Home > ブログ

ブログ

2018.7.6

またまた台風直撃?

こんにちわ。今週の台風は各学校で休校や午後から授業の所もあったようですね。

今週に引き続き来週も台風が直撃しそうですね

そこで今日は、台風時の対応についておさらいしておきます

 

台風接近時の授業は以下の通りです。

台風情報ニュースでバス(市外線)が運休を発表した場合

  1. 午前6時にバス(市外線)が運休している時は、午前の授業は休講となります。
  2. 午後から運休を発表している時は、午後からの授業は休講になります。

午前中の授業に関しては交通機関が止まってからでは帰れなくなりますので、各自判断して自宅学習をして下さい。

  1. バス(市外線)が終日運休を発表した場合は、終日休講です。自習室等、沖ゼミ施設は利用できません。

台風情報ニュースでバス(市外線)の運行再開を発表した場合

運行再開の3時間後に開館します。

ただし、午後3時までに運行再開しなければ終日閉館となります。

バスが通常運行している場合は通常通り授業を行いますが、強風などで登校に危険を伴うと各自が判断した場合は、無理をせず自宅学習に切り替えて下さい。(後日ネクサスを視聴してね

※天候の状況を見て休講にする場合は、HP上でお知らせします。

※いずれの場合も、自転車、バイクによる登校は危険ですので、一切不可です。

河合全統マーク模試(会場模試)の締切も

来週の金曜日(7/13)までとなっています。台風で休校になって申し込みが出来なかった

なんてことがないように早めに申し込みはしましょう

21:02 | 沖縄本校
マスキングテープ

2018.7.4

知識とお金は使わなければ無いのと同じ

沖縄校英語科の松本です。久しぶりの登壇です。

 

いきなりですが、こう言われたらどうでしょうか。

 

「今からあなたの銀行口座に1億円を振り込みます。でも、一生使ってはいけません」

 

口座に1億円があるのに、1円も使ってはいけない。

通帳に9桁の数字が書き込まれただけ。

 

めっちゃ無意味。

 

でも、勉強に関して言えば、多くの受験生が同じことをしているように思います。

 

意味が分からないですね。説明します。

 

知識は、蓄える分には上限はありません。

しかし、使わないと無用の長物です。

 

例えば、200個の英文を例文として暗記したとします。

でも、目の前の文法問題が解けない。

答え合わせをしたら、知っている知識を使う問題だった。

 

ありがちな光景です。

 

これの原因の可能性の一つは、

知識と実践を「比較する」習慣が不足していることです。

(ほかの原因には「反復」不足があります)

 

暗記例文は、覚えた例文の文構造と初見の英文を、比較して理解することに意味があります。

英語が苦手な人の多くは、例文を暗記しただけで満足し、比較する習慣がありません。

 

また、英文を組み立てる際、暗記例文のストックの中から表現したい内容と似たものを検索し、比較して真似ることに意味があります。

英語が苦手な人の多くは、せっかく覚えた例文を検索して比較する習慣がありません。

 

これでは、前述の1億円のたとえ話と同じです。

口座には1億円あるのに、1円も持っていない人と同じです。

 

知識はあるのに、まったく活用できないのは、

何も知らない人と同じ結果しか出ないということです。

 

文法問題を解く時に「これと似た文を覚えたかな?」と記憶をたどる癖をつけるといいでしょう。

その習慣が、長文を復習する時にも継続できれば、初見の文の読みやすさが向上していきます。

 

もちろん、「比較する」習慣はあるのに英語ができるようにならない!という人もいるでしょう。

その場合、習慣自体は正しいので、あとは反復あるのみです。

反復がなければ、あらゆる勉強習慣が台無しなので、今が踏ん張りどころですね。

 

英語に苦手意識がある人は、簡単な英文からで構わないので、

自分の知識と目の前の英文を「比較する」ことが習慣化できれば、大きく化ける可能性があります!

もちろん、すぐに結果が出ることを期待したら、失望感から勉強自体をしなくなるので、焦りは禁物です。

 

お金も知識も、うまく使って初めて生きるものだと思いませんか?

マスキングテープ

2018.6.15

復習をちゃんとやる!

沖縄校・数学科の津波です

天気の悪い日が続きますが,心は晴れにして頑張りたいですね

 

1学期もあと1ヶ月もすれば終わってしまいますが,

1学期の間に受験生の皆さんに習慣づけて欲しいことが

 

”復習をちゃんとやる!”

 

ということです。

「いやいや,俺はちゃんとやっているよ!!」

と思っている人。

その「ちゃんと」は

”本当にちゃんとできていますか?”

 

受験で合格点を取るための復習の仕方のポイントは3つです。

 

”何も見ないで完璧に解けるか?”

”問題を見たら解法がすぐに浮かぶか?”

”友達に説明できるぐらい理解しているか?”

 

この水準で実行できている人は意外と少ないです。

でも,受験で合格点を取るためには,このレベルでの復習が必要です。

これが実戦出来ている人は,その調子で頑張りましょう

まだ出来ていない人は,今一度復習の仕方を見直して,上記3ポイントを守って復習をしてみましょう

 

そうしたら,「数ヶ月後のあなた」は「今のあなた」と比べて実力が大きく変わっているでしょう

 

 

16:14 | 沖縄本校
マスキングテープ

2018.3.12

続!中部地区合格速報(3/12現在)

こんにちは、沖縄受験ゼミナール中部地区の合格速報です♪

(3月12日現在)

 

旧帝大    

県外国公立 28 

琉大医学科   

琉大    74 

県看・名桜  

県外12

県内12①

県内12②

県内12③

※許可を頂いた生徒のみ掲載しています。

 

合格を勝ち取った皆さん、おめでとうございます♪

まだまだ合格者が出ますので、ご期待ください!

19:18 | 沖縄本校
マスキングテープ

2018.2.7

受験勉強と映像授業

「時間割で映像授業の設定があるのは 中2、1年生になってるけど
中3生は利用してはいけないんですか?」と先日尋ねられました。

皆さんこんにちは、映像授業で地理を担当している秀島です。
最近は寒暖の差が激しいですが体調管理は万全ですか?

さてその質問の返事ですが…
「もちろん利用できます。『ただし、…』がつきますが…。」と答えました。
というのも、映像授業の目的は
①予習教材として学校の授業よりも先に受講する
②学校の定期テスト対策として受講する
③定期テスト前だけではない、日頃から理社の学習習慣を身につける
④復習教材として何度でも繰り返し受講できる
⑤受講者の設定は「初級~中級者」である、になっているからです。
これからじっくりと時間をかけて理社の学習をしていく人に向けて
その心構えやコツ、学習の進め方についてヒントになることなどを話しながら
授業をしていく内容になっています。

これは「上級者」つまり受験生にとっては
時間的に「お得」ではない構成になっているということです。
あまり理解できていない単元なら
映像授業を利用するのもいいでしょうが
知識が抜けている部分だけをちょっと補う程度の勉強なら
自分で教科書を使って確認した方が数倍速いはずです。

どんなに良い教材であっても
目的に合わせて使わなければ効果が上がりません。
受験生にとって勉強時間はとても貴重な価値を持つものです。
よくよく考えて映像授業を利用するかしないか決めてください。

2月に入りいろんな試験が本番を迎えます。
「試験」と名のつくものは合格する/しないで人生に大きな影響を与えます。
目標に向かって努力する「勉強」をしなければ突破できません。
そして「勉強」には「時間」が絶対に必要です。
3月6日までの限りある時間は大切に使い
計画的、能率的に受験勉強を進めていきましょう。
中等部の生徒の皆さんはもちろんのこと
沖ゼミ所属の全受験生が試験に合格できるように願っています。

マスキングテープ

2018.1.19

センター試験

 

1月13日(土)・1月14日(日)センター試験が終わり

 

疲れ切ってゆっくり睡眠を取りたいはずの翌日15日(月)

朝7時からのセンターリサーチを終えた生徒のみなさん

本当にお疲れ様でした

 

思うように出来た人・・・

思うように出来なかった人・・・

 

それぞれ色々な思いがあり不安や安堵な気持ちになっていると

思いますが、面談期間に担任の先生と二次対策&後期への事を

しっかり話して、合格への道を進めて行きましょう

 

まだまだ機会&挽回は出来るはずなので

最後まで諦めずに頑張りましょう

16:33 | 沖縄本校
マスキングテープ

2018.1.16

とりあえず…

 

センター明け何かあったら相談においでね

森さんでした

 

マスキングテープ

2018.1.12

☆★☆明日はセンター試験☆★☆

IMG_1250 IMG_1253 IMG_1254 IMG_1257 IMG_1259

 

受験生のみなさん!

 

とうとう明日は、センター試験の1日目です!!

 

これまでの間に多くの苦しいことや楽しいこと、

 

辛いことがあったはず!

 

明日は、正々堂々と、みなさんが出せる全力で

 

やれることを精一杯やってきて欲しいと思います!!

 

月曜日、みなさんの晴れやかな姿を期待しています。

 

沖ゼミ 沖縄本校 staff 一同

22:26 | 沖縄本校
マスキングテープ

2018.1.12

明日はセンター試験!!

こんにちは、沖ゼミ沖縄校の比嘉です。

明日はついにセンター試験です。

 

受験生のみなさん!

まずは深呼吸です。

いつも以上のことをする必要はありません。

いつも通りに取り組めたら自分の力は発揮できます。

今までの努力の成果を発揮できるよう、落ち着いて頑張りましょう!

 

高2生のみなさん!

センター試験まであと一年です。

漠然と過ごすとあっという間に月日は流れてしまいます。

自分の目標を明確にして勉強スケジュールを立てましょう。

何をどうやったらいいか分からない…などありましたら、

アドバイザーや担当の先生に相談してください。

 

みなさんが自分の努力の成果をしっかり発揮できますように。

健闘を祈ります!

19:24 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.12.26

年末年始の予定(沖縄本校・普天間校・読谷校)

こんにちは。中部地区でも昨日から冬期講習が始まりました。

はやいもので、今年も残すところ1週間をきりました

ここで、少し年末年始の予定を確認しておきましょう

12月25日(月)~1月12日(金)

・冬期講習

12月31日(日)~1月3日(水)

・通常授業お休み

12月31日(日)・1月1日(月)

・沖縄本校、普天間校、読谷校ともに完全閉館

1月2・3日(火・水)

・普天間校と読谷校は閉館 ・センター直前模試(申込者のみ)

1月4日(木)

・通常授業再開

1月13・14日(土・日)

・センター試験

1月15日(月)

・センターリサーチ(過卒生)※現役生は学校で実施

1月16日(火)~1月20日(土)

・面談期間 ・私大対策開始

1月22日(月)~

・国公立2次対策開始

 

昨日からまた寒くなってきているので、体調管理には十分に気を付けて

頑張っていきましょう職員皆で全力でサポートしていきます

16:11 | 沖縄本校
マスキングテープ
1 2 3 4 5 6 10
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら