Home > 沖ゼミブログ

沖ゼミブログ

2017.8.14

Pepperプログラミング教室

那覇本校の遠山です。

8月6日(日)小学4年生から中学1年生対象にペッパープログラミング教室行いました。

多くの生徒さんが参加してくれて感謝いたします。

生徒さんたちは、まず自分のチームはペッパーに何をさせるのかを考え、それをどのようにプログラムしていくか、

自分がイメージしていた動きをプログラムして実際にペッパーがその通り動くのか試しました。

うまく動かなかったチームはどこに原因があるのか考えプログラムを修正し再実行することもやってもらいました。

この思考こそ論理的思考力であり、プログラミングを通してより効果的に養うことができると言われております。

最後に良かったチームをお父さんお母さん含め全員で投票して選び表彰しました。

また参加してくれた生徒さん全員にペッパープログラミング教室修了証を渡して終了しました。

夏休みの良い思い出になってくれていたらうれしいです。

冬休みには第2弾を予定しておりますので、みなさん楽しみにしていてください。

IMGM6957IMGM6949IMG_8370IMG_3295

 

18:03 | 那覇本校
マスキングテープ

2017.8.14

宿題お助け講座

中等部から與儀です

夏休みも後半戦で宿題に追われていませんか?

 

そんなあなたは宿題お助け講座を活用しましょう

毎年、さまざまな学校の宿題のアドバイスをしてきた

先生たちが宿題のサポートをします

 

私は社会科新聞や税の作文、読書感想文を得意としています

本を選ぶお手伝いもしますよ~

 

今年、生徒におすすめした本は以下の二作品になります。

①『本日はお日柄もよく』原田マハ

②『アルジャーノンに花束を』ダニエル・キイス

 

読みやすいのは①、深みがあって書きやすいのは②だと思います。

②は以前、ドラマ化もされているので読んだ後にドラマを見て

比較するのもいいかもしれませんね

 

最後に、アドバイスというか忠告です

夏休みの宿題を出さないと評定が

一つ下がります

絶対に出してください

 

マスキングテープ
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら