Home > ブログ

ブログ

2016.8.5

特別授業!

クラリティ那覇本部校では、

夏休み期間中、夏期講習を行っています。

今回は、少人数の特別授業を紹介します。

 

 

まずは

 

『私大受験向け 公民 

       ~やっぱり公民って大事だよね~』
024

 

政治経済の基礎となる西洋哲学を学ぶことで、現代社会がスルスルとわかる。

今回は、哲学者の画像を出し、問答法の演技をして楽しく詳しく解説しました。

次回以降は、哲学が政治経済にどのように基礎となっているかを解説します。

 

 

次は

『高校数学の根本を習得せよ!

        絶対値の完全マスター』

026

 

数Ⅰ~数Ⅲまでの、みんなが嫌がる絶対値をいかに攻略するか。

今回は、場合分けや条件の確認という基本的な解き方を紹介しました。

この考え方をマスターすると、どんな問題にも応用できます。

次回以降はグラフを使ってマッハで解くテクニックを解説します。

 

 

 

笑いあり、まじめな問題ありの50分間。あっという間に時間は過ぎ

「えっ。もう時間?」

と驚く生徒もいました。

 

 

クラリティは、通常、個別授業を行っておりますが

夏休み中は、毎週土曜日、夏期講習の特別授業を行うので

興味を持たれたら、クラリティ那覇本部校へご連絡下さい。

 

 

那覇市安里2-7-17

864-0635

クラリティ

大久保

 

マスキングテープ

2016.7.8

定期テスト結果速報!(個別指導のクラリティ)

こんにちは。

毎日異常に暑い日が続いていましたが、台風のおかげで少し涼しくなりましたね。

さて、先週から今週にかけて定期テストの結果が続々と返ってきています。

今日はクラリティに通っている、中学2年生と3年生の大幅アップ者の一部を紹介します。

 

まずは 5科目総合得点を前回比2桁以上アップさせた強者たちです!(7/8現在)

(「すらら」とはインターネットを活用した授業です)

102点UP!!  首里中2年(個別×すらら)

97点UP!!  真和志中3年(個別×すらら)

95点UP!!    真和志中3年(個別×すらら)

83点UP!!  首里中2年(個別)

80点UP!!  首里中2年(個別×すらら)

71点UP!!  首里中3年(個別)

60点UP!!  城北中2年(個別×すらら)

53点UP!!  西原中3年(個別×すらら)

59点UP!!  城北中3年(個別×すらら)

39点UP!!  首里中3年(個別)

37点UP!!  城北中2年(個別×すらら)

25点UP!!  琉附中2年(個別×すらら)

22点UP!!  西原東中2年(個別)

21点UP!!  興南中3年(個別)

19点UP!!  首里中3年(個別)

17点UP!!  首里中3年(個別)

12点UP!!  首里中3年(個別)

 

次に 席次を前回比2桁以上UPさせた強者たち!(7/8現在)

47番UP!! 首里中3年(個別)

43番UP!! 首里中2年(個別×すらら)

33番UP!! 首里中3年(個別)

31番UP!! 首里中2年(個別)

27番UP!! 首里中2年(個別×すらら)

18番UP!! 首里中3年(個別)

16番UP!! 城北中2年(個別×すらら)

14番UP!! 城北中3年(個別×すらら)

11番UP!! 真和志中3年(個別×すらら)

10番UP!! 西原中3年(個別×すらら)

 

テスト対策では皆さん本当によく頑張っていました。目標に向かって努力する真剣な表情は、とてもたくましく、一人ひとりの表情が鮮明に思い出されます。

 

が、中には頑張ったけど思うような結果が出なかった生徒もいました。バツが悪そうに点数報告をしてくる子の表情はもっと鮮明に思い出されます。私たちもとても悔しいです。

 

ただ、一人一人に書いてもらったテスト振り返りシートを見ると、反省点をよく分かっている子がほとんどです。

 

しかし次に向けては、「次は頑張る!」といった精神論にとどまっていることが多いのも事実。

 

でもまずはそれで十分です。悔しい、次は絶対伸びたい、その思いをずっと忘れず持ち続けていてほしいと思います。私たちが個々の状況にあった具体的な改善方法(学習方法)をアドバイスし、全力でバックアップします。

 

たいていの学校は夏休み明けに即テストがあります。 学校が休みのため、いつも以上に勉強する環境を工夫し整えないといけません。

 

本気で伸びたい生徒さんは、個別指導のクラリティにお問い合わせ下さい。

 

 

夏期講習は7月21日(木)~

 

 

夏期講習案内jpg 夏期講習スケジュール表(JPG)

 

努力して成長することは楽しいです。

一生懸命努力し、今年は一番成長出来た夏だったと言えるようにしましょう。

 

丁寧かつ力強くサポートします。

 

 

個別指導のクラリティ

那覇本部校864-0635

首里分校 884-3141(沖縄受験ゼミナール中等部・高等部と共通番号)

 

與那嶺

 

マスキングテープ

2016.6.30

インターハイ優勝おめでとう!!

先日行われました弓道のインターハイで、クラリティの生徒さんが見事県優勝!

興南高校3年古堅宗亮くんです。

13442256_786972724737618_5060327109181675065_n

おめでとう~ヽ(´▽`)/

そしてカッコイイ!

来週には九州大会が控えているとのこと。

明日までのテストをしっかり乗り切り、心身ともに万全の状態で臨んで下さい!

 

個別指導のクラリティ

與那嶺綱希

 

マスキングテープ

2016.5.20

インパクト大!

那覇市安里。

 

DSC_0076-1

 

 

カーゴスの裏手の通りを歩いていました。

 

 

 

数年前と比べほんとキレイに整備されたなぁ・・。立派なマンションも立って・・・。

 

 

 

以前は大雨の時に川が氾濫したときもあったなぁ・・・。

 

 

 

なんて考えながら歩いていると、ふと目に入ったものが。

 

 

あれ?

 

 

遠くに緑色の見慣れないモノが建物にくっついている。

 

 

更に歩く。

 

 

DSC_0077-1

 

 

ん??

 

 

これは??

 

 

DSC_0078-1

 

 

まさかミサイル!!??

 

 

DSC_0081-1

 

いや!

巨大な鉛筆!!!

 

 

はい、引っ張ってスミマセン。

 

 

これはクラリティ那覇本部校の鉛筆型看板でした(*゚▽゚*) 

 

 

超インパクト大かなり目立ちます!これから、那覇市の名物になってほしいと思っています(大げさ!?)

 

 

ぜひ見に来てくださいね♪

 

で、看板全体の写真も載せたいところですが、完成までもう少しです。

完成したらまたアップしますので、もう少しだけお待ち下さいませ!

 

那覇市安里2-7-17

864-0635

クラリティ

與那嶺

マスキングテープ

2016.5.10

クラリティより初ブログ

皆さんこんにちは。

今日は『個別指導のクラリティ』から與那嶺がブログをお届けします。

いや~、家庭教師会からクラリティへ変更するにあたり、人生で一番忙しかった期間でした(汗)でも、5月に入りようやく落ち着き、ホッと一息つけています(*´ỏ`*)

 

さて、生徒のみなさんは、4月にスタートした新しいクラスでワクワクソワソワ、

更に5月はGWで日々エンジョイしまくったことと思います。

 

 

でも・・・

 

 

こんなイベント(?)が迫っています。

 

 

はい、どん。

 

13103376_772284302873127_7667615347466024225_n

 

 

待ちに待っ・・・てない!?今学年最初のテストがあるのです!

GWで緩んだ気持ちを引き締め直してもらうため、教室のあちらこちらにこのテスト日程を貼りましたので、見るところ見るところテスト日程ばかり(笑)

せっかく頑張って塾に来ているんだから結果を出してもらいたいですからね。意識付けのためにやっています♪

 

 

そして、こんなものも貼っています。

「学校授業進行表」

13151672_772284322873125_8127591410957776294_n

これは、各学校の授業の進度や、テスト範囲の予想などをリアルタイムに書きこめ、自分自身の学習の進度との照らし合わせや、どのような分野・単元があるのかをパッと知ることが出来るものです。全ては「現状把握」から始まりますから。

 

こちらも意識付けのためにやっています♪♪

 

 

クラリティでは、ただ目の前の問題の解き方を教えるのではなく、生徒たちを自立・自走出来るようにすることを目標とし指導にあたっています。

 

 

そして現在すでにこのように活気に満ち溢れていますが

教室の様子

もっと刺激し合える仲間たちが欲しいと思っています。

 

 

指導の形態としては、個別指導ではありますが、仕切りはあまり無くオープンスタイルとしていますので、広く明るい印象を持ってもらえると思います。

 

気になった方は、お気軽にお問い合わせ下さい!

これからもクラリティの紹介をしていきますので、お楽しみに(^O^)

 

ではでは、今日はこのへんで!

マスキングテープ
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら