Home > 沖ゼミブログ

沖ゼミブログ

2021.4.8

✨オリエンテーション始まりました!!!✨

こんにちは!!那覇本校アシスタントアドバイザー大城です(^^)/

最近は、春の訪れを感じ薄着で出かけては、まだ冬の名残で肌寒かったりと季節の変化を感じつつ過ごす毎日ですが、沖ゼミでは昨日から、各教科のオリエンテーションが始まりました☺

 

といっても…

オリエンテーションのトップバッターを切ったのは

 

🏳 社会科:Social studies 🏳

 

オリテ過卒

(※コロナ対策の為、マスク着用の徹底や隣との間隔をとり、換気行いながら開催されました。)

 

オリテ

(※コロナ対策の為、マスク着用の徹底や隣との間隔をとり、換気行いながら開催されました。)

 

過卒生と現役生に分かれて半日かけてオリエンテーションを行いました!!!

 

オリエンテーションのテーマ

「失敗しない科目選択を!」

 

を元に、現代社会・倫理・地理・日本史・世界史など各担当の講師陣から受験生としてとても身になるお話をされていました。

 

社会科目と言えば…「地理歴史・公民」の中から文系であれば2科目、理系であれば1科目受験が基本となります。(※大学によって異なります。)

選択次第では、嬉しい結果になることもあれば、悔しい結果になる事もあり、他の科目に比べ軽視されやすい科目ではあるのですが、甘く見てると痛い目を見る科目にもなっています。

 

そんな社会科目の失敗しない選択って気になりませんか??

私は気になったのでコソッと参加してきました❕❕

オリテ6

 

オリテ5

参加した生徒はメモを取りながら、自分の選択科目について真剣に考えていました。

 

講師陣の話を聞きながら、「なるほど・確かに!!!」と感じることが多く、本格的に授業が始まるこの時期に聞くことで、今後の学校生活の中での社会科目への意欲が高まるのはもちろん、社会科目に対する受験へのモチベーションの向上、不安の解消、高得点を取る為の学習へと繋がり、結果として表れるんだと思いました。

 

何が言いたいのかというと…

 

自分の得意科目で勝負!!!

 

という方法ももちろん間違いではありません。自分にあうやり方っていうのはもちろん重要です。

でも、各科目・分野の特徴を知り選択肢をしっかり選び、効率よく勉強を行うだけで高い得点を取れるなら、その方法知りたくないですか??って話です|д゚)

 

なぜそこまで強気で言えるかというと、合格実績28年間トップを走り続けた沖縄受験ゼミナールだからです(*^^)v

 

明後日からは英語・数学のクラス分けテストが始まり、明々後日には理科科目のオリエンテーションが始まります。

 

オリエンテーションでしか聞けない受験の話もたくさんあるので、興味があれば是非、オリエンテーションだけでもいいので参加お待ちしています(*^^*)

 

詳しくは沖縄受験ゼミナール那覇本校へとお問い合わせください☺

聞かなきゃ勿体ない話をたくさん聞けますよ|ω・)チラッ

マスキングテープ

2021.4.4

☆沖ゼミだからできること☆

こんにちは!!!

今日も元気なアシスタントアドバイザーの大城です(^^)/

 

今日は土曜日(この記事は4月3日(土)に書きました!)という事もあり、出勤途中の車両の多さに毎週のことながら驚かされているのですが、春休み中というのもあり、いつも以上に多いなと感じながら沖ゼミに到着しました(..)

ただ、多いのは通勤途中の車両の多さだけではなく、那覇本校への問い合わせも多く、直接来校での説明や入塾対応にと日々充実した週末を過ごしています(*^^*)

 

多くの生徒の入塾の決めてというのが以前ブログにも掲載したのですが、凄腕の講師陣による充実した授業やカリキュラム男女別々かつ開館から閉館まで毎日使い放題の自習室など様々です。

ただ、その決め手の前提にあるのが、県内28年連続でトップを走り続ける確かな合格実績なんです❕❕❕

 

合格実績もあり、授業のカリキュラムもしっかりしているからここで勉強をしたい…

 

合格実績もあって施設も充実していて、かつ自習室や映像(NEXUS)で授業を復習できるのが良い

 

琉球大学の医学部に合格したくて地元(県外)を卒業したら琉大進学実績の高い沖ゼミに入ると決めていた

 

など、高い合格実績がある+その他も充実しているからこそ人気でかつ県内トップを走り続けているといっても過言ではないと私は思っています。←沖ゼミびいきでごめんなさい…🙇(笑)

 

そんな沖ゼミ、県内外の合格実績はもちろんですが、琉球大学の合格実績も高くて、

2020年度の合格実績は202名(※全学部学科制覇) 

2021年度は172名(※全学部学科制覇) の合格者が出ています❕❕❕

 

 

昨年11月には、琉球大学二次試験を想定した県内初の琉大オープン模試を開催し、大盛況のうちに終わり、オープン模試を受けた生徒や外部生から琉大に合格したという報告も多々頂きました!!!

IMG_6071

 

そして今年2月に行われた琉大2次試験の解答・講評も今回は沖縄受験ゼミナールが作成しました☺(密着取材もありました☆)

 

しかし、さらなる進化を忘れないのが沖縄受験ゼミナール( ̄▽ ̄)

 

来週からは過卒生向けの各種教科のオリエンテーションやクラス分けテストが始まりますが、中でも「これは是非受けて欲しい!!!」「いや、むしろ受けなきゃ損でしょ!!!」レベルの授業があります!!

それが、4月8日(木)に行われる

 

琉大攻略特別授業

過卒琉大特別講座

 

琉大攻略特別講義は、2次試験の解答作成を行った凄腕講師陣が過去の入試傾向を分析し、実際の過去問を用いてピンポイントで2次試験の攻略法を教えるという大胆かつ沖ゼミだからこそできる講義内容となっています(^^ゞ

 

「2次試験までまだまだあるのに早くない??」

 

とか思うかもしれませんが、以前にも大城は言いました。

“始めるのに遅いはあっても早いは無い”

と。

琉大攻略特別授業は塾外生でも受講可能となっておりますので、興味があれば是非お問い合わせください!!ちなみに参考までに今後のスケジュールをチョロっと漏らしますね…(私が漏らしたことは内緒だよ!!笑)

 

4/9(金)  英数クラス分けテスト

4/10(金)   理科科目オリエンテーション

4/12(月)  国語実力判定テスト

4/13(火)  過卒生オリエンテーション

4/14(水)  前期講習スタート!!!!

 

過卒生の皆さん!!!

まだ遅くない!!悔しい想いを1度でも経験したならば、今から奮い立たせなければ、同じ結果を歩みます。やる気がある貴方を私達は待っています!!!まだ迷っているならば、一度は沖ゼミ覗いてみてね👍

マスキングテープ

2021.4.2

沖ゼミと言えばやっぱり…

こんばんは。沖縄受験ゼミナールアシスタントアドバイザーの大城です(^^)/

だんだん暖かくなりつつも「梅雨の時期かな?(-_-)」と思うほどジメジメした日々が続いておりますが、沖ゼミは明るく元気でやる気に満ちた生徒たちの声で溢れ返っています☺

 

さて、生徒たちが入塾しておりますが、その中で沖ゼミに決めた理由の大部分は充実した授業内容やカリキュラム、凄腕の講師陣による指導力が挙げられますが、その次に挙げられるのは何といっても自習室”

まず、沖ゼミ那覇本校の自習室が人気な理由!!!

 

その1.現役生と過卒生の自習室が分かれている❕❕

現役生は本館の「4F・5F」、過卒生は別館の「6F・7F」が専用の自習室となっており、自分が集中できる座席での学習により、通常よりも集中力が上がります!!!

 

IMG_6320

※↑過卒生専用の自習室※

IMG_6345

※↑現役生専用の自習室※

 

その2.男女別々のフロアになっている❕❕

男女別々のフロアにすることで、通常の自習室に比べ学習効率が上がるのと、安心して勉学に勤しめます!!!

IMG_6344

 

IMG_6348

 

その3.完全私語厳禁❕❕

自習室での私語は厳禁となっており、静かな環境で集中して学習することが可能です。

※私語が多い場合は、アドバイザーや先生が巡回し注意を行います※

IMG_6353

 

つまり、沖ゼミ那覇本校の自習室は静かな空間で、周囲を気にせず集中することが出来るため学習効率何倍にも高まり、なおかつ男女別のフロアだからこそ安心して学習に取り組めるのです!!!!

 

しかも!!!!!

月曜日~日曜日(祝日)も朝から閉館時間までガッツリ使用できます!!!

 

自習室一つとっても、生徒の最善と実力を引き出せるからこそ、県内のTOPを走り続けることができる沖ゼミです(*^^*)

 

興味とやる気があるあなたを私達は待ってます

 

 

マスキングテープ

2021.3.19

☆沖ゼミパワーアップします!!!☆

こんにちは!!そしてお久しぶりです!!沖縄受験ゼミナール那覇本校アシスタントアドバイザーの大城です(^^)/

 

最近では合格者が増え、卒業する生徒が増えたことで寂しくなったかと思えば、続々と新しい生徒が入り昨年と同様賑わい始めた沖縄受験ゼミナール那覇本校です!(^^)!

 

そんな那覇本校では、徐々に春期講習が始まりました。

“えっ…早くない⁉”

と思った親御さんや生徒さんも居るかと思いますが、勉強を取り組むのに「遅い」はあっても「早い」は決してありません。そんな中で、より生徒に授業を理解してもらうため、そしてしっかりと生徒一人一人と向き合うために沖ゼミでは、あるカリキュラムが今年度から始まりました❕❕

 

それが!!!!!!

「高3 英語 グループ指導」 です!!!!

 

英語ゼミ2

(※きちんとフェイスシールドを着用しています※)

 

どんなカリキュラムかというと、、、、

英語ゼミ7_1

(※きちんとフェイスシールドを着用しています※)

 

 

通常の授業とは違い、1~4人での少人数グループ指導となっており、授業内容の復習を主に行います。授業を受ける中で分からない部分の復習が苦手な生徒と30分のグループ個別を組み授業の復習はもちろんですが、質問を受付けたり、その授業に合わせた発展内容を一緒に行い、一つ一つの授業内容を確実に理解できるように指導及びサポートを行います。

 

つまり!

自身での復習+ミナールの個別指導対応=授業の完全理解

を目指しています!!!!!!

 

英語ゼミ6

(※きちんとフェイスシールドを着用しています※)

 

臨機応変に試験問題に対応するための基礎力・応用力を養うという意味でも普段の授業の完全理解がカギになってくるので、そこに力を入れることでさらなるパワーアップを目指していきたいと思います(*^^)v

 

現在体験授業なども受付しておりますので、気になる際は是非沖縄受験ゼミナール那覇本校までご連絡ください(*^^*)

来年も満開の花が咲き乱れるように、「知識」という名の栄養と笑顔と愛情をいっぱい提供していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

マスキングテープ

2021.2.9

沖ゼミ内に桜が咲きました🌸🌸

こんにちは!

沖ゼミ那覇本校の駐車場にも

桜の花が咲く季節になりました。

 

沖縄の桜は県外の桜よりも色味が濃くて、

「THE 沖縄」って感じで大好きです。

 

さて、そんな桜を見てトレン先生が俳句を一句読んでくれました。

 

 

Pink cherry blossoms

Perched on the branches of trees

Never fall from mind

 

英語の俳句  都恋作

 

色々な意味がかかっていますので、ぜひ訳をしてみてください。

 

俳句の意味を知りたい生徒さんは、トレン先生まで!

18:21 | 那覇本校
マスキングテープ

2021.1.7

新年明けましておめでとうございます!!!

新年、明けまして、おめでとうございます。

2021年がスタートしました。皆さんは初日の出、初夢、初詣、初笑い、はおすみでしょうか??

私、アシスタント大城は全て制覇しました!!!(*´▽`*)ヮィヮィ

 

元旦は気付けばお昼の12時でしたので、YouTubeで中継録画放送をしていた千葉県銚子市の初日の出を見ました。(YouTubeって便利ですね…笑)

 

初夢は、職場で皆さんといろいろ楽しく笑いながら仕事をしていた夢でした。(一富士二鷹三茄子は今年も諦めました。( ´∀` )笑)

 

初詣は、3日の夕方から波の上宮の方でさせていただき、今年こそは億万長者をとお願いしまし(※嘘です。)

 

初笑いでしたが、12月31日から1月1日へと日付が変わってすぐの出来事….くしゃみをしてしまいその後、「誰かに噂されている」と言ったつもりが、誰かがくしゃみしている」言ってしまい、その後すぐ、「うん、貴女がね」と突っ込まれたことに対して恥ずかしさもあり思わず笑ってしまい、最終的にはツボにはまりました。(笑)

 

そんなこんなで今年初のブログ投稿させて頂きます(*^^)

 

沖縄受験ゼミナールでは新年を迎えるにあたりいろいろな準備を行いました。

門松や

IMG_5881

しめ縄

IMG_5884

鏡餅

IMG_5886

オルパス君もお正月Ver!!!

IMG_5887

 

沖縄受験ゼミナールにお越しの際は、こういった場面でも楽しんでもらえると嬉しいです。

 

 

さて、本日1月7日は中国では「人日の節句」と言われ、「人を大切にする日」と言われているようです。

日本では「七草粥の日」で由来はいろいろあるのですが、中でも有名なのは、

①年末年始、祝膳やお酒で弱った胃腸を整えるため(休める為)

②冬に不足しがちな新鮮野菜の栄養素を取り入れる

③1年の無病息災を願うため (これが一番有名ですよね。)

などの想いを込めて春の七草をお粥や雑炊などにして食するのは風習として現代まで続いています。

 

ここで常識問題!!!

皆さんは春の7草全て言えますか?(大城はもちろん言えますよ(*^^)v)

ご家庭でも話してみてください!!意外と盛り上がるかもしれませんね!!!

ちなみに、春の七草だけではなく、「夏の七草」「秋の七草」「冬の七草」もあると噂に聞いたこともあります。(本当かどうか気になる方は調べてみてくださいね(*’▽’))

 

今年1年は飛躍の年へしていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します!!

 

 

マスキングテープ

2020.12.12

✨那覇本校合格速報第3弾✨

こんばんは!!沖縄受験ゼミナール那覇本校アシスタント大城です!!

那覇本校から今回も合格速報!!!

まず始めは….

 

沖縄尚学高等学校 3年 知念 恕生さん!!

IMG_5841

上智大学 外国語学部 英語学科 合格!!!!!

めげずに挑み続けました!!!何度も何度も復習を繰り返し、何度も何度も先生方に質問し、どんな時でも笑顔と前向きさが印象的な恕生さん!!恕生さんが笑えば周りも笑顔になれる本当に不思議な力の持ち主で、その前向きさと真剣さが掴んだ結果だと思います!!

合格おめでとう!!!!

桜美林大学 リベラルアーツ学群 合格!!!

つくば開成国際高等学校  3年生 安達 美月さん!!

向上心が強く、常に上へ上へと目標を定めコツコツとひたむきに何事にも取り組み続けて掴み得た証です!!!でも、まだまだ上を目指すために勉強を続ける美月さんならきっとこれからどんなことでも乗り越えられるし、活躍している姿を見れる日が来ること、本当に楽しみです!!

合格おめでとう!!!

 

その他にも!!

 

帯広畜産大学 畜産学部 畜産学科 合格!!!!!

つくば開成国際高等学校 3年生 下地 奈那さん!!

 

桜美林大学 ビジネスマネジメント学部

      ビジネスマネジメント学科 合格!!!!!

興南高等学校 3年生 仲本 雄貴さん!!

 

!!!!!合格おめでとう!!!!!

 

 

大学入学共通テストがどんどん近づき合格報告が多くなる中で、嬉しさを感じながらも生徒皆を合格させて皆の笑顔が見たい思いが日に日に強くなりつつあります。

 

その反面、しっかり最後まで支えられる為に今何ができるのかを考える日々が続きます。

 

共通テストを利用して受験する子達は常に目に見えない不安や迷いと戦っていて、私達にできることなんて何にもないんじゃないかって思うときも多々あります。でもそんな時は、できることをできることから少しづつ行うことがいつの間にか生徒の力になってたりするんです。

 

合格したいという生徒の気持ち

合格させたいという先生方の気持ち

最後まで支え続けるというアドバイザーの覚悟

 

この3つがしっかり繋がっているから沖ゼミは県内合格実績No1を走り続けているのだと思います。

これから受験終了するまでは生徒・講師・アドバイザーを含め、楽しい日々の中で苦しくて辛い時期が続きますが、その先の笑顔に向けて

1Day 1Smile ☺ ~1日1笑顔~ 精神で頑張ってまいります!!!

 

マスキングテープ

2020.12.11

今日の空模様は?

みなさんこんにちは!
沖ゼミ那覇本校国語科の松本です。
12月に入ってからグズついた天気が続いていますね。
私も気分がパッとしません。
昨日も開けたガラス窓から雨だれの音が絶え間なく入り込み、
文章を読む思考が遮られ、全然集中できませんでした。
毎日人の声が届かない場所に閉じ込められている気分です。
でも、そういう時こそ、できることを少しずつ
今回は、今の那覇本校の国語の授業内容を紹介します。

 

高校1年生の国語の授業は、
「小説の読解」への取り組みがスタートしたところです。
文庫本で200ページほどになる小説を、
高校1年生全員が、1,2か月かけて読み進めていきます。
設問を解くというより、想像力を働かせることが中心となる内容です。
最小限の問いかけから、
生徒それぞれがイメージを膨らませて答えをまとめていきます。
全員で同じ作品を読んでいることや、
分かりにくい場面は、机の間を回って随時サポートしていること、
設問ごとに答えを書いたらすぐ内容を確認するようにしていること、などから
読書経験の少ない生徒も安心して取り組むことができ、
皆が小説の世界に入り込んでいます。
この授業の狙いは
ⅰ)中編小説を読み解き、複雑な小説構造や人間性を理解できるようにすること。
ⅱ)自由な読みを通して、広がりのある発想やイメージ力の基礎を養成すること。
ⅲ)自分の考えや感じたことまとめることで表現力への導入とすること。
などです。
大学入試の新傾向を考えると、とても重要な授業内容だと感じます。

 

高校2年生現代文は、
「新聞記事」内容の整理と、批判的な読みの練習(入門クラス)

「哲学的文章」の要約(応用クラス)

をやっています。大学入試の新傾向や、推薦入試の定員増加に合わせて、
実用的な文章の読解を授業に取り入れていきます。
「哲学的文章の要約」は、読み飛ばしがちな抽象的な文章を、正確に読んでいるかの確認です。もちろん一人一人チェックを入れていきます。
この練習が、「速ければいい」ではない「正確で速い」読みの土台になっていきます。
古文は、
・入門クラスは助動詞をじっくりと。
・応用クラスでは助詞の確認と読解練習に取り組んでいます。
それぞれ確認テストをして、重要事項に繰り返し触れるようにしています。
また発展クラスでは大学入試問題にも取り組んでいますよ!

 

そして高校3年生過卒生ラストスパート
演習の日々です。
本番での注意事項をはさみながら、適宜一人一人に声を掛け、
生徒たちのがんばり

見守っています

 

長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。

ちょうど先程から空が少し晴れてきました
晴天のばかりの世界なんてきっとないし、
空の天気は私たちにどうすることもできないけど、
消えない雲もありませんね
心の中の天気も、
今やっていることを少し整理したり
自分のがんばりを認めてあげたりする
少しづつ雲が晴れていくような気がします。
毎日「晴れ」であることを求めれば、
自然の摂理に反していつか苦しくなってしまう。
いろんな空の表情を見ながら、
たくさんの人の心模様に少し「晴れ間」が訪れる瞬間を、
見守っていけたらいいなと考えています。

 

ではここで、再び10月1日ゼミログでの「幸福のおすそわけ」の写真を。

投稿者の大城さんにお願いして流用させていただきました(笑)

今日の皆さんの架かりますように!

 

 

IMG_5561

 

 

マスキングテープ

2020.12.4

✨那覇本校合格速報part2✨

こんばんは!!

沖縄受験ゼミナール那覇本校アシスタント大城です(^^)/

さて、本日は合格速報part2です!!

トップバッターは….

那覇高校卒業   内山 孝太君!!!

内山孝太

防衛大学 理工学専攻 合格!!!!!!

現役の頃から防衛大学を目指して勉学に励み、様々なチャンスを活用し道を切り開きました!!諦めない気持ちと粘り強さで勝ち取った合格です(*^^*)

 

その他にも…

桜美林大学 ビジネスマネジメント学群 合格!!!!

興南高等学校 3年   木下 尚華さん

 

近畿大学 工学部 情報学科 合格!!!!

興南高等学校3年 饒平名 勇貴さん

 

名古屋学院大学 外国語学部 英米語学科 合格!!!!

小禄高等学校3年  真栄城 科さん 

 

さらに!!!県内外の私立大学合格者も多数出ています!!

普段の授業態度も含め、小さくても積み重ねた日々の努力がしっかりと結果へと繋がった合格です!!

 

今後の速報お楽しみに(*^^*)

 

 

16:51 | 那覇本校
マスキングテープ

2020.11.27

✨那覇本校 合格速報part1✨

こんばんは!!

久しぶりに那覇本校からの速報!!!

今年も出ました!!旧帝大合格者!!

今年の第1号は….

沖縄尚学高等学校 3年 浜元 慈英君!!!

IMG_5831

東北大学 工学部 合格!!

(写真は緊張で顔がこわばってます…笑)

 

試験に向けたくさん努力し、何度も何度も挑戦する姿が印象的な慈英君!!

本当に大きな大きな花を咲かせてくれました。ありがとう!!!!

 

慈英君だけではなく那覇本校では多くの子が大輪の花を咲かせてくれました!!!

一部ご紹介させて頂きます!!

 

立正大学 社会福祉学部 こども教育福祉学科 合格!!!! 

興南高等学校 3年 金城 凜さん!!

 

長崎大学 多文化社会学部 多文化社会学科 合格!!!!

那覇国際高等学校 3年 仲松 歩花さん!!  

 

大阪総合保育大学 児童保育学部乳児保育学科 合格!!!! 

興南高等学校 3年 上原 礼女さん!!

 

まだまだ合格者はいますが、次回の更新でご紹介させて頂きます(*^^)v

 

沖ゼミではたくさんの子の努力が大きな花となって咲き始めています。

受験中、たくさんたくさん悔しい想いをして泣いてしまったり、苦しくて進む足が止まってしまったり、手が届かず一度諦めてしまいそうになったり、悲しくて前を向けなくなったり…

でも、それを糧にし、何度転んでも起き上がり突き進む子が多いからこそ先生方もアドバイザーも一心同体・協心戮力で邁進します。

まだまだ花は咲き始めたばかりです。

今後も咲き誇る花々のご紹介是非お楽しみに(*^^)v

 

19:49 | 那覇本校
マスキングテープ
1 2 3 4 5 6 21
2021年4月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら