Home > 沖ゼミブログ

沖ゼミブログ

2020.1.17

明けましておめでとうございます。

こんにちは。そして遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

那覇本校中等部アドバイザーの高江洲です。

2020年が始まり少し経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。今年も皆さんにとって実りある1年になりますように。

 

来週月曜日1/20からは新中1準備講座の体験授業が始まります。

①昭薬中クラス ②沖尚中クラス ③中高一貫(興南・公立)クラスの3つのクラスに分かれての授業を予定しています。

早期ご入会で料金の割引、友人紹介でのご入会で商品券プレゼントなどの特典もご用意しています。

ぜひ、この機会にご入会ください‼

 

最後に、年明けから3月までは大切な試験を控えている方も多いと思います。

当日、皆さんがこれまで頑張ってきた成果を発揮できるよう願っています。

 

今年も宜しくお願いします。

 

 

 

 

マスキングテープ

2019.12.25

クリスマスに冬期講習それからお正月

こんばんは

お久しぶりです。沖ゼミ那覇本校中等部アドバイザーの高江洲です!

 

今日はみなさんが待ちに待ったクリスマスですね!街全体の雰囲気も明るくなり、イルミネーションを見ているだけでもワクワクするこの季節、私も好きです  : )

 

そして同時に、今日終業式を終えた学校も多いと思います。

そこで!!!

沖ゼミ那覇本校では明日12/26から冬期講習を実施します!!!

短い期間ではありますが通常授業に加え、数学力や英単語力を鍛えたり、勉強習慣をつける為の特別クラスを設けます。

クリスマス、お正月とイベント続きで誘惑の多い冬休みだからこそ、沖ゼミで勉強して自信をつけましょう!!

ぜひお気軽にお問い合わせください(^^)

 

それでは素敵なクリスマス、年末年始を過ごしてくださいね☺

 

マスキングテープ

2019.11.6

青。空。本。

こんばんは。那覇本校中等部アドバイザーの高江洲です。

皆さんは普段、読書をしますか?

私は、「他人の気持ちを少しでも理解できるようになりたければ、本を読むといい」という言葉に出会ってからは、進んで本を読むようになり、表情が見えないからこそ読み手によって捉え方が変わってくることがいいところだと思っています。

 

最近読んだのは、『それでも空は青い / 萩原 浩』という本です。

私は空も青も好きなのでタイトルから入りましたが、気づけば沢山のページをめくっていました。

短編集になっているので飽きずに読みやすいのはもちろんのこと、登場人物それぞれの視点で記載されているので、この1冊でいろいろな人の考えに触れることができ、1つ1つを読み終えた後に何か心に響くものがありました。

中でも、私のお気に入りは『あなたによく似た機械』という話です。現代だからこそ味わえるリアル感が物語の最後に衝撃を与えてくれ、とても面白い内容になっています。ぜひ読んでください!!

 

 

現在、テスト期間の学校やテストを控えてる学校も沢山あります。

もちろん、沖ゼミではテスト対策も行っていますのでぜひお気軽にご連絡ください!

マスキングテープ

2019.11.1

【中等部沖縄教室】テスト対策たけなわの11月!

昨夜はハロウィーンイベント👻の中等部・小学部沖縄教室です😀IMG_0060

IMG_0058 IMG_0053 IMG_0051

さて、明けて11月となりましたね。定期テスト対策が本格始動です。

皆さんの計画はバッチリですか?

中等部沖縄教室では11月中は日曜日もオープンしてみんなのテスト対策を応援していきますよ💪

11/ 3 (日)10:00~16:30

11/10(日)10:00~18:00

11/17(日)10:00~16:30

11/24(日)10:00~18:00

塾外生も参加できますので気軽にお問合せください。

中等部・小学部沖縄教室 098-933-0336

マスキングテープ

2019.10.4

『〇〇の秋』

こんばんは。お久しぶりです。

那覇本校中等部アドバイザーの高江洲です。

まだまだ暑い日が続いていますが、時間帯によっては涼しくなってきたり暗くなるのが早くなったりと、夏の終わりを感じることも増えた気がします。(早く涼しい季節が来て欲しいという気持ちと、長い夏が終わりそうで寂しいという気持ちで撮った写真を添えます)

季節の変わり目は、より体調に気をつけて下さいね!!

IMG_3650

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋など、『〇〇の秋』が良く使われますが、私は読書の秋にしたいなと思っています。普段読まないような本にも挑戦し、様々なジャンルに触れてみたいです(^^)

 

皆さんはどんな秋にしたいですか?

沖ゼミ中等部那覇本校では秋休み期間中に下記のイベントを控えています!『勉強の秋』を過ごしましょう!

 

10/8(火)締め切り、11/8(金)実施の文章検定、まだまだ受検者を募集しています!年に1度しか実施していない検定となっていますので、この機会にぜひ受検してみてください!

また、再来週から秋休みが始まる学校もあり、沖ゼミでは10/15~19にかけて勉強見直しを行います。現在の勉強方法やテスト対策の見直通常授業の参加など無料でできますので、ぜひ沖ゼミ中等部那覇本校までお気軽にお問い合わせください。

マスキングテープ

2019.7.26

夏ですね☺

こんにちは。那覇本校中等部アドバイザーの高江洲です。

夏休みが始まり少し経ちましたが、いかがお過ごしですか?

本校では、毎日受験勉強に精を出している生徒、部活動も勉強も両立して頑張っている生徒、夏休みの計画を楽しそうに話してくれる生徒など、充実した夏休みを過ごしている姿が見れて嬉しい限りです(^^)

また、先日、私自身初めてとなる本土の海へ行き夏を感じてきましたが、裸足で砂浜を歩くだけで真っ黒になったことには衝撃を受け、同時に沖縄の海が沢山の方から評価される理由が分かった気がしました。

では皆さんは、白い砂浜を持つ沖縄と、黒っぽい砂浜の本土とではどこに違いがあるのか分かりますか??

正解は、砂浜を構成する物質の違いによるものです!

具体的に言うと、沖縄の砂浜は貝殻や珊瑚の破片からできており、砂に占める鉱物の割合も少ない為、白色の砂浜になっています。

反対に、本土では火山から噴き出した溶岩のかけらや火山灰が砂浜を作っている為、黒っぽい色となります。

しかし、岩石にも花崗岩のように白っぽいものもあるので、瀬戸内海沿岸の砂浜など白っぽく見える場所もあります。

 

同じ日本の砂浜でもその土地の特性によって、見た目や質感も変わったりするから不思議ですよね(´▽`*)

近くに海があるのが当たり前という環境で育ち、ここ数年地元の海に行ったことがなかったので、久しぶりに足を運んでみようと思います‼

 

沖ゼミ中等部那覇本校では夏期講習が始まっています。この夏は沖ゼミで力をつけませんか?

是非お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

マスキングテープ

2019.7.19

来週よりいよいよ夏期講習がスタートします‼

こんばんは!那覇本校中等部アドバイザーの高江洲です。

嫌な天気が続き、インフルエンザも大流行していますが、みなさんは大丈夫でしょうか?体調には十分に気をつけて過ごしてくださいね(^^)

さて、明日からは夏休みですね‼勉強も遊びも部活も何もかも全力で取り組んで、充実した1ヵ月にしてください!

また、宿題は最後までためないように、計画的に終わらせてくださいね‼宿題お助けの時間もありますよ☺

 

7/22(月)~8/31(土)までは夏期講習期間となっております。

体験生も増えてきています!この夏は沖ゼミで沢山勉強して、夏休みに力をつけましょう‼

そして、夏期中にスポーツフェス(バスケ、バドミントン、ドッジボール)とクイズ大会も企画しています!

まだまだ生徒募集しているので、お気軽にお問い合わせください!

 

【お知らせ】

沖ゼミ中等部、インスタも始めました。写真付きで色々投稿していきます!

〖zemichunaha〗で検索すると出てくると思いますので、よろしければこちらの方のフォローもよろしくお願い致します!

 

では、最高の夏休みにしましょうね!

 

マスキングテープ

2019.7.3

引っ越し後も絶好調です!

本館2Fに移転した中等部沖縄教室ですが、

うれしい報告が相次いでいます!

IMG_2927

国語で過去最高点をマークしたSくん。

テスト範囲を一つ一つ丁寧に攻略していった結果がでましたね~。

グッジョブ!

 

IMG_2936

いつもは静かなコザ中女子3人組ですが

なんと全員が過去最高の席次をゲットしてきました\(^_^)/

 

教室移転のなか皆が落ち着いてテスト対策できるか……実は少々不安でしたが、

実際は全く問題なしでしたね(;^_^A

 

さあ、7月6日(土)は「おきなわ県模試」です。

切り替えていきましょう!

 

中等部小学部沖縄教室   ☎098-933-0339(沖縄本校受付)

 

マスキングテープ

2019.6.20

おきなわ県模試実施♪

こんにちは。中等部沖縄教室のアドバイザーです。

梅雨の時期でジメジメした天気が続いていますが、もうすぐ梅雨明けですので、もう少しの辛抱です。

さて、中等部沖縄教室では下記の日程で沖縄県模試を開催します。

おきなわ県模試

7月6日(土) 14:00~20:10

中3生対象  受験料:2700円

沖ゼミに通っていない生徒も受験できるので、この機会にぜひ力試しをしてみては?

 

お問合せ

沖縄受験ゼミナール 中等部 沖縄教室

097-933-5446

担当:城野(じょうの)

マスキングテープ

2019.6.7

手紙と手紙

こんばんは。那覇本校中等部アドバイザーの高江洲です。

中体連1日目、選手の皆さんも応援側として参加した皆さんも暑い中お疲れ様でした。皆さんから色々話を聞いて、スポーツに打ち込んでいた学生時代を思い出し懐かしくなりました。まだまだ皆さんに体力で負けないよう、私もなまけず運動しようと思います!

 

それはそうと、最近、「中国では“手紙”でトイレットペーパーって意味になるんだって。同じ漢字なのに、どうして日本と中国で読み方や意味が違うの?」という質問を受けたので漢字について調べてみました。

 

日本には元々文字というものが存在していなかった為、今から1600年ほど前に中国から漢字を輸入したそうです。その時に、中国で使われている漢字の意味を調べると、日本語で当てはまる使い方が複数個あったので、『漢字は一字だが、読みは複数ある。』という風な当てはめ方をしたそうです。それが現在の訓読みとなっています。

音読みに関しては、その発音に中国の特徴を残しているものです。だとすると、余計に読み方が複数個あるのが疑問に思いますが、漢字も1度で伝わっただけでなく、数回に分けて伝わったものなので、その回数分の読み方を取り入れたそうです。

こういった経緯で、現在使用している漢字が出来上がったのですが、逆に日本から中国に伝わった漢字(畑、峠、働など)があったり、小学1年生で習う「生」という字には読み方が100以上あったりと調べてみると色々知る事ができて良かったです。

 

明日以降も中体連に勉強など頑張ってください☺

無料体験、勉強法の見直しを行っています。ぜひ沖ゼミへ!!

お待ちしております!(´▽`*)

マスキングテープ
1 2 3 4 5 6 26
2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら