な」、「笑い楽しむ」といった意味があり、

「メリークリスマス!」は「楽しいクリスマスを!」、「良いクリスマスを!」という意味になります。

そして「Christmas(クリスマス)」は「Christ(キリスト)」と「mass(ミサ)」が合わさったもので、キリストの降誕を祝う儀式を表します。

クリスマスはキリスト教の行事であり、様々な宗教の信者が住むアメリカでは、他宗教の人々に対するあいさつとしては適当でないということで

「メリークリスマス」と言ってはいけないようなんです。

その代わりに「ハッピー・ホリデイ」と言うのが主流みたいです。

アメリカではクリスマス休暇というのがあり、12月20日から2週間程の休暇があるので、良い休暇をという意味で「Happy Holidays」を使うみたいです。

 

相手の宗教を想いやる素敵なマナーだと思いますが、日本の休暇はだいたい大晦日から三箇日までなので、結局あまり関係はなかったかな…^^;

マスキングテープ

2016.9.9

医療講演会を開催しました!

こんにちは、那覇本校アドバイザー喜友名です。

先日、県内の公立高校にて講演会の依頼をいただき、沖ゼミのアドバイザー、講師で進路に関する話や模擬授業を行いました。

夏休み期間中にも関わらず多くの生徒に参加していただき、気持ちを切り替える良い機会になったようです。

これからも沖ゼミグループでは生徒に夢や希望・目標を持たせ、その実現に向けたサポートを様々な形で行っていきたいと思います。

 

そして先週9月1日(木)には那覇本校にて外部から医療従事者を招き、医療講演会を開催しました!

医師2名、薬剤師2名、看護師2名の方々に講演していただいたので、生徒の皆さんは自分が将来希望する職種以外の話も聞けて医療に対する関心・知識がより深まった良い機会になったのではないでしょうか。

今回、生徒の皆さんにはアンケートを記入していただいたので、その中からいくつか参加者の声をピックアップして紹介したいと思います。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「現在も活躍されている医療関係者の方々からいろいろなお話を聞けて、新たに分かったことや改めて思うことがたくさんあり、貴重な経験が出来てとても良かったです。」

 

「普段は聞くことの出来ない色々な医療の事について学べました。大変な事ややりがいなどを聞くと私も医療の道へ進みたいとより一層思う事が出来ました。将来の夢に向けた事だと考えると、センター試験や個別試験などを頑張ろうという励みになりました。この講演を聞いてまたセンター試験に向けて努力しようと思いました。」

 

「今まで自分が思っていた仕事内容と違っていたのでとても参考になった。第一志望がより明確になった。」

 

「今まで知っている事以外の事を実際の現場で働いている先生方から話を聞けてとてもいい刺激になった。」

 

「生涯学習できるやりがいのある職であることを再確認できました。やる気・思いやりの心・笑顔を絶やさずに残りの受験勉強を楽しもうと思います。」

 

ネットで調べても出てこないような生の話をたくさん聞くことができてとても良かったです。チーム医療がとても大切なことがわかりました。」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

数々の素晴らしいコメントをいただきました!

医療分野に関心のある生徒たちのやる気を引き出す事が出来てとても良かったです

また、沖ゼミ生だけではなく体験生にもお越しいただき教室が満員になる大盛況の企画となりました

 

沖ゼミではこれからも様々な講演会等のイベントを通して、生徒の皆さんに夢・目標を持ってもらい受験勉強だけではなく将来を見据えたサポートをしていきます。

 

今回、忙しいなか沖ゼミの企画に賛同してくれた講師の方々に改めてお礼申し上げます。

 

img_5474

 

マスキングテープ

2016.8.30

8/21(日)に会場模試を実施しました!

こんにちは。

那覇本校からアドバイザー喜友名です。

 

去る8/21(日)に、琉球大学で会場模試を行いました!

 

沖ゼミでは年に2回、琉球大学を貸し切って模試を行っています。

例年、法文学部棟で模試を行っていますが、今回は久しぶりに工学部棟での実施となりました。

私が受験生で沖ゼミに通っていた頃、工学部棟で会場模試を受けた記憶がありますので、工学部での実施はおそらくそれ以来かと思います(〇年前くらいです)。

 

もちろん、センター試験本番で工学部棟が試験会場となる人もいますので、本番を想定した良い機会になったのではないでしょうか。

会場模試は普段学校や各校舎で受ける模試とは違い、沖ゼミグループ各校舎から大勢の人が参加する模試になっているので、緊張感も本番さながらです。

 

次回は12月に同じく琉球大学工学部棟にて実施予定ですので、今回受験出来なかった生徒は必ず受験するようにしましょう!

IMG_1172

IMG_1149

20:58 | イベント
マスキングテープ

2016.3.15

南部地区OES Thanks Party

3/14(月)はホテルロイヤルオリオンにて

南部地区OES Thanks Partyがありました!

この一年、沖ゼミ・沖進に通ってくれた受験生へ感謝の気持ちと健闘を讃えて開催しました。

その様子をお届けします♪

 

IMG_0003IMG_9921IMG_9928IMG_9929IMG_9930IMG_0016IMG_9927IMG_9933IMG_9935IMG_9936IMG_9937IMG_9938IMG_9939IMG_9944IMG_9948IMG_9951

 

 

最後はみんなで記念撮影

 

★那覇本校★

IMG_0027

★首里校★

IMG_0033

★泉崎校★

IMG_0035

★沖進那覇★

IMG_0039

 

沖ゼミで頑張ってきた仲間が一同に集い、とても大盛況な一日でした。

みなさん、これからも夢に向かって頑張って下さい!!

22:25 | イベント
マスキングテープ
1 2
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら