Home > ブログ

ブログ

2017.8.7

もうすぐ折り返し地点

中等部から與儀です

結局、台風は沖縄を避けて九州に行ってしまいましたね

来るかもとソワソワしていた皆さん、残念でした

立場としては休講になる方が大変なので助かりました

 

 

さてタイトルの通り、中等部の夏期講習は今週半ばで

折り返し地点を迎えます

あっという間に時間が過ぎていき、

「また月曜日」と毎日言っているような気がします

そして「もう金曜日」とセットになっています

 

 

8/10(木)~8/16(水)の期間は中等部は夏期休暇で

休講になります

先生たちもゆっくり休みたい気持ちはあるのですが、

「受験生をほっとけない」

ということで公立中3生は8/11(金)以外は授業はあります

そして他の学年も宿題お助け講座なる夏休みの宿題を完成させる

講座がこの期間にあります。

強制参加ではありませんが、家でダラダラと過ごすくらいなら

沖ゼミで宿題を仕上げましょう

 

 

「受験生の1週間は月月火水木金金だ

と昔の軍歌にちなんだ冗談を言うこともありますが、

高3の時は土日が待ちわびしかったと覚えがあります。

ただ遊びたかったわけではなく、大学入試の勉強をしたいから

土日を待ち望んでいました。

学校の勉強ももちろん大切ですが、受験に不必要な科目だとどうしても

必要な科目の勉強をしたくなっちゃいますよね

 

ただリフレッシュをすることでよりよい勉強ができるのも事実なので

適度なリフレッシュをすることで勉強の意欲を持続してもらいたい

と思います

 

本日はこのへんで

 

 

 

 

マスキングテープ
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら