Home > ブログ

ブログ

2017.6.7

土曜日の活用

こんにちは,中等部那覇教室から松島です。
先月は私立中・公立中ともに中間テストがありました。1年生は中学に上がって初めてのテスト!!塾の曜日以外にも塾に足を運んで勉強に励んでいました。どのぐらいの席次を取ってくるのか,とても楽しみです。

 

さて,中間テストが終わるや否や次は期末テストが近づいてきています。早いですね。早い学校で約2週間後に期末テストが始まります。テストに向けての準備は出来ていますか?テスト勉強を塾で行う際には土曜日も有効活用して下さい。土曜日はNEXUSでの映像授業の日なのですが,先生が待機していますので分からない事があればいつでも質問が出来ます。また,NEXUSも有効活用しよう!例えば「酸化と還元の分野が全然意味分からな~い!」というのであれば,NEXUSにアップされているので受講してしっかりと理解をしよう!

 

今回の定期テストの勉強を土曜日NEXUSも有効活用して乗り切って下さいね。

マスキングテープ

2017.6.7

走る英語講師、のひとり。

先日いよいよ開始となったNAHAマラソン参加仮申し込みを済ませた、那覇本校英語科の町田です!

 

 「俺も頑張ってくるから、お前らも頑張れ、中年がマラソン完走する方がきつい、はずや」と、

推薦入試などを控えた11月には尚巴志ハーフマラソンを完走し、

センター試験前の12月にはNAHAマラソンを完走し、

国公立二次試験前の2月には沖縄マラソンを完走する。

 

いつも大した成績ではないけれど、

そしていつも練習不足だったと後悔するけれど、

「何でこんな辛い思い、お金払ってまでせなあかんねやろ」と途中思うけれど、

「歩くな、走れ!」との声援に、「じゃあ代わってや!」と内心毒づくけれど、

ゴールで待っていてくれた家族の顔を見ると、

「おめでとうございます!」と完走メダルを手渡されると、

 

やっぱり最後まで諦めんで良かったな、と。

 

途中立ち止まっても、歩いてしまっても、少しずつでも前に進もう。

 

ええもんやで、何かをやり切るっていうのは。

 

追記:これで抽選に外れたらどうしたら?(NAHAマラソンは抽選!)

13:58 | 那覇本校
マスキングテープ
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら