Home > ブログ

ブログ

2015.11.25

沖ゼミ 沖縄本校より 超~速報です!!

沖ゼミ 沖縄校 津堅です

本当は、木曜日担当の 沖ゼミ 沖縄校ですが・・・、

本日は個人的にもめちゃくちゃ嬉しい話題

②つ 報告したくて、

フライング気味でBLOGを書きました

本日、

沖ゼミ 沖縄本校より・・・・・・

県外国公立大学合格者がでました!!!

 

信州大学 

 経法学部 応用経済学科 合格!!

 

普天間高校3年 新垣乃梨 さん

 

 

なんにでも一生懸命で、

センターの勉強も推薦対策も

両方とも手を抜かずに頑張っていました。

その真面目な性格が

良い結果に結びついたんだと思います。

一緒に推薦対策を行っていたこともあり、

乃梨さんのおかげで、私自身、

東京オリンピックや経済について知識が深まりました。

本当におめでとうございます。

 

また・・・

もう一人、合格者がいます!!!

 

関西外国語大学 短期大学部 合格!!

 

コザ高校3年 渡慶次衣織 さん

 

ほんわかした雰囲気を持っていますが、

すごく芯の強い生徒です。

浦崎先生と英語の対策をしている姿を

よくみかけましたが、

解るまで粘る、頑張る姿勢は目を見張るものが

ありました。

この頑張りを活かして、

大学でも夢に向かって頑張ってほしいと思います。

 

おめでとうございます

 

 

沖ゼミは、頑張るみなさんを全力で応援します。

夢に向かって、がんばっていきましょう!!!

 

沖ゼミ 沖縄本校・普天間校・読谷校

          TEL:933-0339

マスキングテープ

2015.11.23

勤労感謝の日

こんにちは。アドバイザーの橋本です。

 

本日は勤労感謝の日なので世間は祝日です。

しかも土曜日からお休みの方は3連休ですって。

 

しかし、世間はお休みでも

沖ゼミは通常通り授業が行われています。

 

だってセンター試験まで残り日ですからね。

今頑張らないで、いつ頑張るんだ

 

そういうことです。

 

生徒のみなさんも早い時間から来て勉強しています。

偉いです

今日の努力は必ず力になりますよ。

 

 

さて、本日は勤労感謝の日ということで・・・

■勤労感謝の日

11月23日は勤労感謝の日ですが、勤労感謝の日が制定される以前は、「新嘗祭」として農作物の恵みを感謝する日でした。

日本史受験の人なら知っていると思います。

靖国神社では新嘗祭がおこなわれていたみたいです。

 

新嘗祭は古くから国家の重要な行事であり「瑞穂の国」の祭祀を司る最高責任者である大王 〔おおきみ〕(天皇)が国民を代表して、農作物の恵みに感謝する式典でした。

「新嘗」とはその年収穫された新しい穀物のことをいいます。

農業中心の時代、この行事はとても重要な儀式だったんですよ。

 

戦後は、新嘗祭の日をとして残すかどうか様々な意見があったようですが、

「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」という意味を込めて

勤労感謝の日として制定されたそうです。

 

こうやって歴史を知ると

「勤労感謝の日なんだから休ませて欲しいな~(´・ω・`)」

なんて軽率な考えはしなかったですよ。

 

感謝をしないといけませんね(´・v・`)

 

 

 

と、いうことで。

明日からも一緒に頑張っていきましょう

 

 

 

21:43 | 那覇本校
マスキングテープ

2015.11.19

残り2か月!

こんにちは!水曜日担当の首里校です

今日は国語科の上原が担当します。

 

受験生はセンター試験まであと2か月(60日)を切りました。センター形式の演習も始まり、いよいよセンター対策が本格化してきました。

点数を伸ばしていく大切な時期ですが、センター演習を行う際には以下のことに注意しましょう。

 

その① 時間配分を意識する(できれば制限時間マイナス10分)

センター当日はとても緊張します。難しい問題にぶつかり焦って時間がないという生徒も多いです。

演習の際には時間配分をきちんと意識して問題を解くようにしましょう。

 

その② 必ず見直しをする(特に間違えた問題)

演習はやりっぱなしでは意味がありません。間違えた問題は必ず見直しをして、

「なぜ間違えたのか」「どうすれば答えになるのか」を必ずチェックし、もう一度解きましょう。

 

その③ 困ったら相談する

演習をしていて「どうしても点数が伸びない」と悩む生徒も多いと思います。

困った場合はすぐに先生やアドバイザーに相談しましょう。悩みを早めに解決するのはとても大切です。

 

季節が少しずつ変わる時期なので、体調管理には十分気をつけ頑張りましょう!

 

 

おまけ

首里校では中学生、高1,2生のテスト対策が行われています

テスト範囲の確認後、対策授業、過去問練習などを実施しており、どの生徒もテストに向けて頑張っています!

首里地区の中学生、高1,2年生でテストの成績を上げたい!と思っている生徒は、ぜひ沖ゼミ首里校へ!

 

☎ 沖縄受験ゼミナール首里校(中等部・高等部) 098-884-3141  まで

 

08:24 | 首里教室
マスキングテープ

2015.11.18

今年最後の期末テスト対策授業

こんにちは!泉崎校です(^^)

 

2015年も終わりに近づき、今年最後の期末テストですね。

泉崎校では、テスト対策授業を行っています。

ここで、テスト対策の一部をご紹介します!

11月18日(水)・・・国語テスト対策授業(他科目も質問受付中)

11月19日(木)・・・英語テスト対策授業(他科目も質問受付中)

11月20日(金)・・・英、数、国、化、生、物 (質問受付+授業)

11月23日()・・・英、数、国、化、生、物 (質問受付+授業)

11月24日(火)・・・数学テスト対策授業(他科目も質問受付中)

また、テスト期間中は過去問の配布や巡回指導もご用意しております!

詳細は、直接来校またはお電話にて説明いたします。

 

今年最後の定期テスト、沖ゼミ泉崎校で頑張ってみませんか?

職員一同、お待ちしております\(^O^)/

お知らせ

11月23日(月)の勤労感謝の日は

沖ゼミ全校舎、通常授業です

 

無料体験授業実施中

沖ゼミ泉崎校

098-861-4408

 

 

18:52 | 泉崎教室
マスキングテープ

2015.11.17

期末テストに向けて 【学校別攻略講座】

こんにちは、沖ゼミ那覇本校からアドバイザーの屋良です。

 

11月だというのにまだまだ暑いですね。

私の高校生のときは11月には完全に衣替えだった気がするんですが、、、

まだ夏服を着ている生徒もちらほら。

やはり年々暑くなっているのかなと思う、今日この頃。

 

さて、

11月ということは

そろそろ期末テストが始まりますね。

こないだ中間が終わったと思ったのに

あっという間ですね。

 

期末はやばい!どうしよう!と一瞬焦ってしまったあなたに

ピッタリの講座を今日は紹介したいと思います!

 

それは

『勉強法指導 学校攻略講座』です。

この講座は学校で使用している教科書にそって勉強していくので、

普段から定期テストの対策を行うことが出来ます

034663のコピー

数学の講座の様子です↓

 

高1数学(公立向け)

IMG_8897

IMG_8901

IMG_8900

 

高2数(私立向け)

IMG_8893

IMG_8890

IMG_8895

時には友達と教え合ったり

各自学校の教科書や問題集を解いてもらい

わからない箇所が出てきたらすぐに質問が出来る時間です。

自習室で一人で勉強するよりも、すぐに質問できるし

こっちで勉強したほうが効率がいいと思いますよ

 

ちなみに英語もありますので、安心してください!!

 

【詳しい時間割はコチラ】

高1

(月)19:50~20:50 高1 数学 (公立向け)

(月)19:50~20:50 高1 数学 (私立向け)

(火)21:00~22:00 高1 英語

高2

(火)19:50~20:50 高2 英語

(水)19:50~20:50 高2 数学

(水)21:00~22:00 高2 数学

 

受験の基礎となるのは何と言っても『教科書』。

教科書から出題される定期テストの勉強も受験勉強の一環です。

特に推薦入試を考えている生徒は学校の成績UPは欠かせません!

 

とにかく、成績UPには早めの対策が一番です!

みんなで期末テストに向けて頑張りましょー!!

 

 

沖ゼミでは体験授業・進路相談も行っています。

この講座が気になった方はお気軽にお問い合わせください

沖縄受験ゼミナール 那覇本校

フリーコール 0120-995-039

 

 

21:23 | 那覇本校
マスキングテープ

2015.11.14

マラソン部、自転車部活動報告!

こんにちは。沖ゼミ那覇本校アドバイザー喜友名です。

ご存知の方もいると思いますが、沖ゼミにはマラソン部と自転車部があります

私はその両方をやっており、先日尚巴志ハーフマラソンとツール・ド・おきなわに出場してきました。

 

尚巴志ハーフマラソンは約5年ぶりの出場!

当日の天気は秋晴れで、すごく走りやすかったです

尚巴志ハーフマラソン名物の新里坂(シンザトビラ)はやはりきつかったですが、

人生の壁と捉えて頑張って乗り越えました!

おかげで、一度も止まることなく快走出来ました。

タイムは微妙でしたが、完走することに意義がある!と思っています。

アドバイザーの橋本さん、同じマラソン部の町田先生も出場されて、完走してましたよ

20151101_122514

 

また、先週土曜日は尚巴志から中6日でツール・ド・おきなわのサイクリング部門、

176kmに挑戦してきました。

私自身、自転車の大会は初めてで、果たして完走出来るのかまったく分かりませんでした。

北部の山道は本当に険しく、何度も挫けそうになりましたが、

自分で決めた事なので、絶対に乗り越えて成長してやると胸に決めて走り続けました。

結果、10時間半かけて無事ゴールする事が出来ました。

本当にきつかったです

同じ自転車部のアドバイザー森田さん、佐久間さん、金崎先生は50kmのレース部門に

出場されて完走してましたよ

レースはもっと過酷かと思いますが、来年はレースに挑戦してみようと思います。

20151107_175109

 

とてもつらく、きつい経験を乗り越えた先に待っている達成感や感動は、

経験した人にしか分からない人生の宝物です。

物という形で残るわけではありませんが、経験という形で

確実にその人を強くしてくれます。

幸運にも、受験生の皆さんはその達成感や感動を来年の春味わうことが出来るかもしれません。

残り約2ヶ月。きつくても決して足を止めずに、感動のゴールに向かって走り続けて下さい!

 

マスキングテープ

2015.11.11

11月11日

みなさんこんにちは。

沖ゼミ首里校 英語科の岩崎です

今日は11月11日ですね。

「1111」という並びにちなんで記念日が作りやすいようで、今日が1年の中でも一番記念日が多い日なのだそうです。

もやは一番有名になっているのは「ポッキー&プリッツの日」。

みなさんも、もしかして食べましたか?私も生徒からおすそわけをもらいましたよ。

ポッキーやプリッツだけでなく、見た目が「1」に似ているものも同じように記念日になっているようです。

「もやしの日」、「たくあんの日(干した大根が並んでいるように見える)」、「美しいまつげの日」、「きりたんぽの日」などさまざまあります

さらに、11を漢字にした「十一十一」から、「電池の日(プラスとマイナス)」、「鮭の日(漢字の右側が…)」なんていうものもあるそうです

ちなみに、俳優のレオナルド・ディカプリオさんや、歌手の吉幾三さんの誕生日でもあります(笑)

 

さて、語呂合わせといえば、センター試験まであと66日。

(やっぱりその話かぁ…なんて思わずに読んでくださいね

「あと66日しかない」と思うか、「あと66日ある」と思うか、この気持ちの持ち方1つでも勉強に対する姿勢が変わってきます。

この時期になると、「周りの生徒と比べて自分は伸びていない」ように見えたり、「模試の成績や判定が上がらなくて悩む」生徒が増えてきます。

しかし!

悩んでいる時間はありません。周りの生徒と比べても何もいいことはありません。

悩みや焦りがある生徒は、まず先生やアドバイザーに話しましょう

あと66日でできることはたくさんあります

勉強面は各教科の先生に対策を相談しましょう。

進路の悩みは担任の先生やアドバイザーに相談しましょう。

私たちは生徒のみなさんが前向きに勉強に取り組めるように、誠心誠意アドバイスします。

「1人」でくよくよしていては、できることもできなくなります。

あなたの隣には、「1111」どころか、「111111111…」とサポーターがたくさん並んでいることを忘れないでください。

そして、私たちは「十一十一」とあなたの力が1つずつプラスになるように全力でサポートします。

受験生にとって、いまが正念場。

沖ゼミスタッフはみなさんのサポーターです。

いま一度、心の状態を整えて66日がんばっていきましょう!

 

 

 

16:11 | 首里教室
マスキングテープ

2015.11.9

高2・1生 今年、最後の定期テストです。

こんにちは、泉崎校です。

沖ゼミ 泉崎校では、11月17日(火)より期末テスト対策に入ります。

今年最後のテストなので、気合を入れ頑張りましょう

PIC_0122

また、沖ゼミ全体では、総合科・高3生のために会場模試の受付を行っています。

今回も、会場は琉球大学です。

日時:12月13日(日)

8:30集合

センター試験本番形式で行いますので、忘れ物がないようにしましょう。

腕時計   会場には時計がありません。

えんぴつ5本以上

折れてもいいように、多めに持参しましょう。

鉛筆削り

消しゴム 3個くらい

使用しているときに落としてしまったら拾いづらいです。

お弁当

この日に沖ゼミ生全員集まるので、近くのコンビニや食堂など対応できない場合があります。

マスク   周りの人が咳込んでいたら、試験に集中できません。

ハンカチ、ポケットティシュ

☆携帯電話は電源を切り、カバンの中へ入れてください。

など、などに注意してください。

 

会場模試の申込みは間もなく締切となりますので、すぐに申し込んでくださいね☆

PN2012011401001207_-_-_CI0003

 

センター試験まで…67日

 

沖ゼミ 泉崎校 無料体験・進路相談会実施中

TEL 861-4405 まで…

 

 

21:37 | 泉崎教室
マスキングテープ

2015.11.4

中等部テスト対策

こんにちは。首里校の辻です。

 

 

今週から首里校中等部では,テスト対策を実施しています。

 

対策では,学校ごとのテストの範囲に合わせ,過去問を利用しながら,

 

テストに良く出題される問題,重要な問題を中心に勉強していきます。

 

また.沖ゼミ中等部ではテストでしっかり点数を取らせるために、

 

普段の授業の中でも,単元ごとにテストを行い、

 

合格点に達しない生徒には補習プリントで弱点を克服するような指導もしています。

 

前回のテストよりも成績を上げるため,このテスト対策を一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

高等部では,今,高1,高2生対象に,

 

英語と数学のベネッセの模試対策,物理や化学のオプション講座も実施しています。

 

無料で体験できるので,気軽に問い合わせ,ぜひ参加してください。

 

13:52 | 首里教室
マスキングテープ

2015.11.2

明日はお休みです。

みなさんこんにちは。

那覇本校アドバイザーの橋本です。

 

昨日の尚巴志マラソン、無事完走しました

もう体中が痛くてロボットのように動いてます。

座る時はどこかに手をつかないと座れませんし、ちょっとの段差でも悲鳴。

エレベーター必須。

バリアフリーがいかにすばらしいものか、痛感しています。

 

新里坂の激坂を上り、ニライカナイ橋を猛スピードで下り、

もう体はボロボロ状態だったのにもかかわらず21キロを走り切れたのは

沿道の声援のおかげです

応援してくれる人がいるって本当に心強い。

よちよち歩きの子からお年寄りまでみんなで応援してくれていたので

本当にありがたかったです。

応援って本当に力になりますね。

 

私もアドバイザーとして、これからも生徒のみなさんを精一杯応援していこうと

改めて思いました。

 

               

明日は祝日なので授業・個別指導はお休みです。

 

高3・総合科生は河合マーク模試があります。

申し込んだ人は時間をしっかり確認して

遅れないようにしましょうね。

センター試験まで残り約2か月。

頑張りましょう!!

19:45 | 那覇本校
マスキングテープ
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら