Home > 沖ゼミブログ

沖ゼミブログ

2021.1.25

中部地区特別入試合格者一覧!

沖ゼミ中部地区で今年も多くの特別入試合格者🌸が出ました!

 

2021県外国公立

2021県内国公立

共通テストが終わり、2次試験が本格化しますが、皆さん頑張っていきましょう♪

 

19:20 | 沖縄本校
マスキングテープ

2021.1.23

癒し

こんにちは。

中部地区アドバイザーの伊禮です。

先日、普天間校の駐車スペースの雑草が目立ってきたので、除草剤を散布しに行きました。

雑草の中にとても✨素敵な花🌸を見つけました。

line_oa_chat_210122_213655

よく見ると、花の色がグラデーションになっていてとてもきれいでした。

めんどくさい作業でも、注意して目を配るとちょっとした癒しがあることに気づかされました。

皆さんも、ちょっとした『癒し探し』してみてはいかがでしょうか?

14:41 | 沖縄本校
マスキングテープ

2021.1.22

ドキドキの…○○○○

こんにちは!!

沖縄受験ゼミナールアシスタントアドバイザーの大城です!!!

1週間前に共通テストが無事終了しました。

中には普段の実力以上の力を出せた生徒もいれば、試験会場の雰囲気にのまれ普段の実力を出せなかった生徒など様々でした。

 

そんな波乱のあった共通テスト明けの沖ゼミの今週の風景…

 

 

IMG_6004

 

あちらでも

IMG_6005

 

こちらでも

IMG_6006

いろんなところで 面談! 面談!! 面談!!!

共通テスト後の自己採点やリサーチの結果から出願を考えていきます。

その為に一度担任と2者面談・3者面談を実施する為、1週間は面談週となってます!!

 

生徒によっては出願が決まり、それに向けて対策を組みますが中にはギリギリまで何度も面談を重ね出願を決めます。

 

そして!!!

来週から本格的に2次試験対策が始まります!!

県内進学、県外進学含め生徒・講師一丸となって最後まで進み続けたいと思います!!

 

IMG_5989

 

※2次試験対策期間中のみの入塾も可能です!!気になる場合まずはお気軽にお問い合わせください(^^)

19:03 | 未分類
マスキングテープ

2021.1.19

NHK 総合1chおきなわHOTeyeにて沖ゼミの様子が放送されます😊🎶

放送されるよ!

1/20(水)18:10~

NHK 総合(1ch)おきなわHOTeye

沖縄受験ゼミナールの共通テスト後の様子が放送されます🐬

 

こちらでは取材の様子を少しだけ掲載します😊✨

IMG_5920

IMG_5966

IMG_5960

共通テスト後のオリエンテーションです🌟

各教科の先生からの二次対策の授業の取り方の説明がありました😊

IMG_5954

ちらほら見えるNHKの取材陣❕

IMG_5935

NEXUSルームにて

遠山先生からコロナ禍の受験指導についての撮影の様子です😃👌

 

以上、少しだけですが撮影の様子でした😊

 

上記以外にもオンライン授業や生徒インタビューなども放送予定です♪

なんだか撮影という非日常の様子にとってもワクワクしました☺☺

 

沖ゼミスタッフも放送を楽しみにしています🎵🎵

 

再度掲載いたしますが、放送日時は

1/20(水)18:10~ NHK 総合(1ch)おきなわHOTeye

18:30頃から放送予定となっています🥰🥰

 

皆さんも沖ゼミの様子が詳しく解るので

ぜひご覧になってくださいね😊

 

□◆□沖ゼミへのお問い合わせは□◆□

【全教室】 月~土 14:00~22:00

➿0120-995-039

 

【那覇本校】へのお問い合わせはLINEでも可能です!

下記QRコードを読み取ってください。

L

(尚、LINEお問い合わせの返信は上記お問合せ時間内となります。)

 

(NHKスタッフの皆様、ありがとうございました❕  沖ゼミ一同)

 

15:57 | イベント
マスキングテープ

2021.1.16

全ては生徒のために!!!

こんにちは
沖ゼミ首里から与那原です

先週のオルパスくん
実は生徒への応援メッセージでした

内容は生徒と我々の秘密です
DSC03549
DSC03557
DSC03554
DSC03561

このメッセージは沖ゼミ首里校の受験生全員へ届けられています
本番前の緊張をほぐしたり
逆に闘魂注入したりしてほしいです

 

我々の願いは全て生徒のために
無事に実力を出し切って笑顔で帰ってくること

 

ですが共通テストで終わりではありません
二次試験に向けて我々は既に動きだしています
合格発表の日まで全力で頑張っていきましょう

 

そして今日の受付のお花です
IMG_1851
名は「紫式部」
花言葉は「知性」
この時期にぴったりなお花
生徒の成功を心からから願っています

では
今日はこの辺で


沖ゼミ首里校へ電話をかける
TEL:098-884-3141

08:00 | 首里教室
マスキングテープ

2021.1.8

ラテマネー

明けましておめでとうございます。
那覇本校の佐久間です。

 

30歳くらいでタバコをやめた時、何に一番驚いたかと言えば、財布の中のお金が勝手に(?)減っていかないことです。
それまでは1日1箱、だいたい20本くらいのタバコを吸っていましたから、何もしなくても1年365日、1日でだいたい200円以上(当時)のお金がどんどん減っていくわけです。

 

銀行などでお金をおろしてお札が入っていても、すぐに小銭になっている。その小銭も数日すると数円しか残らない。
元々あまりタバコ以外では外で物を買わない生活をしていたためか、タバコをやめてからというもの本当にお金が減らなくなり、ATMでお金をおろす機会もめっきり減りました。

 

しかし、である!

 

IMG_5893

ぜんぜん”seventeen” じゃないけど・・。

 

最近沖ゼミ那覇本校にアイスの自販機が導入されてからというもの、そんな生活が脅かされています。これはやばいです。今日も罪悪感と格闘しつつ、小銭を握りしめ、自販機に向かいます。目的はお気に入りの「チョコナッツバニラモナカ」。150円。

IMG_5894

モナカなので持ちやすく手も汚れず、小ぶりの外殻を齧ると中にはナッツ入りのパリッパリのチョコレート・・。何気にバニラの部分もレベルが高く、市販品と比べ甘味が濃厚でコクがある。 これは・・。我慢できません。

 

「森永のチョコモナカジャンボだったらサンエーとかで100円で買えるのに!」などと考えつつ、今日も懲りずに150円を投入。

IMG_20210107_184135

なお、このように何気なく使ってしまうお金のことをアメリカの資産アドバイザー、デヴィット・バックさんは「ラテマネー」と呼んでいるらしいです。「ラテ」というのがアメリカらしいですが、日本で言えばさしずめ「自販機マネー」という感じでしょうか。ちょっと喉が渇いて自販機でジュースやコーヒーを買ってしまう、コンビニで小腹がすいてスニッカーズを買ってしまう、などがこれにあたります。1日200円平均で使えば、月に6000円、年間で72000円にもなります。

 

ケチな性格なので、これまでこのような「細かい消費」を極力抑えて生活していたのですが、大好きなアイスはムリです。溶けるので安いアイスを家から持ってきて節約することもできないし。

 

皆様もアイスの買いすぎにお気をつけください。日々増やすのは細かなお金の消費や脂肪ではなく、志望校に合格するための単語や、暗記物など自分のためになる「知識」にしておきたいものです(なんだそれ)。

マスキングテープ

2021.1.8

オルパスくん!!!降臨!!!

こんにちは
沖ゼミ首里から与那原です

 

私の年末年始は,,,,,,
大晦日は午後10時に就寝
元旦は午前7時に起床
という極めて健康的な年越しでした

 

さて
沖ゼミ首里校にも

オルパスくんが現れましたanimal_dolphin
IMG_1790_1
といっても黒板アートですけど
書いたのは去年のサンタさんと同じ方
IMG_1789_2
誰か分からないようにボカシておきます(笑)

(バンクシーの如く秘密のアーティスト的なやつです笑)

 

さて
遊びで黒板アートを行った訳じゃないんです
生徒のためなんです
具体的な内容はまだ秘密ですが

 

1月16日くらいに判明するかもしれませんよ
首里校に通っている生徒は楽しみにしていてください

 

沖縄にとっては極寒の日々が続いていますが
受験生の皆様方におかれましてはなにとぞご自愛くださいませ

 

では
今日はこの辺で


沖ゼミ首里校へ電話をかける
TEL:098-884-3141

マスキングテープ

2021.1.7

新年明けましておめでとうございます!!!

新年、明けまして、おめでとうございます。

2021年がスタートしました。皆さんは初日の出、初夢、初詣、初笑い、はおすみでしょうか??

私、アシスタント大城は全て制覇しました!!!(*´▽`*)ヮィヮィ

 

元旦は気付けばお昼の12時でしたので、YouTubeで中継録画放送をしていた千葉県銚子市の初日の出を見ました。(YouTubeって便利ですね…笑)

 

初夢は、職場で皆さんといろいろ楽しく笑いながら仕事をしていた夢でした。(一富士二鷹三茄子は今年も諦めました。( ´∀` )笑)

 

初詣は、3日の夕方から波の上宮の方でさせていただき、今年こそは億万長者をとお願いしまし(※嘘です。)

 

初笑いでしたが、12月31日から1月1日へと日付が変わってすぐの出来事….くしゃみをしてしまいその後、「誰かに噂されている」と言ったつもりが、誰かがくしゃみしている」言ってしまい、その後すぐ、「うん、貴女がね」と突っ込まれたことに対して恥ずかしさもあり思わず笑ってしまい、最終的にはツボにはまりました。(笑)

 

そんなこんなで今年初のブログ投稿させて頂きます(*^^)

 

沖縄受験ゼミナールでは新年を迎えるにあたりいろいろな準備を行いました。

門松や

IMG_5881

しめ縄

IMG_5884

鏡餅

IMG_5886

オルパス君もお正月Ver!!!

IMG_5887

 

沖縄受験ゼミナールにお越しの際は、こういった場面でも楽しんでもらえると嬉しいです。

 

 

さて、本日1月7日は中国では「人日の節句」と言われ、「人を大切にする日」と言われているようです。

日本では「七草粥の日」で由来はいろいろあるのですが、中でも有名なのは、

①年末年始、祝膳やお酒で弱った胃腸を整えるため(休める為)

②冬に不足しがちな新鮮野菜の栄養素を取り入れる

③1年の無病息災を願うため (これが一番有名ですよね。)

などの想いを込めて春の七草をお粥や雑炊などにして食するのは風習として現代まで続いています。

 

ここで常識問題!!!

皆さんは春の7草全て言えますか?(大城はもちろん言えますよ(*^^)v)

ご家庭でも話してみてください!!意外と盛り上がるかもしれませんね!!!

ちなみに、春の七草だけではなく、「夏の七草」「秋の七草」「冬の七草」もあると噂に聞いたこともあります。(本当かどうか気になる方は調べてみてくださいね(*’▽’))

 

今年1年は飛躍の年へしていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します!!

 

 

マスキングテープ
2021年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら