Home > ブログ

ブログ

2016.7.13

夏期プレ講習盛り上がっています!

こんにちは!沖ゼミ那覇本校からアドバイザーの屋良です。

 

沖ゼミでは、7月11日(月)~17日(日)は夏期プレ講習を実施しています!

プレ講習の期間は、OES模試(クラス分けテスト)や教科面談などを行っており、

7/18(月)から本格的に始まる夏期講習に向けて

一人ひとり具体的な計画を立てていっています。

 

*教科面談の様子*

IMG_1029IMG_1031IMG_1033

今回の面談では、6月に行われた模試を元に

これからの学習方法、時間の使い方などをアドバイスしています。

高3生は、学校で模試を受けていると思いますが、

結果をまだ提出していない人は、すぐに担当アドバイザーor光岡先生に提出をして下さいね。

 

そして

 

教科面談もまだの人は、すぐに面談を入れて下さい!

今回は『教科面談』となっているので、

担任以外の先生にも相談が出来るチャンスなので、是非活用して下さい。

IMG_1037

こんな感じで⇧

2F受付にて『教科面談予約表』を用意しています。

先生の空いている時間帯を確認して、自分の名前を記入するだけで予約OK👌

 

 

 

 

そしてそして

 

7/14(木)・15(金)は

夏期プレ講習特別講座を実施します!!

 

■7/14(木)19:30~22:00

英語 『もう一度基礎から英文法①全2回講座』(畠山)

英語 『難関大英文を読む』(町田)

英語 『リスニング』(佐久間)

国語 『もう一度基礎から古文文法①全2回講座』(北原)

数学 『数学ⅠA基礎完成①全2回講座』(樋口)

数学 『数学ⅡB基礎完成①全2回講座』(遠山)

 

■7/14(木)19:30~22:00

英語 『もう一度基礎から英文法②全2回講座』(畠山)

英語 『難関大英文を書く』(トレン)

国語 『もう一度基礎から古文文法②全2回講座』(北原)

数学 『数学ⅠA基礎完成②全2回講座』(樋口)

数学 『数学ⅡB基礎完成②全2回講座』(吉川)

数学 『大学過去問ぶった斬り!』(名嘉)

 

以上のラインナップで特別講座をお届けします。

プレの講座は、夏期講習が始まる前に、これだけは押さえておこう!

という分野を中心に授業をしていきます。

全て無学年制の講座になっているので、誰でも受講することが出来ますよん。

 

どの講座を受けたらいいか、まだ迷っている人は

アドバイザーに相談してね

 

もちろん、体験生も受講可能です!

これから塾を検討している人は是非お問い合わせください♪

↓コチラまで

沖縄受験ゼミナール 那覇本校

フリーコール 0120-995-039

 

ではでは

夏期講習に向けて頑張っていきましょー!!

 

 

 

20:55 | 那覇本校
マスキングテープ

2016.7.8

定期テスト結果速報!(個別指導のクラリティ)

こんにちは。

毎日異常に暑い日が続いていましたが、台風のおかげで少し涼しくなりましたね。

さて、先週から今週にかけて定期テストの結果が続々と返ってきています。

今日はクラリティに通っている、中学2年生と3年生の大幅アップ者の一部を紹介します。

 

まずは 5科目総合得点を前回比2桁以上アップさせた強者たちです!(7/8現在)

(「すらら」とはインターネットを活用した授業です)

102点UP!!  首里中2年(個別×すらら)

97点UP!!  真和志中3年(個別×すらら)

95点UP!!    真和志中3年(個別×すらら)

83点UP!!  首里中2年(個別)

80点UP!!  首里中2年(個別×すらら)

71点UP!!  首里中3年(個別)

60点UP!!  城北中2年(個別×すらら)

53点UP!!  西原中3年(個別×すらら)

59点UP!!  城北中3年(個別×すらら)

39点UP!!  首里中3年(個別)

37点UP!!  城北中2年(個別×すらら)

25点UP!!  琉附中2年(個別×すらら)

22点UP!!  西原東中2年(個別)

21点UP!!  興南中3年(個別)

19点UP!!  首里中3年(個別)

17点UP!!  首里中3年(個別)

12点UP!!  首里中3年(個別)

 

次に 席次を前回比2桁以上UPさせた強者たち!(7/8現在)

47番UP!! 首里中3年(個別)

43番UP!! 首里中2年(個別×すらら)

33番UP!! 首里中3年(個別)

31番UP!! 首里中2年(個別)

27番UP!! 首里中2年(個別×すらら)

18番UP!! 首里中3年(個別)

16番UP!! 城北中2年(個別×すらら)

14番UP!! 城北中3年(個別×すらら)

11番UP!! 真和志中3年(個別×すらら)

10番UP!! 西原中3年(個別×すらら)

 

テスト対策では皆さん本当によく頑張っていました。目標に向かって努力する真剣な表情は、とてもたくましく、一人ひとりの表情が鮮明に思い出されます。

 

が、中には頑張ったけど思うような結果が出なかった生徒もいました。バツが悪そうに点数報告をしてくる子の表情はもっと鮮明に思い出されます。私たちもとても悔しいです。

 

ただ、一人一人に書いてもらったテスト振り返りシートを見ると、反省点をよく分かっている子がほとんどです。

 

しかし次に向けては、「次は頑張る!」といった精神論にとどまっていることが多いのも事実。

 

でもまずはそれで十分です。悔しい、次は絶対伸びたい、その思いをずっと忘れず持ち続けていてほしいと思います。私たちが個々の状況にあった具体的な改善方法(学習方法)をアドバイスし、全力でバックアップします。

 

たいていの学校は夏休み明けに即テストがあります。 学校が休みのため、いつも以上に勉強する環境を工夫し整えないといけません。

 

本気で伸びたい生徒さんは、個別指導のクラリティにお問い合わせ下さい。

 

 

夏期講習は7月21日(木)~

 

 

夏期講習案内jpg 夏期講習スケジュール表(JPG)

 

努力して成長することは楽しいです。

一生懸命努力し、今年は一番成長出来た夏だったと言えるようにしましょう。

 

丁寧かつ力強くサポートします。

 

 

個別指導のクラリティ

那覇本部校864-0635

首里分校 884-3141(沖縄受験ゼミナール中等部・高等部と共通番号)

 

與那嶺

 

マスキングテープ

2016.7.7

夏期講習に参加する意味

こんばんは、首里校から與那嶺です。

梅雨明けして気持ちのいい天気が続くかと思いきや台風1号

が発生しました。沖縄には大きな影響はなさそうですが、

子供たちのワクワクした様子は懐かしい気持ちを思い出させて

くれます。

 

7/21(木)からスタートの夏期講習

起爆剤にすべく、7/2(土)に中等部は各教室で

おきなわ県模試7月号を実施しました。

現時点の自分の実力の把握、夏休みにどの教科をどれくらい

頑張らねばならないのかを実感できたと思います。

 

もしかして入試本番で取らねばならない点数と

現状の点数を比べて青ざめたりしていませんか?

 

大丈夫です。間に合います。

ただし夏期講習にきちんと参加すれば、という条件が付きます。

なぜ夏期講習にきちんと参加すれば

大丈夫なのか?

疑問ですよね。7/16(土)で行われるオリエンテーションでは

もっと詳しくお話ししますが、

チャンスがここしかないからです

 

沖縄県の高校入試は1~2年生で習った範囲の

6割が出ます。もちろん3年生の範囲も出ますが、

範囲の半分以上が1~2年生の範囲なのです。

 

では聞きますが、1年生の頃にしっかりと勉強して受けたはずの

定期テストの理科と社会を今のあなたは90点以上取れますか?

同じ問題とはいえ「無理!」という声が返ってきます。

3年生になって英語も数学も難しくなって3年生の範囲をこなす

だけでも精いっぱいなのに、さらに理科と社会まで…

と思っている子は多いでしょう。

 

だからこそ夏期講習に参加するのです。

きちんとカリキュラムが組まれた夏期講習

参加することで3年生の範囲も並行して学習することが可能に

なります。

この夏をどう過ごすかはあなた次第です。

沖ゼミで一緒に頑張ってみませんか。

15:31 | 首里教室
マスキングテープ

2016.7.6

沖ゼミ中部地区 夏期講習

こんにちは

沖ゼミ中部地区よりアドバイザーの大城が本日のブログを担当させていただきます

 

ついに台風1号が発生しました

予報では沖縄本島に来る可能性は低いようですが、被害を受けることの無いよう用心しましょう

 

さて沖ゼミでは夏期講習の季節がやってきました

今年は通常の夏期講座から初の試みである録画配信授業夏期集中勉強会達成度テストと沖ゼミ夏期カリキュラムは例年よりも充実した内容となっています

今週は沖ゼミ中部地区全校舎・全学年の夏期講習オリエンテーションを実施します

もちろん塾外生の参加もOK

 

沖ゼミ中部地区 夏期講習オリエンテーション日程

沖縄本校

高3生 7/9(土) 14:30~、16:00~、17:30~ 都合の良い時間帯で参加して下さい

高2生 7/8(金) 21:00~

高1生 7/8(金) 19:50~

普天間校

高3生 7/8(金) 19:50~、21:00~

読谷校

高3生 7/6(水) 18:40~

 

7/18(月)~

沖ゼミ夏期講習スタート

 

夏期講習生、まだまだ募集しています

夏をきっかけに頑張りたい生徒は、ぜひ沖ゼミまで

沖縄受験ゼミナール 沖縄本校

TEL:098-933-0339

00:20 | 沖縄本校
マスキングテープ

2016.6.30

インターハイ優勝おめでとう!!

先日行われました弓道のインターハイで、クラリティの生徒さんが見事県優勝!

興南高校3年古堅宗亮くんです。

13442256_786972724737618_5060327109181675065_n

おめでとう~ヽ(´▽`)/

そしてカッコイイ!

来週には九州大会が控えているとのこと。

明日までのテストをしっかり乗り切り、心身ともに万全の状態で臨んで下さい!

 

個別指導のクラリティ

與那嶺綱希

 

マスキングテープ

2016.6.29

センターまであと何日

こんにちは。首里校から前門です。

 

なんと今日でセンター試験まであと199日となりました。
早いですねぇ~。

 

ちなみにセンター試験300日前は3月20日です。
3月20日は何をしていましたか?
あれから100日が経ちました。
今日までどのように勉強してきましたか?
この100日は文句なしの日々を過ごしていましたか?
「文句なし!」ならこの調子で勉強しましょう。
もし、「あ~勉強しておけばよかった」と思った人がいたら
必ず反省しましょう。

 

今日から100日後は10月6日です。
この日にまた「あ~勉強しておけばよかった」と嘆きますか?
この100日のまずかったことを書き出しましょう。
そして100日後の自分の成長を想像しましょう。

 

特に高3生にとって、夏は大逆転ができる
超重要な最後の時期です。
しっかり計画を立てて勉強しましょう!
行動すれば結果は間違いなく変わります。
「計画通りの行動=合格」です。

 

いよいよ沖ゼミも超忙しい夏期講習がスタートします。
私達と一緒にきついけど楽しく勉強していきましょう!

 

20:19 | 首里教室
マスキングテープ

2016.6.22

NG勉強法!!

こんにちは。

沖ゼミ首里教室から与那原です。

 

先週で梅雨が明け、暑さが一層増してきましたね。

外での運動する際は水分補給をしっかり行い、熱中症対策をしましょう。

 

さて、明日6月23日は慰霊の日です。

沖縄県の条例によって

第二次世界大戦において多くの尊い生命、財産及び文化的遺産を失つた冷厳な歴史的事実にかんがみ、これを厳粛に受けとめ、戦争による惨禍が再び起こることのないよう、人類普遍の願いである恒久の平和を希求するとともに戦没者の霊を慰めるため

の日となっています。

県内のテレビでは、特番も組まれると思いますので、今一度71年前に何があったか、思い返してみましょう。

学校はお休みになると思いますが、沖ゼミは通常通りの開校になります。

授業もあります。

 

さて、6月23日。

国は違いますが、イギリスではEUからの離脱の是非を問う国民投票が行われます。

物理的には遠くの国のことではありますが、この結果如何では日本の経済への影響が出る可能性があります。

もし、EU離脱となれば2016年の大きな出来事の一つになるでしょう。

ある経済アナリストによれば、平均株価が1000円以上も下落する可能性があるとのことです、、、

今年の入試問題か、来年以降の入試問題に扱われる可能性もあると思うので、注視していきたい事柄の一つですね。

今年の大きな出来事と言えば、アメリカ大統領選挙がありますが、今年の入試に扱われることは無いと思います。

 

日本でも、7月10日の参議院選挙から、投票権が18歳に引き下げられてから初めての選挙が行われます。

本日が公示なので、さっそく候補者たちの街宣車が町中を走っていましたね。

これも今年の入試にでるかもしれない出来事の一つかと思います。

私としては、若い人が政治や世の中の動きに関心をもってほしいところなので、選挙権のある人は投票にいきましょう。

私は20歳から毎回ちゃんと投票にいっていますよ。

 

そして、私の担当している中等部ではそろそろテストが終わります。

テストが終われば、夏期講習と、そして次のテストに向けての先取り学習を行っていきます。

中1クラスでは、初めてのテスト対策を終えて、成功した点や、失敗したと思う点、もっと出来たのに等々、

様々な思いがあると思います。

 

私から見ていて、

「このやり方が良いよ」

「こうしたらもっと効率よくなるよ」

「自分で家でやるときはこうするんだよ」

など、いろんなアドバイスを送っています。

特に、中1の今の時期は勉強への取り組み方をしっかり定着させることが大事だと思うので、そこに重きを置いています。

 

ここで、よくやってしまう、NG勉強法を紹介します。

【NG勉強法1】作業しただけで勉強したと思ってしまう

【NG勉強法2】問題を解きっ放しにしている

【NG勉強法3】暗記を避けようとする

【NG勉強法4】一度で全部覚えようとする

(提供:Benesse教育情報サイト

以上の4点です。

 

詳しくは教室内に掲示しますので、そちらをご覧ください。

 

今回の学校のテストで思うように結果が出せかなった生徒!

もしかすると、勉強のやり方を工夫すればもっと得点できたかもしれませんよ。

沖ゼミでは先取り授業はもちろんですが、学習相談も随時行っていますので、お気軽にお電話ください。

 

では、今日はこの辺で。

 

沖縄受験ゼミナール首里校

TEL:884-3141

マスキングテープ

2016.6.16

ついに始まる!合格マニアワス講座!!

こんにちは。沖ゼミ首里校からアドバイザーの翁長です。
インターハイに参加した高校生の皆さん!お疲れ様でした。沖ゼミ生の活躍に私も大興奮です!

沖ゼミ首里校の部活生も大活躍でした。

首里高校団体優勝したなぎなた部、ホッケー部の皆、おめでとう!!

これからも九州大会、全国大会出場の練習と合わせ、受験勉強と両立頑張って♪

今週試合の首里高校野球部メンバー、チバリヨ~

他にも多くの部活生が、勝ち進んでいますが、中にはインターハイを持って引退し、受験勉強へ切り替えて夕方、早い時間から勉強に取り組んでいる生徒もたくさんいます。
熱気あふれる首里校から、高3生の皆さんにお知らせです!
大好評の「Center in English」に続き、高3生のための合格マニアワス講座スタートしました。 沖ゼミで各校舎で、実施していますので、これから受験勉強に取り組もうと思っている生徒さんには朗報です!(^^)!
もちろん、会員の皆さんは4・5月の重要ポイントの復習となる大切な講座ですので、時間割の確認をお忘れなく!
体験授業も実施中!!
詳しいお問い合わせは  ☎098-884-3141

21:51 | 首里教室
マスキングテープ

2016.6.15

必ず紙に書こう!

こんにちは。首里教室から前門です。

 

今日は「書こう!」というお話です。

 

教科書の例題の解説を目で追って理解しようと
がんばっている生徒もいるみたいですが、
それははっきり言って無理です。

 

「いやいや、書いてあることはちゃんと理解できているよ」
と言いたいところだと思いますが、
それは「今」だけ。
明日になったら絶対忘れます。

 

誰かにわからないところを教わったときもそうです。
その瞬間はわかりますが、
「書いて」復習しないと絶対忘れます。
後で書こうと思ったときに「何だっけ?」となって、書けない。
だから「見る」だけ「聞く」だけで復習するのはダメなんです。

 

「書く」ことで、ちゃんと自分がわかっているのかを確かめることができます。
「書く」ことで、ちゃんと理解できている自分を見て、自信に変わっていきます。

 

「書くのがめんどくさい」という気持ちがどこかにあると、絶対やばい。
せっかくやったところを忘れるなんて時間が無駄になっています!
必ず書いて知識を自分のものにしよう!

20:57 | 首里教室
マスキングテープ

2016.6.14

過卒生スポーツ大会を開催しました!

こんにちは、那覇本校アドバイザーの喜友名です。

先週木曜日に沖ゼミと沖進の南部地区合同で、過卒生スポーツ大会を開催したのでその様子を紹介します!

当日は朝8時に那覇市民体育館に集合という普段よりもだいぶ早めの行動でしたが、皆さんきちんと集合してくれました

 

毎年沖ゼミ那覇本校に自販機を設置していただいている会社から、大量に飲み物の差し入れをいただいていますありがとうございます!

IMG_0824

これだけ飲み物があると水分補給もばっちり行えます。

沖ゼミの過卒生スポーツ大会では、沖ゼミ那覇本校、沖ゼミ首里校、沖進那覇校、沖進首里校の合同で、バドミントン、卓球、バスケ、フットサル、バレーの5種目を行います

 

IMG_0828

 

各種目、トーナメント戦で優勝チーム、準優勝チームを決定します。

こちらがそのトーナメント表です。

見やすいように大きくしたものを貼っています。

 

IMG_0810

バドミントン

 

IMG_0822

バスケ

 

IMG_0845

バレー

 

各種目とも非常に盛り上がり、手に汗握る展開でした!

私もフットサルに生徒と出場し、なんと優勝してしまいました

私はほとんど活躍していないので、生徒の皆さんのおかげです。

 

これだけ多くの種目を行いますが、きちんと時間通りに終了出来るのは生徒の皆さんの協力があるからこそです。

実際に審判等は初めから決めているわけではなく、生徒の自主性に任せてやってもらっています。

 

現役生と異なり過卒生は学校のイベントが無く、普段は勉強漬けでなかなかリフレッシュする機会が無いと思うので良い機会になったのではないでしょうか。

これを機に試験本番まで頑張っていきましょう!

くれぐれも来年も参加するという事がないように、頑張って夏を制しましょう

20:51 | 那覇本校
マスキングテープ
1 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 45
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら