Home > ブログ

ブログ

2017.10.21

映像授業と単元確認テスト

以前生徒からの声の紹介で
「テスト前だけ勉強していた理・社を定期的に学習するようになり成績が上がった。」
という感想を書きましたがなかなか成績向上につながらない生徒がいるのも事実です。
ただ映像授業を見るだけでは成績は上がりません。
正しい映像授業の「使い方」を
映像授業を見る「正しい心構え」を実践して初めて成績は上がるのです。

 

皆さんこんにちは
映像授業で地理を担当している秀島です。
今年度も早くも折り返して後半に入りました。

 

理・社成績向上のカギは
映像授業を視聴した後受けることになっている「単元テスト」です。
皆さんはどう考えながら受験していますか?
実は単元テストの成績が振るわない生徒は
定期テストの成績も良くないという結果が出ています。
そしてこういう生徒から
「本番のテストではない」から点数が良くなくてもいいと思っていた。
「1回目の学習の確認」だからテスト勉強のときに仕上げればいいという気持ちだった。
という残念な声を聞き取りました。

 

これは部活で
「大会じゃないから(練習は)まじめに取り組まなくてもいいと思っていた。」
と言っていることと変わりません。
普段からまじめに練習するからこそ大会で力を発揮できるのです。

 

まずは授業を集中して見て、暗記すべきことをまとめ、覚えましょう。
次に確認問題で欠点・弱点を補いましょう。
実はこの時が一番大切です。
単元テストで満点を狙えるように精一杯努力しましょう。
最後に単元テストで全力を発揮しましょう。
もちろん正解できなかったところはすぐに復習です。

 

塾で行った学習のその日のうちに出すべき成果は塾で出し
先延ばしにしないように心がけましょう。
その日のうちに塾内でやるべきことは塾にいるときに済ませ
自宅では自宅でやるべきことをやれるようにしましょう。

マスキングテープ

2017.10.18

センタープレテスト

みなさん、こんにちは!

 

現在、河合のセンタープレテストの申込を絶賛(笑)受付中ですが、、、、、

 

センター試験本番まで申込みできる模試は、

 

この「河合センタープレテスト」とあと一つ、

 

「駿台センタープレテスト」の残り二つだけとなりました

 

 

 

この残り少ない模試を有効活用するために、

みなさんは何に気をつけて挑みますか?

 

 

 

確実に取れそうな問題・得意な問題で凡ミスをしない、

 

問題を解く順番や時間配分が制限時間の中で機能しているか、

 

などいろいろあると思います。

 

 

試験に慣れることで本番でも実力を発揮できるので、センター試験を受験するみなさんにはぜひこの二つの模試を受けて頂きたい!

 

 

特に、「駿台センタープレテスト」は、琉大で実施しますので本番さながらの体験ができますよ

 

 

 

沖ゼミはみなさんを全力でサポートします!受験まで一緒に駆け抜けましょう

 

 

マスキングテープ

2017.10.17

10月17日は沖縄そばの日

こんにちは。沖縄本校アドバイザーの吉浜です。

今日は沖縄そばの日らしいです。

記念日を言い訳に沖縄そば食べに行きたかった。

(ダイエット中のため、なるべく炭水化物は控えております。)

 

さて、もう10月半ば。時が過ぎるのは早い、光陰矢の如し。

 

沖縄本校では、もうすぐ推薦入試ということで、面接対策が先週から始まっております。

そんな中、面接練習中こんな質問がありました。

「私は緊張しやすいタイプなのですが、どうしたら緊張しなくなりますか」とのこと。

 

私もあがり症なので、気持ちはよくわかります。

私なんてちょっとしたことで、手は震え、手汗や顔汗をかいてしまうほどです。

(それでも緊張しているのを見せないよう必死に冷静な素振りをしていますが(笑))

 

まあ、私のことはどうでもいいとして、そもそも緊張とはなんなのでしょうか。

 

緊張とは、不安や危険を感じると体内でノルアドレナリンが分泌され、その作用で交感神経が活発化し、体温・心拍数・血圧が上昇している状態のことです。

この状態になると筋肉が硬くなることによる震えや体温を下げる為の発汗作用などが起きたりします。

 

なんかこうやって文章で見るとやはり緊張って良いものではない気がしてきますね。

ですが、生体反応には全て意味があります。

もちろん緊張に関しても、人にとって意味があるものなのです。

 

緊張状態とは簡単に言うと、闘争準備状態です。

 

緊張すると交感神経が働き、体温・心拍数・血圧が上昇することで、集中力や身体能力が増し、素早く対応できるようになります。

これは、何か危険を察知したときや獲物を取るときなど、生命を維持していく上で重要な局面で全力を出す為に動物が行う反応でもあります。

このように人は動物から進化していく過程で、目下の危機に対して、最大限の力で即座に対応する為のメカニズムを手に入れたのです。

 

要するに、緊張は、最大限の力を出すための準備ということ。

あなたの心と身体が全力を尽くそうとしているのです。

こう考えると緊張は敵ではなく、むしろ味方。

無くす必要はないと思いませんか。

あなたも緊張をうまく味方につけることができれば、

きっと本番でベストの結果を出すことができると思いますよ。

 

では、長くなってしまったので、この辺で失礼させていただきます。

 

緊張を味方につける方法に関して、

塾生で気になる方が入れば直接吉浜まで聞きにきて下さい。

 

それではまた。

 

21:08 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.10.10

その質問には答えられません。

こんにちは。沖ゼミ沖縄校英語科松本です。

皆さんは、先生に質問する時は、どんな質問の仕方をしていますか?

 

次の場面をイメージしてみて下さい。

<病院の診察室にて>

医師:今日はどうされましたか?

患者:とにかくしんどいです。

医師:どんな症状ですか?

患者:分かりません。

 

では、これはどうでしょう。

<職員室にて>

先生:どんな相談なの?

生徒:英語がとにかく分からないんです。

先生:どう分からないの?

生徒:それすら分かりません。

 

要は、「丸投げの質問をしていませんか?」ということなんです。

 

質問1

「英語は何をしたらいいですか?」

よくある質問です。

解決までに最も時間がかかり、聞かれた側が最も困る質問です。

 

質問2

「文法が苦手です。何をすればいいですか?」

文法というキーワードを出しただけましですが、まだ不十分です。

 

質問3

「長文の本文が読めても選択肢が読めません。この問題集で大丈夫ですか?」

少し状況が詳しくなりましたが、まだ不十分です。

 

質問4

「長文で2択まで絞れても、迷って失敗することが多いので、復習の時に言い換えに特化して、選択肢を細かく区切って見直すようにしました。でも、まだ正答率が安定しないので、語彙力と文法力に問題がるのではないかと思います。

だから、単語は、ターゲットを1日に300個ずつ見て、1週間で1回は通すことにしました。文法はヴィンテージの文法単元だけ、標準レベルまでに絞って1か月で3周しようと思います。これでいいですか?」

完璧な質問のしかたです。

 

・現状(=2択で迷う)

・自分に不足していること(=語彙力と文法力)

・自分なりの対策法(=単語集と文法問題集の使い方)

の3つをきちんと考えています。相談が短時間で終わるので、効率がいいですね。

対策法は自分なりで構いません。まずは自力で考えることが大切です。

 

もちろん、質問4みたいに具体的に聞ける人の方が少ないのは事実です。

でも、教科書や問題集を持っているなら、たとえ非効率的であっても、利用方法を「考える」ことはできるはずです。

まずは自分で考えてから質問してみましょう。

「どうすれば○○ができるようになるだろう?」と自分に質問を投げかけて下さい。

思っている以上に具体的な対策法が出てきますよ。

 

問題の質問も

「問4が分かりません」より

「問4は不定詞を使うと思って②を選んだけど、ひょっとしたら分詞構文を使うべき問題かな、と思いました。だから③が正解なのかと思いますが、どうですか?」

の方が具体的で、質問者がどの程度の理解度を持っているのかも分かります。

 

質問が具体的であればあるほど、自分の求めている答えが返ってくる可能性が高まります。

 

質問する力」は一生モノのスキルですよ☆

マスキングテープ

2017.10.3

このまま勉強していけば合格できますか?

沖ゼミ沖縄本校の数学担当「津波」です。

夏休みが終わって早1ヶ月

この時期になってくると,成績が思うように伸びなくて焦ってくる人がたくさんいます

成績が良い人ですら,もし受からなかったらどうしようと不安になる人が大半です。

そしてこの時期によく聞かれる質問が,

このまま勉強していけば

合格できますか?

というもの。

正直,この質問には答えがありません

 

過去の統計データから割り出された合格判定はあっても,これはあくまで確率論であって,

それがわかったからどうなるわけでもありません。

重要なのは

自分が受かりたいかどうか

本当に入りたい大学があるなら,誰がなんと言おうと目標は変えず,

成績が上がらないなら

勉強の仕方を変える

 

合格か不合格かは,結果が出るまで誰もわからないことです。

わからないことをいくら考えたってしょうがないのだから,

それだったらその時間も勉強しましょう

今できることはそれだけです。

16:48 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.9.29

そろそろセンター試験まで100日前

沖縄本校から前門です。

 

センター試験まであと106日となりました。早いですね~。

106日前は6月15日です。

この日から今日までの時間が、今日からセンター試験までの残り時間です。

 

早すぎます。

 

6月23日のブログでも書きましたが、

この100日間は文句なしの100日間だったでしょうか。

まだどこか勉強法に不安があれば必ず相談に来てくださいね。

あきらめるのはまだまだ早いですよ。

苦手科目を一緒に克服していきましょう。

 

14:52 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.9.26

1,2年生は英語・数学・国語中心の勉強を

こんにちは,沖縄本校,読谷校で英語を教えている安里です。

 

今回は,特に高1・高2の合格を目指す受験勉強の重点項目について書きます。

 

まず,学校での勉強と塾・予備校(つまり沖ゼミ)での勉強に違いについて。

 

学校では,英語・数学・国語と理科・社会のすべての教科・科目を全部やる。沖ゼミでは高1・高2の間は,英語・数学・国語をやり,理科・社会は高3からスタートする。

 

つまり,受験という観点からは,英語・数学・国語を先にマスターせよということだ。英語・数学・国語は力が一度上がるとなかなか下がらないものだ。

 

そして,学校での授業はすべての科目に力を入れるようなカリキュラムになっているが,英語・数学・国語に力を入れる勉強をしたい。それ以外は,ついていける程度でよい。それから,学校の課題や宿題は多いかもしれないが,要領よく片付けて,勉強時間の多くを英語・数学・国語にあてたい。

15:39 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.9.22

始めてのブログに緊張

はじめまして毎日生徒に「おはよー」「こんにちはー」と声をかけ生徒から「野原さんの挨拶で今日も1日頑張れる~」と言われ、私も毎日頑張れている沖縄本校受付の野原です。

夏休み&夏期講習が終わりせみの声がまだまだ響く中毎日受験勉強頑張っているみなさん、熱中症や風邪など体調管理気をつけて下さいね

眠くて眠くて眠気が・・・と言う生徒は、眠気覚ましのアメやガムを常備しているのでいつでももらいに来て下さ~い甘いチョコも差し入れするので、疲れた脳と体をチョコを食べて癒し、受験勉強頑張りましょう

最近やる気が・・・何だか憂鬱・・・元気が欲しい・・・そう言う人は、いつでも野原の所に来て下さい野原さんが気力UPや元気になるようアドバイスします教科を教える事は出来ませんが(笑)

模試の受付が始まっています。申込み忘れのないよう気をつけて下さい

●河合全統マーク(過卒必修)実施日11月3日(金)

●京大即応オープン実施日11月5日(日)

●九大入試オープン実施日11月12日(日)

●河合塾全統高1・高2実施日11月12日(日)

※締め切り日時9月30日(土)21時

☆生徒のみなさ~ん☆

掲示物は毎日必ず確認して下さ~い宜しくお願いします

13:49 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.9.20

映像授業の近況報告②

先日宮古島に大きな被害をもたらした台風18号は
都合の悪いコースを通ってしまったため
沖縄本島にも数日間にわたって影響を与えました。

我が家の影響と言えば
近所の店に買い物(休日の食事担当してます)に行っても
需要と供給のバランスがかなり崩れているのか
野菜も鮮魚も驚くほどの値の高さになっていて
「食べたいものを作る」のではなく
予算に合わせて「作れるものを食べる」日々が
もうしばらくは続きそうです。
台風の被害に遭った方々に比べれば
全く大した問題ではないのですが。

こんにちは。
映像授業で地理を担当している秀島です。
今回も映像授業について書きます。

基本的に予定されている映像授業の撮影の順番は
教科書の順番通りになっています。
しかし、理科と社会は中学校毎に進度に差があるので
生徒の中には自分が今必要としている単元が準備されていない
という人も出てくると思います。
そんなときは映像授業監督の先生に
「○○の単元を学校で次にやる(今やっている)ので準備してください」
と告げてもらえれば
映像授業監督の先生から映像授業撮影担当の先生に連絡が行き
それを聞いた撮影担当の先生は
要望のあった単元の撮影順番を繰り上げるなどして
すぐに対応することになっています。

ただし撮影から全教室に映像教材が準備できるまでに
1週間から10日間ほどの時間がかかるため
余裕をもって早目に要望を出すようにしてください。

映像授業は生徒の皆さんの協力あってのものです。
良い教材として機能するものになるように
今後とも皆さんからの協力を宜しくお願いします。

マスキングテープ

2017.9.19

おーたむ ふぉーる あきがきた?

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる

「秋が来た」と目にははっきりとは見えないけれど風の音で秋が来たことについはっと気付いちゃったよ

 

助動詞の学習を始めた生徒は必ずどこかでおめにかかる和歌ですね

風の音で季節を感じるなんて大したもんだと思ってしまいます

どうも、残暑にやられまくっている森さんです。

まだまだ暑いですなぁ…

 

さて。

暑い暑いと言いながら

実は秋の訪れを感じてしまいました

それは何にかというと…

水道水の温度。

やっと「水」が出るようになりましたよね

 

沖縄に来て衝撃を受けた事件は多々あるのですが…

なかでも水道水が熱湯になることには本気でビビりました

 

今とは打って変わってネボスケ野郎だった小学生時代の森さん

朝起きて氷水のような水道水で顔を洗い歯を磨き

事あるごとにキンキンに冷えたお水で手を洗わねばならなかった過去よ…

つらかったなぁ~~~

(当時はボタン一つでお湯が出るような家には住んでいなかったのですよ…)

 

皆さんは季節を何に感じますか?

気が向いたら教えてくださいね

 

そうそう

つい昨日のことですが

やる気が出ないと相談に来た生徒がいました

受験というのは実は自分との戦いだ…なんてよく言われますが

これは本当で

挫けそうになったらいつでも相談においでよー

 

本日のお写真は生徒にもらったえびせんです

ひっさびさに食べた…おいしかったです

それじゃ皆さん 再見、再見!

 

 

 

 

えびせん

マスキングテープ
1 2 3 4 5 6 8
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら