Home > 沖ゼミブログ

沖ゼミブログ

2021.1.7

新年明けましておめでとうございます!!!

新年、明けまして、おめでとうございます。

2021年がスタートしました。皆さんは初日の出、初夢、初詣、初笑い、はおすみでしょうか??

私、アシスタント大城は全て制覇しました!!!(*´▽`*)ヮィヮィ

 

元旦は気付けばお昼の12時でしたので、YouTubeで中継録画放送をしていた千葉県銚子市の初日の出を見ました。(YouTubeって便利ですね…笑)

 

初夢は、職場で皆さんといろいろ楽しく笑いながら仕事をしていた夢でした。(一富士二鷹三茄子は今年も諦めました。( ´∀` )笑)

 

初詣は、3日の夕方から波の上宮の方でさせていただき、今年こそは億万長者をとお願いしまし(※嘘です。)

 

初笑いでしたが、12月31日から1月1日へと日付が変わってすぐの出来事….くしゃみをしてしまいその後、「誰かに噂されている」と言ったつもりが、誰かがくしゃみしている」言ってしまい、その後すぐ、「うん、貴女がね」と突っ込まれたことに対して恥ずかしさもあり思わず笑ってしまい、最終的にはツボにはまりました。(笑)

 

そんなこんなで今年初のブログ投稿させて頂きます(*^^)

 

沖縄受験ゼミナールでは新年を迎えるにあたりいろいろな準備を行いました。

門松や

IMG_5881

しめ縄

IMG_5884

鏡餅

IMG_5886

オルパス君もお正月Ver!!!

IMG_5887

 

沖縄受験ゼミナールにお越しの際は、こういった場面でも楽しんでもらえると嬉しいです。

 

 

さて、本日1月7日は中国では「人日の節句」と言われ、「人を大切にする日」と言われているようです。

日本では「七草粥の日」で由来はいろいろあるのですが、中でも有名なのは、

①年末年始、祝膳やお酒で弱った胃腸を整えるため(休める為)

②冬に不足しがちな新鮮野菜の栄養素を取り入れる

③1年の無病息災を願うため (これが一番有名ですよね。)

などの想いを込めて春の七草をお粥や雑炊などにして食するのは風習として現代まで続いています。

 

ここで常識問題!!!

皆さんは春の7草全て言えますか?(大城はもちろん言えますよ(*^^)v)

ご家庭でも話してみてください!!意外と盛り上がるかもしれませんね!!!

ちなみに、春の七草だけではなく、「夏の七草」「秋の七草」「冬の七草」もあると噂に聞いたこともあります。(本当かどうか気になる方は調べてみてくださいね(*’▽’))

 

今年1年は飛躍の年へしていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します!!

 

 

マスキングテープ
2021年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら