Home > ブログ

ブログ

2017.10.11

ここが、踏ん張りどころ! あきらめない!!

沖縄受験ゼミナール首里校から、数学科の樋口が担当します。

10月に入り、「センター95日前」とか聞くと、だんだん気持ちがネガティブになってきませんか?

成績が伸びた気がしない とか

やってもやっても成績が上がらない とか

模試の点数が思ったほど伸びない とか

いろいろな理由で不安になる人が多いのじゃないでしょうか。

でもここでめげないことが大切!!

受験前の不安な気持ちは、みんな一緒。

順風満帆で成績もノリノリな人、周りにいますか?

みんな不安を抱えながら、勉強しているに決まっているじゃないですか。

不安を打ち消すには、勉強するしかない!

だから今、ここが踏ん張りどころ、なのです!

あきらめないで前に進もう!!

いつもみんなのそばで、家族が、友達が、そして沖ゼミのスタッフが見守っていますよ。

マスキングテープ

2017.10.11

必要なもの②

こんにちは,中等部那覇教室から松島です。以前このブログにて身のまわりの物の必要性について調べてみよう,という趣旨の内容で書き込みを行ったのですが,今日は物の機能について書き込みを行っていこうと思います。

 

前回このブログで身のまわりの物に対して「これ,必要?」という様に質問を投げかけるという事をしてみよう,と書き込みました。この事を行っていくと物が持っている本来の機能について理解が出来る様になってきます。

 

例えば衣服の必要性。本来の衣服の必要性とは,外界の温度変化から身を守るために必要な物です。外界の温度変化に耐えられず死んでしまう恐れがありますからね。また,靴の本来の機能は足を守るためにあります。素足で歩くと痛い目にあいますから。小石を踏む度「いて,いて」と。また,割れたガラスを踏んでしまった日には泣き叫びたい気持ちになるかもしれません。この様に物の本来持っている機能を少しずつ理解が出来る様になってきます。普段,意識をして調べていかないと意外とその様な普段使う物に対して「何故,必要なのか?」「その物の本質的な機能は何か?」といった事が理解出来ていないかと思います。

 

身のまわりの物の機能について考察していこう。色々な発見が出来て面白さを感じると思いますよ。

マスキングテープ
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら