Home > ブログ

ブログ

2016.3.31

かもめのジョナサン

みなさんこんにちは。ロボットや動物など、非人間とはすぐに仲良くなれる沖ゼミ佐久間です。最近は3月とは思えないくらい寒いですが、体調など崩していないでしょうか。

IMG_0049

今日はあるとても示唆に富んだ小説を紹介したいと思う。

IMG_0480

それがタイトルにもある「カモメのジョナサン」だ。聞いたことがあるだろうか。何十年も前に日本でも翻訳され人気となり、とある映画の中で「やもめのジョナサン」というパロディキャラを生み出したり、ジョナサン以外を「かもめのみなさん」と呼ぶというギャグが生まれたりと、何かとふざけたイメージがつきまとう「かもめのジョナサン」だが、特に若い人にはおすすめしたい小説だ。

 

物語の中で、カモメであるジョナサンは飛行という行為を単にエサを得るための手段として捉えず、群れから追放されながらも飛行における”perfection”(完璧)に近づくべく努力を重ね、ついには高次の世界に到達する、というストーリー。

 

人により様々な捉え方ができる話だが、人生を「生きる」ということはどういうことなのかについてこの話は大きなヒントを与えてくれるような気がする。が、「自分の生き方が他の人の生き方と同じである必要はない」、「自分の中にある心に従う」というメッセージは多くの人が共通して受け取ることのできるものだと思う。

 

この小説は是非、大学入学時や就職時など人生の節目に何度でも読み直してほしい。アメリカでベストセラーとなった小説だが、われわれ日本人にこそ訴えるものがあると思う。(そう考えると、人間にとって普遍的なテーマなのかもしれない。)

 

自分の人生を「カモメのジョナサン」として生きるのか、または「カモメのみなさん」として生きるのか(それも一つの選択であり問題ないと思うが)、はたまた、「カモメのみなさん」として生きつつも心の中に「カモメのジョナサン」を持ち続けるのか。必ずしも正解はないのかもしれない。

IMG_0193

08:36 | 那覇本校
マスキングテープ

2016.3.30

新年度最初の試練

水曜日担当の首里校から與那嶺です。新年度がスタートし、2週間が経ちました。

生徒の皆さんの顔と名前もしっかりと覚えました、と言いたいところですが、

これがなかなかの試練なのです。

 

この仕事をして10年以上になりますが、出席簿にある名前にも変化があります。

振り仮名がないと読めないような名前、漢字ではなく平仮名の名前などが増えたように感じます。

たまに私の同級生と同じ名前があったりするとなんとなく安心します。このような名前はすぐに

覚えられるのですが、例えば「大樹」という名前だと「だいき」とも「たいき」とも読むので

どっちだったかと覚えるのに苦労します。

過去に同じ名前の生徒がいて「あの生徒と同じ」と思えばまだ覚えられます。

しかし、違った場合「あの生徒と同じではない」と覚えようとしても、なぜか「あの生徒と同じ」

で覚えてしまっています。脳に否定はないと聞いたことがありますが、本当だなと実感したりします。

 

このようなことを繰り返しながら授業も3回目ともなると正確に名前も覚えられます。

ですが、それ以上の試練があります。双子です

なぜか私が受け持つ双子は高確率で髪形も一緒でまさに瓜二つという双子でした。

声の高低で判別できるケースもありますが、たいがいは声も話し方もそっくりです。

生徒たちからすると「全然違う」「そこまで似ていない」と言われますが、私からすると

「全く同じ」なので苦労します。こうなってくると試練というよりも無理難題と言った方が

いいのかもしれません。もちろん関わっていく中で性格の違いはわかるのですが、

パッと見ただけでの判別はやはり難しいので本音としては「名札をつけてくれ」です。

 

何はともあれ今年度の生徒の名前と顔も覚えることができました。

今年度も無事にスタートです。

22:21 | 首里教室
マスキングテープ

2016.3.28

新高1生準備講座開講中!

中等部3年生、高校合格が決まった後も、塾では新高1生準備講座でしっかり勉強しています!

これだけ頑張り屋さんが揃っていれば、高校生になっても大丈夫そうですね

IMG_0530

授業では、高校の入学式までに勉強しておきたいことや、

高校に入ってからの勉強で大切なこと、

大学入試に関する情報についても話をしました。

 

4月から始まる新生活に期待と不安が入り混じっている時期だとは思いますが、

「今やるべきこと」「これからやるべきこと」を知り、それをきちんとこなしていけば、

部活や学校行事等の高校生活をENJOY&現役合格も難しいことではなくなります。

 

沖ゼミ首里校は、部活も勉強も頑張りたい!そんなみんなを全力でサポートします。

沖ゼミで一緒に頑張って良かったと思える高校生活にしましょう。

 

お問合せは

沖ゼミ首里校 高等部・中等部

098-884-3141

マスキングテープ

2016.3.25

リニューアルオープン&合格報告@那覇本校

こんにちは!

那覇本校アドバイザー橋本です。

 

お待たせいたしました

待ちに待った職員室のリニューアル。

ついにお披露目です

IMG_0184

IMG_0185

おぉ。

以前の姿が思い出せないくらい変わりました。

 

床はカーペットになって全体的に明るい雰囲気に

机は丸テーブルになりました!!

フリーアドレスといって、先生たちが個々の机をもたないようなスタイルになっています。

なんかオシャレなカフェみたいです

 

以前よりも職員室に入りやすくなったのではないでしょうか

 

IMG_0183

入り口ではpepper君がお出迎え。

彼はすでに人気者です。

 

那覇本校は現在、体験生や説明を聞きに来てくれた生徒&保護者の方で

とても盛り上がっています

塾に入ろうかなーと思っている方、ぜひ

リニューアルオープンして盛り上がっている那覇本校に

来てみて下さいね

 

 

そして、もう一つ嬉しい報告が。

 

那覇本校から医学科の合格者が出ました

岩手医科大学 医学部 医学科

大城彩恵さん(開邦高校)

岩手医科大学 医学部 医学科 大城彩恵(開邦・過卒)

おめでとうございます

1年間本当によく頑張りました!

目標に向かってこれからも努力してください

 

マスキングテープ

2016.3.22

後期合格者の発表@那覇本校

こんばんは!

那覇本校アドバイザー橋本です。

みなさん絶賛春休み中だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

後期試験の発表も一段落しましたね。

嬉しい報告もあれば悔しい報告もあり、

この時期は色々な意味で忙しくしています。

 

ということで、現在わかっている分になりますが、

2016年度の合格者数を発表します

           

国公立大学・・・328

琉球大学・・・201

県内国公立大学・・・240

早慶上智 その他私立大学・・・427

(3月21日時点)

           

そして・・・

後期試験での合格者を一部ご紹介

 

埼玉大学 経済学部

上里実工さん(那覇国際高校)

埼玉大学 経済学部 経済学科 上里実工(那覇国際・3年)②

 

兵庫県立大学 経済学部

佐久田響人くん(那覇国際高校)

兵庫県立大学 経済学部 佐久田響人(那覇国際・3年)

 

滋賀大学 経済学部

幸地章くん(那覇高校)

滋賀大学 経済学部 経済学科 幸地章(那覇・過卒)③

 

岡山大学 法学部

高宮優里亜さん(開邦高校)

岡山大学 法学部 法学科 高宮優里亜(開邦・3年)

 

信州大学 経法学部

金城海斗くん(那覇国際高校)

信州大学 経法学部 金城海斗(那覇国際・過卒)

 

みなさん合格おめでとうございます

まだまだ合格者はいますが、今回はこのあたりで終わりです。

次回をお楽しみに~

マスキングテープ

2016.3.19

過去問

みなさんこんにちは。沖ゼミ佐久間です。久々に記事をアップしたいと思います。今後、不定期で私も記事をアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

さて現在沖ゼミでは入試もひと段落し、新しい受験学年に向け動き始めているところだ。受験生の皆さんは思い通りの進路に進むことができただろうか。

 

入試と言えば、少し前の話になるが、昨年の夏に妻の実家に帰省しているときに興味深い物を見つけたので今日はそれを皆さんとシェアしたいと思う。

 

IMG_1695

昭和10年度 入學試験問題

(大阪帝国大學工學部)

物理學 (2時間)

(1)図ノ如ク水平面ニ対シ45°ノ傾斜ヲナス平面アリ。今一質点ガ空中ノ一点Aヨリ自由ニ落下シ平面ト最初ニB点ニテ衝突シ撥返サレテ再ビC点ニテ衝突ス。BC間ノ巨离Sノ値ヲ求ム。

但シAB間ノ巨离ヲhトシ、尚平面モ質点モ共ニ完全ナル彈性体ナリトス。

 

IMG_1701

(2)一目盛5ミリアムペアノ電流計ノ目盛数50ニシテ抵抗40オームナリト云フ。今コノ電流計ヲ電圧計トシテ使用シ300ボルトマデ測定可能ナラシムル為メニハ如何ニセバ可ナルカ。

 

物理が得意な生徒、または先生方いかがでしょうか。これは妻の祖父の卒業アルバムから、義母の許可を得て掲載させて頂いている。入学時の思い出として入試問題を掲載したのだろうか。

 

 

 

IMG_1691

隣のページには、「榮冠涙あり」、「合格者發表」。その下に「アツタ アツタ」の文字。「試験問題」、その下に「こんなの間違つた奴の顔が見たい」の煽り文句。

 

 

 

IMG_1697

受験票。

 

当の祖父は、この入試から10年後の昭和20年に戦地で亡くなっている。卒業アルバムには他に、従軍先の中国での写真や多数のゼロ戦の写真もあり、その中で若い人たちは戦時中の重苦しさを感じさせない笑顔で写真に写っているのが印象的だった。

 

マスキングテープ

2016.3.18

那覇本校リニューアル中!

みなさん、こんにちは。

那覇本校アドバイザー橋本です。

 

今日は良い天気ですね。

まさに春といった感じでしょうか。

 

春と言えば、学年が新しくなったり新しい環境に変わったり

何かと変化がある季節だと思います。

新しいところって、なんだかドキドキしますよね。

 

ということで、

沖ゼミ那覇本校も新しく生まれ変わります

IMG_0097

IMG_0099

那覇本校2階職員室の大幅リニューアルに伴い、

現在絶賛工事中

IMG_0100

でも、ちゃんとやってます!

受付も引っ越していますので、新規の方のご案内もしています。

初めての方はもちろん、すでに通ってくれている生徒も

最初はびっくりすると思いますが、

授業も通常通り、行っていますよ。

 

工事の音などでご迷惑をおかけしますが、リニューアルに向けて少しの間ご協力お願いします。

那覇本校職員室は、

3月24日(木)リニューアル!!です。

お楽しみに

14:41 | 那覇本校
マスキングテープ

2016.3.16

県立高校合格発表

水曜日担当の首里校から辻です。

 

 

今日3/16(水)県立高校の合格発表がありました。

 

開邦,那覇国際,首里,など…,たくさんの合格者が出て,

 

ニコニコ嬉しそうに報告に来てくれました。

 

これから始まる高校生活がとても楽しいものになるように祈っています。

 

中3生のみなさん高校受験お疲れ様でした。そして,おめでとうございます。

 

 

また,首里校では,今週から,春季講習が始まっています。

 

新しい学年で,新しい学校で,良いスタートを切れるように,

 

今の学年の復習・次の学年の準備を一緒に頑張って行きましょう。

 

沖ゼミ首里校は頑張る皆さんを全力でサポートします!

体験授業もやっています。

気軽にお問い合わせください。

沖縄受験ゼミナール首里校(高等部・中等部)

098-884-3141

 

17:45 | 首里教室
マスキングテープ

2016.3.16

春期プレ講習がスタート!

こんにちは!

沖縄受験ゼミナール那覇本校からアドバイザーの屋良です。

 

いよいよ3/14(月)から春期プレ講習がスタートしました!

一日目は英語・国語のクラス分けテスト

二日目は数学のクラス分けテストが実施されました。

IMG_0057IMG_0060

新学年のクラスを決める大事なテスト

みんな真剣に解いています

クラス分けの結果は、3/18(金)に発表されます。

3/16(水)にクラス分けの判定会議がありますので、

まだ受けていない生徒は、本日3/16(水)までに受験して下さい。

問題は2階受付で受け取り、自習室で受験して下さい。

 

 

春期プレ講習も実施!

春期プレ講習の講座は全て無学年で選択制となっています。

この機会にいろんな講座にチャレンジしてみてくださいね!

どの講座を受けたらよいかわからない人、困ったことがある人は

アドバイザーに相談して下さいね

 

英語 『基礎から英文法①』 (光岡)

IMG_0067

 

国語 『徹底攻略 センター小説』 (上原)

IMG_0070

 

数学 『センター数ⅠA 徹底攻略 場合の数・確率』

IMG_0069

 

数学 『数Ⅲ 神戸大・千葉大・広島大レベル』 (加納)

IMG_0083

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

無料体験も可能です

お気軽にお問い合わせください

沖縄受験ゼミナール那覇本校

フリーコール 0120-995-039

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

14:33 | 那覇本校
マスキングテープ

2016.3.15

南部地区OES Thanks Party

3/14(月)はホテルロイヤルオリオンにて

南部地区OES Thanks Partyがありました!

この一年、沖ゼミ・沖進に通ってくれた受験生へ感謝の気持ちと健闘を讃えて開催しました。

その様子をお届けします♪

 

IMG_0003IMG_9921IMG_9928IMG_9929IMG_9930IMG_0016IMG_9927IMG_9933IMG_9935IMG_9936IMG_9937IMG_9938IMG_9939IMG_9944IMG_9948IMG_9951

 

 

最後はみんなで記念撮影

 

★那覇本校★

IMG_0027

★首里校★

IMG_0033

★泉崎校★

IMG_0035

★沖進那覇★

IMG_0039

 

沖ゼミで頑張ってきた仲間が一同に集い、とても大盛況な一日でした。

みなさん、これからも夢に向かって頑張って下さい!!

22:25 | イベント
マスキングテープ
1 2
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら