Home > ブログ

ブログ

2017.6.9

6月リスタートのススメ…

こんにちは。数学・化学担当の島袋です。

 

部活生の皆さん、

インターハイお疲れさまでした(*’▽’)

持てる力をすべて出しつくしましたか?きっとベストをつくせたでしょう!

でも明日から何を目標にしていいかワカラナイという虚脱状態に陥りそうなアナタ!!

さあ、明日から、なんて言わずに今日から!大学合格という新たな目標にむけてのスタートをきりましょう!部活動を通して培った瞬発力や集中力、持久力、すべてが大学受験においてアナタの大きな武器になるでしょう。

自信を持ってください。

沖ゼミグループでは、途中入会者にも、基本から丁寧に指導していきますよ。

また、すでに受験勉強を始めているライバルに追いつくために、一人では難しいであろう、

最短で効率よく勉強する方法を伝授しますよ。

インターハイ頑張ったアナタ、今日からでも明日からでもうぇるかむ!ですよー

 

四月から今まで勉強してきた皆さん、

勉強に慣れてきた頃だと思いますが、ここで、もう一度、自分の勉強内容を見直してみるのをお勧めします。

順調に進んでいる科目、なかなか思うようにいかない科目いろいろあるでしょう。では、なぜ、順調にいっているのか、上手くいっていないのか、自分なりにその理由を反省してみましょう。

例えば、順調に進んでいる科目は好きな科目で、それなりに時間をかけて勉強している、逆に、苦手な科目は、ほとんど触らず避けている、また、英単語や、数学公式がまだまだ覚えていないなど基礎力が足りていないなど、まずは原因を探してみましょう。それが見つかれば、それを一つずつ改善する方法を探りましょう。

自分を知る事が大学合格への最短の近道です。

ちゃんとやっているハズなのに、全然だという人は、早めに是非相談に来てくださいね。一緒に解決策を模索しましょう!

さらにこれからの時期は、夏期講習に向けて、もう一度基礎力強化を目指す時期です。

例えば、数学では、自分だけの『数学公式ノート』を一冊用意して、必要な公式を教科書から抜き出し、それを使う例題と共に、ノートに書き留めるのもいいかもしれません。

化学は、計算・暗記もの、両方あって大変ですが、計算分野はモル計算、反応量の計算をもう一度復習しておいてください。今後、ひっきりなしに使うと思います。また、授業で出や模擬試験、参考書で出てきた物質名・化学式・性質などは大変だけど、逐一拾っていってくださいね。英単語カードのような『化学カード』など作ってみてもよいかと思いますよ。

大学合格、というゴールに向け具体的な計画を立ててリスタートしましょう!

 

19:46 | 未分類
マスキングテープ
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら