Home > ブログ

ブログ

2017.4.28

英検の勉強法(4)

那覇教室の新垣です。

英検の勉強法も4回目になりましたね。

今日は長文読解(掲示)について書きます。

掲示とは、広告やお知らせの文章のことです。

これは短い文面で的確に用件や具体的な内容を知らせなければなりません。

そのため箇条書きなどで必要な情報だけが書かれています。

以下の点に着目して、情報を把握していきましょう。

1 何についての掲示なのか、その目的を知る。

タイトルや最初の文にそのことが書かれているので、ポイントをつかむ。

2 日時、場所、その他の具体的な内容を知る。

掲示の具体的な情報をしっかり把握する。

3 連絡先や連絡方法を知る。

掲示の最後には、主催者や連絡先、申し込み方法などをチェックする。

長文は書かれている内容をしっかり把握すれば正解をとれる部分です。

満点を狙って落ち着いてしっかり解こう。

 

 

 

マスキングテープ

2017.4.28

あなたのギモン、質問待ってます!

みなさん初めまして、数学化学担当の島袋です。

新学期が始まって早や一か月、不安や悩み、ギモン、いろいろ出てきた頃かもしれませんね。

そんな悩めるアナタ!

一人で悩まずに気軽に

 

質問二来テクダサイ

 

だれしも、一度で理解できる,ってことなかなかないものです。

是非!恥ずかしがらず勇気を持って聞きに来てください。

真剣な眼差しで質問に来てくれる生徒をうれしく思わない講師はこの沖ゼミには一人もいませんよ。

また、質問を考えることで頭の中が整理され、理解度UPすること間違いなし!です。

でも、じゃあ何を聞いていいかワカラナイ・・・という人は、

まず教科書やテキストの1ページ目から読んでみてください。必ずわからないことが出てくるはず…。

さあ、試しにテキストを開いてみましょう。

知りたいことがきっと見えてくるはず

もちろん勉強のやり方から進路相談まで何でもwelcomeですよ~。

 

最後に、目標に向かって頑張っているみなさんへ

世界的に有名な野球選手の言葉を贈ります。

 

報われない努力はない。

もし、まだ結果が出ていないのであれば、

それはまだ努力の途中だからだ。』

 

ズシン!とくる一言ですが、みなさんの努力が実るまで

一年間一緒に頑張りましょう

 

14:00 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.4.27

沖ゼミPepper君、泉崎校に体験入学中!

こんにちは、泉崎校アドバイザーの伊禮です。

 

本日より、泉崎校にPepper君が体験入学に来ました!

pepper

 

今日から3週間いますので、いろいろ話しかけてみてくださいね。

 

また、5月2日(火)は、スーパー講師町田先生の特別講座&たこ焼きパーティーを開催します。

参加は無料ですので、沖ゼミとペッパー君に興味がある生徒はぜひ参加してくださいね。

 

関西人が作る本場のたこ焼き食わしたるでぇ~!

20:26 | 泉崎教室
マスキングテープ

2017.4.27

春は名のみか

こんにちは!

那覇本校 国語科の松本公子です。

安里の街角から、日々の徒然を。

 

やっと春めいたかなと思ったら急に冷え込んだり、

なのに翌日はやたらと蒸し暑くなったり、

天候の定まらない日が続いていますね。

これは春なのかしら?と問いかけるような気持でいたら、

先日、道端のあちこちに、フワフワとトマトレッドの花びらが。

目が覚めたような思いで頭上を見上げてみると、

いつの間にかでいごの花が満開になっていました。

 

春から初夏に咲くでいごの花が散り始めているということは、

季節はもう夏の準備をしているということになります。

楽しみにしていた連休も、その先の日々を透かしてみれば、

梅雨が待っていることに思い当たりました。

春を待っていたら、春はもう散り始めていて、

ヒトの認識はいつも現実に遅れるんだなぁ、と移動の途中に考えたりしました。

 

人間の感覚は現在に支配され、

まるで今日がいつまでも続くつもりで日々のスケジュールを立ててしまいますが、

曇天の「梅雨」と酷暑の「夏」に、

春と同じように勉強に取り組むことは難しいものです。

またヒトの認識は現実に遅れるものなので、

『夏が来た』と思ったら、それは、夏が終わり始めている、と思った方がいいのです。

うららかな春を見過ごすだけの今こそ、

この季節の終わりに何かを学び、スケジュールの組み直しをしてみましょう。

 

秋に木の葉が落ち始めたら、木は一年の命の身じまいをはじめています。

「秋」は「実らせる」季節ではなく、実りを「味わう」季節です。

夏にはすでに木の中に「実り」が準備され、春にはそれに見合った枝葉が育っている。

それが自然の摂理ではないでしょうか。

夏期講習にはすでに実っている。

そのためには今から夏までを「夏期講習」に期待する以上の充実で満たさないと行けなのです。

 

身の周りのちょっとした変化から、先を見通していく。

そんなことも、受験生における賢明さの一つなのではないでしょうか。

 

 

16:45 | 那覇本校
マスキングテープ

2017.4.27

漢検・英検申込受付中!!

こんにちは、中等部那覇教室から前里です。

現在沖ゼミでは、2017年度第1回漢検・英検の申込を受け付けています。

 

第1回漢検

 実施日:6月3日(土)   

 申込締め切り:5月6日(土) 受付場所:3F中等部

第1回英検

 実施日:1次6月4日(日) 2次7月9日(日) 

 申込締め切り:5月8日(月) 受付場所:2F受付

     

 

どちらも締め切りまであとわずかです。学校のテスト勉強も忙しいとは思いますが、ぜひ検定にも挑戦してみてくださいね!!

 

マスキングテープ

2017.4.26

HOW not WHY!

Hello, everyone! Torren here. It’s my turn to write the Okizemi blog, so I decided to do it in English. I hope you can understand what I am talking about.

I have studied many languages in my life: English, French, Spanish, Latin, German, Russian and Japanese. However, I have never asked the question ‘Why?’

Students often ask me ‘Why do you say ~?’ ‘Why do you use ~?’ I can answer these questions with very long explanations. I can talk about the history of the English language. I can explain all the changes in grammar and vocabulary over the centuries. But that is useless. It doesn’t matter why we use words and grammar. Let me explain why it doesn’t matter.

When you study Japanese kanji, you never ask ‘Why do you say ‘nama’ for 生?’ You just learn it. You never ask ‘Why do we say ‘ikiru’ for 生きる?’ You just learn it. It should be the same for English. But students do not think of English as a tool to speak and write. Students think of English as a subject like math or science. So, how should we change our way of thinking?

First of all, don’t ask ‘why?’, ask ‘how?’ When you want to say something or write something in English, ask your teacher ‘How do I say ~ in English?’ If you learn some new grammar and you don’t understand it, ask your teacher ‘How can I study this grammar?’ In this way, you can learn much more actively and happily.

When I first came to Japan, I didn’t speak any Japanese. I didn’t go to Japanese school. I didn’t study with a thick grammar book. I spoke to people. I learned words by myself and used them. Slowly I began to understand how Japanese works. I could make sentences and laugh with Japanese people. It felt good. That’s how you learn a language.

The next time you are having trouble with English, ask your teacher a question. But remember! Never ask ‘why?’, always ask ‘how?’!

22:20 | 首里教室
マスキングテープ

2017.4.26

GWと中間テスト

こんにちは,中等部那覇教室から松島です。

 

4月も終盤に差し掛かりそろそろGWが始まります。GWに入るにあたって旅行の計画など色々と遊びに行く計画を立てているかもしれませんね。

 

GW中の中等部那覇のスケジュールは4/29~4/305/3~5/55/7は祝日・日曜日のため閉館しています。5/6(土)は通常通りNEXUSでの映像授業の受講がありますので,しっかりと受講しに来て下さいね。

 

また,GWが明けると早くも中間テストが始まります。私立の中学では5月の中旬,公立の中学では5月の下旬にテスト期間が密集しています。GW中もコツコツと勉強に取り組み,中間テストに備えてこう!

マスキングテープ

2017.4.25

中間テスト対策

こんにちは 沖縄本校数学地学担当又吉です。

 

中間テストが近くなってきましたね。

ほとんどの高校が5月10日~12日の期間中にあります。

インターハイ前、部活生は部活で忙しいと思います。

2週間前から計画を立てて中間テストに臨みましょう。

高1生にとっては、初めての中間テスト。

中学と比べて進むペースも速く、内容も高度になっています。

しっかり準備して高校最初の定期テストを乗り切って下さい。

15:44 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.4.24

「席次上位をとるための学習プラン」企画

中等部沖縄校から大澤です^^

 

去る4月22日に中等部では、

「中間テストまであと1ヶ月!!!

今からスタートする上位をとるための学習プラン」

というイベントを開催しました。

 

中1生は初めての定期テストの心構えとして、

中2、3生はこれまでの自分の勉強法で成績上位を狙えているかどうか、目標順位、目標点数を達成するためにはどこまで細かく勉強する必要があるかということを、再確認してもらうことを目的とした内容でした。

 

具体的には…

①親ができるチェックポイントを記載した1ヶ月前からの学習プラン表をカレンダー形式で作成

②教科別の勉強法を伝授

③お土産として過去問を学校別に配布

というものでした。

 

イベントは大成功で、いろんな声が上がっていました。下記にその一部を紹介しますね。

中学1年生の生徒からは、

「初めての定期テストでの勉強の取り組み方がわかった」

過去問をみて、「小学校のころより難しいそう」⇒「前もって過去問があって助かる」

 

父兄からは、中学生になると子供に勉強を教えることができないので、勉強をしなさいとしか言えなかったが、今日のことを踏まえて、英語の写本は終わったのか?とか 理科の図表まとめはやったのか?と、子供の勉強内容について具体的に確認ができるようになってよかった。という声がありました。

 

イベントは終わってしまいましたが、中等部ではいつでも上記の内容を伝授することができます。G.W.前に勉強法などを見直したい方など興味のある方は是非是非お問い合わせ下さい。

無料体験授業も実施中です!

マスキングテープ

2017.4.24

マラソンと勉強

那覇本校、英語科の光岡です。

趣味のマラソンのことについて書いてみたいと思います。

 

8年前から知人の影響でマラソンにはまってます。

何事ものめりこむ性格と、記録が伸びる楽しさで、去年は年間で4000㌔近く走りました。年に2回くらいフルマラソンを走っており、各年度のベストタイムです。

 

2009年  4時間12分

2010年  3時間47分

2011年  3時間28分

2012年  3時間31分

2013年  3時間20分

2014年  3時間17分

2015年  3時間18分

2016年  3時間20分

残念ながら、13年から記録が横ばいになってます。加齢の影響ももちろんあるとは思いますが、走行距離は伸びており、アスリートとして悩んでおります。

受験勉強でも私と似たような、伸び悩んでいる生徒さんがいるかもしれません。勉強時間はかなり費やしているにもかかわらず、結果がなかなかでない。共感できます。

私の場合、所属するクラブのコーチと相談し、先月から練習内容の見直しをしております。これまでは走行距離ばかりにこだわってましたが、様々なトレーニングメニューを作成していただき、体幹トレ、縄跳び、砂浜走なども取り入れ、現状を打破しようと日々頑張っております。

受験生の皆さんも、勉強する時間、量ももちろん大事ですが、勉強の内容、中身、やり方を今一度振り返ってみて(沖ゼミの先生に相談してもいいですよね)、改善点が見つかれば、成績、模試の得点アップにつながるのではないでしょうか。

 

17:34 | 那覇本校
マスキングテープ
1 2 3 4 5
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら