Home > ブログ

ブログ

2017.10.18

センタープレテスト

みなさん、こんにちは!

 

現在、河合のセンタープレテストの申込を絶賛(笑)受付中ですが、、、、、

 

センター試験本番まで申込みできる模試は、

 

この「河合センタープレテスト」とあと一つ、

 

「駿台センタープレテスト」の残り二つだけとなりました

 

 

 

この残り少ない模試を有効活用するために、

みなさんは何に気をつけて挑みますか?

 

 

 

確実に取れそうな問題・得意な問題で凡ミスをしない、

 

問題を解く順番や時間配分が制限時間の中で機能しているか、

 

などいろいろあると思います。

 

 

試験に慣れることで本番でも実力を発揮できるので、センター試験を受験するみなさんにはぜひこの二つの模試を受けて頂きたい!

 

 

特に、「駿台センタープレテスト」は、琉大で実施しますので本番さながらの体験ができますよ

 

 

 

沖ゼミはみなさんを全力でサポートします!受験まで一緒に駆け抜けましょう

 

 

マスキングテープ

2017.10.10

那覇高校2年生必見!

こんにちは、泉崎校受験アドバイザーの伊禮です。

 

那覇高校は今日まで中間テストでしたね。お疲れ様でした。

テストの出来はどうでしたか?2年生はテストの出来よりも、部活の新人戦が気になっていると思います。

しかし、先輩の3年生の姿を見てください!センター試験まであと100日を切っています。残り3か月必死になって勉強しています。その3年生が口をそろえて言うことが「もっと早くから勉強しておけばよかったです。そんな後悔をしないように、泉崎校では部活生にマッチしたカリキュラムで早期センター模試対策を行います。

しっかりとした対策を2年生から行っていれば、引退後もあせることなく受験モードに切り替えることができます。現役合格を目指す生徒はアドバイスを受けるだけでもためになるので、是非とも学校帰りに泉崎校を訪ねてくださいね。

14:11 | 泉崎教室
マスキングテープ

2017.10.2

風立ちぬ。そろそろ仕上げの時ですね。

〈風立ちぬ〉とは、立秋を指す古語。

この季節だからこそ、国語科の池田から一言。

 

沖縄本島でも、そろそろ秋めいた涼風を感じる季節になりました。

……そうです。 そろそろ受験生に焦りが出始める季節でもあります。

特に現役高三生なら、クラスメイトが推薦で受かったり、模試結果に

落ち込んだりして、「大丈夫か、オレ…?」的気分になってしまう時期

でしょうかね。

 

この間、TVのニュース番組を何気に見ていたら、

『世界体操』七連覇(‼)を目指すという、内村航平選手のインタビュー

をやってました。彼曰く、

常に準備は完璧と思えるくらいやっているので、本番前に不安になる

 ことはありません。むしろ、早く今の自分の演技をしたくてワクワク

 しています。」とのこと。

 

そろそろ焦り始めた皆さんへ。

内村選手のコトバを、しっかり噛み締めてみて下さいませ。

自分の「準備」は、今どのくらいなのか

焦ることなく、今の時期こそもう一度自分に問いかけてみて下さいね。

 

マスキングテープ

2017.7.24

古文単語の覚え方

みなさんコンニチワ。

泉崎校・沖縄本校で国語を担当する池田です。

 

受験生のみなさんは、是非とも沖ゼミの「夏期講習」を受講しながら、

充実した夏にして欲しいものですが、〈古文〉を教える者として、

自習時間に必ずやって欲しいことが一つあります。それは、

〈古文単語〉を覚えることです。

(特に現役生には、夏休み中に最低200個は覚えてもらいたいのですが)

そこで本日は、お勧めの〈古文単語の覚え方〉を一つ提案してみましょう。

まず、覚えて欲しいのは〈形容詞・形容動詞〉です。

これらは、物語の登場人物や日記作者の心情を語るコトバとして読解には

欠かせない一方で、やたらと守備範囲の広い〈多義語〉が多いのも特徴です。

 

覚える〈コツ〉は?

それは、《コア(核)イメージ》と《シチュエーション設定》にあります。

 

分かりやすい例を挙げましょう。

みなさんがよく目にする “あはれ” というコトバ。

“あはれ” とは、もともとヒトが感動したり嘆いたりする出来事に出会った時に

思わず口にする「ああぁ…」というコトバにならない声のこと。

これが、“あはれ”というコトバの《コア(核)》をなすイメージなんですね。

そこから、「しみじみと心に染み入る深い感動や嘆き」というふうにイメージが

広がっていき、さらにまた(+)シチュエーションにおいて、「すばらしい!」とか

「うつくしい!」とか具体的な言葉になり、(-)シチュエーションでは、「つらい!」

「かわいそうだ!」という言葉に変換されていくのです。

 

〈多義語〉を複数の文字情報として捉える覚え方は(例えばゴ〇ゴとか)、

暗記スピードは速くても、頭の中に定着しづらく忘れやすいものです。

対して、今日紹介したやり方は、イメージを広げる時間はかかりますが、一度覚えたら

そう簡単には忘れないものだと私は思っています。

時間にゆとりのある今だからこそ、こんな〈古文単語の覚え方〉をお試しあれ。

 

では、また。

マスキングテープ

2017.7.10

”夏の準備”

沖縄受験ゼミナール,数学担当井上です。

今日は「沖ゼミ泉崎校”夏の準備”のための今週の予定」を書きます。

①面談&相談 ②特別授業 ③OES模試

①三者面談があります(都合により二者面談になることも)。予約制です。

進路や勉強法や生活状況などの確認をしたり意識改革が目的です。

ちょっとした相談があったら声をかけてくださいね。随時対応します。

②特別授業は,火(数学ⅠA)水(現代文)木(英語)金(古典)いずれも20:00~21:00の予定です。

対象は高1~3の無学年となってます。

私(井上)の授業は火曜日の数ⅠAです。1年生も受講できるように場合の数と確率です。「うけないと損するぞ!」

③OES模試は水木金(英数国)の3教科,塾内模試です。無料で~す

以上が今週の泉崎校の”夏の準備”です

①~③,  全て塾に在籍してる生徒さんだけでなく外部性も対応します。

是非この機会に”夏の準備”をしに来てください。

 

泉崎校の夏期講習は7/20(木)から夏期講習がスタートします。

私(井上)の講座は夏休み明けの定期テスト,実力テストの範囲を考慮した入試対策ですので超お得!

さぁ!夢を夢で終わらせないためにまず泉崎に来て夏の準備”から始めましょう!

 

マスキングテープ

2017.5.22

〈賢く〉振る舞える受験生であれ。

「選手たちは懸命にプレーした。だが、勝つためには〈賢く〉プレーする必要がある。」

 

初めまして。国語科の池田です。

高3生にとっては、もうすぐ最後のインハイ県予選が始まりますね。

部活動の盛んな沖縄の高校生は忙しいですね。

本気の「文武両道」が必要だからねぇ。

そこで、スポーツ大好きおぢさんが注目したのが、とある名将のお言葉。

 

これは、「NBA」というハイレベルな舞台で、毎年優勝候補の一角を占めるSAスパーズを

なが~い間(それこそ高3生の人生よりも長くね)率いるHCグレッグ・ポポビッチが

プレーオフのロケッツ戦で大敗した時に残した言葉です。

実にお見事!個人的にはスパーズ嫌いだけど、さすがです。

 

彼の言葉には、受験生にも見逃せない、とても大切なものが含まれています。

そう、ただ「一生懸命」勉強すれば合格できるわけではないってことです。

もちろん、「懸命」に頑張ることは大切な姿勢ですけれど、特に忙しい現役生は、

絶対に「賢さ(=クレバーさ・スマートさ)」が欠かせないんですよ。

つまり、受験勉強とは、「何をいつやるのか」、そして「何のためにそれをやるのか」を

常に意識してやり続けなければいけないものなんです。

そして、まさにそうするからこそ、短い時間でも「効率的」に実力を身に着けることが

できるのです。

 

高3生は、高校生活最後の夏に向けて、文武ともに全力で頑張って下さい。

ただし、「賢く」行動することを忘れずにね。

 

 

マスキングテープ

2017.5.2

たこ焼きパーティー大盛況!

こんにちは、泉崎校の伊禮です。

本日は栄養会と称してたこ焼きパーティーを行いました!(^^)!

これから中間テストやインターハイに備えて、生徒たちにクンチ付けてもらうために、町田先生と井上先生に協力いただきました。

生徒たちも自らたこ焼き、試行錯誤しながら最後には上手なたこ焼きを完成させてました。

たこぱ

 

この調子で、中間テストやインターハイでも良い結果を残すように頑張っていこう!

 

 

 

泉崎校では5月8日㈪からテスト対策に入ります。学校の授業での疑問や質問を沖ゼミの先生がズバリ解決します!

那覇高校生はぜひ参加してくださいね。

 

21:24 | 泉崎教室
マスキングテープ

2017.4.27

沖ゼミPepper君、泉崎校に体験入学中!

こんにちは、泉崎校アドバイザーの伊禮です。

 

本日より、泉崎校にPepper君が体験入学に来ました!

pepper

 

今日から3週間いますので、いろいろ話しかけてみてくださいね。

 

また、5月2日(火)は、スーパー講師町田先生の特別講座&たこ焼きパーティーを開催します。

参加は無料ですので、沖ゼミとペッパー君に興味がある生徒はぜひ参加してくださいね。

 

関西人が作る本場のたこ焼き食わしたるでぇ~!

20:26 | 泉崎教室
マスキングテープ

2017.4.12

那覇本校・泉崎・沖進那覇 理科の授業について

本年度の前期授業がスタートしましたが、沖ゼミ那覇本校の理科の授業は、毎週土曜日の週1回になります。8日(土)のオリエンテーションでも説明したように、二次試験に必要な科目および基礎科目を受講する生徒は、クラス分けがあり、結果は全て掲示板にのせてありますので必ず確認して下さい。クラス分けのない授業についても掲示板に貼り出しますので、自分の名前があるか確認しましょう。こちらの手違いなどで、名前が掲示されていなかったまたは明らかにクラスが間違っている場合には、アドバイザーまたは理科担当講師に連絡して下さい。また、4月中は教室変更などがよくありますので、掲示板は毎日確認しましょう。

マスキングテープ

2017.3.24

泉崎校の春期特別講座は「ひとり一人を大切にする」がテーマです。

今週から春期講座がスタートしました。

泉崎では受験対策スタートの第一歩として「もう一度基礎から講座」を行っています。

必ず役に立つ、短期で仕上げる内容になっています。

 

英語は12連続講座古典文法は全5回完結バージョン

数学は3単元に絞って1単元3回完結×3単元です。

 

また、各教科専任講師による教科別勉強法(1対1)の面談を特別に行っています。

受験対策を始める生徒は、ぜひ受けてほしいアドバイスが満載!(^^)!

詳しい日程は↓を参考に。

春期講習で新学期を前に差をつけろ!!!

泉崎校2017年度春期特別講座

18:44 | 泉崎教室
マスキングテープ
1 2
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら