Home > 沖ゼミブログ

沖ゼミブログ

2021.4.8

✨オリエンテーション始まりました!!!✨

こんにちは!!那覇本校アシスタントアドバイザー大城です(^^)/

最近は、春の訪れを感じ薄着で出かけては、まだ冬の名残で肌寒かったりと季節の変化を感じつつ過ごす毎日ですが、沖ゼミでは昨日から、各教科のオリエンテーションが始まりました☺

 

といっても…

オリエンテーションのトップバッターを切ったのは

 

🏳 社会科:Social studies 🏳

 

オリテ過卒

(※コロナ対策の為、マスク着用の徹底や隣との間隔をとり、換気行いながら開催されました。)

 

オリテ

(※コロナ対策の為、マスク着用の徹底や隣との間隔をとり、換気行いながら開催されました。)

 

過卒生と現役生に分かれて半日かけてオリエンテーションを行いました!!!

 

オリエンテーションのテーマ

「失敗しない科目選択を!」

 

を元に、現代社会・倫理・地理・日本史・世界史など各担当の講師陣から受験生としてとても身になるお話をされていました。

 

社会科目と言えば…「地理歴史・公民」の中から文系であれば2科目、理系であれば1科目受験が基本となります。(※大学によって異なります。)

選択次第では、嬉しい結果になることもあれば、悔しい結果になる事もあり、他の科目に比べ軽視されやすい科目ではあるのですが、甘く見てると痛い目を見る科目にもなっています。

 

そんな社会科目の失敗しない選択って気になりませんか??

私は気になったのでコソッと参加してきました❕❕

オリテ6

 

オリテ5

参加した生徒はメモを取りながら、自分の選択科目について真剣に考えていました。

 

講師陣の話を聞きながら、「なるほど・確かに!!!」と感じることが多く、本格的に授業が始まるこの時期に聞くことで、今後の学校生活の中での社会科目への意欲が高まるのはもちろん、社会科目に対する受験へのモチベーションの向上、不安の解消、高得点を取る為の学習へと繋がり、結果として表れるんだと思いました。

 

何が言いたいのかというと…

 

自分の得意科目で勝負!!!

 

という方法ももちろん間違いではありません。自分にあうやり方っていうのはもちろん重要です。

でも、各科目・分野の特徴を知り選択肢をしっかり選び、効率よく勉強を行うだけで高い得点を取れるなら、その方法知りたくないですか??って話です|д゚)

 

なぜそこまで強気で言えるかというと、合格実績28年間トップを走り続けた沖縄受験ゼミナールだからです(*^^)v

 

明後日からは英語・数学のクラス分けテストが始まり、明々後日には理科科目のオリエンテーションが始まります。

 

オリエンテーションでしか聞けない受験の話もたくさんあるので、興味があれば是非、オリエンテーションだけでもいいので参加お待ちしています(*^^*)

 

詳しくは沖縄受験ゼミナール那覇本校へとお問い合わせください☺

聞かなきゃ勿体ない話をたくさん聞けますよ|ω・)チラッ

マスキングテープ
2021年4月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら