Home > ブログ

ブログ

2017.6.2

学習計画について

こんにちは。国語科の大石です。

 

受験勉強をするときには、学習の計画を立てるのが良いと思います。高いレベルの試験を受ける準備は、思いつきや行き当たりばったりでは、うまくいかないことが多いのではないでしょうか。

4月初めから、2か月ほど経ちました。そろそろこれまでの学習状況を見直して、計画を立て直してみるのもよいかもしれません。

 

○目標と今の実力

学習計画を立てるのは、目標とする大学・学部があるからでしょう。そしてそれは、今の自分よりも高いレベルであることが多いと思います。その高い目標にたどり着くために、計画を立てるわけです。

計画を立てるためのもう一つの要素は、〈自分の実力〉です。今の〈自分の実力〉を知らなければ、目標も立てづらいのです。冷静になって、普段の学習の実感や模試の結果を振り返りましょう。

 

○学習項目を調べる

まず、それぞれの科目で学習する項目を調べましょう。これは、意外と簡単です。教科書や参考書などの目次を見れば、学習項目は分かります。もっと詳しく教科書や参考書のページを開けて、公式や例文を確かめると、さらに良いと思います。

 

○分かっていること そうでないこと

学習する知識を調べたら、それを、しっかり分かっていること(○)、見たことはあるけどあやふやなこと(△)、まだ知らないこと(×)に分けます。

学習する知識はどれだけあり、今の自分はそれをどれだけ知っているかを確かめるのです。もちろん、あやふやなことやまだ知らないことから、計画を立ててどんどん片づけていきましょう。

 

○スケジュールを立てる

全体をどれくらいの期間で学習するのか(長期の計画、2~3カ月分くらいで)。

次に、今月はどこからどこまでやるか。

そして、今週はなにを学習するか。

というふうに、大きな計画から身近な予定にまで下ろしてきます。

 

○学習の記録をつける

その週の学習予定が達成できたかどうかは、記録をつけて確認します。どれくらいやれたのか客観的に判断するのが良いと思います。精神論だけではうまくいかないことが多いのではないでしょうか。

週末に1週間の記録を見直して反省し、土日で足りないところの補充の勉強をしましょう。

また、計画に無理がある場合には、修正を加えましょう。

 

※分からないことや困ったことがあれば、沖ゼミの講師やアドバイザーに尋ねてみましょう。

 

沖ゼミ生の皆さん、がんばってください。応援していますよ。

15:29 | 沖縄本校
マスキングテープ
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら