Home > ブログ

ブログ

2016.5.30

【沖ゼミ 中部地区】 スタート アップ講座

暑い日が続きますが・・・

体調はくずしていませんか。

ひさびさにクーラーという

文明の利器のありがたさを

身に染みて感じています

沖ゼミ 沖縄本校 津堅です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、 高3生 に向けて、

 

告知をしたいと思います。

 

中部地区では、

最後まで部活を頑張った生徒、

途中入塾生のために、

 

『 スタート アップ講座 』  

 

6/6(月) より

 

中部地区各校舎 にて、

 

(沖縄本校・普天間校・読谷校)

 

 スタート します!!!

 

内容: 4・5月で行った授業が中心となります。

 

今からでも遅くはありません!!!

 

夏に入るまでの下地を共に

 

つくっていきましょう!!!

2016スタートアップ

221053-1

現役合格に向けて、

突っ走りましょう!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

沖縄受験ゼミナール

沖縄本校・普天間校・読谷校

TEL:098-933-0339

20:28 | 沖縄本校
マスキングテープ

2016.5.27

インターハイとマニアワス講座

みなさんこんにちは。梅雨入りしたのにも関わらずいいお天気が続いていますね

お休みの日はだいたい楽器の練習に勤しんでます那覇本校アドバイザーの金城です。

 

さて、部活生にとってのビックイベントがやってきました。そうインターハイです。

今日(5/27)は開会式。明日から各地で熱戦が始まります。

 

沖ゼミに通う子たちのほとんども部活生なので、今の時期ってそわそわそわそわ・・・・しているのではないかと思います。特に3年生にとったら最後のインハイですよね。力が入りますよね。

 

部活を優先して授業に参加できなかった生徒、

授業に間に合ったけどなかなか集中できずにぼんやりしてた生徒…

そんな中で

「自分ダイジョウブ??」と、

不安がる生徒さんもいるのではないでしょうか?

 

と、いうわけで。じゃーーーーーん

maniawasuyara  マニアワスポスター1

「マニアワス講座」を準備しました!

 

「マニアワス講座」とは????????

高3生の前期講習(4~6月)に行われた「英・数・国」のカリキュラムを総復習する講座です。

毎週日曜日10:30~20:30までの10時間、これを5週連続で実施します。

約3ヶ月間の授業を日間で総復習できる講座になっているから、

ここが追いつくためのラストチャンスです。

そう、

いつか…では間に合わない

5日でマニアワス!

なんとステキ!これで、遅れていた分を取り戻すことが出来ではありませんか!

 

時間割はコチラ↓

無題

 

1日10時間の長丁場です。相当の「覚悟」と「やる気」が必要です。

部活生だけでなく、途中入塾の生徒さん、

これまでのおさらいをしたいという生徒さんも参加してください。

(基礎クラス、標準クラス、応用クラスの生徒は必修です。)

もちろん、沖ゼミ生以外の生徒も参加OKです。

 

今年は

6/12(日)~7/10(日)

毎週日曜日に実施します。

 

沖ゼミの3か月の授業を叩き込んで、夏休み以降のさらなる受験勉強に備えましょう!

 

最近はお天気の仕業かわかりませんが、体調を崩す方がたくさんいるみたいです。

油断禁物ですね。では部活生のみなさん、インターハイ悔いの残らないように頑張って!!

 

終わったらマニアワス講座でお会いしましょう!!

お待ちしてます。。

 

21:56 | 那覇本校
マスキングテープ

2016.5.25

数字と仏教のお話し

こんにちは。首里校から与那原です。
始めて沖ゼミブログを書かせて頂きますので、軽く自己紹介します。

中学校まで島で育ち、首里高校に進学しました。
高校生のときは沖ゼミに通って、見事現役で大学へ合格しました。出身大学は直接聞いて見てください。

大学では自動車の運動力学を専門で学んでいました。
研究室ではJAXAと共同で月面走行車の研究開発などを行っていました。
私自身は実験棟でタイヤに関する実験をしてました。
なので、かなりタイヤに詳しいです。

車、バイクなどの乗り物全般の話は大好きです。
趣味はスポーツ観戦!!
おもにNBA,MLB,NFLをよく見ます。

沖ゼミ首里校では小学部、中等部を担当しています。
授業で受け持つ科目は、算数、数学、理科、英語です。
今更ではありますが、これから一年間よろしくお願いします。

さて、今日は数字と仏教のお話しでも。

算数の教科書の中で単位を扱うところがあります。
1     一の位
10    十の位
100   百の位
1000  千の位
10000 万の位
という感じです。
万が10000個集まると
100000000 億の位
になります。
さらにその上が
1000000000000 兆の位
になります。

ちなみに、指数を使うと、
10 一の位
10 十の位
10 百の位
10 千の位
10 万の位
10 億の位
1012 兆の位
になります。
※10の上についている小さい数字は0の個数を表しています。

普段はニュースとかでも兆の位までしか見ないと思いますが、その上が教科書には載っているかと思います。
1016 京
1020 垓
1024 𥝱
1028 穣
1032 溝
1036 澗
1040 正
1044 載
1048 極
1052 恒河沙
1056 阿僧祇
1060 那由多
1064 不可思議
1068 無量大数

となっています。
途中から1文字から3文字,4文字へとなりますが,それらが仏教用語です。
恒河沙(ごうがしゃ)はガンジス河にある無数の砂の意。
阿僧祇(あそうぎ)は数えることができないの意。
那由多(なゆた)は極めて大きな数量の意。
不可思議(ふかしぎ)は思ったり、議論したりすることが不可なほど大きい数字の意。
無量大数(りょうたいすう)は、元の朱世傑による『算学啓蒙』において極以上の他の単位とともに初めて登場した無量数に由来する。
らしいです。

普段は単に教科書の問題に取り組んでいますが,教科書の外に飛び出て数字に触れてみるのも面白いですよ。
と,最近仏教への興味が少しずつ湧いてきた私なのでした。

これ以外にも,学校の勉強なんだけど,意外と面白い話をご用意しています。
授業の中でも思い出した時に教養の一つとしてお話しています。

ということで,今日はこの辺で。

マスキングテープ

2016.5.23

進化する沖ゼミ中部【第2弾】

梅雨入りにもかかわらず、

今日はめちゃくちゃ暑かった気がします

沖ゼミ 沖縄本校 津堅です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

では、今回は

 

『進化する沖ゼミ』 第2弾 として、

 

沖ゼミ 普天間校 を取り上げたいと思います。

 

私が高校生の頃にはすでにあった、

沖ゼミ 普天間校。

 

老朽化していましたが、リニューアルし、

 

 

普天間校周辺に住む高校生のために、

 

キレイに整備しました!!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

沖ゼミ 普天間校のみなさん!!!

 

勉強に集中できる環境で、精一杯努力し、

 

第一志望大学へ合格を目指しましょう!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

沖縄受験ゼミナール 普天間校

 

TEL:098-933-0339

(夏期講習より、普天間校・読谷校にて高2生の募集を開始します)

 

21:50 | 沖縄本校
マスキングテープ

2016.5.20

インパクト大!

那覇市安里。

 

DSC_0076-1

 

 

カーゴスの裏手の通りを歩いていました。

 

 

 

数年前と比べほんとキレイに整備されたなぁ・・。立派なマンションも立って・・・。

 

 

 

以前は大雨の時に川が氾濫したときもあったなぁ・・・。

 

 

 

なんて考えながら歩いていると、ふと目に入ったものが。

 

 

あれ?

 

 

遠くに緑色の見慣れないモノが建物にくっついている。

 

 

更に歩く。

 

 

DSC_0077-1

 

 

ん??

 

 

これは??

 

 

DSC_0078-1

 

 

まさかミサイル!!??

 

 

DSC_0081-1

 

いや!

巨大な鉛筆!!!

 

 

はい、引っ張ってスミマセン。

 

 

これはクラリティ那覇本部校の鉛筆型看板でした(*゚▽゚*) 

 

 

超インパクト大かなり目立ちます!これから、那覇市の名物になってほしいと思っています(大げさ!?)

 

 

ぜひ見に来てくださいね♪

 

で、看板全体の写真も載せたいところですが、完成までもう少しです。

完成したらまたアップしますので、もう少しだけお待ち下さいませ!

 

那覇市安里2-7-17

864-0635

クラリティ

與那嶺

マスキングテープ

2016.5.18

やる気を出すには…

こんにちは。首里教室から前門です。

 

いよいよ梅雨に入りました。

これからしばらくじめ~っとした時期が続きます。

そしてゴールデンウィークや定期テストも終わり、

超やる気のない時期が始まります。

このやる気のない時期をどう乗り越えていけばいいのでしょうか。

 

そもそも、やる気は脳の側坐核(そくざかく)というところで作られます。

側坐核を活動させるとやる気が起こってきます。

しかし、側坐核のやっかいなところはある程度刺激を与えないと

活動してくれないところです。

なので、何もしないで「やる気がでない」のは当然のことなのです。

だから、やる気を出すにはとにかく机に座って勉強を始めて、

刺激をするしかないのです。

嫌だと思いながら始めた掃除が調子に乗って部屋中きれいにしてしまって、

逆に「どこか汚れているところがないか」探してしまったことはないでしょうか。

勉強もこれと同じようなことが起こります。

 

CMなどでやっている「やる気スイッチ」があれば、

それをONにして「やる気アップ!」が簡単にできますが、

残念ながら人間はそのようなスイッチはないようです。

だから辛抱強く机に向かうしかないのです。

例えばやる気の出そうな好きな科目から始めてはどうでしょうか。

しばらくしてやる気になってきたら苦手な科目を始めてみます。

 

人それぞれ勉強のスタイルは異なると思います。

特にやる気が出なくて困っている生徒がいたら

この機会に自分の勉強スタイルを見直してみてはいかがでしょうか。

一緒に考えてみましょう!

 

14:58 | 首里教室
マスキングテープ

2016.5.17

進化する沖ゼミ中部【第1弾】

久しぶりの投稿になります。

沖ゼミ 沖縄本校 津堅です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

では、

 

今回は 『進化する沖ゼミ』 と題しまして、

 

リニューアルした沖ゼミを紹介したいと思います。

 

第1弾は、、、、

 

『総合科自習室』 です。

 

 

 

IMG_2720

胡屋十字路近くの『沖ゼミ 沖縄本校 総合科自習室』

 

IMG_2721

IMG_2722

通路に仕切りができて、足音を遮断してくれます

 

IMG_2724

IMG_2725

 

 

 

生徒のみなさんの自習席です。工夫して勉強しやすい環境をつくっています。

 

 

沖ゼミの自習室は、

 

『発語禁止』 です。

 

そして、 「指定席制」 です。

 

厳しいルールに感じますが、

 

勉強に集中する環境を守るためにも、

 

生徒のみなさんには協力してもらってます。

 

沖ゼミの自習室で

 

第一志望合格にむかって努力していきましょう!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

沖縄受験ゼミナール 沖縄本校

 

TEL:098-933-0339

 

17:13 | 沖縄本校
マスキングテープ

2016.5.11

母の日に思うこと

水曜担当の首里校から與那嶺です。

さて5月8日は母の日でしたが、皆さんは母の日の起源はご存知ですか?

母の日とは、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日のことですが、

その起源は世界中でも様々で日付も異なります。日本の母の日はアメリカに

由来します。

 

南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、

夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり

「母の日宣言」(Mother’s Day Proclamation)を発しました。

ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、

「母の仕事の日」(Mother’s Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の

衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動に

ヒントを得たものですが、結局普及することはありませんでした。

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、娘のアンナは亡き母親を

偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを

贈りました。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされます。

 

本ブログのために調べたネタですが、せっかくなので白いカーネーションを贈ろう

と思い、念のため花言葉を調べると「私の愛は生きている」で亡くなった場合に

贈ることが多いそうです。何十年ぶりかに説教を食らうところでした。

社交ダンスの講師をしている母には「気品」「美しい仕草」という意味のピンクの

カーネーションにしました。

 

ちなみにあまり知られていませんが、「こどもの日」は、祝日法2条によると

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること」

が趣旨とされているそうです。

 

塾に通えることや勉強・部活動に打ち込めること、日々の食事や衣服が整えられて

いるのは当たり前のことではありません。それらの環境は当たり前に存在している

のではなく、あなたのお母さんや家族が必死で作っているものなのです。

そう考えるとあなたの日常がただの日常ではないように思えませんか。

母の日は年に一度しかありませんが、あなたの夢を追っている姿や物事への姿勢を

見てあなたのお母さんや家族は日々喜びを感じることができると思います。

感謝の気持ちを忘れずに日々を大切に過ごして下さい。

 

 

白カーネーション2

15:07 | 首里教室
マスキングテープ

2016.5.10

テスト前!しまっていこう

沖ゼミ泉崎校よりこんばんは!

 

中間テストまであとわずかとなった生徒さんも多いのでは?

皆さん調子はいかがですか~?

 

泉崎校では、先生方が過去問を分析し、オリジナルの予想問題を作って対策をしています。

疑問に思ったところがあれば、すぐにチューターや先生方に聞くようにしよう!

スッキリして、来週のテストに臨みましょう。

 

 

勉強は、繰り返すことが大事です。

そう、「コツコツは勝つコツ」だ!!

生徒の皆さん、一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

無料体験実施中!!

TEL 861-4405

沖ゼミ 泉崎校

22:09 | 泉崎教室
マスキングテープ

2016.5.10

クラリティより初ブログ

皆さんこんにちは。

今日は『個別指導のクラリティ』から與那嶺がブログをお届けします。

いや~、家庭教師会からクラリティへ変更するにあたり、人生で一番忙しかった期間でした(汗)でも、5月に入りようやく落ち着き、ホッと一息つけています(*´ỏ`*)

 

さて、生徒のみなさんは、4月にスタートした新しいクラスでワクワクソワソワ、

更に5月はGWで日々エンジョイしまくったことと思います。

 

 

でも・・・

 

 

こんなイベント(?)が迫っています。

 

 

はい、どん。

 

13103376_772284302873127_7667615347466024225_n

 

 

待ちに待っ・・・てない!?今学年最初のテストがあるのです!

GWで緩んだ気持ちを引き締め直してもらうため、教室のあちらこちらにこのテスト日程を貼りましたので、見るところ見るところテスト日程ばかり(笑)

せっかく頑張って塾に来ているんだから結果を出してもらいたいですからね。意識付けのためにやっています♪

 

 

そして、こんなものも貼っています。

「学校授業進行表」

13151672_772284322873125_8127591410957776294_n

これは、各学校の授業の進度や、テスト範囲の予想などをリアルタイムに書きこめ、自分自身の学習の進度との照らし合わせや、どのような分野・単元があるのかをパッと知ることが出来るものです。全ては「現状把握」から始まりますから。

 

こちらも意識付けのためにやっています♪♪

 

 

クラリティでは、ただ目の前の問題の解き方を教えるのではなく、生徒たちを自立・自走出来るようにすることを目標とし指導にあたっています。

 

 

そして現在すでにこのように活気に満ち溢れていますが

教室の様子

もっと刺激し合える仲間たちが欲しいと思っています。

 

 

指導の形態としては、個別指導ではありますが、仕切りはあまり無くオープンスタイルとしていますので、広く明るい印象を持ってもらえると思います。

 

気になった方は、お気軽にお問い合わせ下さい!

これからもクラリティの紹介をしていきますので、お楽しみに(^O^)

 

ではでは、今日はこのへんで!

マスキングテープ
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら