Home > 最新イベント

最新イベント

OESグループからのお知らせ

【那覇本校】レコクラ!

2021.1.23

こんにちは!

共通テストが終わり、面談と体験生(この時期は共通テスト1年前なので、2年生の体験も急増してます!)で超活気のあった沖ゼミです。

今年はやっぱり得点調整入りましたね。

◎得点調整の対象科目……「現代社会」「倫理」「政治・経済」の間/「物理」「化学」「生物」の間。

◎最高平均点科目である、公民の「倫理」、理科②の「生物」への加点はない。

◎理科②「地学」は受験者数1万人未満のため対象外。

と、言う事で。現社・政経・物理・化学を受験した生徒さんは得点が上がりります!

 

こちらの記事では高校1年生と高校1年生の親御様のための記事ですので、少し補足します。

まず、今回なんで得点調整したかと言いますと。

倫理と生物の平均点がかなり高かったからなんです。

倫理と生物を選んだ人だけが得点取れたとなると、公平性に問題がでます。

なので、現社・政経・物理・化学の受験者に加点して、全体の平均点を調整しようということなんですね。

ここで注目なのが、地学です。

地学は受験者が1万人未満のため調整が入りませんでした。

受験者が少ない科目は調整が入らない事はよくあるので、将来受験科目を考える際は、受験者の少ない科目は得点調整が入らない可能性があることも考慮して決めても良いかもしれません。

 

そして気になる得点がどれだけ、加算されるかなのですが。

今回の得点調整では↓の通りになるそうです。

 

公民では「現代社会」で最大7点、「政治・経済」で最大8点、理科②では「物理」で最大6点、「化学」で最大9点の加点。

 

難関校になればなるほど、合格者の最低点と不合格者の最高点の差がないものです。(不合格者との点数差が0.64点で合格した生徒さんを見たことがあります)

 

なので、得点調整が入ると合否結果が変わってくる生徒さんもいるかもしれません。

 

なかなか得点調整は起こりませんが、こういうことも有るんだな。と頭の隅にでも置いて頂けると幸いです。

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが。

高1生の授業を紹介する、レコクラ! 今週もいってみましょー!!

 

1/26(火)20:25~21:10

高1 公立・興南 国語
1月26日高1古文チラシ

そろそろ学年末テストの時期ですね!

そのため、助動詞の総復習を行います。

3年生まで使う知識ですので、1年生のこの時期でしっかり復習してマスターしておきましょう!

 

 

1月28日高1現代文チラシ

お次は!

1/28(木) 19:35~20:20

 

小説 潮騒を読むシリーズ。

2月中には終わらせるそうです!!

テスト前の余裕がある間に、名作を読んでみませんか??

 

 

と、いうことで今週のレコクラは終了です。

 

次回もお楽しみに!!

【泉崎校】授業紹介!

2021.1.22

泉崎校授業紹介part6!!

 

さぁ、いよいよ、1/25(月)泉崎校高1クラスのスタートです!!

 

 

トップを飾るのは…

 

 浦崎先生のわかりやすい英文法19:40~20:40

 

「すらすら読める長文読解20:50~21:50

  

              是非、体験を!!!

          ↓ ↓ ↓

泉崎校直通:(098)861-4405

 

 

【泉崎校】 高1クラス開講!!

2021.1.20

お待たせしました!

 

25日()、ついに【泉崎校】高1クラス開講!!

 

まずは週4日の8コマ、

国数英でスタートです!じっくりと実力を付けて行こう!!

 

早めに始めれば、志望校を選べる立場になるぞ!

 

さぁ、話を聞いて、体験だ!!

    ↓ ↓ ↓

(098)861-4405

 

 

【全教室】沖縄県の緊急事態宣言の発令について

2021.1.20

1月19日に、新型コロナウイルス(COVID-19)感染の拡大に伴い沖縄県において緊急事態宣言が発令されました。
今後、沖縄受験ゼミナールにおいては、以下の通り対応してまいります。【1月20日版】

 

① 対面授業を継続し、塾の入塾説明なども通常通り行います。

感染拡大の予防対策を進めたうえで、全学年、対面授業も行っていきます。対面授業に参加されるかどうかは、ご家庭の判断でお願いいたします。また、新たに通塾を検討されている方に対しての塾の入塾説明は通常通りに行います。

 

② 今後の状況によってはオンライン授業だけに切り替える場合があります。

今後の沖縄県からの要請や政府の要請によっては、オンライン授業のみに切り替える可能性があります。この場合、速やかに沖ゼミホームページ上で告知いたします。

 

③ 引き続き、感染予防にご協力ください。

沖ゼミの各校舎・教室では、新型コロナウイルスの感染予防のため、教室内の十分な換気や座席間隔の配慮、手洗いやうがいの励行および消毒液の設置などはこれまで通り行っております。また講師が授業を行う際は、マスクを着用しております。来校の際は以下の通りご協力お願い致します。

・塾の説明、授業の受講などで来校いただく際には、マスクを着用するなど、感染予防にご協力ください。
・検温の上、発熱がある、または咳などの症状がある場合は来校をお控えください。

質問、ご相談などは電話でも承っておりますので、直接校舎・教室へご連絡ください。

 

 

以 上

【全教室】NHK おきなわHOTeye にて沖ゼミの様子が放送されます!

2021.1.19

放送されるよ!

1/20(水)18:10~ NHK 総合(1ch)おきなわHOTeye

沖縄受験ゼミナールの共通テスト後の様子が放送されます🐬

共通テスト後のオリエンテーションやコロナ禍の受験指導、

オンライン授業、生徒インタビューなど

内容盛りだくさんで18:30頃から放送予定です!

ぜひご覧ください😊📺✨✨

 

お楽しみに!

 

ブログには取材の様子をアップしていますので、

併せてご覧ください😊🎶

ブログはコチラをクリック❕

【小1~小5】学力診断 無料オープンテストのお知らせ(2021年1月末実施)

2021.1.18

【全教室】小1~小5生のみなさんならびに保護者各位
 

2021年1月18日

小1~小5生のみなさん
ならびに保護者各位

沖縄受験ゼミナール

那覇本校 free1 (0120) 995-039

 

~ 2021年1月16日、17日の無料オープンテストに参加できなかった方へ ~

 

浜学園のテストに挑戦してみよう!

学力診断 無料オープンテスト

☆本テストで浜学園の入塾資格も取得できます☆


 子供たちの学力低下問題は中学受験をするしないに係わらず、保護者の皆様にとって最大の関心事だと拝察いたします。
 さて、このような昨今の状況を踏まえ一般の方を対象に算数と国語の分野別習熟度の点検を目的とする「学力診断オープンテスト」を無料で実施しております。この機会に大勢の皆さんが積極的に参加し、現在の学力を点検されることをお勧めいたします。
 本テストにて浜学園(2021年2月25日那覇教室開校)への「入塾資格」を得ることができます。

※小1~小4生の本テストの問題は2021年1月16日(土)、17日(日)に実施した「学力診断 無料オープンテスト」と同じ内容です。

 
マンガで紹介!学力診断無料オープンテスト

「マンガで紹介!無料オープンテスト」はこちら↑↑の画像をクリック!

 

 

■ 実施要項

 

1.対象

小1~小5生の一般生

 

2.テスト教科

・小1、小2生: 算数・国語 各25分
・小3~小5生: 算数・国語 各30分

 

3.実施日時

■2021年1月30日(土)
・午前の部 10:30~11:50
・午後の部 14:30~15:50
■2021年1月31日(日)
・午前の部 10:30~11:50
・午後の部 13:30~14:50
 
※ 各学年・全時間帯とも同じ内容です。ご都合のよい日時を選んで、ご参加ください。
※ 午後の部の実施時間は実施日によって異なりますのでご注意ください。

 

4.実施会場

沖縄受験ゼミナール 那覇本校

 

5.答案処理

「採点済答案」及び「設問別正答率表」を翌週から返却いたします。
※ 本テスト(小1~小4生)は2021年1月16日(土)、17日(日)に実施した「学力診断 無料オープンテスト」を使用します。

 

6.持ってくるもの

硬度(濃さ)Bの鉛筆と、よく消える消しゴム

 

7.受験料

無料

 

8.申込方法

2021年1月29日(金) 17:00までに、こちらの申込フォームよりお申し込みください

 

9.保護者説明会

お子様にテストを受験していただいている間に、保護者様には、保護者説明会にご参加いただけます。
当日実施のテスト問題の解説ならびに各学年の学習ポイントなどを説明します。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

沖縄受験ゼミナール 那覇本校 free1 (0120) 995-039

以上

 

【那覇本校】レコクラ!

2021.1.16

こんにちは!

ちょっと遅くなりましたが、今週のレコクラを始めたいと思います。
で。
今回からちょっとリニューアルです。
This week’s recommended class!!!と言うタイトルで毎回お届けしておりましたが、ちょっと読みにくい可能性が出て来たので、今回からレコクラとよりみなさんに分かりやすくするために、タイトル表記を変更したいと思います。

さてさて。
今日は共通テスト初日ですね。

ツイッターで問題をちらりと見ましたが、タピオカミルクティーって問題に書いてあるとちょっとびっくりしますね。原材料のキャッサバの話しが掲載されていました。

明日もどんな問題が出てくるのでしょうか。

受験生のみなさん、明日も頑張ってきて下さいね。

さて。来週の授業は!

1/18(月)19:50~ 高1数学 難関

1月18日高1数学難関クラスチラシ

 

 

1/19(火) 21:15~ 高1 公立・興南クラス 英語標準

1月19日高1興南公立英語標準クラスチラシ

今回はちょっとシンプルですが、どの授業もややこしい所をしっかり学習します!

また、最近は体験生も増えています。

学年が上がる前に、1年の見直しをして、次の学年のスタートダッシュができる時です!

スタートダッシュを切りたい生徒は沖ゼミに集合!!

と、言う事で。
来週も頑張っていきましょう!!

【泉崎校】授業紹介!!

2021.1.15

【泉崎校】高2の沖ゼミ生以外の皆さんへ

 

泉崎校授業紹介part5!!

本日の授業は…

 

1月18日(月) 19:40~20:40

井上先生の「高2数学IA・独立な試行の確率」

 

 

さらに…

1月18日(月) 20:50~21:50

井上先生の「高2数学ⅡB・空間ベクトル」

        ↑ ↑ ↑

学年末の範囲!早めに仕上げると後が楽!!

 

 

無料体験受付中!!お問い合わせは…

       ↓ ↓ ↓

 (098)861-4405

【沖ゼミ各教室】沖ゼミタイムス217号(2021年1月)

2021.1.15

【沖ゼミ各教室】皆さまへ

 

 

OKIZEMI TIMES 第217号をお届けします。

共通テスト前日に必要な情報が掲載されております。

明日の共通テストに向けて、一度確認しておきたい事項を掲載しました。

ぜひご覧下さい。

※那覇本校版以外は後日掲載予定です。

 

沖タイ1月217号

 

 

【泉崎校】授業紹介!!

2021.1.8

【泉崎校】高2の沖ゼミ生以外の皆さんへ!!!!

泉崎校授業紹介part4!!

本日紹介するのは…

1月12日(火) 19:40~20:40

福島先生の「共通テスト完全対応・高2数学ⅠA」

 

今週は「データ」

共通テストレベルのデータの問題であれば、これを受講すれば解けます

 

 

さらに…

1月12日(火) 20:50~21:50

福島先生の「共通テスト完全対応・高2数学ⅡB」

 

今週は「軌跡と領域」

苦手な人いるよね?

大丈夫、わかりやす~く教えます

 

 

「数学を解くよろこび」を実感してみませんか!?

 ↓ ↓ ↓

 (098)861-4405

 

 

【那覇本校】This week’s recommended class!!!

2021.1.8

新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。本年もご愛顧頂きますよう、よろしくお願い致します。

 

と、言うことで今年も始まりました、レコクラです。

 

今月から、タイトルがちょっと変更になっております。

 

が、内容に変更はありませんのでご安心下さい。

 

 

さてさて。

 

今日はめちゃくちゃ冷え込みますね。

過卒・高3年のお兄さん、お姉さんも担当している身としては、非常に嫌な天気です。

 

寒いとテンションも下がりますし、悲観的になりますね。

 

どうかあったかくして、無理して勉強しすぎないように気を付けて下さいね。

 

共通テスト直前は、落ち着かないので勉強しなきゃと焦ってしまいがちです。

 

でも、共通テスト1週間前に必要なのは、過度な勉強では無く休息です!

 

なので、新しい問題をやらない。復習に徹する。勉強しすぎない。たっぷり寝る。を徹底して下さい。

もしこの記事を見ている、受験生のお父様・お母さまがいらっしゃいましたら、上記4点を徹底させてあげて下さい。

 

 

 

と、言う事で。

 

今1年生の皆さん。

 

共通テスト本番1週間前は、そんなに勉強しない。復習を軽くする程度の勉強をする。と、言う事を覚えておいて下さいね。

 

「ええええ! じゃ、1週間もゆるい勉強してたら落ちちゃうよー」

 

って声が聞こえてきそうですね。

 

 

ここで、落ちちゃうとか言っちゃだめなんです。

 

1年以上かけてしっかりと勉強してきたのであれば、体が公式や暗記事項を覚えています。

 

と、言うか。1週間前に慌てるような勉強をしていたらいけません。

 

 

まだ時間が残っている皆さんにだからお伝えします。

 

1週間前に慌てるような勉強をしていたらいけません。

 

大事なことなので、もう1回お伝えします。

 

1週間前に慌てるような勉強をしていたらいけません。

 

 

ちょっとくどくなりましたが1年生の皆さん、受験まであと700日とちょっとです。

意外に残りが少なくなってきましたね。

 

現在沖ゼミでは、受験直前に後悔しないように受験で使える授業を行っていきます

 

しっかり付いてきて下さいね。

 

 

と、言う事で今年も直前に慌てないように、受験勉強を始めていきましょう!

 

 

 

1月12日高1数ⅡBチラシ

 

スタートは、新垣先生の高1昭薬開邦(内生)クラス 数学!!
1/12(火)21:15~

早速、受験で頻出範囲の学習です。

漸化式、生徒さんのレベルに合わせて授業を展開中です。(新垣先生は細かくみてくれますよー!)

 

 

1月12日高1英語標準チラシ

お次は高1公立・興南 英語標準クラス!
1/12(火)21:15~

光岡先生の、ぴんっと背筋が伸びるような授業は、実力を伸ばしてくれます。

しかも大事な所をしっかり丁寧に繰り返してくれるので、実力はどんどん伸びます。

 

今週の木曜日は例題で、芸能人は何が命だっけー?と話を振って、生徒が氷ついていましたねー。

はい、光岡先生。芸能人は歯が命ってフレーズを知っているのは、生徒さんのお父さんお母さん世代かもですー。

私は教室の外で「歯! 歯!」って思ってましたよ!!(担当は高1生のお父さん、お母さんと大体同世代です)

 

……多分このフレーズは関係詞に関係ないかもしれません。

 

 

 

1月12日高1公立興南英語応用クラスチラシ

そして火曜日・木曜日2日続けて模試対策を行います!!

1/12(火)・14日(木) 21:15~

各高校さんで模試がありますね。

この1年間の学習状況を確認するためにも大切な模試になります。

間違えた所は、苦手になる前に対処する。そのための模試と思って頂いて良いと思います。

でも、ですよ。

せっかく受けるなら、良い点取りたいですよね。

なので、この模試対策を受講して、皆さんバンバン点数取って下さい。

 

そして、勉強のモチベーションが高い状態で2年生になりましょう!!

 

 

と、言う事で。

今年初めのレコクラはこれにて終了です。

 

来週もお楽しみに!

【全教室】QABにて沖ゼミのCMが放送されます!

2020.12.28

2021年元旦から1月5日まで

QABにて沖ゼミのCMが放送されます!

詳細は下記ポスターをご覧ください😊✨✨

QABポスター

【那覇本校】高1生向け This week’s recommended class!!!

2020.12.26

こんばんは!

 

本年最後のレコクラのお時間がやってまいりました。

 

今年はコロナもあってか、どうも時間間隔がぼんやりしていた一年だった様に思います。

入学式が無くなって、春休みが夏休みぐらいあると思ったら、夏休みは約一週間。

節目がはっきりしないので、時間間隔も狂いますよね。

 

 

 

 

でも、沖ゼミ生はそんな中でもしっかりやってくれました。

 

 

 

学年末テストで凄い結果が出たんです!!

 

 

 

 

公立生Aさん 2学期中間テスト 324番⇒50番

 

 

 

 

公立生Bさん 2学期中間テスト 185番⇒130番

 

 

 

公立の生徒さんは、高校入学後に勉強の波にうまく乗り切れず苦しむ生徒さんが居ます。

 

Aさん、Bさんもその苦しんでいる方の生徒さんで、現状を打破したいと言う強い決意のもと秋口に入会しました。

 

そして高校生の勉強の仕方を徐々に学び、席次が大幅アップしました。

 

実はBさんも最初の頃に比べると席次が140番UPしているんです。

 

しかも、この二人。部活生で、日頃の勉強時間を作るのが難しいタイプでしたが、きちんと実力をつけることができました。

 

 

 

部活生は成績が上がらなくてもしょうがないと言う雰囲気が有りますが。

忙しい部活生でも成績を上げる事ができますし、席次上位に食い込んでいくこともできます。

成績が悪いと不安が有る生徒さんは、ぜひ沖ゼミにご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

さて。ここからが本題!

 

今回は、レコクラ大特集号です。

なんと。

 

レコクラ史上初!

 

いつもの2倍の情報量で授業案内をしていきます。

 

 

 

1月4日高1数学選抜Sクラスチラシ

新年1発目は数学選抜Sクラス!
平面幾何の難問で、新年のスタートを決めよう!!

 

 

1月5日高1公立興南英語応用クラスチラシ

1/5(火)は1月模試対策!!!
模試の形式を学んで、周りのみんなと差を付けよう!

 

 

1月7日高1国語昭薬開邦チラシ

1/7は昭和薬科・開邦(内生)クラスは長編小説「潮騒」の後半戦が始まります。
長編を読むのは難しい。
でも、授業でなら読めるのではないでしょうか。
長編小説の読解を試すなら、松本先生の授業にお任せです!!

 

 

1月8日高1英語選抜Sクラスチラシ

最後は1/8の英語選抜。
英語も高度なレベルで正月疲れを吹っ飛ばします!!
難問に飢えている生徒募集中です!

 

 

 

以上で2020年最後のレコクラを終わります。

2021年は1/11~の週(1/8掲載)からスタートになります。

 

今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

 

(沖ゼミレコクラ担当より)

 

 

皆様良いお年を!!

 

 

 

【沖ゼミ各教室】沖ゼミタイムス216号(2020年12月)

2020.12.24

【沖ゼミ各教室】皆さまへ

 

 

OKIZEMI TIMES 第216号をお届けします。

沖ゼミの2020年第一弾の合格速報が掲載されています。

旧帝大から有名私立大学まで有名大学が並んでいますので、ぜひご覧ください。

また、共通テスト前の注意事項も掲載しています。

高校1年生から過卒生まで見どころが沢山です。

ぜひご覧ください。

※那覇本校版以外は後日掲載予定です。

 

沖タイ12月216号

【那覇本校】高1生向け This week’s recommended class!!!

2020.12.18

こんばんは!
今週も始まりました、レコクラです!!

 

 

沖縄もちょっと冬っぽくなってきましたね。
受験生は、不安な時期になります。(でもなかなか言えなかったりします。特に男子)
担当にも、ちらほら相談が舞い込むようになってきました。受験って本当に人生の数ほど、物語があります。

 

 

お子さんが心配だけど、話しかけるとプレッシャーをかけてしまうかもしれない。
そう考えて、もやもやしているお父様・お母様。
心配な場合は、ぜひアドバイザーに御連絡下さい。
親御様は生徒さんの悩みが理解でき、生徒さんはリアルになってきた不安を話せて、環境が良くなることも有ります。

 

 

と。共通テストまで残すところ約30日。

 

 

ちょっとお兄ちゃん、お姉ちゃんの話しになりすぎてしまいましたね。
でも、あと2年後には1年生も受験ですので、親御様も沖ゼミのアドバイザーにも頼りにして下さいね。と、言うお話しでした。
受験時以外でも、心配な時はアドバイザーになんなりとご相談下さい。
なかなか口下手でアドバイザーに話しかけられない生徒さんも居ます。その際は、親御様がサポートでお電話頂けたら対応させて頂きます。

 

今日は余談が多いのですが。
先日那覇国際高校の生徒さんが模試の結果を持ってきていました。
詳しい話を聞くと、この生徒さんは12位だったのですが。
1点上の子が3名居て、12番になってしまったとの事。
那覇国際高校の上位争いの熾烈さを教えてもらいました。

と、言う事で。
今回のレコクラは、那覇国際高校高1生の数学!

12月21日高1数学ⅠA那覇国チラシ

12/21(月) 21:00~

数IAの図形の性質のまとめを行います。
今習っている範囲が、どういう風に大学入試で使われているのかを体感して下さい。
受験がリアルに感じられるはずです!!

 

 

お次は、12/25(金) メリークリスマス!

ですが、沖ゼミは授業を行いますよ!!

21時から、光岡先生の難関クラスの授業です。生徒のやる気を起こさせるのが得意な光岡先生。

熱い授業をお届けします!

 

 

12月25日高1英語難関クラスチラシ

受験レベルで行われるハイレベルな授業は、英語に自信のある生徒さんにも満足していただけるレベルと自負しております!!

クリスマスですが、気を抜かずに頑張りましょう。

それでは、メリークリスマス♪

【小1~小4】学力診断 無料オープンテストのお知らせ(2021年1月実施)

2020.12.14

【全教室】小1~小4生のみなさんならびに保護者各位
 

2020年12月14日

小1~小4生のみなさん
ならびに保護者各位

沖縄受験ゼミナール

那覇本校 free1 (0120) 995-039

 

浜学園のテストに挑戦してみよう!

学力診断 無料オープンテスト

☆本テストで浜学園の入塾資格も取得できます☆


 子供たちの学力低下問題は中学受験をするしないに係わらず、保護者の皆様にとって最大の関心事だと拝察いたします。
 さて、このような昨今の状況を踏まえ一般の方を対象に算数と国語の分野別習熟度の点検を目的とする「学力診断オープンテスト」を無料で実施しております。この機会に大勢の皆さんが積極的に参加し、現在の学力を点検されることをお勧めいたします。
 本テストにて浜学園(2021年2月の開校を予定)への「入塾資格」を得ることができます。

マンガで紹介!学力診断無料オープンテスト

「マンガで紹介!無料オープンテスト」はこちら↑↑の画像をクリック!

 

 

■ 実施要項

 

1.対象

小1~小4生の一般生

 

2.テスト教科

・小1、小2生: 算数・国語 各25分
・小3、小4生: 算数・国語 各30分

 

3.実施日時

■2021年1月16日(土)
・午前の部 10:30~11:50
・午後の部 14:30~15:50
■2021年1月17日(日)
・午前の部 10:30~11:50
・午後の部 13:30~14:50
 
※ 各学年・全時間帯とも同じ内容です。ご都合のよい日時を選んで、ご参加ください。
※ 午後の部の実施時間は実施日によって異なりますのでご注意ください。

 

4.実施会場

沖縄受験ゼミナール 那覇本校

 

5.答案処理

「採点済答案」及び「設問別正答率表」を翌週から返却いたします。

 

6.持ってくるもの

硬度(濃さ)Bの鉛筆と、よく消える消しゴム

 

7.受験料

無料

 

8.申込方法

ホームページからのお申し込みは締め切らせていただきました。
お申し込みをご希望の方は下記のお問い合わせ先にお電話にてご連絡ください。

 

9.保護者説明会

お子様にテストを受験していただいている間に、保護者様には、保護者説明会にご参加いただけます。
当日実施のテスト問題の解説ならびに各学年の学習ポイントなどを説明します。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

沖縄受験ゼミナール 那覇本校 free1 (0120) 995-039

以上

 

【沖縄本校】医学科・難関大学志望者必見!

2020.12.12

【沖縄本校】医学科・県外難関大を志望している中部地区の高1・高2生へ

 

医学科・難関大学志願者必見!

医学科・難関大学
合格への道
合格は高1・高2の勉強で決まる!

 

安里先生企画

長年、沖ゼミ 沖縄本校にて選抜クラスを担当!

毎年、中部地区より、京大や大阪大学などの旧帝大だけでなく、

現役で医学科合格者輩出してきた安里先生の極意を

お伝えします!!

 

日時:12月16日(水)

  ① 県外難関大学 19:50~

  ② 医学科    21:00~

対象:高2・高1生(塾外生も受講可)

場所:沖縄受験ゼミナール 沖縄本校

 

みなさんの熱意をお待ちしております。

 

沖縄受験ゼミナール 沖縄本校

TEL:098-933-0339

 

【中等部】中1・2対象 沖ゼミWORKOUT

2020.12.8

【中等部】中1、中2の沖ゼミ生及び沖ゼミ生以外の皆さんへ

チラシ沖ゼミWORKOUT中1・中2

受験の筋肉=基礎力

沖ゼミWORKOUT

 

 

沖ゼミ中等部では、基礎力強化イベント[沖ゼミWORKOUT]を実施します。

基礎力アップのためのプリントに取り組んでいきましょう。

丸付け、質問受け担当の沖ゼミの講師陣があなたをサポートします。

「受験勉強を始めたいけれど何をしていいのかわからない」そんな人にピッタリのイベントです。

参加は無料です。普段、沖ゼミに通っていない生徒さんも大歓迎です。

皆さんの基礎力強化のために中等部講師一同がんばりマッスル!

 

日時 : 12月26日(土)パート①15:00~17:00  パート②19:00~21:00

                   パート①、パート②のどちらかを選択してください

場所    :  那覇教室、首里教室、沖縄教室 (3教室同時の開催です)

対象 : 中学1年生、2年生 沖ゼミに通っていない人も参加できます

持参物: 筆記用具

【那覇本校】高1生向け This week’s recommended class!!!

2020.12.4

こんばんは!

毎週恒例のレコクラです!!

期末テストが今週で終わりましたね。(まだの学校があったらごめんなさい🙇)

これから、冬休み⇒クリスマス⇒お正月と高校1年生にとっては、楽しい時期になりますね。

この時期、沖縄受験ゼミナールでは
冬期講習を行います!!
(12/21 月曜日スタートです)

 

今回のテストが良かった生徒さん!
内申UPのために、さらに成績を上げませんか?(3学期の成績が、1年生の最終成績になります! もっと欲張りましょう♪)
沖尚高校の生徒さんは、来年のクラスを決めるテストが1月に有りますよね。クラスを上げる、もしくは維持するための対策をしてみませんか?

 

今回のテストがいまいちだった皆さん!
どんまいです。でも、反省はしても落ち込まなくて大丈夫ですよ。
まだ、1年生。苦手は今のうちにつぶして、2年生から形成逆転しましょう。
でも、共通テストの範囲の半分がもうすぐ終わりますので、やっぱり苦手は無くしておくに限りますよね!!

 

 

さて。前置きが長かったのですが、今週のレコクラです。

 

 

今週のレコクラは、お久しぶりの加納先生です。

12/7(月) 21:00~22:00 高1数学 選抜S

ついに新テキストスタートです。

今回は、IAとⅡBの図形問題を2か月にわたって極めます!!

図形好きさんには熱い授業じゃないでしょうか。

12月7日高1数学選抜Sクラスチラシ

お次は、12/8(火) 19:35~20:20 高1 沖尚 英語 標準クラス

関係副詞の勉強を行います。
光岡先生の解りやすい授業で、関係副詞の構文をマスターしよう!!

12月8日沖尚1年英語標準チラシ

 

内部生のお母さま、お父様へ!!
今年も12/31(木)と1/1(金)は沖ゼミ那覇本校も完全閉館する予定です。(自習室も使えませんので、ご父兄の皆さま、年末年始の家族団欒はこの日程で設定して頂けると、間違い無いと思います)
1/2(土)からは祝日の時間帯(11:00~18:30)で開校します。
新年の勉強始めはぜひ沖ゼミで!

【沖ゼミ各教室】OKIZEMI TIMES 第215号(2020年11月)

2020.12.3

【沖ゼミ各教室】皆さまへ

OKIZEMI TIMES 第215号をお届けします。

沖ゼミの生徒はもちろん、沖ゼミに興味がありホームページに来ていただいた方にも有益かつ楽しんでいただけるように頑張って作成していますので、是非ともご覧ください。

 

那覇本校版

 

【クラリティ】冬期講習のお申し込みが始まりました。

2020.12.1

個別指導のクラリティでは、本日より

冬期講習のお申し込みを開始いたしました。

冬期講習

 

おすすめポイントは3つ!

 

対面指導オンライン指導かをお選びいただけます☆

 

指導開始前には生徒さんが使用する座席を全て消毒しております。座席の間隔をあけ、常時換気も行っています。

また、状況に応じて対面指導とオンライン指導の切り替えも可能です。

 

 

おすすめ単元弱点克服が可能です☆

アドバイザーが生徒さんの苦手を診断して、生徒さんにあった学習プランをご提案します。

<例>

小5生 4コマコース(算数・単位量あたりの大きさ)

中2生 8コマコース(英語・比較級 数学・図形の性質)

高2生 8コマコース(英語・仮定法 数学・ベクトル)

 

*上記以外の教科・単元も承っております。お気軽にご相談ください。

 

 

③その他ご要望に合わせた短期指導もお申込みいただけます☆

 

 

 

冬休みで苦手な単元をなくしたい方におすすめの内容です!

 

 

 

 

詳しい内容については

個別指導のクラリティ那覇本部校

098-864-0635まで!

(月~土 午後2時~午後10時まで)

【那覇本校】高1生向け This week’s recommended class!!!

2020.11.27

こんばんは!

 

今週もレコタイの時間がやってきました。

今週もしっかりとお伝えしますので、最後までお付き合いよろしくお願い致します。

 

 

12/1(火) 公立興南 英語応用クラス

12月1日公立興南高1英語応用チラシ

 

テストも終わり、気分を一新して頑張っていきましょう!!

今回は強調構文!

長文の中に不意に出てくると、地味に見分けがつきにくい表現技法の1つです。

時間のある今だからこそ、ややこしい文章を覚えて受験に備えよう!!

 

 

 

お次は。

 

同じく12/1(火) 12月1日昭薬開邦国語高1チラシ

昭和薬科・開邦(内生)クラス 国語です。

 

薬科クラスは、すでに助動詞を一周終わらせているので、復習から始めます。

そして、復習した「べし・まじ」が入った問題を使いながら、実際の文章を日本語にしていく練習を行います。

(12/3の国語は小説の読解をおこないます!)

 

テストが終わったばかりですが、沖縄受験ゼミナールはどんどん授業を進めていきます。

 

テストが終わった皆さん、ちょっと気が抜けちゃうかもしれませんが。

授業を出れば出るほど、得点UPしますよ。

これから自分のために勉強できる時間が増えます。

今のうちにライバルと差を付けよう!

 

まだテストが残っている学校の皆さんは、ラストスパート頑張って下さいね。

 

最後に。

 

無料体験授業を行っております。

体験希望の方は↓までご連絡下さい!!

0120-995-039

 

今週も最後まで見て頂き、ありがとうございました。

 

 

 

【那覇本校】高1生向け This week’s recommended class!!!

2020.11.20

こんばんは!

来週のお勧め授業をお伝えするレコクラ。
今週もお送りしたいと思います。

 

全然寒くなりませんが、来週から期末テストの期間になりますね。
なんだか、今年はとても時間が過ぎるのが早いのは担当だけでしょうか。

 

はい。では、本題に入ります。

 

 

来週のお勧め授業ですが。

 

1週間全部です!

と、言うのもですね。お母さま!(最近生徒さんのお母さまが見てくれていることを知ったので、レコクラは高1生のお母さま向けにも発信することにしました)

 

来週は冒頭でも記載した通り、各高校で期末テストが行われます。

 

 

主な高校のテスト期間です。

 

昭和薬科高校 11/24(火)~11/27(金)

 

沖尚高校 12/1(火)~12/4(金)

 

那覇高校・那覇国際高校・浦添高校 11/25(水)~11/27(金)

 

 

そのため、来週は各クラスでテスト対策授業が行われます。

 

昭和薬科クラス⇒11/17(火)~11/27(金)

 

沖尚クラス⇒11/24(火)~12/3(木)

 

公立クラス⇒11/17(火)~11/26(木)

 

 

基本的に高1生の授業は火・木の週2日ですが、自習室は土日祝祭日も開いています。
(11/23の勤労感謝の日のみ11:00~18:30で開館します)

 

1年生の間は、内申UPにも力を入れたいところです。(内申が高くて後悔することはありませんので!)

 

沖ゼミではテスト対策+自習室解放+チューターフォロー(月~土のみ)の3段構えで生徒の皆さんをしっかりフォローします。

 

 

この期間、体験もできますので、塾外生もぜひぜひご参加下さい。

 

では、では。

来週のレコクラもお楽しみに!!

 

 

【小1~小5】学力診断 無料オープンテストのお知らせ

2020.11.19

【全教室】小1~小5生のみなさんならびに保護者各位
 

2020年11月19日

小1~小5生のみなさん
ならびに保護者各位

沖縄受験ゼミナール

那覇本校 (098)864-0551

 

~ 11月14日・15日の無料オープンテストに参加できなかった方へ ~

 

浜学園のテストに挑戦してみよう!

学力診断 無料オープンテスト

☆本テストで浜学園の入塾資格も取得できます☆


 子供たちの学力低下問題は中学受験をするしないに係わらず、保護者の皆様にとって最大の関心事だと拝察いたします。
 さて、このような昨今の状況を踏まえ一般の方を対象に算数と国語の分野別習熟度の点検を目的とする「学力診断オープンテスト」を無料で実施しております。この機会に大勢の皆さんが積極的に参加し、現在の学力を点検されることをお勧めいたします。
 
※本テストの問題は2020年11月14日(土)・15日(日)に実施した「学力診断 無料オープンテスト」と同じ内容です。

 
マンガで紹介!学力診断無料オープンテスト

「マンガで紹介!無料オープンテスト」はこちら↑↑の画像をクリック!

 

 

■ 実施要項

 

1.対象

小1~小5生の一般生
(11月14日(土)・15日(日)に実施した「学力診断 無料オープンテスト」に参加されていない方。)

 

2.テスト教科

・小1、小2生: 算数・国語 各25分
・小3~小5生: 算数・国語 各30分

 

3.実施日時

■12月5日(土)
 ・午前の部 10:30~11:50
 ・午後の部 14:30~15:50
■12月6日(日)
 ・午前の部 10:30~11:50
 ・午後の部 13:30~14:50
 
※ 各学年・全時間帯とも同じ内容です。ご都合のよい日時を選んで、ご参加ください。
※ 午後の部の実施時間は実施日によって異なりますのでご注意ください。

 

4.実施会場

沖縄受験ゼミナール 那覇本校

 

5.答案処理

「採点済答案」及び「設問別正答率表」を翌週から返却いたします。
※ 本テストは2020年11月14日(土)、15日(日)に実施した「学力診断 無料オープンテスト」を使用します。

 

6.持ってくるもの

硬度(濃さ)Bの鉛筆と、よく消える消しゴム

 

7.受験料

無料

 

8.申込方法

ウェブからのお申し込みは締め切らせていただきました。
お申し込みをご希望の方は以下のお問い合わせ先にお電話にてご連絡ください。

 

9.保護者説明会

お子様にテストを受験していただいている間に、保護者様には、保護者説明会にご参加いただけます。
当日実施のテスト問題の解説ならびに各学年の学習ポイントなどを説明します。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

沖縄受験ゼミナール 那覇本校 (098)864-0551

以上

 

11月15日(日)琉大オープン摸試(那覇本校受験 外部生の皆様)

2020.11.18

11月15日(日) 琉大オープン摸試

自宅受験者(那覇本校で問題を受け取った外部生)の皆さん

 

成績返却の際、LINEで連絡します。

 

 

「QRコードを読み取る」または「ID検索」

で検索してください。

 

「学校名」と「氏名」

をLINEに送信しますと、登録完了です。

 

 

L

 

 

ID:@001bwhby

 

【那覇本校】高1生向け This week’s recommended class!!!

2020.11.13

こんばんは!

琉大オープン模試で活気づいている沖ゼミ本校です!
昨日、今日と生徒さんがいっぱいでにぎわっています。

さて。
盛り上がっている沖縄受験ゼミナール。

本日も張り切っておすすめ授業をお伝えしますね。

最近ずっと続いていますが。

3週前から始まった「那覇国際高校1年生対象 数学クラス」のご紹介です。
11/16(月)はセンターの過去問を使った演習問題も使って理解を深めていくそうです。
21:00からの授業ですので、部活生も安心して受講できます。

 

 

そして、今回もう一つの授業は。

「国語」です。
・昭和薬科クラス 19:35~
・沖尚クラス 21:15~
・公立クラス 20:25~

受験まで少し時間がある一年生。

沖ゼミではこの時期に、思考力・読解力をUPさせるための授業を行います。

特に推薦を考えている皆さんは、低学年からの国語力が必要不可欠です。

 

ただ点数を取れるだけではない指導ができます。
生きた「国語力」は生涯に渡って必要な力です。
国語力を上げたい皆さん。沖ゼミの国語の授業は、本当にお勧めです。
無料で体験できますので、一度受講してみて下さい。

 

 

では今週のレコクラはこれにて。

来週もお楽しみに!

【中等部】中1,2対象 沖ゼミWORKOUT

2020.11.9

【中等部】中1、中2の沖ゼミ生及び沖ゼミ生以外の皆さんへチラシ沖ゼミWORKOUT中1・中2

 

受験の筋肉=基礎力

沖ゼミWORKOUT

 

 

沖ゼミ中等部では、基礎力強化イベント[沖ゼミWORKOUT]を実施します。

基礎力アップのためのプリントに取り組んでいきましょう。

丸付け、質問受け担当の沖ゼミの講師陣があなたをサポートします。

「受験勉強を始めたいけれど何をしていいのかわからない」そんな人にピッタリのイベントです。

参加は無料です。普段、沖ゼミに通っていない生徒さんも大歓迎です。

皆さんの基礎力強化のために中等部講師一同がんばりマッスル!

 

日時 : 11月28日(土)パート①15:00~17:00  パート②19:00~21:00

                   パート①、パート②のどちらかを選択してください

場所    :  那覇教室、首里教室、沖縄教室 (3教室同時の開催です)

対象 : 中学1年生、2年生 沖ゼミに通っていない人も参加できます

持参物: 筆記用具

【那覇本校】高1生向け This week’s recommended class!!!

2020.11.6

こんにちは!
今週もやって来ました金曜日!!

今週もおすすめの授業を掲載します。

 

 

まず一つ目。

11/9(月) 21:00~
那覇国際高校1年生対象数学クラス

9日は「円」についての授業を行います。
学校の進度にあわせているので、しっかり学びたい生徒さんは要必見です!!

 

 

二つ目の授業は

11/12(木)19:35~
昭和薬科高校1年生対象国語クラス

国語の松本先生より、長めの小説をじっくりと読む授業を行います!とコメントを頂いています。
共通テストは読解力を必要とします。
低学年のうちから、じっくりと長文を読むことでしっかりとした読解力が身に付きます。
読解力は急には伸びません。
ぜひ、沖ゼミで国語力を伸ばして下さい!!

 

と、言うことで。

那覇国クラスも出来て、体験生が超増えている沖ゼミです。

1年生で、こんなに丁寧に生徒さんを見れているのは沖ゼミだからです。

沖ゼミの凄さを無料体験授業で見学することができます。

 

 

体験授業のご依頼は下記電話番号までお電話下さい。

 

沖縄受験ゼミナール那覇本校

TEL0120-995-039

【全教室】琉大オープン模試のお知らせ

2020.11.5

【全教室】高3・過卒生の皆さんならびに保護者各位
 

2020年10月6日

高3・過卒生の皆さん
ならびに保護者各位

沖縄受験ゼミナール

那覇本校 (098)864-0551

 

琉大合格者数No.1の沖ゼミによる史上初の琉大オープン模試!!

琉大オープン模試

 


「琉球大学」は県内で一番人気の大学であるにもかかわらず、今まで「琉大二次試験」をターゲットにした模擬試験はありませんでした。このたび沖縄受験ゼミナールは県内ナンバーワン予備校としての責任を果たすべく、琉大二次試験に対応した「琉大オープン模試」を実施します。この機会に大勢の受験生が積極的に参加し、現在の学力を点検されることをお勧めいたします。
なお、今回の受験対象者は、沖縄受験ゼミナールに在籍の高3・過卒生会員のみなさまとコロナ禍での地域貢献の意味を込めまして、先着100名まで、無料で会員でない方の参加を募集します。

 

 

■ 実施要項

 

1.対象

高3・過卒生(会員・非会員)

※「会員」は現在沖ゼミに通っている方です。

 

2.実施日時

■11月15日(日)

  ・英語 10:00~11:40 (100分)
  ・数学甲型(ⅠAⅡBⅢ) 12:30~14:30 (120分)
  ・数学乙型(ⅠAⅡB) 13:30~14:30 (60分)
  ・理科(地学を除く) 15:00~16:40 (100分)

 

3.実施会場

沖縄受験ゼミナール 那覇本校・首里校・沖縄本校
又は自宅受験も可能です。
※自宅受験の方も「問題用紙」・「採点済答案」の受け渡しは原則、最寄りの
沖縄受験ゼミナールの校舎での受け渡しとさせていただきます。
(郵送対応は離島在住の方のみとさせていただきます。)

 

4.答案処理

「採点済答案」・「成績表」を添えて返却いたします。
また、特典として、受験者には主要問題の解説動画をWEBで公開します。

 

5.持ってくるもの

筆記用具、受験票(各校舎で発行します。)

 

6.受験料

無料(自宅受験の方は、答案の返送料のみご負担いただきます。)

 

7.申込方法

ウェブからのお申し込みは締め切らせていただきました。
お申し込みをご希望の方は以下のお問い合わせ先にお電話にてご連絡ください。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

沖縄受験ゼミナール 那覇本校 (098)864-0551

以上

 

【那覇本校】高1生向け This week’s recommended class!!!

2020.11.2

こんにちは!
毎週金曜日に、次の週のおすすめ授業をお送りするレコクラです!

 

ごめんなさい🙇
大遅刻をしてしまいました!
色々あったんだよ…、って言い訳しちゃいけないですね。
本当にごめんなさい。
今週からは通常運転になりますので、見てくれると嬉しいです。

 

 

さてっ。
気を取り直して。

今週は数学から。

11月2日高1那覇国際数学

じゃーーーーんっ。

 

回は、那覇国際高校の生徒さんに朗報!!!
ついに、那覇国際高校の生徒さんのための数学が始まります。

今までは、那覇国際高校の生徒さんは公立クラスだったのですが。
那覇国際高校の数学の授業が、数Aの授業に入ったようで。学校の進路にあわせた授業を受けたいと生徒さんから要望がありました。
那覇本校は大きな校舎ながら、生徒さんの要望に対するレスポンスが早いので、さっそく授業を作ってしまいましたよ。

 

なので。

 

数学に力を入れたい那覇国際の生徒さん。
今が数学を伸ばす時です。
ちゃんと生徒さんにリサーチして、平面幾何から授業を行います。

新垣先生より、「証明に力を入れます」と力強いメッセージももらいました。

図形苦手・数学苦手な生徒さんや、逆に数学は自信がある生徒さんもどちらにも対応できる授業を展開中です。
この機会に、平面幾何学と仲良くなりましょう!!!

 

 

数学だけではなく、英語も力を入れてますよ!

11月6日高1英語難関

 

 

さて、今週のおすすめクラスは英語難関クラスです。

受験レベルの授業を行う難関クラス。

 

 

指導はもちろん。解りやすい授業で定評のある光岡先生です。
1年生から受験レべルの読解問題を読み慣れることにより、1年生の間で共通テストに対抗できる力を育成します。

 

 

今週は那覇国際高校の生徒さん推しになってしまって申し訳無いのですが。
那覇国際高校の生徒さんで英語が得意な生徒さんにぜひ受けてもらいたい受業です。
力試しをしてみたい生徒さん求む!!

 

 

と、言う事で。
今週のレコクラは以上です。

 

 

追伸。
10月から1年生の問合せや体験が増えています。
今年の1年生は意識が高いですね。
1年生から受験対策をすると、残りの時間もたくさんあるので良いことづくめですよ。

 

 

無料体験授業も実施しております。
体験授業のお申込みは、↓のフリーコールまでお電話下さい。

TEL 0120-995-039

【高2生】現役合格オリエンテーション

2020.11.2

slide2010-03

部活を最後まで続けたい、現役合格もしたい

高校2年生のみなさんに向けて、

現役合格オリエンテーションを実施します。

 

那覇本校 「17歳からの大逆転

10月31日(土) 19:00 start

終了しました

 

 

泉崎校 「17歳からの大逆転」

10月28日(水) 19:40 start

終了しました

 

首里校「部活生現役合格ストラテジー」

10月28日(水) 21:00 start

 

終了しました

 

 

沖縄本校 「3カ月で差をつける」

11月6日(金) ①19:40 start

         ②21:00 start

終了しました

 

 

普天間校 「3カ月で差をつける」

11月6日(金) 19:40 start

終了しました

【クラリティ】高校入試対策講座

2020.10.31

【個別指導のクラリティ】入会を検討中の中学3年生へ

高校入試対策講座を体験してみませんか?

 

個別指導のクラリティでは、高校受験生のために

高校入試対策講座を実施しています(*’▽’)

 

DSC00636-400x300

 

 

中3生の内容の一部が入試の出題範囲から削減される今年度の入試では、

中1・中2の内容がより重要なものになります!

 

高校入試対策講座では早いうちから中1・中2の内容に取り組むとともに、

 

計算特訓や英単語練習などの基礎の定着も図ります。

 

 

 

そんな高校入試対策講座を

11/3(火)と11/23(月)の2日間、特別無料体験ができます!!

場所:個別指導のクラリティ那覇本部校

集合時間:14時40分

持ち物:筆記用具

 

 

 

塾探しをしている方や勉強に困っている方必見です!

 

お友達を誘ってぜひ来てください(^^♪

 

お待ちしています(‘ω’)ノ

 

 

無料体験・入塾説明好評実施中☆

詳しくは個別指導のクラリティ那覇本部校

098-864-0635まで!!

【那覇本校】難関大への数学

2020.10.29

【那覇本校】11月5日(木) 高2生向け 難関大への数学

ご入会を検討している高2生の皆さん
 ●共通テストの数学を早めに完成させたい人

 ●全国模試で点数を上げたい人

 ●高3になって二次対策メインでいきたい人

この授業は必見です!!

11月5日高2生難関大への数学チラシ

 

体験お申し込みや質問等は、沖縄受験ゼミナール那覇本校まで

0120-995-039 

受付時間:月~土 14:00~22:00

【那覇本校】高1生向け This week’s recommended class!!!

2020.10.23

こんばんは!
最近1年生の体験が増えてきて、体験生で賑わっている沖ゼミです。
今日は(10/23です)、急に冷えましたね。
一時的なものの様ですが、秋……、かなぁ。
嬉しいですよね。秋。
食欲から、芸術まで色んなことが出来ますからね。
外もどんどん寒くなりますし、室内で勉強を始めるのも良くないですか?

と、余談はここまでにして。

今週も大人気コーナーのレコクラ始めます!
来週のおすすめ授業は

高1公立・興南クラス 数学
10/27(火) 19:35スタート

10月27日高1公立興南数学チラシ

三角比がついにクライマックスです!
担当の新垣先生曰く、超重要単元だそうですよ。
二年生、三年生も三角比嫌いな生徒多いですよねぇ。(担当調べです)
嫌いでも頻出単元って言われたらやるしかない!
逃げちゃだめだ! 逃げちゃだめだ! 逃げちゃだめだ! 逃げちゃだめだ! 逃げちゃだめだ!(って有名な台詞がありますよねぇ。解らない生徒さんは、お父さんかお母さんに聞いてみて下さい。と言う担当はエ〇ァ見れてないんですけどね)

さて脱線しちゃいましたね。

続いて、

高1沖尚クラス 英語応用  長文読解
10/29(木) 19:35~

10月29日高1沖尚英語長文読解

はい、さすが応用クラスです。
高3生や過卒生が使用テキストから、長文を読み解く授業を行います。
聞きました?

一年生が受験生レベルの授業を受けてるんですってよ。

流石沖ゼミの応用クラスですよね。
でもって、こんな難しいテキストで授業を進行できる先生の腕前も凄いですよね。
難しい問題も、低学年でも解りやすくかみ砕いて教えられるんですもの。
こんな授業をずっと休まずに受けてたら、そりゃ難関大学にも受かりますよね。
(指導力に定評がある沖ゼミです。担当調べ)

と、言う事で長くなってしまいましたが。
今週のレコクラはこれでおしまいです。

今から塾を探している生徒の皆さん。
沖ゼミの神授業、無料で体験できます。
教室内はコロナ対策もばっちりです。
安心して体験に来てくださいね。

では、また来週!

【那覇本校】高1生向け This week’s recommended class!!!

2020.10.16

こんにちは!

朝、夕はちょっと秋の気配を感じるようになりましたね。
過ごしやすい季節が来ました!
部活生は新人戦が始まっている生徒さんもいらっしゃるかもしれませんね。

テストも新人戦も落ち着いたころに、進路のことを考えるのも良いかもしれません。
少し時間が取れる時に、進路のことを真剣に考えてみることも良いですね。
沖ゼミでは、アドバイザーが常駐していますのでいつでも相談に乗れますよ。

 

さてここからが本題です。

今週から生徒さんがさらに通いやすくするために、時間がもとの時間に戻りました。
19:35スタートになりますので、ご注意下さい。

と、言う事で。
10月20日高1昭薬開邦国語チラシ

昭和薬科・開邦(内生)国語
これまで習った重要語句確認や短文解釈を通して、読解に入る前の最終確認を行います。
最終確認で、弱点を見つけよう!

 

 

 

10月20日高1公立興南英語標準チラシ
公立・興南生 英語標準クラス

今週は仮定法を行います。
時制と絡んだちょっととっつきにくい範囲を、光岡先生がわかりやすく指導します。
特に将来的に英語が二次試験で必要な生徒さんは必見の授業です!

以上、今週のレコクラでした。

 

 

【お知らせ】
来週の数学選抜Sクラスは、難関クラスと合同で行います。
選抜Sの生徒さんは、間違えないようにお気をつけください。

【那覇本校】古文入門/現代文入門

2020.10.16


【那覇本校】
10月21日(木)
高2生向け 古文入門/現代文入門

 

ご入会を検討している高2生の皆さん
 ●古文の助動詞に不安のある人

  →今週は「む」・「むず」・「じ」の練習をします。

 ●評論文をうっかりミスで点を落としてしまう人

 

この授業は必見です!!

 

10月21日高2古文現代文チラシ

体験お申し込みや質問等は、

沖縄受験ゼミナール那覇本校まで

0120-995-039 

受付時間:月~土 14:00~22:00

 

 

【那覇本校】高1生向け This week’s recommended class!!

2020.10.9

【那覇本校】那覇地区で予備校を検討中の高1生へ

 

みなさんこんにちは!
今週もお勧め授業をお伝えするレコクラ更新の日になりました。
各高校定期テストが終わり始めていますが、結果はどうでしたか?

 

●「全然余裕☆」だった生徒さん!
今週から学校の勉強よりも一歩進んだ授業を受けてみませんか?
沖ゼミは1年生でも共通テスト本番レベルの授業も準備していますよ!

 

●残念ながら「うーん↓↓」という結果に終わった生徒さん!
まだ1年生の二学期です。
今から本気だしたら、1学期と2学期の授業分は取り戻せます。
しかも、塾の授業と並行して学校の勉強を復習したらさらに無敵ですね。
沖縄県内最大手の沖ゼミは、他塾と違い1年生からクラスが別れています。(標準、応用、難関、選抜Sの4クラス!)
※国語はあまり差が開かない科目なので、1クラス展開です。
自分のレベルにあった授業を受けられるので、授業においていかれる心配は全くありません。
高校1年生の範囲は共通テストに直結しますので、今のうちに苦手を無くすと合格する大学が変わります。

 

と、長くなってごめんなさい。さくさくご紹介しますね。

さぁ、今回のお勧め授業は!

 

10/13(火) 昭和薬科・開邦(内生)クラス 英語応用

今回から新テキストが始まります。
そして、今回は難しめの長文の授業です。
英語が得意な生徒さんは読みごたえのある長文です。
力自慢の生徒さんの参加をお待ちしております!!
10月13日昭薬1年英語チラシ

詳細はこちら↓↓

 

10/15(木) 公立興南クラス 国語
今回の国語の授業は「助動詞 る・らる」
る、らるは古文単語のなかでも、意味が多くて高校生にはとっつきにくい単語の1つです。
今回は、松本先生がる・らるの見分け方をしっかり教えてくれます。
この授業でる・らるをマスターすると、共通テスト対策が少し楽になるかも?!
10月15日公立興南1年国語チラシ

詳細はこちら↓↓

以上、今週のレコクラでした。
来週のレコクラもお楽しみに!!

【那覇本校】難関大への数学

2020.10.9

【那覇本校】10月15日(木) 高2生向け 難関大への数学

 

ご入会を検討している高2生の皆さん
 ●共通テストの数学を早めに完成させたい人

 ●全国模試で点数を上げたい人

 ●高3になって二次対策メインでいきたい人

 

この授業は必見です!!

 

10月15日2年数学難関チラシ

 

詳細はこちら↓↓

体験お申し込みや質問等は、沖縄受験ゼミナール那覇本校まで

0120-995-039 

受付時間:月~土 14:00~22:00

【那覇本校】沖尚高1・高2テスト対策のお知らせ

2020.10.8

【那覇本校】予備校を検討している沖尚高1・高2生のみなさんへ

 

沖ゼミのテスト対策に是非参加してみましょう!!

 

 

 

詳細はこちら↓↓

【泉崎校】10/9(金)国数英・勉強法オリエンテーション!【高2向け】

2020.10.7

こんにちは。中間テストはどうでしたか?大学進学を目指している高2生のみなさん、

定期テストの対策はできるけど、受験勉強ってどうすればいいの?

って思ってませんか?そんな高2生たちへ!

 

 

10/9(金)「国数英・勉強法オリエンテーション」を開催!

 

 詳細は⇓

【日時】:10月9日(金) 20:50~21:50

【会場】:沖縄受験ゼミナール・泉崎校 B教室

 

 ①英語勉強法:浦崎先生 20:50~21:10

 ②数学勉強法:福島先生 21:10~21:30

 ③国語勉強法:脇先生  21:30~21:50

 

   ※非会員のみなさんは先着10名まで募集致します。

   ※お電話にてお申込み下さい。

   【沖ゼミ・泉崎校電話番号】098-861-4405

【小1~小5】学力診断 無料オープンテストのお知らせ

2020.10.6

【全教室】小1~小5生のみなさんならびに保護者各位
 

2020年10月6日

小1~小5生のみなさん
ならびに保護者各位

沖縄受験ゼミナール

那覇本校 (098)864-0551

 

浜学園のテストに挑戦してみよう!

学力診断 無料オープンテスト

 


 子供たちの学力低下問題は中学受験をするしないに係わらず、保護者の皆様にとって最大の関心事だと拝察いたします。
 さて、このような昨今の状況を踏まえ一般の方を対象に算数と国語の分野別習熟度の点検を目的とする「学力診断オープンテスト」を無料で実施しております。この機会に大勢の皆さんが積極的に参加し、現在の学力を点検されることをお勧めいたします。

 
マンガで紹介!学力診断無料オープンテスト

「マンガで紹介!無料オープンテスト」はこちら↑↑の画像をクリック!

 

 

■ 実施要項

 

1.対象

小1~小5生の一般生

 

2.テスト教科

・小1、小2生: 算数・国語 各25分
・小3~小5生: 算数・国語 各30分

 

3.実施日時

■11月14日(土)
 ・午前の部 10:30~11:50
 ・午後の部 14:30~15:50
■11月15日(日)
 ・午前の部 10:30~11:50
 ・午後の部 13:30~14:50
 
※ 各学年・全時間帯とも同じ内容です。ご都合のよい日時を選んで、ご参加ください。
※ 午後の部の実施時間は実施日によって異なりますのでご注意ください。

 

4.実施会場

沖縄受験ゼミナール 那覇本校

 

5.答案処理

「採点済答案」・「設問別正答率表」を添えて、翌週から返却いたします。

 

6.持ってくるもの

硬度(濃さ)Bの鉛筆と、よく消える消しゴム

 

7.受験料

無料

 

8.申込方法

ウェブからのお申し込みは締め切らせていただきました。
お申し込みをご希望の方は以下のお問い合わせ先にお電話にてご連絡ください。

 

9.保護者説明会

お子様にテストを受験していただいている間に、保護者様には、保護者説明会にご参加いただけます。
当日実施のテスト問題の解説ならびに各学年の学習ポイントなどを説明します。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

沖縄受験ゼミナール 那覇本校 (098)864-0551

以上

 

【泉崎校】那覇高2生向け中間対策

2020.9.23

【泉崎校】那覇高2年生向け、中間対策!

 

 那覇高2年生のみなさん、10/7(水)から中間考査ですね!

     沖ゼミ・泉崎校では9/28)より

     「那覇高2年生向け中間対策

 を行います!これを機会に泉崎校を体験してみませんか?

※連絡先:098-861-4405(月~金:14時~22時) 泉崎校・アドバイザー和瀬(わせ)

【泉崎校】驚愕の模試結果【国語】

2020.9.19

【泉崎校】まだ悩んでる高3生そろそろ塾を考えている高2生へ!

 

 見よ!!国語の、しかもこの短期伸びを!!

 

【氏名】 【6月模試】 【9月模試】

 UA  31点 →143点(+112点)しかも漢文満点!

 AH 106点 →163点(+57点) 現代文97点!

 NK  93点 →141点(+48点) 現代文98点!

  MM  72点 →113点(+48点) 

   OS  77点 →111点(+34点)


 これが泉崎校脇先生の本気です!

 国語は全ての教科の基礎!必ずや他教科にも好影響が! 

 

【是非、体験を!】

 

※事前に予約が必要です。

沖ゼミ・泉崎校 098-861-4405

までお電話ください。

 

【那覇本校】現代文発展/古文発展

2020.9.18

【那覇本校】9月25日(金)高2生向け 現代文発展/古文発展

 

ご入会を検討している高2生の皆さん
 ●現代文には確固たる根拠があると知らない人

    それを知りたいと強く思う人

 ●単語も文法も覚えたつもりなのに文章を読むと分からない人

 

この授業は必見です!!

 

古文現代文9月25日LINE用

体験お申し込みや質問等は、

沖縄受験ゼミナール那覇本校まで

0120-995-039 

受付時間:月~土 14:00~22:00

【那覇本校】物理入門教室

2020.9.18

【那覇本校】9月23日(水)高2生向け 物理入門教室

ご入会を検討している高2生の皆さん
 ●学校の物理の授業についていくのがきつい人

  →学校の教材などを使用し、実際の問題に触れることで

  苦手意識を抱きがちな物理に馴染んでいきます。

 

 

この授業は必見です!!

 

第1回物理入門教室LINE用

体験お申し込みや質問等は、

沖縄受験ゼミナール那覇本校まで

0120-995-039 

受付時間:月~土 14:00~22:00

【那覇本校】高1生向けNext week’s recommended class!!

2020.9.18

記事をご覧になって頂いている皆さんこんにちは!

 

今週のレコクラ第2弾をお送り致します。

まず1個目は、9月24日(木) 沖尚1年英語応用クラス「関係詞」
関係詞の入らない長文は無い!!
重要な項目になりますので、心して聞いて下さいね!!

 

高1英語応用関係詞LINE用

 

レコクラお次は、高1英語難関
英語の難関クラスでは、共通テストレベルの授業を行っています。
実践的な授業を行います。

もっと上を狙いたい!!
と、考えている高1生の生徒さんは、25日金曜日19:00に沖ゼミ集合!!

高1英語難関LINE用

【那覇本校】 那覇国際高校1年生必見!テスト対策

2020.9.16

英語テスト

沖ゼミ那覇本校からお知らせです。

那覇国際高校1年生必見!

9/24(木)は定期テスト直前のため、英語質問教室を行います。

学校のテストで高得点を狙いたい!

将来的に推薦で大学に行きたい!

そんな生徒さんはぜひ受講して下さい。

那覇国際高校の生徒さんであれば、塾外生も受講できます!

テスト対策もしながら、塾の体験もできて一挙両得!!

ぜひぜひご参加下さい。

 

TEL0120-995-039でご予約できます。

【全教室】個別入塾説明会を実施します!

2020.9.12

【全教室】沖ゼミへ入会を検討中の皆さんへ

 

 

9/14(月)~9/19(土)沖ゼミの入塾説明会を個別でも実施します!

 

沖ゼミでは9/7(月)から後期講習がスタートし、各教室非常に盛り上がっています!

各高校でも実力テストがあったり、模試の結果が返却されているかと思います。

その結果が思うように出なかった生徒、これを機に本格的に受験勉強をスタートしたい生徒のために、沖ゼミではその結果を踏まえてさらにレベルアップを目指している生徒へ向けて、個別での進路相談会や入塾説明会を実施中です!

予約なしの来校でもご対応致しますのでお気軽にお越しください。

 

9/14(月)~9/18(金)

  1. 16:00~
  2. 17:00~
  3. 18:00~
  4. 19:00~
  5. 20:00~
  6. 21:00~

 

9/19(土)

  1. 14:00~
  2. 15:00~
  3. 16:00~
  4. 17:00~
  5. 18:00~
  6. 19:00~
  7. 20:00~

 

両親も一緒に行きたいって言ってるけど、土曜日しか時間が無い…。

模試の結果が悪くて不安…。

この様な悩みのある高校生の皆さん!

今が狙い時です。お電話でご予約をして頂けるとお待たせしませんので、お時間の無い場合は下記電話番号までご連絡下さい。

 

沖縄受験ゼミナール 0120-995-039

※時間は各教室によって異なる場合がありますので、詳細は各教室にお問い合わせ下さい。

 

 

【沖ゼミ各教室】難関大オープン模試の受付が始まりました!!

2020.9.12

【沖ゼミ各教室】沖ゼミ生の皆さんへ

 

難関大学の各オープン模試の受付が始まりました。

 

旧帝大などの難関大学受験を予定している生徒はぜひ受験してみてください。

各オープン模試内容は以下の通りとなっております。

 

①東大入試オープン

実  施  日:10月31日(土) / 11月1日(日)

申込期間:9月14日(月) ~ 10月5日(月)

  

②東工大入試オープン

実  施  日:11月1日(日)

申込期間:9月14日(月) ~ 10月5日(月)

 

③一橋大入試オープン

実  施  日:11月1日(日)

申込期間:9月14日(月) ~ 10月5日(月)

 

④北大入試オープン

実  施  日:11月3日(火・祝)

申込期間:9月11日(金) ~ 10月5日(月)

 

⑤東北大入試オープン

実  施  日:11月3日(火・祝)

申込期間:9月14日(月) ~ 10月5日(月)

 

⑥阪大入試オープン

実  施  日:11月3日(火・祝)

申込期間:9月14日(月) ~ 10月5日(月)

 

⑦京大入試オープン

実  施  日:11月3日(火・祝)

申込期間:9月14日(月) ~ 10月5日(月)

 

⑧九大入試オープン

実  施  日:11月8日(日)

申込期間:9月14日(月) ~ 10月5日(月)

 

※沖ゼミ生のみの受験となりますのでご了承ください。

  

申し込みは各校舎受付にてお問い合わせください。

【那覇本校】古文入門/現代文入門

2020.9.11

【那覇本校】9月16日(木)高2生向け 古文入門/現代文入門

 

ご入会を検討している高2生の皆さん
 ●古文の助動詞に不安のある人

  →今回の古文は自分の苦手な助動詞を分析する場になります。

   事前のテストを受けましょう!

 ●評論文をうっかりミスで点を落としてしまう人

 

この授業は必見です!!

 

高2生現代文古文LINE用

体験お申し込みや質問等は、

沖縄受験ゼミナール那覇本校まで

0120-995-039 

受付時間:月~土 14:00~22:00

 

 

【那覇本校】高1生向けNext week’s recommended class!!

2020.9.11

【那覇本校】高校1年生の皆様へ

 

9/11より、毎週金曜日に高1生向けの来週の授業で、特におすすめの授業をピックアップして紹介していきます。その名もNext week’s recommended class!!略してレコクラです。

レコクラでは、すでに入会している生徒さんも、これから沖ゼミで体験を受けたい生徒さんにも「この授業を見逃してはいけない!」と思えるような紹介をしていきます。

毎週楽しんでもらえると、嬉しいです。

 

 

では。栄えある第1回目のレコクラは、

 

☆9/15(火)20:20~ 公立・興南 国語

授業のテーマは「助動詞“む”の見分け方!」

進学して早5カ月。皆さん、助動詞と仲良くできていますか?

 助動詞って、何から手を付けて良いの?と困っている生徒さんはこの授業に絶対参加して!

なんで助動詞を学ばないといけないのかと言う理由も一緒にお伝えするので、助動詞が嫌だなと思っている公立高校・興南の生徒さんは802教室に集合!!

 

 

 

☆9/17(木)21:10~ 昭和薬科・開邦(内生) 数学

授業の内容は「三角関数」と「空間ベクトル」です。

新垣先生の授業は45分の授業で、ⅡとBの範囲をいっぺんに行えるお得な授業です。

毎週新垣先生が学校の授業の進捗を確認して、一人一人個別のプリント作成してくれています。そしてもっと問題を解きたい生徒さんのために、4STEPの類題も見つけて来てくれるやさしさ。生徒愛MAXの新垣先生の授業。とってもユニークで、数学が大好きな生徒さんには最高の環境です。(とっても手厚いフォローを君も体験してほしい)

そのため、当日にいきなり参加はできない授業になっておりますので、この授業を体験してみたい生徒さんは9/16(水)までにお申し込み下さい。※他の授業は当日申込でもOKです。

 

体験授業を希望の高1生の生徒さんは!

フリーコール 0120-995-039 までお電話下さい。

 

【那覇本校】木村先生の化学盛り上がっています!

2020.9.9

【那覇本校】昭和薬科2年生の会員・入会を検討中の皆さんへ

 

本日から始動した木村先生の昭和薬科2年生のための化学の授業。

初日から熱い授業が展開されています!

 

IMG_5392IMG_5399

理系難関と言えば木村先生!

難関大現役合格を目指している皆さん。

ぜひ、木村先生のスゴさを体感して下さい!!

毎週水曜日20:50~22:00

 

来週からでも受講可能です。

お問い合わせは下記フリーコールまで

TEL:0120-995-039

【小3~小6】浜学園 橋本学園長による「最難関中に合格するための算数勉強法」講演会のお知らせ

2020.9.9

2020年9月3日

最難関中を志望する小3~小6生

ならびに保護者各位

沖縄受験ゼミナール

那覇本校 (098)864-0551

 

浜学園 橋本学園長による

 

小3~小6生保護者対象

「最難関中に合格するための算数勉強法」講演会

~算数で鍛えなければならない3つの力~

 

 浜学園は2年連続灘中合格者数100名突破を達成いたしました。そして、今回浜学園の学園長であり、灘中コース統括である橋本憲一が初の著書「灘中に合格する子は学力のほかに何を持っているか」を出版することになりました。その記念イベントの1つといたしまして、小3~小6生保護者対象に「最難関中に合格するための算数勉強法~算数で鍛えなければならない3つの力~」の題目で講演会をさせていただくことになりました。
 講演会の1つ目の内容は、算数の学力を育てるための保護者の基本的な考え方についてお話させていただきます。最近の中学入試で、多くの方が小学校から塾通いを始め、難度が激化している中学入試に効率良く合格させるために、万全の準備をされている一助になればと思っております。お子様が、日々こつこつと自分の為に能動的に努力する受験生に成長していくことは、簡単なことではありません。ただ、お子様が算数の難問を解くことを徐々に好きになり、将来実力テストで結果を出せるように成長していく過程でのお子様の悲鳴に保護者が耳を傾けながら、上手く算数を勉強する環境作りをしていただけると、算数の実力がどんどん上がっていくきっかけになるのは間違いありません。
 2つ目の内容は、算数で学力を高めていくためには、しっかり目的を持って勉強に取り組みながら、上手く結果を出すことによって、お子様の自信を蓄積させることができる勉強の習慣性をつけることが何よりも大事になるという話になります。その勉強サイクルの好循環を生み出す3つの力が集中力・注意力・思考力になります。受験勉強とは、小学生にとって大変厳しい試練の場であり、今後大きく成長していく非常に貴重な掛け替えのない場であると言えます。算数の多くの問題を、限られた時間内に速く正確に解ける処理能力を徹底的に身につけ、そして算数の難問・超難問を、分からないがスタートの精神でしっかり考え、試行錯誤しながら、悪くても部分点がもらえる解き方を書く力をつけるために、3つの力をハイレベルに鍛えるための方法論についてお話させていただきます。
 そして、3つ目の内容は、算数の学力を上げるために、その3つの力を鍛える目標として最たるものである日本一難しいと言われる灘中算数の入試問題を使って、具体的な算数の集中力・注意力(処理能力)を磨くポイント3つと、思考力を磨くポイント3つについてお話させていただきます。灘中算数の入試問題は1日目と2日目があり、1日目は小問群で、1問3分ぐらいのスピードでどんどん解答欄を埋めていくテストで、2日目は大問5問を60分でしっかり考えながら、余白に解き方を書いていくテストで、3つの力を伸ばしていく目標としては小学生にとって最高の目標となります。小学生がレベルの高い目標を掲げ、その目標に向かって日々努力を重ねる中で、壁に打ち当たりながら充実した達成感と耐えられない挫折感を繰り返し味わうことで、真の高度な算数勉強法が作り上げられることがよくあります。そのあたりの話を過去の指導経験をふまえてお話させていただきます。
この機会にぜひご参加くださいますようご案内させていただきます。

 

 

 

■ 実施要項

 

1.対象

最難関中を志望する小3~小6生の保護者様
(定員50名、先着順。会員・非会員は問いません。)

 

2.実施日時

10月29日(木) 13:30~15:00

 

3.実施会場

沖縄受験ゼミナール 那覇本校

またはZoomでのオンライン参加(※10/01追記)

 

4.内容

「最難関中に合格するための算数勉強法 ~算数で鍛えなければならない3つの力~」

 

5.弁士

浜学園 学園長 橋本 憲一

 

6.参加料

無料

 

7.申込方法

ウェブからのお申し込みは締め切らせていただきました。
お申し込みをご希望の方は以下のお問い合わせ先にお電話にてご連絡ください。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

沖縄受験ゼミナール 那覇本校 (098)864-0551

以上

 

【全教室】9月6日(日)の台風10号への対応について

2020.9.6

9月6日(日)午前6時半現在、沖縄バス協会より県内の全線平常通りの運行が発表されています。

 

このため、沖ゼミ全教室も日曜日の通常通りのスケジュールで開館します。ただし、授業等のスケジュールにおいては、各教室にて事前に発表されている内容があればそちらを優先します。

 

いずれにせよ、強風などで登校に危険を伴うと各自が判断した場合は、無理をせず自宅学習に切り替えて下さい。また、今後のバスの運行スケジュールの変更によっては、閉館することもあります。

 

※ 自転車、バイクによる登校は危険ですので、一切不可です。

【全教室】台風接近時の対応について

2020.9.4

【全教室】沖ゼミ生及び入会を検討している皆さんへ

 

台風10号が発生しており、沖縄地方には5日(土)~6日(日)にかけて最接近する見込みです。

台風接近時の授業・開館状況は以下の通りです。

 

——————————————————————————————-

台風情報ニュースでバス(市外線)が運休を発表した場合

ケース1:午前6時にバス(市外線)が運休している時は、午前の授業は休講となります。

ケース2:午後からの運休を発表している時は、午後からの授業は休講になります午前中の授業に関しては交通機関が止まってからでは帰れなくなりますので、各自判断して自宅学習にして下さい。

ケース3:バス(市外線)が終日運休を発表した場合は、終日休講です。自習室等の沖ゼミ施設は利用できません。

——————————————————————————————-

台風情報ニュースでバス(市外線)の運行再開を発表した場合

運行再開の3時間後に開館します。

※ただし、午後3時までに運行再開しなければ終日閉館となります

※バスが通常運行している場合は通常通りに授業を行いますが、強風などで登校に危険を伴うと各自が判断した場合は、無理をせず自宅学習に切り替えて下さい。

※ いずれの場合も、自転車、バイクによる登校は危険ですので、一切不可です。

【小4~小5】全国での自分のレベルを知ろう!自宅受験実力テストのお知らせ

2020.9.3

2020年9月3日

小4~小5生のみなさん

ならびに保護者各位

沖縄受験ゼミナール

那覇本校 (098)864-0551

 

全国数千人の小学生の中で自分のレベルを知ろう!

自宅受験実力テスト

 

昭和薬科大学附属中学・沖尚中 その他中学受験をお考えの皆様にお勧めです!

 

 小4生、小5生の現時点での実力を計っていただくために、「自宅受験実力テスト」を実施いたします。昭和薬科大学附属中学や沖尚中、その他中学受験をお考えの皆様にはお勧めです。日頃の勉強の成果の点検や、これからの学習計画立案にぜひこのテストをお役立てください。

 

 

■ 実施要項

 

1.対象

沖縄にお住まいの小4生、小5生のみなさん(会員・非会員は問いません。)

 

2.実施日時

9月26日(土) 9:00~11:50(小5生は9:00~13:30)

 

3.実施方法

自宅で受験をして10月3日(土)必着で沖縄受験ゼミナール那覇本校までお送りください。
※9月26日(土)に受験できない場合は、9月27日(日)に(あるいは9月26日(土)と9月27日(日)に分けて)受験していただいても構いません。

 

4.スケジュール

小4生
・9:00~ 9:30 算数Ⅰテスト(30分)
・9:40~10:20 国語テスト(40分)
・10:30~11:00 理科テスト(30分)
・11:10~11:50 算数Ⅱテスト(40分)
小5生
・9:00~ 9:50 国語Ⅰテスト(50分)
・9:55~10:45 算数Ⅰテスト(50分)
・10:50~11:40 理科テスト(50分)
・11:45~12:35 国語Ⅱテスト(50分)
・12:40~13:30 算数Ⅱテスト(50分)

 

5.受験料

無料(※ 答案を弊社へ提出いただく郵送料のみご負担いただきます。)

 

6.答案処理

答案は、個人成績表,解答・解説を添えて約15日後の10月17日(土)以降に郵送にて返却いたします。
(ただし、今回は期限内に答案を提出された方のみ、答案といっしょに解答・解説を発送させていただきます。)
※ 答案の提出方法についてはお申し込み者の方に通知させていただきます。
※ 本模試は過去に実施したテストを使用します。成績は過去実施分の相当順位、相当偏差値で算出いたします。

 

7.申込方法

ウェブからのお申し込みは締め切らせていただきました。
お申し込みをご希望の方は以下のお問い合わせ先にお電話にてご連絡ください。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

沖縄受験ゼミナール 那覇本校 (098)864-0551

以上

 

【全教室】9月1日(火)の授業について

2020.9.1

【全教室】沖ゼミ生及び入会を検討している皆さんへ

 

9月1日(火)は、昨日に引き続き台風9号の影響のため、沖ゼミでの授業はすべて休講となります。各教室も開きません。

 

電話でのお問い合わせにも応答できかねますのでご了承ください。

 

 

【全教室】台風9号の接近に伴い、午後からの授業は休講となります

2020.8.31

【全教室】沖ゼミ生及び入会を検討している皆さんへ

 

本日8月31日(月)午後3時から、台風9号の接近を受け沖縄県内でバスの運休が決定しています。
このため、本日午後からの沖ゼミでの授業はすべて休講となります。

 

電話でのお問い合わせにも応答できかねますのでご了承ください。

 

なお明日9月1日(火)については、午前の授業は休講、午後の授業の対応については午前10時頃にこの掲示板にて再度掲示致します。

【小1~小5】夏期学力テスト1日目実施しました!

2020.8.22

【那覇本校】沖ゼミ生及び沖ゼミ生以外の皆さんへ

 

沖ゼミで浜学園のテストに挑戦できる「夏期学力テスト」

1日目を22日(土)に実施し、多くの方に参加していただき大盛況でした! 

IMG_5255

IMG_5280

IMG_5258

 

2日目は明日8月23日(日)に以下の時間帯で実施します。

①10:30~11:50

②13:30~14:50

お子様にテストを受けていただいている間、保護者様には無料説明会を実施致します。

当日参加ご希望の方はフリーコール

0120-995-039 沖縄受験ゼミナール那覇本校まで

【小1~小5】浜学園のテストに挑戦!夏期学力テストのお知らせ

2020.8.20

2020年7月17日

小1~小5のみなさん

ならびに保護者各位

沖縄受験ゼミナール

那覇本校 (098)864-0551

 

浜学園のテストに挑戦しよう!

夏期学力テスト

 

 子供たちの学力低下問題については中学受験をするしないに係わらず、保護者の皆様にとって最大の関心事だと拝察いたします。夏休みの間に過年度や一学期の復習、宿題に取り組み、奮闘された生徒さんを対象に「夏期学力テスト」を8月22日、23日に実施することとなりました。是非この機会にご受験いただき、夏休みの勉強の成果を点検されることをお勧めします。

 

 

■ 実施要項

 

1.対象

小1~小5のみなさん(会員・非会員は問いません)

 

2.実施教室対象

沖縄受験ゼミナール 那覇本校
テストの科目は算数・国語です。

 

3.実施日時

8月22日(土)
・午前の部 10:30~12:00
・午後の部 14:30~16:00
8月23日(日)
・午前の部 10:30~12:00
・午後の部 13:30~15:00

 

4.持ってくるもの

筆記用具

 

5.費用

無料

 

6.申し込み

Webからのお申し込みは締め切らせていただきました。
お申し込みをご希望の方は下記のお問い合わ先まで、直接お電話にてご連絡ください。

 

7.保護者説明会

お子様にテストを受験していただいている間に、保護者様には、保護者説明会にご参加いただけます。
当日実施のテスト問題の解説ならびに各学年の学習ポイントなどを説明をします。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

沖縄受験ゼミナール 那覇本校 (098)864-0551

以上

 

【全教室】新型コロナウイルス(COVID-19)感染の拡大に伴う対応について

2020.7.31

新型コロナウイルス(COVID-19)感染の拡大に伴う対応について【8月5日版】

 

沖縄県独自の緊急事態宣言が発出されました。
今後、沖縄受験ゼミナール(以下沖ゼミ)として、以下の通り対応してまいります。

 

① 対面授業を継続しつつ、8/5日(水)(8月3日の授業分)より、沖ゼミオンラインでの配信も開始します。なお、塾の入塾説明などは通常通り行います。

感染拡大の予防対策を進めたうえで、全学年、対面授業も行っていきますが、同時に沖ゼミオンラインでの映像配信も行います。対面授業に参加されるかどうかは、ご家庭の判断でお願いいたします。また、新たに通塾を検討されている方に対しての塾の入塾説明は通常通りに行います。

 

② 今後の状況によってはオンライン授業だけに切り替える場合があります。

今後の沖縄県からの要請や政府の要請によっては、オンライン授業だけに切り替える可能性があります。この場合、速やかに沖ゼミホームページ上で告知いたします。

 

③ 引き続き、感染予防にご協力ください。

沖ゼミの各校舎・教室では、新型コロナウイルスの感染予防のため、教室内の十分な換気や座席間隔の配慮、手洗いやうがいの励行および消毒液の設置などはこれまで通り行っております。また講師が授業を行う際は、マスクを着用しております。来校の際は以下の通りご協力お願い致します。

・塾の説明、授業の受講などで来校いただく際には、マスクを着用するなど、感染予防にご協力ください。
・検温の上、発熱がある、または咳などの症状がある場合は来校をお控えください。

質問、ご相談などは電話でも承っておりますので、直接校舎・教室へご連絡ください。

以 上

 

 

★沖ゼミの独自システムにより、全授業の録画を行っております★

【全教室】祝日の7月23日(木)、24日(金)も授業あります!

2020.7.17

【中・高等部全教室】全沖ゼミ生、入塾を検討中の皆様へ

 

いよいよ沖ゼミでも夏期講習がスタートしますが、沖ゼミでは小中等部・高等部ともに祝日の7月23日(木)海の日、24日(金)スポーツの日は通常授業を行います。

 

体験授業、塾の説明等すべて通常通り行っておりますので入塾を検討されている方も沖ゼミの説明を聞きたいご父兄の方もお気軽にご来校ください!お待ちしております。

 

【泉崎校】夏期講習オリエンテーション開催!【7/17,Fri】

2020.7.7

さぁ、今年も夏期講習がやってきます!

 

それに先立ち、「泉崎校・夏期オリエンテーション」を開催します!!

 

泉崎校の最強講師陣による、「夏期講習が終わるまでに到達しておくべき目標」などの話が聞けるぞ!是非、ご参加を!!

 

【日時】:7月17日(金) ①19:40~20:40 ②20:50~21:50

【場所】:沖ゼミ・泉崎校・B教室

※現会員は①への参加者と②への参加者を割り振ってあります。(密を避ける為)

※未会員様は①、②都合のよい時間帯においでください。(内容は同じ)

【那覇本校】夏期講習申込スタート!!!!

2020.7.7

那覇本校 夏期講習申込スタート

 

夏期講習に先駆け、7月13日からの1週間は、

①学年ごとのオリエンテーション

②担任面談

③教科面談

④進路面談

⑤特別授業

夏期講習に向けての準備期間となります。

 

6月模試で悔しい思いをした君。

 

総合型選抜で絶対に合格したい君。

 

部活を引退したら、本格的に受験勉強を始めたい君。

 

自分流で進めていたけど、本当にやり方があっているだろうかと試行錯誤している君。

 

現役合格したい君。集え。

 

申込受付・体験希望の方はコチラ 0120-995-039
IMG_3405

各校舎の取り組みまとめ

2020.7.2

こんにちは!

沖縄受験ゼミナールでは、校舎ごとに今から受験を始める生徒さん用の講座を準備しています。

 

那覇本校

マニアワス講座
マニアワス講座

 

 

 

詳しくは…

https://okizemi.oes-oki.co.jp/news/?p=4873

https://okizemi.oes-oki.co.jp/blog/?p=6777

 

************************

 

 

首里校

最強 差をつけるサンデー

最強差をつけるサンデー

詳しくは…

https://okizemi.oes-oki.co.jp/news/?cat=5

 

***********************

 

 

沖縄校・普天間校

スタートアップ講座

毎週月・火・水・金の授業の前に

1コマ追加して、これまでの弱点補強をおこなっています。

今から受験を考えている高3生にはぴったりの講座です。ぜひご参加下さい。

 

全てのお問い合わせは

0120-995-039

月~土曜日 14:00~22:00

で行っています。各地域の生徒さんのお電話お待ちしております。

 

【首里校】6/27はオリエンテーション!【高3生】

2020.6.26

こんにちは!

明日6/27(土)17時より

総合型選抜・学校推薦型選抜(旧AO・推薦入試)オリエンテーション

があります。

沖ゼミは推薦入試にも強い!!
推薦オリエンテーション

「総合型選抜とは何か」
「受けるメリットとデメリット」
「突破するにはどうしたらよいか」

など,受験に必要な知識が得られます!
ぜひ参加して下さいね!

【沖ゼミ沖縄本校/普天間校】夏期講習オリエンテーション

2020.6.25

こんにちは!沖ゼミ沖縄本校/普天間校です

沖ゼミ中部地区

「夏期講習オリエンテーション」のご案内です。

 

夏期講習のオリテン掲示用

 

 

■沖縄本校 過卒生 7/4(土)

第一部 11:00~11:50 (601教室)

第二部 12:00~12:50 (601教室)

 

■沖縄本校 高3生 7/4(土)

第一部 13:00~14:00 (601教室)

第二部 17:30~18:30 (302教室)

第三部 19:00~20:00 (302教室)

 

■沖縄本校 高2生 7/10(金)

第一部 19:40~20:40 (別館C教室)

第二部 20:50~21:50 (別館D教室)

 

■沖縄本校 高1生 7/10(金)

19:50~20:50 (3F面談室)

 

■普天間校 高3生 7/3(金)

21:00~22:00 (普天間校1F)

 

当日は、沖ゼミ生以外の参加も可能です

同じ内容をお話ししますので、都合のいい時間帯に参加して下さい。

見学や体験希望のお友達がいたら、一緒に来校して下さいね!

 

「自粛休校中の勉強量が不安!」という高1・高2の皆さん、

「残り6ヶ月、今から本気でやる!間に合わせる!」という高3・過卒の生徒さん、

ぜひご参加下さい

お問い合わせはこちら

沖ゼミ沖縄本校/普天間校

電話 098-933-0339 (電話番号共通)

【泉崎校】那覇高2年・期末テスト対策!

2020.6.22

7/1(水)―7/3(金)の那覇高の期末テストに合わせ、泉崎校では「那覇高2年・期末テスト対策」を実施します!

今回は…

①学校が終わり次第来校&自習

②先生やチューターに質問したい部分をピックアップしておく

③先生方やチューターが来校次第説明を受ける

という風に、対策授業ではなく、自分が勉強したい部分を効率的に勉強できるようにしました!

最強の講師陣とチューターをフル活用してください!

対策期間:6/24(水)―7/2(木)

体験無料♪

頑張れ、那覇高2年生!!

【沖縄本校】無料日曜講座開講【中等部】

2020.6.20

沖縄本校中等部では無料日曜講座を4週にわたり実施します。

中間テストや単元テストの対策を効率よくしたいという人に絶好の講座です。

休校期間には正直ほとんど勉強していなかったよという人も大丈夫。ポイントをわかりやすく授業します。

参加してくれた人には沖ゼミグッズを進呈します。

申し込みはお電話ください。

                           沖ゼミ 沖縄本校受付 098-933-0339

日曜講座時間割HPアップ用

 

いよいよ今週末マニアワス講座が始まります!

2020.6.17

マニアワス講座

 

コロナのせいで思いっきり受験勉強を始められなかった高3生の皆さん!(と、部活の大会の延期で焦っている高3生の皆さんも)

お待たせしました。

今年もやってきました、マニアワス講座!

しかも今年はコロナの遅れを取り戻す講座ですよ。

 

「せっかく高3になったから受験勉強やろうと思ってたのに、もう大学無理さー」

そう言っている受験生はいらっしゃいませんか?

高い合格率を誇る沖ゼミが、今年も皆さんを大学合格に導きます!

一人で心配な場合はお友達も誘ってぜひ参加して下さい。

絶対に受講して損はさせません!!!

大学合格のために、今から勉強を始めましょう!!

 

詳しくは沖縄受験ゼミナール TEL0120-995-039 までお電話下さい。

 

新聞広告を掲載しました。

2020.6.8

 

 

 

2053新聞広告

 

5/31(日)に沖縄受験ゼミナール完全復活記念としまして、新聞広告を掲載しました。

今から受験に間に合わせるために、沖ゼミは受験生を応援します!

【意外とはかどる】オンライン自習室【中等部沖縄本校】

2020.6.3

チラシオンライン自習室数検つき

小中等部沖縄本校ではオンライン自習室を開設しています。

毎週土曜日の午前10時から2時間、オンライン会議システムのZoomを利用して行います。

「家ではなかなか集中できない」という中学生の皆さん、ぜひ参加してみてください。

音声はミュート、ビデオはオンで、手元だけが映るようにしてもOKです。

参加申し込みはチラシ中ほどのQRコードからお願いします。LINEでお友達登録後、チャットにて中学校名、学年、名前を教えてくださいい。折り返し自習室のID、パスワードをお知らせします。

「意外と集中できる」オンライン自習室で皆さんに会えるのを楽しみにしています。翌週の単元テストや日程が変更になった中間テストの勉強にぜひ!

小中等部沖縄本校 098-933-0339

【沖ゼミ沖縄本校/普天間校】推薦対策オリエンテーションのお知らせ

2020.5.27

こんにちは!沖ゼミ沖縄本校/普天間校事業部です

 

沖ゼミ沖縄本校では、

5/30(土)に「総合型選抜・学校推薦選抜オリエンテーションを実施します。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で長期間の休校があったり、共通テストの初年度で受験形態が予測しづらかったりと、受験生にとってはとても悩ましい状況になっています。

そんな中、いち早く合格を決めたり、合格のチャンスを一つ増やす為にも推薦入試にはぜひ挑戦して欲しいと思います。当日は、「推薦入試に挑戦するとどんなメリットがあるのか」、「どういう風に準備をしていけばいいのか」をわかりやすく説明します

 

三密を避ける為に、予約制で3回に分けて実施します!(話す内容は同じです)

 

日時:5/30(土)

場所:沖ゼミ沖縄本校

第1部:16:00~17:00 (601教室)

第2部:17:30~18:30 (502教室)

第3部:19:00~20:00 (601教室)

 

当日は、沖ゼミ生以外の参加もです!

お友達で沖ゼミに興味のある子がいたら、連れて来てね!

※1F受付横に掲示されている予約表に名前を記入して下さい

直接予約される方はこちらまでお電話下さい

沖縄受験ゼミナール沖縄本校 098-933-0339

対面授業の再開について

2020.5.18

令和2年5月18日
沖縄受験ゼミナール
進路指導部

 

対面授業の再開について

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休講措置、並びにこの期間のオンラインでの授業提供・質問受付にご理解、ご協力頂きありがとうございます。

沖縄県では5月14日(木)より県内における休業要請の一部が解除されました。この休業要請の解除に伴い、沖縄受験ゼミナール(以下「沖ゼミ」)では対面授業を5月21日(木)より再開致します。ただし、授業の参加人数や教室のキャパシティー等を考慮し、一部授業並びに沖ゼミの全授業において今後も当面はオンラインでの授業の提供を継続致します。

 

対面授業を再開する講座については座席配置や参加人数、時間の調整等を行い、3密とならないよう配慮を行います。

 

どの講座が対面授業を再開し、どの講座がオンラインでの提供を継続するのかにつきましては、沖ゼミ各教室(事業所)における調整を経たのち各ご家庭並びに生徒さんにご連絡致します。

 

一旦授業再開とはなりますが、今後も県内の新型コロナウイルスの感染者数等の状況や県の要請を注意深く見守り、状況によってはオンライン授業に戻すなど感染拡大防止のため柔軟に対応させて頂きたいと考えておりますのでご理解の程よろしくお願い致します。

 

——————————————————————————————————-

  1. 授業再開について 沖ゼミの取組
    • 職員の健康管理について
      • 講師、職員は出勤前に検温を徹底し、37.5℃以上の発熱や風邪のような症状が確認された場合は、自宅待機といたします。
      • 授業実施のため、移動を必要とする講師は、特に感染防止策についての徹底を指導いたします。
      • 講師、職員は出勤後、授業前の手洗いを徹底いたします。
      • 講師、職員は、マスク着用で授業、受付業務等を実施いたします。聞き取りにくい場合もあるかと思いますが、ご容赦くださいますようお願いいたします。

 

  • 施設の管理について
    • 教室入り口に消毒薬を設置しています。入館時には手指消毒をお願いいたします。
    • ドアノブ、スイッチ、手すり等多くの方が触れる箇所は適宜、消毒を行います。
    • 授業前に教室の机、椅子の消毒を行います。
    • 授業前、休憩時間には換気を行います。
    • 講師と1番前の座席の間隔をできるだけ確保します。

 

  • 塾生指導
    • 生徒入館時には、消毒または手洗いの指導を行います。
    • 教室内では塾生の皆様もマスクの着用を必ずお願いいたします
    • 指導に従っていただけない場合は、退室していただくこともあります。

 

  1. ご家庭へのお願い
    • 登塾前に検温をお願いいたします。37.5℃以上の発熱がある場合は、登塾をお止めください。
    • 風邪に似た症状や倦怠感を自覚、他覚される場合は登塾をお止めください。
    • 37.5℃以上の発熱、風邪に似た症状がある場合は、医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。また、受診結果を所属校舎までご連絡くださいますようお願いいたします。
    • お子様への咳エチケット、手洗い、うがいの奨励をお願いいたします。
    • 授業時は必ずマスクの着用をお願いいたします
    • 登塾後、37.5℃以上の発熱、連続する咳、くしゃみ等の症状が確認された場合、退室していただき、保護者連絡後、ご帰宅いただきます。
    • 当面の間、長時間にわたる授業を除き、食事は極力お控えくださいますようお願いいたします。また、水分補給についても水筒やペットボトルは補給後、机の上等に放置せず、速やかに鞄の中に入れる等 感染防止のご指導をお願いいたします。

 

休校の延長について

2020.5.1

令和2年5月1日
沖縄受験ゼミナール
進路指導部

 

休校の延長について

 

 

日頃より沖縄受験ゼミナールにご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。県や市の発表を受け、沖縄受験ゼミナールは以下の通り対応することと決定致しました。

 

  • 休校期間を延長し、5月20日(水)までは生徒の立ち入りを禁止とします。動画を視聴する際の教材の受け取りは可とします。その際は事前に電話予約をお願い致します。

 

  • 5月21日(木)から通常通りの開館を予定していますが、状況によっては日程を早めての開校、または、更なる休校の延長等を行います。

 

補講について

緊急事態宣言(または自粛期間)解除後、夏季の期間や日曜日を利用して通常授業内容相当の補講を行います。

 

新規の説明等の来校は予約制で可とします。

 

来校の際は以下の通りご協力お願い致します。

・必ずマスクの着用をお願い致します。

・検温の上、発熱がある、または呼吸器系の症状がある場合は来校をお控えください。

 

質問、ご相談などは電話でも承っておりますので、直接校舎・教室へご連絡ください。

 

今後も会員の皆様が安心して学習できる環境づくりに取り組んで参りますので、各家庭でのご理解とご協力を宜しくお願い致します。

全教室共通フリーコール 0120-995-039

『沖ゼミオンライン』(動画配信)を開始します。

2020.4.30

本日より『沖ゼミオンライン』を開始致します。

 

 

ログインURLはコチラです↓

 

https://okizemi.online/

 

ログインするためのユーザー名・パスワードは各教室よりお知らせしております。
郵送物またはLINEでの通知が見つからない方は、通っている校舎までご連絡下さい。

 

今後も会員の皆様が安心して学習できる環境づくりに取り組んで参りますので、各家庭でのご理解とご協力を宜しくお願い致します。

 

沖縄受験ゼミナール

『沖ゼミオンライン』(動画配信)について

2020.4.28

『沖ゼミオンライン』(動画配信)について

 

4月30日(木)より『沖ゼミオンライン』を開始致します。

当日の15時に沖ゼミHP新着情報にてログインURLを公開致します。

ログインするためのユーザー名・パスワードは各教室よりお知らせ致します。

郵送物またはLINEでの通知が見つからない方は、通っている校舎までご連絡下さい。
 

沖縄受験ゼミナール

 

★沖ゼミ勉強質問受付サービスをはじめます★

2020.4.23

沖ゼミ生限定!

沖ゼミ勉強質問受付サービスをはじめます!!

 

 

info@okizemi.oes-oki.co.jp

 

こちらのメールアドレスへ下記の①~⑧を記載して送ってください

沖ゼミ講師から返信をいたします

 

①沖ゼミの校舎 

②名前

③学校名

④学年

⑤電話番号

⑥メールアドレス

⑦質問教科・科目(あれば希望講師)

⑧質問内容

 

※このドメインから受け取れるようにしておいて下さい。

新型コロナウイルス感染予防のための日曜・祝日閉館について

2020.4.15

4月19日から5月6日までの期間、日曜・祝日については沖縄受験ゼミナール全校舎を

完全閉館と致します。授業だけでなく自習室を利用することも出来ません。

ご理解とご協力をお願い致します。

 

 

 

完全閉館日(沖縄受験ゼミナール全校舎)

 

4月19日(日)

4月26日(日)

4月29日(水)

5月3日(日)

5月4日(月)

5月5日(火)

5月6日(水)

 

 

4月15日 沖縄受験ゼミナール

新型コロナウイルス(COVID-19)感染の拡大に伴う対応について

2020.4.14

新型コロナウイルス(COVID-19)感染の拡大に伴う対応について

新型コロナウイルス感染の拡大をうけ、政府より小・中・高校に対して臨時休校の要請が出ております。

この要請を受け、沖縄受験ゼミナールでは以下の通り対応する決定をしましたのでお知らせいたします。

・授業、塾の説明などは通常通り行います。

全学年の授業は当面通常通り行います。授業に参加できない生徒の方は、後日Nexusを利用して動画を視聴してください。また、新たに通塾を検討されている方に対しての塾の説明も行っています。

・今後の状況によっては休講となる場合があります。

今後の新型コロナウイルスの県内での広がりや感染状況、政府の要請によっては、授業を休講とする可能性があります。この場合、速やかに沖縄受験ゼミナールホームページ上にて告知致します。

 

感染予防にご協力ください。

沖縄受験ゼミナールの各校舎・教室では、新型コロナウイルスの感染予防のため、手洗いやうがいの励行および消毒液の設置などを行っております。また講師が授業を行う際、マスクを着用することがあります。来校の際は以下の通りご協力お願い致します。
・塾の説明、授業の受講などで来校いただく際には、マスクを着用するなど、感染予防にご協力ください。
・検温の上、発熱がある、または呼吸器系の症状がある場合は来校をお控えください。質問、ご相談などは電話でも承っておりますので、直接校舎・教室へご連絡ください。
・毎朝検温を行い、37.0度以上の熱がある場合は通塾を控えて下さい。

 

※全授業、録画を行っておりますので、自宅学習に切り替えた場合でも、後日動画を視聴することが可能となっております。

 

現在、自宅でも視聴が出来るよう動画配信の準備をすすめております。準備が出来るまでの間、しばらくお待ち下さい。

4/5(日)に新聞広告を掲載します!

2020.4.3

1ヶ月以上にわたり掲載してきた新聞広告が、ついにラストを迎えます。
応援、チェックして下さっていた皆さん、ありがとうございます。

と、言うことで。
今度の新聞広告もすごいぞーーーーーー。

 

沖ゼミ始まって以来、初めての医学科合格者41名達成!!

 

沖縄では、一つの塾から30人以上医学科を合格させる塾は無いと言われていました。
が、沖ゼミはついに悲願を達成しました。

 

 

やったぜ沖ゼミーっ!!!!!!

 

 

と、言う気持ちを込めて今回の新聞を作成しましたので、見て頂けると嬉しいです。

 

 

45sinnbunn

★合格速報★医学部医学科ver(3/28現在)

2020.3.28

 

☆合格おめでとうございます☆

2020年度 医学部医学科 

 

41

 

沖ゼミ生、今年もやってくれました!沖ゼミを選んでくれてありがとう!

 

医学科合格速報!

2020.3.10

3月10日(火)14:00時点

医学部 医学科 26名

 

琉球大学      12名

自治医科大学     1名

神戸大学       1名

秋田大学       1名

岡山大学       1名

愛媛大学       1名

徳島大学       1名

熊本大学       1名

鹿児島大学      1名

東邦大学       1名

順天堂大学      1名

国際医療福祉大学   1名

埼玉医科大学     1名

藤田医科大学     1名

聖マリアンナ医科大学 1名

 

【沖縄本校中等部】受験生デビューテスト【新中3】

2020.3.10

沖縄本校中等部では「新中3デビューテスト」を実施します。

当日は入試形式のテストを3教科、国語、数学、英語でおこないます。

テスト返却時にはベテラン講師がアドバイスをしキミを勇気づけします。

 

3月14日土曜日 15時から18時

持ってくるもの: 筆記用具

料金: 無料

申込先: 沖縄本校受付 098-933-0339

 

 

チラシ2020受験生デビューテスト画像

オー・イー・エス、兵庫県西宮の進学塾 浜学園と資本業務提携契約を締結

2020.3.5

令和2年3月吉日

保護者のみなさま

生徒のみなさん

株式会社オー・イー・エス

 

オー・イー・エス、兵庫県西宮の進学塾 浜学園と資本業務提携契約を締結

 

沖縄受験ゼミナール 浜学園

 

 株式会社オー・イー・エス(本社:沖縄県那覇市、代表取締役:川満由美、以下、OES)は、株式会社浜学園(本社:兵庫県西宮市、代表取締役:竹森勝俊、以下、浜学園)グループと資本業務提携契約を締結致しましたので、お知らせします。

 

 OESは、企業理念の第一に「沖縄から全国、世界へと活躍できる人材育成を目指す」を掲げ、1992年の設立以来、沖縄県内で約28年に亘り、小中高一貫の学習塾を強みに、「沖縄受験ゼミナール」などのブランドで幅広い層を対象とした学習塾を展開してきました。現在生徒数は2,000名、講師数300名、琉球大学の卒業生輩出数などにおいて沖縄県内最多を誇っております。

 

 浜学園は、1959年に設立し61年を迎え、これまで「私たちは、人々の夢を育み、未来をひらく教育機関を目指します」という経営理念のもと、「常在戦場」を唯一の標語に掲げ、競争に耐える心を平素から養うことの必要性を生徒に教え、灘中をはじめとした数々の有名中学校へ卒業生を多数輩出してきました。

 

 OESは、浜学園グループと締結した本資本業務提携契約において、教室・学習塾・教員間の連携、学習コンテンツの共同開発、人材交流などにおいて、両社で取り組むことについて合意しました。OESが築き上げた沖縄の地盤に、浜学園が永年蓄積した教育のノウハウを融合することで、更なる教育サービスの充実をはかってまいります。

 

 なお、現在受講中のコースや講座などにつきましては、特に変更なくお通いいただけますので、ご安心ください。今後とも、OESをよろしくお願いいたします。

 

 

<本件に関するお問い合わせ先>

 株式会社オー・イー・エス  那覇本校  TEL : 098-864-0551

以上

 

沖縄受験ゼミナール卒業パーティー中止のお知らせ

2020.3.5

保護者・会員各位

 

この度、以下に予定しておりました沖縄受験ゼミナール卒業パーティーを、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、中止することに致しました。

成長した皆様の取り組みをねぎらう貴重な機会でございますので、全職員大変残念であり、楽しみにしていた皆様には誠に申し訳ございませんが、健康と安全を第一に考慮した結果の判断ですので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

まだ感染拡大の恐れがありますので、皆様におかれましては今後も健康に留意し、どうかお体ご自愛ください。

 

Okizemi thanks party 2020

日時 令和2年3月16日(月)18時~20時30分

場所 ホテルロイヤルオリオン 2階 旭の間

 

 

沖縄受験ゼミナール

職員一同

那覇市安里2-9-11

0120-995-039

2/26(水)に新聞広告を掲載します。

2020.2.20

2020年2月26日に沖縄受験ゼミナールの新聞広告を掲載します。

新着では一足おさきに新聞広告の画像を掲載します!

 

226sinnbunn

 

 

中期・後期対策もスタートします。

そして、共通テストまで10カ月。
受験生になるのは今だ!

【沖縄本校】新中1準備講座【開講】

2020.2.7

沖縄本校 新中1準備講座 開講!

 

沖縄本校中等部では新中1準備講座を2月より開講しました。

楽しい授業を中学内容の完全先取りで展開しています。

早期入会申し込み特典もあります。

みなさんの来校を心待ちにしています。

 

沖縄本校中等部・小学部 098-933-0339

チラシ2020中学準備講座2

 

 

 

 

 

2020年沖ゼミ版センター試験速報【平均点編】

2020.2.6

2020年2月6日 現在

 

教科名 沖ゼミ平均 全国平均
国語 139.2点 119.33点
数学ⅠA 58.9点 51.88点
数学ⅡB 61.6点 49.03点
英語(筆記) 135点 116.31点
英語(リスニング) 32.8点 28.78点
物理 68.5点 60.68点
化学 66.3点 54.79点
生物 67.4点 57.56点
地理 67.2点 66.35点
日本史 71.9点 65.45点
世界史 81.3点 62.97点
現代社会 70.9点 57.30点

 

【沖縄本校】学年末テストで大ブレイク作戦【中等部】

2020.1.31

【沖縄本校】学年末テストで大ブレイク作戦【中等部】

 

沖縄本校中等部のテスト対策に参加してみませんか?

一週間の無料体験で学年末テストの対策をしてしまいましょう。

苦手な人こそ大歓迎です。

お気軽にお電話ください。

 

沖縄本校中等部 098-933-0339(沖縄本校受付)

DM2020学年末テス対策画像

2020年沖ゼミ版センター試験速報【得点率編】

2020.1.21

2020年1月28日 現在

 

90%以上

     5名

80%以上

    54名

70%以上

   135名

65%以上

   183名

私大・国公立大学2次対策 受講生募集中!!!

2020.1.20

本日より私立大学対策、来週27日(月)から国公立大学個別(2次)対策が実施されます。

IMG_0156

 

↑同じ大学・学科を目指す学生の、集団面接対策。普段かかわりの無い、他高校の生徒の中で行うので

より本番に近い臨場感で練習することができます。県内1の生徒数の沖ゼミだからなせる対策です。

 

 

 

もちろん、集団面接だけでなく、2次試験対策の授業・個別指導など

今年も白熱する予感がしています!!!
 
3年生・過卒生のみなさん、
まだ、センター試験が終わっただけで、本当の勝負はこれからです!
センター試験の自己採点に一喜一憂せずに、今日から私大一般入試や国公立2次試験に向け、
沖ゼミで追い込みをかけませんか?

 

 

IMG_0179
↑最後の追い込みの白熱授業

IMG_1376
↑細かいところまでじっくり教えてくれる個別指導

IMG_0174IMG_0184
↑1対1や2対1など、志望校の面接パターンにあった対策を実施。

センター前に気を付けておくことリスト!

2019.12.21

受験生のみなさんこんばんは!

 

センターまで残すところ30日を切りましたね。

月日が経つのは本当に早いですよね。

沖ゼミも12月31日(火)と1月1日(水)はお休みです。お休みの時に、読めるお話しを。と、思いまして、今日はセンター前に気を付けておくことリストを書いてみますね。

 

一番うっかりやりやすいこと。

 

携帯電話の電源を切っても、アラームが鳴る場合がある!

2008年に英語リスニング中に携帯が30秒も鳴り続け、一部の受験生が試験に支障が出たとして再試験を行ったと言う事件がありました。(鳴らした生徒は再受験不可だったという話しでしたが……)

 

 

アラームは盲点だったりするので、心配な生徒さんはアラームも注意しましょう。

※携帯は身に着けていても不正行為になるそうです。気を付けましょうね。

 

「地理歴史・公民」と「理科②」で2科目受験する場合、第一科目の開始時刻から20分遅刻すると、第2科目も受験できません。

遅刻しないように、早め早めの行動を。

 

忘れ物をした!

慌てず騒がず、試験監督に相談!!

でもメンタル的にもすごく慌てるので、忘れ物をしないように冬休み期間にチェックリストを作っておくと、忘れ物が無くなって良いかもしれません。

 

受験室が暑すぎる!

こちらも試験監督に相談できるようですが。

念のため、重ね着で体感温度の調整ができるようにしておくのも手です。

 

食べ物による体調不良を防ぐ

試験前日や一日目の夜など、ゲン担ぎにとんかつやカツどんなどが出てくるご家庭も多いはず。

しかし、普段食べなれていない食事で体調不良を呼ぶことも。食べなれたものを腹八分目で食べるのが一番ベターなようです。お昼ご飯の食べすぎも、昼食後に眠くなってしまったりするので要注意!

 

ぱっと書いてみましたが、センター前日~当日の間も注意しなきゃいけないことは沢山ありますね。

神経質になる必要はありませんが、体調管理と忘れ物に特に注意してお正月を越えて下さいね。

 

 

 

 

中部地区合格速報!

2019.12.19

中部地区から推薦入試で多くの合格者が出ました

その一部を紹介します♪

 

全教室中部地区首里教室

 

2019年12月16日現在

国公立大学

千葉大学      文学部       人文学科      島袋佑菜   球陽高校3年

徳島大学      総合科学部     社会総合科学科   渡慶次良奈  球陽高校3年

埼玉大学      教養学部      教養学科      山城 星   普天間高校3年

横浜市立大学    国際教養学部    国際教養学科    宮里 杏   普天間高校3年

都留文科大学    文学部       英文学科      志喜屋美心  球陽高校3年

琉球大学      国際地域創造学部  国際地域創造学科  新垣成依   普天間高校3年

琉球大学      農学部       地域農業工学科   山田明斗   普天間高校3年

沖縄県立看護大学  看護学部      看護学科      松田悠斗   読谷高校3年

名桜大学      人間健康学部    看護学科      前田咲来   普天間高校3年

名桜大学      人間健康学部    看護学科      源河穂乃花  コザ高校3年

名桜大学      人間健康学部    看護学科      登川裕香   コザ高校3年

名桜大学      人間健康学部    看護学科      吉元奨悟   コザ高校3年

名桜大学      人間健康学部    スポーツ健康学科  大嶺悠人   コザ高校3年

名桜大学      国際学群                仲宗根霧風  普天間高校3年  

名桜大学      国際学群                荘司鈴奈   普天間高校3年

名桜大学      国際学群                宮里咲衣   コザ高校3年

 

私立大学

上智大学      外国語学部     ドイツ語学科    赤嶺佳菜美  沖縄カトリック高校3年

中央大学      法学部       政治学科      座喜味凌央  球陽高校3年

法政大学      法学部       法律学科      山下泰生   普天間高校3年

青山学院大学    文学部       史学科       伊地美穂   普天間高校3年

同志社大学     文学部       国文学科      新城りら   コザ高校3年   他多数

 

 

合格を勝ち取った皆さん、おめでとうございます

今後も定期的に合格速報を更新していきます。

 

1・2年生も先輩方に続け!

無料体験受付中

098-933-0339

 

☆★☆AO・推薦入試合格者速報☆★☆

2019.12.18

合格おめでとうございます!

 

全教室中部地区首里教室

 

今年もたくさんの、嬉しい報告が舞い込んできています!!

毎日、出願書類の作成から小論文対策や面接練習まで、

一生懸命頑張ってきた成果がでました!

191218_ 新着・ブログ用_AO・推薦合格者_page-0001

191218_ 新着・ブログ用_AO・推薦合格者_page-0002

☆★☆AO・推薦入試合格者速報☆★☆

2019.12.17

合格おめでとうございます!

 

今年もたくさんの、嬉しい報告が舞い込んできています!!

毎日、出願書類の作成から小論文対策や面接練習まで、

一生懸命頑張ってきた成果がでました!

 

( 新着・ブログ用)AO・推薦合格者_191217_page-0001
( 新着・ブログ用)AO・推薦合格者_191217_page-0002

12/15㈰駿台センタープレテスト実施in琉球大学‼

2019.12.17

OESグループ(沖縄受験ゼミナール.沖縄進学予備校.クラリティ)は、

塾生限定で毎年8月と12月に、琉球大学の施設を利用して模試を行っています!

今回の模試は、センター試験1か月前の重要な模試。

全校舎から302の生徒が模試を受けました。

 

IMG_3924 IMG_3907

いつも明るい生徒たちも、常にどこかに緊張感が漂っています。

IMG_3917

 

 

 

会場模試のねらいは、

ずばり!!本番のリハーサルができること!

学校や予備校の模試だと、いつも通いなれている校舎。

顔見知りばかりの環境で、本番の緊張感を感じにくい・・・

一方、会場模試では

「きちんと受験票は持ったかな?」

「試験会場はどこだろう?」

「何分前に家を出たら間に合うかな?」

「周りに知らない人ばかりで緊張する」

など、本番に近い緊張感を味わうことができます。

普段の模試よりくたくたになりながら帰っていく生徒もいました。

みなさん、お疲れ様でした!

模試の自己採点を行い、残り一ヶ月で「何をするべきか」

「何をしないか」をしっかり考え、作戦を立てていきましょう!!

沖ゼミタイムス2019年11月号が発行されました。

2019.11.19

沖ゼミ2019年11月号が発行されました。

近々ご家庭にお届けできると思います。

 

今月号の見どころは↓の記事です。

私大を受験する高3生には一度見ておいて頂きたい記事です。

センター前に出願が終わってしまう大学もありますし。

併願プランニングで、欲張りすぎて失敗!!

なんて話しもよく聞きます。

最終的には、担当アドバイザーにも相談して頂きたいのですが、基本的に知っていて欲しいことはこの記事で網羅されています。

お忙しいとは思いますが、一読お願いします!!

 

 

okitai

 

 

 

 

 

【那覇本校】プチ企画(浦添高校2年生限定イベント)を行いました

2019.11.2

去る11月1日に、浦添高校2年生限定イベントを行いました。

企画の意図としては、そろそろ本気で進路を考える時期に来た2年生のために、日本の経済のことに少し触れながら、アドバイザーが進路決定の時に知っておきたかったことを余すことなくお伝えしました。

 

IMG_3797

 

 

 

生徒さんも話を真剣に聞きいってくれて、進路のことも真剣に考えてくれました。

 

感想のアンケートでは

「とてとてもためになったし、勉強を頑張ろうと改めておもいました」

「楽しく、解りやすく学べました。たくさん情報をいただきました」

「楽しかった。勉強を始めようと思った」

「意識を上げるいい機会になりました」

等、とても良い感想をたくさんいただきました。

 

色んな高校の生徒さんの進路決定のアドバイスをしたいので、「うちの高校も!!」と言う生徒さんお待ちしております!

【那覇本校】ハロウィンイベントまとめ

2019.11.2

10月の中旬から別館2の入り口でハロウィンの掲示を開始しました。

生徒さんからはかなり好評だったようで、お褒めのお手紙も頂きました

IMG_3781

 

 

 

 
IMG_3777

 

 

 

そして迎えた10月31日!

IMG_3791

 

 

 

 

じゃーん!
沢山のお菓子を準備して生徒さんをお出迎え。

 

 

 

IMG_3765

 

 

 

 

 

 

IMG_3773

 

 

 

 

 

 

いっぱいお菓子をゲットした生徒さんは、皆楽しそうにしていました。

沖縄受験ゼミナール那覇本校の初の試みでしたが、生徒さんから笑顔をたくさんもらえたのでやって良かったです。

来年もやりたい!!

と思ってくれた1.2年生は、投書箱で来年もハロウィンやりたいと伝えて下さい!

 

センターまでの残り約70日。

これからは受験の追い込みになりますので、楽しいイベントは今回で最後ですが。

この楽しかった思い出を胸に、過卒・三年生の皆さんは受験に向けて頑張って下さいね。

 

資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら