Home > ブログ

ブログ

2016.2.24

早めのスタートとラストスパート!

こんにちは。
水曜日担当の首里校から玉山です。

 

いよいよ明日から国公立大前期試験が始まりますね。

首里校の高3生・過卒生は最後まで真剣なまなざしで授業や個別指導を受けていました。
頑張ってきた自分を信じて、自分の持てる力を発揮して来てください!

 

そして、頑張っている先輩たちを見てきた中学生も先輩に負けまいと毎日頑張っています

県立高校の入試が近づいてきている中3生は、授業のない日も学校が終わったらすぐに塾に来て、問題演習や復習をしながら、今まで学習してきた知識の総まとめをしています。

友達同士、お互いにライバルとして競い合っている姿は、実に頼もしいです

S__1573006

中1・中2生は学年末テストが終わって、ホッとしているところでしょうか?

沖ゼミのテスト対策期間は、いつもより早く授業が始まるので、学校から急いで塾に来ていました。その甲斐もあって、中には苦手科目のテストが50点上がったと嬉しそうに報告してくれる生徒もいました!

 

一足先に推薦で開邦高校に合格した3年生の合格体験記には「定期テストの3週間前からは勉強時間をいつもより増やすことが大切」と後輩たちに向けてアドバイスが書かれていました。

 

受験生はラストスパート!1・2年生は早めのスタート!
沖ゼミ首里校は頑張る皆さんを全力でサポートします!

 

沖縄受験ゼミナール首里校(高等部・中等部)

098-884-3141

マスキングテープ

2016.2.16

琉球大学医学部医学科★合格者の声

こんにちは!沖ゼミ那覇本校からアドバイザーの屋良です。

 

寒いですね

暑かったり、急に寒くなったりと体調崩しそうです。

全国的にもまだまだ寒さ厳しい日が続くようなので、

これから県外へ受験に行く人も多いと思いますが、

防寒グッズは事前に用意しておきましょう!

 

さてさて

今日はそんな寒さを吹き飛ばす嬉しい内容をお届けしますよ♪

 

先日もブログで発表しましたが、

今年は琉球大学医学部医学科地域枠の合格者がたくさん出ました。

沖ゼミ那覇本校からは3名

 

みなさんの合格体験記をご紹介します。

 

chisatoikema

池間知里さん(昭和薬科3年)

「域枠で合格することが出来た今、改めて沖ゼミに入って良かったと実感しています。地域枠に推薦を出そうか迷っている時は、アドバイザーさんや先生が相談に乗ってくれて背中を押してくれて頑張ろうと決心しました。途中で何度もくじけそうになりましたが、先生方やアドバイザーさん、友人の支えでのおかげで最後までやり抜くことが出来たと思います。本当に感謝しています。高3まではずっと部活ばかりしていて勉強どころではありませんでした。受験勉強を始めていくらやっても模試ではずっとE判定で、なかなか結果が出ないことが辛かったです。しかし、センターの直前までやった分だけ必ず結果はついてくると信じて頑張れました。そして、一番大事にしていたことは復習です。一度やったことは絶対に忘れないように心掛け、類題を解いたりして身に付けるようにしました。その結果、センターでは数ⅡBで大失敗しながらも自己ベストを出すことが出来ました。今まで伸びなかった点数が本番で伸びてくれて嬉しかったし、最後まで諦めなくて良かったと思いました。」

 

 

琉球大学 医学部 医学科 富浜真美子(昭薬3年)

富浜真美子さん(昭和薬科3年)

「私がこの1年間を振り返って、やっていて良かったなと思う点は、数Ⅲの4STEPとセンター形式問題集の2冊に絞って間違えた所だけを繰り返し解くという作業を行うという事です。同じ問題であっても、繰り返し解くという方法は数字が苦手な人にとっては、特に有効的な勉強法だと思います。そして面接練習の中では、自分がなぜ地域医療を行いたいのか改めて考え直し、志望動機を明確にしたことで、自分の中に1本の筋を通すことが出来たのではないかと思います。

また、沖ゼミ生として活用すべきなのはアドバイザーさんの存在です!何かに困ったりした時でも、聞いたら何か必ずヒントをくれたり、共に悩んで、自分たちの道に光を照らしてくれるのでおススメです!

最後になりましたが、お世話になった沖ゼミの先生方、アドバイザーさん、チューターの皆さん、本当にありがとうございました。これからも何かの形で沖ゼミに貢献出来るよう頑張ります。」

 

 

琉球大学 医学部 医学科 杉尾高歩(沖縄カトリック卒)

T・Sさん(沖縄カトリック卒)

「私は合格と分かった瞬間、喜びよりもまず驚きが大きかったです。それもそのハズ。センター試験で思ったような点数が取れなかった私は、半ば諦めていたからです。しかし、今思い返してみると、この合格は沖ゼミで学んだ一年のおかげだと心から思います。現役時代、勉強の「べ」の字も知らないままに勉強し、あえなく撃沈。藁にもすがる思いでたどり着いたのが、沖ゼミでした。そこで受けた授業はどれも新鮮で、勉強を小手先だけでなく、本質から学ぶことができ、また雑談からもためになる話が聞けて、受験の枠を超えてたくさんの事を学べました。だから、この合格はひとえに沖ゼミのおかげだと思います。受験勉強と言う枠だけで学ぶのは、あまりにも視野が狭すぎます。もっと大きな視野をもって学び、人間的にもせいちょうしてみて下さい。沖ゼミはそれができる場所です。

 最後に一つ、巷ではよく「諦めなければ夢は叶う」という言葉を耳にします。正直、以前までの私はそんなの綺麗ごとだと思っていました。でも、今なら心からこう言えます。

『最後まで、諦めるな!』」

 

みなさん、本当におめでとうございます!

素敵なお医者さんになれるよう、これからも夢に向かって頑張って下さいね!

期待しています

 

 

マスキングテープ

2016.2.11

沖ゼミ 中部地区 合格者速報!!!

こんばんは!!!

 

木曜日担当の 沖ゼミ 沖縄本校 津堅です

 

2週間後に国公立大学の2次試験がせまっていますが、

 

受験生のみなさん!!!

 

しっかりと体調を整え、来る本番に備えてください

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ここからが本題です!!!

 

 

2月9日(月)

 

琉球大学 【 推薦Ⅱ 】 の合格発表  がありました。

 

 

【推薦Ⅰ】  を合わせての

 

全推薦受験者の結果  がそろいましたので、

 

今年の 沖ゼミ 中部地区推薦結果を発表したいと思います

 

 

2016合格者速報①

③

 

 

沖縄受験ゼミナール  中部地区

 

 

国公立大学

 

 

推薦合格者速報!!!

 

 

 

 

県外国公立大学  2名 合格

 

 

信州大学 経法学部 応用経済学科 合格

 

普天間高校3年  新垣乃梨  

 

 

新潟大学 法学部 法学科 合格

 

読谷高校3年  大城あやめ

 

 

琉球大学  17名 合格

 

 

琉球大学 医学部 医学科 合格

 

球陽高校3年  宮城崚希

 

 

琉球大学 医学部 保健学科 合格

 

読谷高校3年  平野珠后

 

 

琉球大学 法文学部 総合社会システム学科 合格

 

普天間高校3年  高島伶奈

 

 

琉球大学 法文学部 総合社会システム学科 合格

 

読谷高校3年  仲村剛志

 

 

琉球大学 法文学部 人間科学科 合格

 

コザ高校3年  宜野座由希

 

 

琉球大学 観光産業科学部 観光科学科 合格

 

普天間高校3年  安里志穂

 

 

琉球大学 観光産業科学部 産業経営学科 合格

 

普天間高校3年  外間碧衣

 

 

琉球大学 観光産業科学部 産業経営学科 合格

 

読谷高校3年  伊波茉奈美

 

 

琉球大学 観光産業科学部 産業経営学科 合格

 

読谷高校3年  佐久川葉月

 

 

琉球大学 観光産業科学部 産業経営学科 (夜間)合格

 

読谷高校3年  儀保宣貴

 

 

琉球大学 教育学部 特別支援教育コース 合格

 

与勝高校3年  安座間香凜

 

 

琉球大学 理学部 海洋自然学科 (化学) 合格

 

普天間高校3年  津島佑貴

 

 

琉球大学 農学部 地域農業工学科 合格

 

中部農林高校3年  高本弘輝

 

 

琉球大学 工学部 電気電子工学科 合格

 

北谷高校卒  宜志富紹太

 

 

琉球大学 工学部 情報工学科 合格

 

読谷高校3年 親川弥月

 

 

琉球大学 工学部 機械システム工学科 合格

 

コザ高校3年  兼本陸

 

 

琉球大学 工学部 機械システム工学科 合格

 

読谷高校3年  金城棟太

 

 

 

県内公立大学  3名 合格

 

 

沖縄県立看護大学 看護学部 看護学科 合格

 

普天間高校3年  仲宗根京香

 

 

名桜大学 国際学群  合格

 

普天間高校3年  島袋千咲

 

 

名桜大学 国際学群  合格

 

読谷高校3年  喜友名新奈

 

 

(2016年2月11日現在)

 

掲載許可がおりた生徒のみ、掲載しております。

 

すべて、 沖ゼミ 中部地区 のみの実績 です。

 

 

 

 

 

さすが、われらが 沖ゼミ生 です!!

 

今年も全力で挑み、

 

みながしっかりと結果を残してくれました。

 

今年も、 No.1 の合格者数 です!!!

 

今回、残念な結果になった生徒もいると思いますが、

 

まだまだ受験は終わっていません!!!

 

チャンスは、まだ残っています

 

次にリベンジするべく、

 

しっかりと準備し、みなで闘っていきましょう!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

沖ゼミは、

本気で第一志望に合格したいみなさんを

全力でサポートします!!!

 

 

沖縄受験ゼミナール

沖縄本校・普天間校・読谷校

     ☎ 098-933-0339

マスキングテープ

2016.2.11

緊張という感情に負けるな!

いよいよ入試シーズン!
緊張という感情に負けるな!

 

 

首里校の脇です。

私立大学は入試が始まっていますね。

なんだか落ち着かない!!

緊張して意味もなく歩き回ってる人、いませんか?

 

そんなことは分かってるけど、大事な試験があると思うと緊張する!
だけど緊張に支配されて勉強が手につかなかったり、眠れなかったりしたらマズイ…

 

そもそも緊張とは人間の感情です。
感情とは人間の生体反応であり、

暑いから汗をかくのと同じ現象なのです。

 

大事な試験がやってくる!と分かっているから
「緊張する」という感情が現れるのです。

これは人間として当たり前の反応であり、あなたが健康な証拠です。

だから感情は思いっきり味わいましょう。

 

文明が発達する前は
「火を触ったら怖い!だから触るな!」
と感情の記憶によって命を守ってきました。

 

しかし現代の人間は火に手を突っ込んでみる必要はありません。
「火を触ったら危ない」
という知識で危険を回避することが出来ます。

 

むしろわざわざお金を払ってホラー映画を見に行ったり、バンジージャンプをして
「恐怖」という「感情」を味わいに行きます。

つまり現代の人間にとって「感情」とは命を守るためのものではなく
エンターテインメントである

といえます。

 

だからあなたが試験前にひどく緊張していたら、
「こんなに緊張を味わえる機会はめったにない!」
緊張を思いっきり楽しんでください。

そうすれば緊張に支配されず
自然と落ち着いている自分に気が付くでしょう。

14:46 | 首里教室
マスキングテープ

2016.2.8

【速報】琉球大学推薦合格発表!!

こんにちは!沖ゼミ那覇本校からアドバイザーの屋良です。

 

今日は嬉しい報告です♪

 

琉球大学推薦入試Ⅱ(センターあり)の合格発表があり、

那覇本校からも合格者が出ました!パチパチ

 

琉球大学医学部医学科<地域枠>名合格!!

昭和薬科2名(現役)

開邦1名(現役)

球陽1名(現役)

那覇国1名(現役)

沖縄カトリック1名(過卒)

琉球大学医学部保健学科1名合格!!

琉球大学法文学部5名合格!!

琉球大学理学部1名合格!!

琉球大学工学部2名合格!!

 

本日判明分だけを載せています!

またわかり次第更新していきますので、お楽しみに~

みなさん、おめでとうございます

 

マスキングテープ

2016.2.3

高2生対象 オリエンテーション開催しました!!

お久しぶりです。

沖ゼミ 沖縄本校 津堅です

 

 

1月末の寒い日々から一転、

最近は少し暖かな日が続きますが、

受験生のみなさん!!!

高1・高2生のみなさん!!

健康管理に気をつけて、

勉強に取り組んでください

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、

 

沖ゼミ 沖縄本校では・・・

 

2016年1月16日(土)【センター試験1日目】に

 

高2生対象

 

  『大学入試オリエンテーション』 を

 

開催しました

 

IMG_2376 IMG_2380

 

沖縄本校だけでなく、普天間校・読谷校の

 

中部地区全生徒 に参加していただきました。

 

あと1年と迫るセンター試験 にむけて、

厳しい話もありましたが、生徒の中には、

このオリエンテーションをきっかけに

再度ヤル気をだした生徒も多くいました

みんなの本気度が伝わってきて、

開催したこちら側としても、本望でした

 

高2生のみなさん!!!

自分の目標・夢に向かって

しっかり前を見据え、

今からできることを

精一杯取り組んでください

 

 

高3・総合科生にとっては、

あと1ヵ月で前期試験です

この残りの1ヵ月を今持てる全力で

取り組んでほしいと思います!!

まだ結果はでていません!!!

 

まだまだ諦めずに、

未来を自分からつかみにいってください!!!

 

 

沖ゼミは頑張る生徒を

全力でサポートします

 

 

沖縄受験ゼミナール

 

沖縄本校・普天間校・読谷校

☎ 933-0339

14:44 | 沖縄本校
マスキングテープ

2016.2.2

学年末テスト対策、始まります!

こんばんは、沖ゼミ泉崎校・受付からお知らせです!

 

今日から1・2年生は学年末テスト対策期間となります。

学年最後の校内テストなので、全員張り切って早い時間から来校しています。

 

2013.08.15 022

 

ところで、私も今は琉大に通っているけど、

確か、高2のこの時期から受験に対する意識が高まった気がします。

理由は、やはり周りが受験勉強をし始めた、というのが一番でした。

私は成績が悪かったわけではありませんでしたが、特にこれといって自慢できるほど

内申が良かったわけでもないので、危機感はありましたね。

受験勉強に早すぎることはない」という言葉をよく耳にしますが、

本当にその通りで、あの時に沖ゼミに入って良かったなと思います。

学年も上がることだし、高2生はそろそろ受験の準備を考えてみてはいかがでしょう。

 

現在、沖ゼミ全校舎で、進路相談会を開催しております。

受験に対して、模擬試験に対して、定期テストに対して

進路に対して、不得意科目に対して、学校と塾の両立ついて等々

受験アドバイザーが親身になって、相談に乗ります。

近くの沖ゼミまで、TELか来校してください。

フリーダイヤル  0120-995-039 まで!!

20:00 | 泉崎教室
マスキングテープ

2016.2.2

新中1準備講座開催中!

こんにちは。首里校中等部小学部アドバイザー大城です。

2/1(月)から小6生対象の

「新中1準備講座」がスタートしました。

 

 P1070875

月・水・金の午後5:00~6:35、英数国の中学校の先取りを行います。

新中1準備講座の期間は3月末日まで。

沖ゼミの元会員、会員のご兄弟には2月度無料の大特典もあります!

授業も3回まで無料で体験できます!

(※各校舎によって時間割、お月謝が異なります)

 

中学校生活のスタートダッシュを決めるには、今すぐお電話を

沖縄受験ゼミナール首里校 098-884-3141

 

マスキングテープ

2016.2.1

いよいよ2月です。

こんばんは。那覇本校アドバイザー橋本です。

2月に入り、県外私大の入試がぞくぞくと始まっていますね。

沖ゼミ生も入試に合わせて県外へ行っている人もいます。

県外は寒いようなので、温度差で体調を崩さないように気を付けて欲しいです。

 

そして、3・4日には沖国大の入試もあります。

120%の力が出せるよう、沖ゼミ職員一同応援していますよ

 

そんな受験モード全開な沖ゼミ那覇本校。

高2生の雰囲気も今まで以上にピリっとしてきました。

表情も違います。

とても良い雰囲気です。

 

同日模試など、今年度のセンター試験を受けて、現状を知る生徒も多いようですね。

私も担当している高2生に今年のセンター試験を受けてもらっています。

 

現状を知り、ゴールまであとどれくらいなのかを調べ、

自分の弱点を洗い出す。

そして具体的な計画を立てる。

 

早めの行動が合格への近道ですよ。

 

そろそろ受験勉強を始めようかなと思っている人。

始めているけどこれで良いのかなと不安に思っている人。

そんな人はぜひ沖ゼミの進路相談会に来てみて下さい。

必ず解決策が見つかります

沖ゼミスタッフは全力でみなさんを応援しますよ。

0120-995-039

ぜひ、お電話ください。

21:31 | 那覇本校
マスキングテープ
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら