Home > 沖ゼミブログ

沖ゼミブログ

2018.12.17

12/16㈰駿台センタープレテスト実施in琉球大学‼

OESグループ(沖縄受験ゼミナール.沖縄進学予備校.クラリティ)は、

塾生限定で毎年8月と12月に、琉球大学の施設を利用して模試を行っています!

 

今回の模試は、センター試験1か月前の重要な模試。

 

全校舎から353名の生徒が模試を受けました。

 

DSC05631

天気は晴れ!とても気持ちの良い天気!

DSC05651

今年、学部改組された「人文社会学部」にて実施。

DSC05575

いつも明るい生徒たちも、常にどこかに緊張感が漂っています。

DSC05564

会場模試のねらいは、

ずばり!!本番のリハーサルができること!

 

学校や予備校の模試だと、いつも通いなれている校舎。

顔見知りばかりの環境で、本番の緊張感を感じにくい・・・

 

一方、会場模試では

「きちんと受験票は持ったかな?」

「試験会場はどこだろう?」

「何分前に家を出たら間に合うかな?」

「周りに知らない人ばかりで緊張する」

など、本番に近い緊張感を味わうことができます。

 

普段の模試よりくたくたになりながら帰っていく生徒もいました。

みなさん、お疲れ様でした!

模試の自己採点を行い、残り一ヶ月で「何をするべきか」

「何をしないか」をしっかり考え、作戦を立てていきましょう!!

マスキングテープ

2016.11.11

推薦入試の倍率を確認しよう!

こんにちは。那覇本校アドバイザー喜友名です。

 

国公立大学の推薦入試が今月から順次始まっていくことかと思います。

沖ゼミでも毎日のように、面接練習、小論文の対策をしている光景が見られます。

願書等の提出書類もすでに郵送した方がほとんどかと思いますが、

出願期間の終了した大学では倍率が発表されています。

 

428886-11

(画像は群馬大学の推薦入試倍率結果)

 

やはりというか医療系の倍率が高くなっています。

 

推薦入試を受験する生徒は自分が受験する大学のホームページを確認してみて下さい。

しかし、倍率はやはり気になるところではありますが、重要なのは自分の実力を出し切ることなので、あまり倍率結果に左右されないようにしましょう。

 

これから、本番まで引き続き面接練習、小論文対策を頑張っていきましょう!

何か聞きたいこと、困っていることがあれば気軽にアドバイザー室に聞きに来て下さいね。

 

マスキングテープ
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら