Home > ブログ

ブログ

2017.6.13

社会科選択で悩んでいる君へ

どうも僕です。畠山です。今回は最近相談が増えました「社会科の選択をどうしたらいいか」という質問について考えていきましょう。

そもそも「楽しい」とか「好き」という感覚を持っている科目は勉強もはかどります。ですので根本的には「興味を持っている科目を選ぶ」のがベストですが、「社会自体あんまり興味ない」人はどうしたらいいでしょう?

◎進学したい大学(学部)の受験科目になっているかを確認せよ!

これは必ず確認しましょう。せっかく勉強してきたものが「使えない!!(+_+)」となったら事件です。

とくに公民分野の「政治経済」、「現代社会」、「倫理」に関しては大学ごとにかなりバラバラです(私大では政治経済以外はほぼありませんが)。センター利用の生徒は気をつけて!ちなみに「倫理・政治経済」は倫理と政治経済の全範囲が出題ですから負担は大きめです(が、国公立受験ではこれをとらざるを得ない場合が多い)。

◎「地歴の伝説」に惑わされるな!

昔から「日本史・世界史は覚えることが多いから地理が楽!とくに理系の人には」というまことしやかな伝説があります。本当でしょうか?確かに20年前くらいの入試では(とくに私大では)日本史・世界史はマニアックな問題も多かったですよ(だからおじさんは猛烈にたのしかったのだけれど(^^)ニヤリ)。しかしセンター試験や国公立2次の問題に関してはそういった類の問題は非常に少ない。近年は私大でも少ないです。教える側からするとどれも変わりない気がします。ですので、先に書いたように「どれに興味があるか」がまずは大切でしょう。理系の方でも以外と「地歴」受験者はいるものです。

◎講師からの一言

以上より、周りの「根拠のない」話には乗らずにまずは「きちんと情報を持っている」人に聞きましょう。また、選択科目は「面倒なことを引いた残りの科目」で選択するのではなく、「自分がこの科目を使って合格するんだ!」と思える科目で選択しましょう。どの科目にだって「楽しさ」はあります!

◎困ったら・・・

沖ゼミの社会科講師陣は実力者ぞろい!ほかの予備校の追随を許さない猛者たちです。それぞれのプロの意見を聞きに来ないかい?外部生の人も歓迎だぞ!畠山なら基本、月~金曜日(那覇本校)、土曜日の夜は(沖縄本校にも出現するよ!!(^^)!)水曜日の夜ならもれなく全員勢揃い

「水曜日だよ!全員集合!」 (古い)草

 

 

マスキングテープ

2017.5.31

重ねて…

前回「映像授業」のお知らせをしましたが

まだ受講の手順が分からない様子の生徒を見かけるので

再々度のお知らせをします。

 

全教室の中等部の皆さんへ

こんにちは、映像授業で地理を担当している秀島です。

 

受講の手順ですが

①出席を確認する

②タブレットを借りる

③テキストを見ながら映像授業を受ける(1単元につき2講・計35~40分)

④テキストの重要事項を再暗記する

⑤「確認問題」(「チェック問題」や「必修問題」は家で解いてよい)を解く(10分)

⑥「確認問題」の解答を各自でチェックして、間違いを見直す(10分)

⑦単元テストを受ける(5分)

⑧テストの間違いを見直し(5分)て修了(1科目あたり計60~70分)

⑨①~⑧の手順で理科・社会の2科目を修了する(2科目合計で2時間~2時間20分)

という流れになっています。

 

手順を理解していないため

2科目で4時間以上かかった人もいたので

時間は目安として書きました。

 

重大な事故は発生していませんが

イヤホーンの破損など小さなトラブルは発生しています。

専用のイヤホーンを準備し

機材の取り扱いには十分に気をつけてください。

自分専用イヤホーンの持参は約束事なので

まだ持っていない人は早く準備して

全員がそろうようにしてください。

 

映像授業を体験して

何か気づいたことやリクエストがあれば

先生方に伝えてください。

 

最後はお願いばかりになりましたが

皆さんの協力をお願いします。

 

マスキングテープ

2017.5.15

社会科の話

こんにちは。那覇本校、社会科担当の津波古です。

新年度が始まり、新生活の疲れが出てきた頃だったと思いますが、

GWで多少は、リフレッシュ出来たでしょうか?

 

今回は、毎年、この時期によくある質問について、いくつか答えてみたいと思います。

 

Q.社会の勉強は、いつからやればいいですか?

 A.授業開始のその時からです。いつ始めてもいいなら、4月から授業しません。

Q.どの科目が、簡単ですか?

 A.人によります。人により得て不得手が違うからです。

Q.用語集は買った方がいいですか?

 A.買ってください。英語の辞書は持つのに、社会の辞書は持たない理由は何でしょう?

Q.ある程度点が取れるので、授業には出なくていいですか?

 A.また来年、お待ちしております(笑)。

 

とまあ、こんな質問が多いのですが、皆さんは大丈夫ですか?

 

社会科では、いろいろな質問を待ってます。

気軽に声をかけてみてください。

 

 

 

 

マスキングテープ

2017.4.22

○○始めました。

今あるものに慣れたなら

新しいこと始めましょう

 

ある歌の歌詞の一節ですが

沖ゼミ中等部理科・社会科では

17年度から「映像授業」始めました。

 

中等部のみなさんへ

こんにちは、映像授業で地理を担当している秀島です。

映像授業について再度お知らせします。

 

視聴の手順ですが出席の確認の後

①タブレットを借りる

②映像を見て学習する

③テキストの重要事項を再暗記する

④確認問題を解く→各自でチェックする

➄間違いを見直す

⑥単元テストを受ける→先生が採点する

⑦テストの間違いを見直したら修了

⑧理科・社会科の2科目を修了する

という流れになっています。

 

生徒は各自でイヤホーンを準備することになっていますが

持って来る人はまだまだ少数です。

貸し出し用も用意していますが数に限りがあります。

自分専用のものを持って来るようにしてください。

 

1回目はどの生徒もとまどっているようでしたが

早くも2週目にして以前からあったもののように

自然に取り組んでいる姿に

今時の生徒たちだな、とカンシンしています。

※関心・感心・歓心の三つの意味をかけています。

 

皆さんからの評判は上々

まだ1度も視聴していない生徒もいますが

早めに体験して感想を教えてください。

 

映像授業の視聴に慣れたら

次に「サポート係の先生に質問すること」始めてください。

そして「さらに深く学ぶこと」始めてください。

予習・復習・テスト対策・趣味に

その活用法は無限です。

マスキングテープ

2017.4.10

日本史は「暗記」科目なのか???

こんにちは。那覇本校の文系科目の便利屋こと畠山でございます。気軽に声をかけてくださいませ。

 

今回は「暗記」について考えてみようと思います。

この時期、社会を選ぶ学生たちの声に「日本史って暗記でしょ?」的なことがあります。

さて、ここでいう「暗記」とは何をさしているのでしょう?

辞書などでは、暗記は「書いたものを見ないで言えるように覚えること」などと書かれています。

書かれてるいるものではないようです。(そりゃ昔はみんな写本してたからね)

単語帳などを見てウンウン言いながら必死で覚えている人はいますが、自分で「書いて」もいないじゃーん!

しかもテストにはそんな単純な問題でませんので「意味ないじゃーん!」

特にセンター試験などでは覚えただけの知識を得点にするような問題はでませんからね!

 

ではどうしたら「覚えられる」のでしょう?

それは「知識に意味や理屈を与える」こと。

知識は単独でポツンと知っていても「使えるもの」になっていません。

他の知識や理屈と「つながる」ことで記憶にとどまって、しかも理屈にそって使えるようになります。

ですので、社会の用語を覚える時も単独で覚えるのではなく、周辺の知識や理屈とセットで

覚えることが大切です。

「源さんが多すぎて覚えられなーい」という人は、実は逆です。

源さんを共通点に覚えることの方が楽なのです。

☆具体例☆

源頼信⇒頼義(「頼」が一緒)⇒義家(「義」が一緒)⇒義親(「義」が一緒)⇒為義(「義」が一緒)など

 

というわけで「日本史は単なる暗記科目じゃないんだぞー!」

声を大にして叫びたいと常々思っております。が、気が弱いので言ってません(嘘つけ)!(^^)!

 

覚えるのが苦手な人はただがむしゃらに覚えてませんか?覚えただけでは忘れたとき「無」になります。

是非、これを機に「覚える」際は理屈などと「つなげて」覚える訓練をしてみましょう。

 

もっと詳しく聞きたい人は話は聞きにきてね。

マスキングテープ
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら