Home > ブログ

ブログ

2017.6.21

過去問はいつ解くべきか?

こんにちは。沖ゼミ那覇本校から加納です。

今日は「志望校の過去問はいつ解くべきか?」について話したいと思います。

受験生と話していて良く聞くのが、「過去問は受験直前の力試しのために最後までとっておく」という話です。一部の学校の先生も薦めているみたいですが、あなたが受験生なら過去問は今すぐ解いてみるべきです

今は学力が無いから過去問を解いても全然できないはず。だから勉強して力をつけて、受験直前に解いてみようと素朴に思いがちですよね。次のグラフの様なイメージです。

素朴なイメージ

ここをクリックして拡大

ところであなたが受験生なら、志望校の合格ラインがどれくらいかわかっていますか? 受験までどれくらいの量を勉強すべきですか? 合格ラインも分からないのに「毎日コツコツと努力すれば、いつか必ず合格できる!」と思っている人、そのやり方では何年かかっても受かりませんよ!

厳しい言い方になってしまいましたが、合格するにはまず敵を知ることが大切なんです。そのためには今の自分の実力と志望校の合格ラインを知ることが大事。目標も決めないまま「毎日コツコツ」やってもいつ受かるかわかりません。

どれだけ伸ばせば受かる?
ここをクリックして拡大

あなたが受験生でまだ志望校の過去問を解いたことが無ければ、今すぐ過去問を3年分解いてみましょう。そしてどれくらい解ければ受かるのか、調べてみるのです。実力が足りなくて全然解けないのは気にしなくていいです。今の学力では実力不足ということを知ることが大切なんです。

過去問を解き自分の今の実力を知り志望校のデータから合格ラインを調べたら、残された時間を使ってどれくらい勉強すれば合格できるか、受験勉強の計画を立てましょう。次の様なイメージですね。

過去問で目標を設定
ここをクリックして拡大

というわけで、あなたが受験生なら志望校の過去問は今すぐ解くべき!というお話しでした。なお、高3生で数学Ⅲ、理科、社会など全範囲が終わってない科目はこの限りではありません。

上の方法で立てた勉強計画を実行できれば、来年の春には合格できます! 皆さんの健闘を祈ってます。

 

マスキングテープ

2016.12.8

琉球大学に合格!!

こんにちは、沖ゼミ首里アドバイザーの翁長です。首里校第1号の琉球大学工学部の合格者が出ました。中等部から沖ゼミで頑張っていた、兼島信吾君(浦添高校)です!!

p1080592

本当におめでとうございます!!

信吾君の合格体験記には、高等部入塾の時に、かなり私に厳しいことを言われ奮起したと書かれていました。私はそんなに怖かったのか・・・・。でも、その言葉が少しでも信吾君の原動力になったのなら本望です。不可能はないと、改めて私も感じました。大学でも将来の夢に向かって頑張ってください!!

おめでとう!(^^)!

 

 

マスキングテープ

2016.11.14

【沖ゼミ 中部地区】 合格者速報!!!

【沖ゼミ 中部地区】

 

 合 格 者 速 報 !!! 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

沖ゼミ 沖縄本校 より…

 

「 第 1 号 合 格 者 」  が で ま し た!!!

 

 

%e9%98%b2%e8%a1%9b%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%80%80%e7%90%86%e5%b7%a5%e3%80%80%e5%85%b7%e5%bf%97%e5%b7%9d%ef%bc%93%e5%b9%b4%e3%80%80%e6%b1%9f%e7%94%b0%e8%a3%95%e4%ba%8c%e9%83%8e-1

 

 防衛大学校 理工学専攻  現役合格!! 

 

                具志川高校3年  江田裕二郎 くん

 

『 他の人より試験が早かったため、一番の実績を持つ沖ゼミに入塾することにしました。沖ゼミ入塾後はアドバイザーや担任の先生と一緒にスケジュールを考え、各教科の先生方に勉強の仕方を教えてもらいました。また、沖ゼミの自習室はみんな真剣に勉強していたため最初は緊張しましたが、その分自分もすぐに集中して自習に取り組むことができるようになりました。沖ゼミでは教科毎にクラスが違うため、自分に合ったレベルの授業を受けることができたことも、良かったと思います。

「彼を知り、己を知れば、百戦殆うからず」という言葉があります。受験では努力だけでなく、戦略も必要です。受験を通して、沖ゼミで学んだ様々なことは大学や就職し、社会に出た後も役に立つと思います。

勉強以外にも様々な事を教えてくれた沖ゼミの先生、職員の皆さま、本当にありがとうございました。』

 

 

2年生の夏ごろに入塾し、

当初から、『 防衛大 現役合格 』 の目標を掲げ、

コツコツと努力を続けてきた、ゆうじろうくん。

その努力が実り、合格を勝ち取りました!!

全ての勝因は、本人の現役で受かりたいという熱意・努力と、

共に頑張ってきた 『 仲間たち 』 の存在があると思います。

 

合格 おめでとうございます!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

沖ゼミ各校舎では、

推薦対策も佳境にさしかかっています。

生徒が第一志望校に合格できるように、

夢や目標をつかめるようにと、

沖ゼミ職員一同、力を入れて指導していきます。

 

ぜひ、沖ゼミを存分に活用してください!

 

沖縄受験ゼミナール 沖縄本校

 

☎ 098-933-0339

 

マスキングテープ

2016.3.25

リニューアルオープン&合格報告@那覇本校

こんにちは!

那覇本校アドバイザー橋本です。

 

お待たせいたしました

待ちに待った職員室のリニューアル。

ついにお披露目です

IMG_0184

IMG_0185

おぉ。

以前の姿が思い出せないくらい変わりました。

 

床はカーペットになって全体的に明るい雰囲気に

机は丸テーブルになりました!!

フリーアドレスといって、先生たちが個々の机をもたないようなスタイルになっています。

なんかオシャレなカフェみたいです

 

以前よりも職員室に入りやすくなったのではないでしょうか

 

IMG_0183

入り口ではpepper君がお出迎え。

彼はすでに人気者です。

 

那覇本校は現在、体験生や説明を聞きに来てくれた生徒&保護者の方で

とても盛り上がっています

塾に入ろうかなーと思っている方、ぜひ

リニューアルオープンして盛り上がっている那覇本校に

来てみて下さいね

 

 

そして、もう一つ嬉しい報告が。

 

那覇本校から医学科の合格者が出ました

岩手医科大学 医学部 医学科

大城彩恵さん(開邦高校)

岩手医科大学 医学部 医学科 大城彩恵(開邦・過卒)

おめでとうございます

1年間本当によく頑張りました!

目標に向かってこれからも努力してください

 

マスキングテープ

2016.3.22

後期合格者の発表@那覇本校

こんばんは!

那覇本校アドバイザー橋本です。

みなさん絶賛春休み中だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

後期試験の発表も一段落しましたね。

嬉しい報告もあれば悔しい報告もあり、

この時期は色々な意味で忙しくしています。

 

ということで、現在わかっている分になりますが、

2016年度の合格者数を発表します

           

国公立大学・・・328

琉球大学・・・201

県内国公立大学・・・240

早慶上智 その他私立大学・・・427

(3月21日時点)

           

そして・・・

後期試験での合格者を一部ご紹介

 

埼玉大学 経済学部

上里実工さん(那覇国際高校)

埼玉大学 経済学部 経済学科 上里実工(那覇国際・3年)②

 

兵庫県立大学 経済学部

佐久田響人くん(那覇国際高校)

兵庫県立大学 経済学部 佐久田響人(那覇国際・3年)

 

滋賀大学 経済学部

幸地章くん(那覇高校)

滋賀大学 経済学部 経済学科 幸地章(那覇・過卒)③

 

岡山大学 法学部

高宮優里亜さん(開邦高校)

岡山大学 法学部 法学科 高宮優里亜(開邦・3年)

 

信州大学 経法学部

金城海斗くん(那覇国際高校)

信州大学 経法学部 金城海斗(那覇国際・過卒)

 

みなさん合格おめでとうございます

まだまだ合格者はいますが、今回はこのあたりで終わりです。

次回をお楽しみに~

マスキングテープ

2016.3.11

那覇本校★合格者

みなさん、こんにちは。

前期試験の合格発表も一段落し、那覇本校にもたくさん嬉しい報告が来ています

今日は一部ですが、ご紹介したいと思います

 

★京都大学 医学部 医学科

棚原士恩くん(昭和薬科・高3)

京都大学 医学部 医学科 棚原士恩(昭和薬科・3)②

★北海道大学 医学部 医学科

登川咲季さん(昭和薬科・高3)

北海道大学 医学部 医学科 登川咲季(昭和薬科・3)③

★東京工業大学 第5類

崎原雄大くん(那覇国際・高3)

東京工業大学 第5類 崎原雄大(那覇国際・3)①

★九州大学 芸術工学部

久高真子さん(沖縄尚学・高3)

九州大学 芸術工学部 芸術情報設計学科 久高真子(沖縄尚学・3)①

★山形大学 医学部 医学科

嘉陽安尚くん(那覇・過卒)

山形大学 医学部 医学科 嘉陽安尚(那覇・過卒)

★山口大学 医学部 医学科

當真恭平くん(那覇国際・過卒)

山口大学 医学部 医学科 當真恭平(那覇国際・過卒)②

 

★岡山大学 教育学部

新城是人くん(開邦・過卒)

岡山大学 教育学部 学校教育教員養成課程 新城是人(開邦・過卒③

★東京学芸大学 教育学部

長濱利早子さん(昭和薬科・高3)

東京学芸大学 教育学部 教育支援課程 長濱利早子(昭和薬科・3)②

★東京海洋大学 海洋科学部

長嶺佑くん(那覇国際・高3)

東京海洋大学 海洋科学部 海洋政策文化学科 長嶺佑(那覇国際・3) ②

★宮崎大学 医学部 医学科

山内純さん(昭和薬科・過卒)

宮崎大学 医学部 医学科 山内純(昭和薬科・過卒)②

★山梨大学 医学部 看護学科

仲村栄美さん(向陽・高3)

山梨大学 医学部 看護学科 仲村栄美(向陽・3)②

★首都大学東京 都市教養学部

屋良英未絵さん(那覇国際・高3)

首都大学東京 都市教養学部 人文・社会学科 屋良英未絵(那覇国際・3)①

★静岡文化芸術大学 文化対策学部

山城こゆきさん(那覇国際・高3)

静岡文化芸術大学 文化対策学部 国際文化学科 山城こゆき(那覇国際・3)

★大分大学 経済学部

城間一剛くん(那覇・高3)

大分大学 経済学部 経済学科 城間一剛(那覇・3)②

★広島大学 経済学部

大城航くん(那覇・過卒)

広島大学 経済学部 経済学科 大城航(那覇・過卒)②

★熊本大学 薬学部 薬学科

久場兼裕くん(開邦・過卒)

熊本大学 薬学部 薬学科 久場兼裕(開邦卒) (2)

 

今日はひとまず、このあたりで・・・

まだまだたくさんの合格者がいるので、どんどん更新していきますが、

早く知りたいという方に…

3月13日(日)沖縄タイムス琉球新報

両紙一面にOESの合格者一覧の記事が載ります

紙面の都合上、こちらも掲載許可が取れている一部の生徒のみの掲載になりますが

ぜひ、ご覧ください

 

合格者のみなさん、本当におめでとうございます

マスキングテープ

2016.2.16

琉球大学医学部医学科★合格者の声

こんにちは!沖ゼミ那覇本校からアドバイザーの屋良です。

 

寒いですね

暑かったり、急に寒くなったりと体調崩しそうです。

全国的にもまだまだ寒さ厳しい日が続くようなので、

これから県外へ受験に行く人も多いと思いますが、

防寒グッズは事前に用意しておきましょう!

 

さてさて

今日はそんな寒さを吹き飛ばす嬉しい内容をお届けしますよ♪

 

先日もブログで発表しましたが、

今年は琉球大学医学部医学科地域枠の合格者がたくさん出ました。

沖ゼミ那覇本校からは3名

 

みなさんの合格体験記をご紹介します。

 

chisatoikema

池間知里さん(昭和薬科3年)

「域枠で合格することが出来た今、改めて沖ゼミに入って良かったと実感しています。地域枠に推薦を出そうか迷っている時は、アドバイザーさんや先生が相談に乗ってくれて背中を押してくれて頑張ろうと決心しました。途中で何度もくじけそうになりましたが、先生方やアドバイザーさん、友人の支えでのおかげで最後までやり抜くことが出来たと思います。本当に感謝しています。高3まではずっと部活ばかりしていて勉強どころではありませんでした。受験勉強を始めていくらやっても模試ではずっとE判定で、なかなか結果が出ないことが辛かったです。しかし、センターの直前までやった分だけ必ず結果はついてくると信じて頑張れました。そして、一番大事にしていたことは復習です。一度やったことは絶対に忘れないように心掛け、類題を解いたりして身に付けるようにしました。その結果、センターでは数ⅡBで大失敗しながらも自己ベストを出すことが出来ました。今まで伸びなかった点数が本番で伸びてくれて嬉しかったし、最後まで諦めなくて良かったと思いました。」

 

 

琉球大学 医学部 医学科 富浜真美子(昭薬3年)

富浜真美子さん(昭和薬科3年)

「私がこの1年間を振り返って、やっていて良かったなと思う点は、数Ⅲの4STEPとセンター形式問題集の2冊に絞って間違えた所だけを繰り返し解くという作業を行うという事です。同じ問題であっても、繰り返し解くという方法は数字が苦手な人にとっては、特に有効的な勉強法だと思います。そして面接練習の中では、自分がなぜ地域医療を行いたいのか改めて考え直し、志望動機を明確にしたことで、自分の中に1本の筋を通すことが出来たのではないかと思います。

また、沖ゼミ生として活用すべきなのはアドバイザーさんの存在です!何かに困ったりした時でも、聞いたら何か必ずヒントをくれたり、共に悩んで、自分たちの道に光を照らしてくれるのでおススメです!

最後になりましたが、お世話になった沖ゼミの先生方、アドバイザーさん、チューターの皆さん、本当にありがとうございました。これからも何かの形で沖ゼミに貢献出来るよう頑張ります。」

 

 

琉球大学 医学部 医学科 杉尾高歩(沖縄カトリック卒)

T・Sさん(沖縄カトリック卒)

「私は合格と分かった瞬間、喜びよりもまず驚きが大きかったです。それもそのハズ。センター試験で思ったような点数が取れなかった私は、半ば諦めていたからです。しかし、今思い返してみると、この合格は沖ゼミで学んだ一年のおかげだと心から思います。現役時代、勉強の「べ」の字も知らないままに勉強し、あえなく撃沈。藁にもすがる思いでたどり着いたのが、沖ゼミでした。そこで受けた授業はどれも新鮮で、勉強を小手先だけでなく、本質から学ぶことができ、また雑談からもためになる話が聞けて、受験の枠を超えてたくさんの事を学べました。だから、この合格はひとえに沖ゼミのおかげだと思います。受験勉強と言う枠だけで学ぶのは、あまりにも視野が狭すぎます。もっと大きな視野をもって学び、人間的にもせいちょうしてみて下さい。沖ゼミはそれができる場所です。

 最後に一つ、巷ではよく「諦めなければ夢は叶う」という言葉を耳にします。正直、以前までの私はそんなの綺麗ごとだと思っていました。でも、今なら心からこう言えます。

『最後まで、諦めるな!』」

 

みなさん、本当におめでとうございます!

素敵なお医者さんになれるよう、これからも夢に向かって頑張って下さいね!

期待しています

 

 

マスキングテープ

2016.2.11

沖ゼミ 中部地区 合格者速報!!!

こんばんは!!!

 

木曜日担当の 沖ゼミ 沖縄本校 津堅です

 

2週間後に国公立大学の2次試験がせまっていますが、

 

受験生のみなさん!!!

 

しっかりと体調を整え、来る本番に備えてください

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ここからが本題です!!!

 

 

2月9日(月)

 

琉球大学 【 推薦Ⅱ 】 の合格発表  がありました。

 

 

【推薦Ⅰ】  を合わせての

 

全推薦受験者の結果  がそろいましたので、

 

今年の 沖ゼミ 中部地区推薦結果を発表したいと思います

 

 

2016合格者速報①

③

 

 

沖縄受験ゼミナール  中部地区

 

 

国公立大学

 

 

推薦合格者速報!!!

 

 

 

 

県外国公立大学  2名 合格

 

 

信州大学 経法学部 応用経済学科 合格

 

普天間高校3年  新垣乃梨  

 

 

新潟大学 法学部 法学科 合格

 

読谷高校3年  大城あやめ

 

 

琉球大学  17名 合格

 

 

琉球大学 医学部 医学科 合格

 

球陽高校3年  宮城崚希

 

 

琉球大学 医学部 保健学科 合格

 

読谷高校3年  平野珠后

 

 

琉球大学 法文学部 総合社会システム学科 合格

 

普天間高校3年  高島伶奈

 

 

琉球大学 法文学部 総合社会システム学科 合格

 

読谷高校3年  仲村剛志

 

 

琉球大学 法文学部 人間科学科 合格

 

コザ高校3年  宜野座由希

 

 

琉球大学 観光産業科学部 観光科学科 合格

 

普天間高校3年  安里志穂

 

 

琉球大学 観光産業科学部 産業経営学科 合格

 

普天間高校3年  外間碧衣

 

 

琉球大学 観光産業科学部 産業経営学科 合格

 

読谷高校3年  伊波茉奈美

 

 

琉球大学 観光産業科学部 産業経営学科 合格

 

読谷高校3年  佐久川葉月

 

 

琉球大学 観光産業科学部 産業経営学科 (夜間)合格

 

読谷高校3年  儀保宣貴

 

 

琉球大学 教育学部 特別支援教育コース 合格

 

与勝高校3年  安座間香凜

 

 

琉球大学 理学部 海洋自然学科 (化学) 合格

 

普天間高校3年  津島佑貴

 

 

琉球大学 農学部 地域農業工学科 合格

 

中部農林高校3年  高本弘輝

 

 

琉球大学 工学部 電気電子工学科 合格

 

北谷高校卒  宜志富紹太

 

 

琉球大学 工学部 情報工学科 合格

 

読谷高校3年 親川弥月

 

 

琉球大学 工学部 機械システム工学科 合格

 

コザ高校3年  兼本陸

 

 

琉球大学 工学部 機械システム工学科 合格

 

読谷高校3年  金城棟太

 

 

 

県内公立大学  3名 合格

 

 

沖縄県立看護大学 看護学部 看護学科 合格

 

普天間高校3年  仲宗根京香

 

 

名桜大学 国際学群  合格

 

普天間高校3年  島袋千咲

 

 

名桜大学 国際学群  合格

 

読谷高校3年  喜友名新奈

 

 

(2016年2月11日現在)

 

掲載許可がおりた生徒のみ、掲載しております。

 

すべて、 沖ゼミ 中部地区 のみの実績 です。

 

 

 

 

 

さすが、われらが 沖ゼミ生 です!!

 

今年も全力で挑み、

 

みながしっかりと結果を残してくれました。

 

今年も、 No.1 の合格者数 です!!!

 

今回、残念な結果になった生徒もいると思いますが、

 

まだまだ受験は終わっていません!!!

 

チャンスは、まだ残っています

 

次にリベンジするべく、

 

しっかりと準備し、みなで闘っていきましょう!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

沖ゼミは、

本気で第一志望に合格したいみなさんを

全力でサポートします!!!

 

 

沖縄受験ゼミナール

沖縄本校・普天間校・読谷校

     ☎ 098-933-0339

マスキングテープ

2016.2.8

【速報】琉球大学推薦合格発表!!

こんにちは!沖ゼミ那覇本校からアドバイザーの屋良です。

 

今日は嬉しい報告です♪

 

琉球大学推薦入試Ⅱ(センターあり)の合格発表があり、

那覇本校からも合格者が出ました!パチパチ

 

琉球大学医学部医学科<地域枠>名合格!!

昭和薬科2名(現役)

開邦1名(現役)

球陽1名(現役)

那覇国1名(現役)

沖縄カトリック1名(過卒)

琉球大学医学部保健学科1名合格!!

琉球大学法文学部5名合格!!

琉球大学理学部1名合格!!

琉球大学工学部2名合格!!

 

本日判明分だけを載せています!

またわかり次第更新していきますので、お楽しみに~

みなさん、おめでとうございます

 

マスキングテープ

2015.12.23

沖ゼミ 中部地区 合格者速報!!! 第3弾☆

沖ゼミ 沖縄校 津堅です。

 

年末も近づき、

センター試験がすぐ近くに迫ってきています

沖ゼミ生も最後の追い込みをかけ、

今自分のもてる最大限の力で

勉強に励んでいる今日この頃です

 

今回は、

 

琉球大学 センター試験なしの推薦結果 がでましたので、

 

沖ゼミ 中部地区 合格者速報 第3弾!!! として、

 

お送りしたいと思います。

 

沖ゼミ 中部地区から、推薦Ⅰで

 

琉球大学6名合格者がでました!!!

 

 

 

① 琉球大学 観光産業学部 観光科学科 合格

 

普天間高校3年 安里志穂

 

 

② 琉球大学 観光産業学部 産業経営学科 合格

 

普天間高校3年 外間碧衣

 

 

③ 琉球大学 観光産業学部 産業経営学科 合格

 

読谷高校3年 伊波茉奈美

 

 

④ 琉球大学 観光産業学部 産業経営学科 合格

 

読谷高校3年 佐久川葉月

 

 

⑤ 琉球大学 観光産業学部 産業経営学科 (夜間) 合格

 

読谷高校3年 儀保宣貴

 

 

⑥ 琉球大学 農学部 地域農業工学科 合格

 

中部農林高校3年 高本弘輝

 

       志望校合格、おめでとうございます!!!

 

 

面接練習では、

みなの夢や目標、大学で学びたいこと、

大学卒業後の計画など、

根ほり葉ほり聞き、細かい部分まで

突っ込んでいきました。

それにもめげず、しっかりと調べ答えていく様は、

どこか誇らしげに感じました。

その夢に対する気持ちや意志の強さが、

面接官に伝わったんだと思います。

今後の沖縄の発展を託せる人財になるべく、

これからも頑張って勉強に励んでほしいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

沖ゼミは、

みなさんの夢を応援しています。

一緒に、夢の実現のために頑張っていきましょう!!!

 

 

 

沖縄受験ゼミナール

沖縄本校・普天間校・読谷校

TEL: 098-933-0339

 

マスキングテープ
1 2
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら