Home > ブログ

ブログ

2017.11.20

11月後半戦

中等部から與儀です

週末は風も強くてかなり冷え込みましたね

皆さん、体調は崩していませんか?

 

 

タイトルにもあるようにあっという間に11月も

後半となりました。

受験生は受験モードになり、だいぶ自習にも

来るようになりました

 

 

今週に2学期制は中間テストが、

来週に3学期制は期末テストが集中しています。

中1生も定期テストは3回目となるのでだいぶ

勝手がわかってきたのか、やるべきことを

しっかりとこなしています

結果が楽しみですね

 

 

 

マスキングテープ

2017.11.15

撮影クランクアップ?

2学期制の地区ではもうすぐ中間テストですね。
そこで特に理・社に関して念押しですが…
テスト前だけ慌てて勉強している生徒はいませんよね?
ただの「暗記」で終わらせない「理解」ができるようにするには
どんな科目も日頃からの定期的学習が必要です。

 

皆さんこんにちは。
映像授業で地理を担当している秀島です。

 

中学1、2年生は学校での社会の授業が
地理から歴史に切り替わる時期が来ました。
学習そのものはまだまだ続きますがひとまずお疲れ様です。
もうすでに一部の学校では歴史分野に入っているところもあります。
歴史担当の新垣先生の授業を視聴して満点を狙ってください。
一部の学校では今から地理というところもあります。
これから宜しくお願いします。ですね。

 

さて今年度分の撮影がクランクアップ秒読みに入りました。
顔を合わせたこともない他教室の生徒なのに素敵なアイディアを教えてもらったり
映像授業があったからこそ休み時間の生徒との会話が弾んだり
定期テストで100点続出に大喜びしたりとか
いろいろと思い出もできました。

 

また会う日までさようなら…みたいな流れの文になりそうですが
でも映像授業の進化は止まりません。
皆さんからいただいた要望や
新しく思いついたネタを採り入れて
改良したいと思っていることがたくさんあります。
(すでに改訂版に変わっている映像もありますよ)
これからも機会があれば改訂版を撮り続けていきたいと思っています。

 

予習に、復習に、趣味としてでも、何度も視聴できるのが映像授業です。
以前見た分でもいつでも再視聴できます。
「おっ、前と変わっている。」
というところが見つかるかもしれません。
が、こんなマニアックな楽しみ方をする人はいるのかな?

 

今後も映像授業を上手に活用して
皆さんの成績向上に役立ててください。

マスキングテープ

2017.11.13

文章検定お疲れ様でした

中等部から與儀です

先週の土曜は文章検定でしたね

 

 

今年も多くの生徒が挑戦していましたので

結果で楽しみで待ちきれません

 

 

中1の時から受験し始めると習慣化されますので

当たり前のように挑戦しています

文章検定に限らず、各種検定でいえることなので

何事も早いうちから取り組むといいのかもしれませんね

 

 

文章検定は英単語を地道に覚えるという英検と違って

本来持っている読解力や記述力を試す、という部分が

大きいので対策が困難です

 

 

それゆえに対策をしても仕方がないと思う生徒達も

多いのですが、言うなれば毎日が対策なんですよね

 

 

聞き覚えのない言葉や言い回しなどを調べているのか、

教科書以外の文章に触れているのか、

ということなんですが、まあ「否。」でしょうね

 

 

授業の際には語彙力テストを行うようにしていますが、

個人的には読書から漢字や言葉は学んでほしいです

 

 

つきましては沖縄もやっと秋らしくなってきましたので

中等部では語彙力アップのために読書の秋を全面的に

打ち出そうと思います

 

 

 

 

 

マスキングテープ

2017.11.9

今日は何の日? ~11月9日編~

こんにちは、中等部那覇教室から前里です。

タイトルにある通り、今回は本日・11/9にまつわるエピソードをいくつかご紹介したいと思います。

 

①119番の日

消防・救急の緊急通報用の電話番号が119番であることから1987年に制定されました。火災の予防意識をはかるとともに、適切・迅速な119番通報を呼びかける啓発活動が行われ、さらに「秋の全国火災予防運動」の初日にもなってます。これから空気の乾燥・気温低下による暖房器具の使用によって、火事が多くなる季節になるので、火の元には十分注意しないといけませんね。また、ニュースでも特に救急車の不適切な使用が多く取りざたされているので、この問題について考えてみるいい機会だと思います。

 

②太陽暦採用記念日

1872(明治5)年の旧暦11月9日に、明治政府が、太陽暦を採用するという詔書を布告し、その年の旧暦12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになりました。お正月が急に一か月も前倒しになるなんて・・・当時の人々はさぞ新年の準備に追われたことでしょう。

 

③ベルリンの壁崩壊の日

1949年に東西ドイツが成立し、唯一ベルリンでは、東西の行き来が自由になっていましたが、東ドイツから西ベルリンを通って西ドイツに逃れる人々が続出したため、第二次大戦後の1961年から突如東ドイツが西ベルリンの通行を禁止し、西ベルリンの周囲を囲むように壁を作りました。それがいわゆる「ベルリンの壁」です。1989(平成元)年、その「ベルリンの壁」が取り壊され、東西ドイツの統一や東ヨーロッパの国々の民主化、冷戦終結のきっかけになりました。

 

上記の他に、今日は11月の第二木曜日なので、ギネス世界記録の日でもあります。沖縄でも、3973人での空手の集団演武や、9.7キロメートルの折鶴のレイ、324人で沖縄そばを麺から作るなどが、ギネス世界記録に認定されています。一見何でもありのようですが、世界記録になるための条件なども結構あるようなので、ギネス世界記録に挑戦したい人はぜひ、公式HPをチェックしてみて下さい。健闘を祈ります。

 

そして、忘れちゃいけないのが・・・今日で高校受験まであと117日です!!

受験生のみなさんは、学校の二学期中間テスト期間の人も多いと思いますが、それと並行して受験勉強も頑張っていきましょう!!

 

 

 

マスキングテープ

2017.11.6

今週末は文章検!!

中等部から與儀です

タイトルにもあるように今週末の

11月11日(土)は文章検定があります

 

 

各級の試験実施時間は以下になりますので

確認して下さいね

 

2級  15:00~16:30

準2級 15:00~16:00

3級  15:00~16:00

4級  15:00~16:00

 

 

場所は那覇本校の3階、中等部になります

試験開始時間の10分前には入室しておきましょう

不明な点はお問い合わせ下さい。

 

 

今回も中等部から挑戦する子がたくさんいます

皆さん、健闘を祈る

 

 

 

マスキングテープ

2017.10.30

漢字検定の再受験について

中等部から與儀です

今日は涼しいというよりも少し冷えますね

久しぶりに本島に上陸した台風が夏を連れ去って

いったのかもしれませんね

個人的に夏よりも冬の方が好きなので万々歳です

 

 

さてタイトルにあるように

漢字検定の再受験についてです

 

 

台風が直撃したため交通機関は運休になり、

28日に予定されていた第二回漢字検定は

中止となりました。

 

 

受験料の払い戻しはできませんが、

同級を1回限り無料で再受験が可能です。

ただし有効期限が1年なので気をつけて下さい。

 

 

ちなみに今年度の漢字検定は第三回が

来年1月27日(土)にあります

マスキングテープ

2017.10.23

今週末は第二回漢字検定

中等部から與儀です

台風が夏を連れていってくれたのでしょうか。

先週末から涼しいというよりも朝夕は冷えますね

クーラーなどの温度調節は気を付けましょう

 

 

 

さて今週末は漢字検定があります

受検者は以下の内容を確認して下さいね

 

 

 

検定日:10月28日(土)

場所:那覇本校3階(中等部)

時間:14:30(2・3・5・7級)

   16:00(準2・4・6級)

 

 

 

まだ勉強時間は取れますので合格点を取るまで

何度も演習を繰り返しましょう

マスキングテープ

2017.10.21

映像授業と単元確認テスト

以前生徒からの声の紹介で
「テスト前だけ勉強していた理・社を定期的に学習するようになり成績が上がった。」
という感想を書きましたがなかなか成績向上につながらない生徒がいるのも事実です。
ただ映像授業を見るだけでは成績は上がりません。
正しい映像授業の「使い方」を
映像授業を見る「正しい心構え」を実践して初めて成績は上がるのです。

 

皆さんこんにちは
映像授業で地理を担当している秀島です。
今年度も早くも折り返して後半に入りました。

 

理・社成績向上のカギは
映像授業を視聴した後受けることになっている「単元テスト」です。
皆さんはどう考えながら受験していますか?
実は単元テストの成績が振るわない生徒は
定期テストの成績も良くないという結果が出ています。
そしてこういう生徒から
「本番のテストではない」から点数が良くなくてもいいと思っていた。
「1回目の学習の確認」だからテスト勉強のときに仕上げればいいという気持ちだった。
という残念な声を聞き取りました。

 

これは部活で
「大会じゃないから(練習は)まじめに取り組まなくてもいいと思っていた。」
と言っていることと変わりません。
普段からまじめに練習するからこそ大会で力を発揮できるのです。

 

まずは授業を集中して見て、暗記すべきことをまとめ、覚えましょう。
次に確認問題で欠点・弱点を補いましょう。
実はこの時が一番大切です。
単元テストで満点を狙えるように精一杯努力しましょう。
最後に単元テストで全力を発揮しましょう。
もちろん正解できなかったところはすぐに復習です。

 

塾で行った学習のその日のうちに出すべき成果は塾で出し
先延ばしにしないように心がけましょう。
その日のうちに塾内でやるべきことは塾にいるときに済ませ
自宅では自宅でやるべきことをやれるようにしましょう。

マスキングテープ

2017.10.16

2学期スタート!!

中等部から與儀です

先週の土曜は県模試10月号を実施しましたが、

自己採点はしたでしょうか?

 

 

昼間はまだまだ暑い沖縄ですが、

夕方からは涼しくなっていますので

勉強の秋と勤しんでほしいものです

 

 

2学期制の学校の多くは本日から2学期がスタートです

短い秋休みでしたが、何か達成したことはありますか?

短い期間なので単元を決めて学習するにはうってつけでしたね

不規則動詞をマスターする、数学ドリル77回を終わらせる

など頑張った生徒はいましたよ~

 

 

頑張る子を応援する環境が沖ゼミにはあります

皆さんも2学期は沖ゼミで一緒に頑張ってみませんか?

マスキングテープ

2017.10.12

桃青忌

こんにちは、中等部那覇教室から前里です。

本日・10月12日は、『おくのほそ道』で有名な俳人・松尾芭蕉の命日で、「桃青忌」「時雨忌」「翁忌」と呼ばれています。厳密に言うと、芭蕉が没した当時は旧暦を使用していたので、現在の日にちと若干のずれはありますが・・・。

芭蕉の忌日が桃青忌と呼ばれるのは、「芭蕉」の名を使う前に「桃青」という俳号を使用していたからだそうです。ちなみに、「芭蕉」というのは俳号で、本名は「松尾忠右衛門宗房」といいます。また、時雨忌と呼ばれるのは、「時雨」を句材として好んで使っていたからだそうです。

 

元禄7年4月に推敲を重ねに重ねて『おくのほそ道』を完成させた芭蕉は、その年の9月に大阪へと旅立ちます。その目的は、不仲になった二人の弟子の間を取り持つことでしたが、芭蕉の説得を受け入れることなく弟子の一人が失踪してしまい、この心労のためか体調を崩し、一月後には逗留先の大阪で息を引き取りました。

病床の中で詠んだ句が、「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」です。これが芭蕉の詠んだ最後の俳諧ですが、最後の最後まで芭蕉は推敲を繰り返していたようです。

 

松尾芭蕉の遺骸は、遺言に従って、滋賀県にある義仲寺の木曾義仲の墓の隣に葬られています。滋賀県に行く際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

マスキングテープ
1 2 3 4 5 6 20
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら