Home > ブログ

ブログ

2018.7.3

基礎知識の確認

梅雨が明けて、今年も、夏期講習が近づいてきました。

 

受験対策は、順調に進んでいますか?

 

夏期講習の間の学習が、大学入試の結果を左右するということは、よく言われていることです。

 

「夏を制する者は 受験を制す」などとね。

 

 

さて、夏期講習の間にすべきことの一つに「基礎知識の確認」があると思います。

 

 

◎「基礎知識の確認」について

 

基礎知識が十分に身についていないと、入試問題で合格点を取れないことは、多くの人が分かっていると思います。

 

それでは、それぞれの科目にどのような「基礎知識」があるのでしょうか。

 

 

英語 英文法と単語、語法

 

数学 公式、定理と基本的な問題(教科書例題レベル)の解き方

 

国語 古文の古典文法・古文単語、漢文の句法と重要漢字

 

理科 ……

 

社会 ……

 

 

ごく大まかにいうとこのようになると思います。

 

 

それでは、例えば、

 

国語の古文の古典文法には、具体的にどういうことがあるでしょうか?

 

 

文法の項目としては

 

○用言の活用

○助動詞

○助詞

〇敬語

 

※ほかに活用しない自立語などもあります

 

となるでしょう。

 

 

それでは、「用言の活用」には具体的にどういうことがあるのでしょうか?

 

 

用言 = 動詞・形容詞・形容動詞

 

◆動詞 四段活用・上一段活用・上二段活用・下一段活用・下二段活用・カ行変格活用・サ行変格活用・ナ行変格活用・ラ行変格活用

 

◆形容詞 ク活用・シク活用

 

◆形容動詞 ナリ活用・タリ活用

 

 

それでは、「動詞」で覚えておかなくてはならない重要単語は……

 

 

 

あまり長くなるので、ここまでにしておきます。

 

具体的には、教科書・参考書などを見れば、受ければ分かることです。

 

 

しかし、大切なことは、どういう「基礎知識」(=学習項目)があるのかを、あらかじめ自分で調べておくことです。

 

それも、教科書・参考書の目次などのおおまかな項目から、一つ一つの具体的知識までを、です。

 

もちろん、自分の受験科目のすべてについて調べるのです。

 

 

実は、これには、かなり時間を必要とします。受験対策をはじめて間もない人には、特に大変でしょう。

 

しかし、必要な知識に何があるのかを調べ、そしてその中で、自分に〈できていること・できていないこと〉をはっきり分けて、

 

分からないことを次々に調べていくことが、受験対策の基本の一つだと思います。

 

受験に必要な「基礎知識」に何があるのかをまずしっかり調べて、受験対策を進めると、効率的に学習が進む可能性が高まります。

 

「基礎知識」が不安な人には、夏期講習の初めごろまでにやるのがおすすめです。

 

 

このことは、僕が担任する生徒さんには面談で伝えています。

 

面談後、しばらくして、「基礎知識を調べるの、めっちゃ大変です」と言われることもありますが、

 

実践してくれた生徒さんの多くが、成績アップそして合格を勝ち取ってくれていると思います。

 

 

過去には、僕の担任していた生徒さんで、

 

4月には受験対策ゼロの偏差値34~38から、夏期講習後の模試で偏差値57くらいまで上がった生徒さんもいたと思います。

 

もちろん、難関大などに受かった方も多数です。

 

少しでも、参考になればと思います。

 

 

とはいえ、「基礎はもうばっちりできている」という生徒さんも少なくないでしょう。

 

そういう方は、安心して「入試問題の解き方」レベルの対策を進めてくださいね。

 

 

それでは、暑さに負けず、受験の「夏」をがんばりましょう。

 

2018年7月3日(火)

大石 (沖縄校 国語科)

20:35 | 未分類
マスキングテープ

2018.7.1

沖縄受験ゼミナール 本日5時以降閉館致します

台風7号接近に伴い、モノレールが6時以降運休・バスが7時以降運休となります。
その為本日(7月1日)5時にて閉館と致します。
今日は、自宅にて学習してください。
明日は通常通りの開校を予定していますが、台風の進路や公共交通機関の運行に合わせて変わる可能性もあります。
皆さんも気を付けてください。

マスキングテープ

2018.6.28

『自助論』Self-Helpと受験生

 

 スマイルズが1859年に発表した『自助論』は幕末の中村正直によって『西国立志編』として日本で

発売され100万部を超える大ベストセラーとなりました。

日本史を選択している生徒なら「あーあれ」と分かるはずです。

この本の全篇を貫いている思想が克己心です。

克己心とは自分の欲望をおさえる心すなわち自制心The heart of self-denialです。

 

克己心を教えてくれる教育はそれが最悪なものであっても

克己心以外のすべての事を教えてくれる最良の教育より、遥かに優れている」

著者スマイルズの言葉です。

 

生徒に克己心を教えてくれる教育とはすなわち受験そのものです。

 

受験は合格と克己心の両方を手に入れる素晴らしいチャンスです。

私の経験上この克己心を養い自己修養の経験のある人間は

その言語・行動・態度に美しさと威厳が生じます。

時の経過とともに克己心を持っている人間とそうでない人の差は広がりつづけ

克己心のない人間は克己心を持っている人間の永遠に奴隷となってしまいます。

 

 

天は自ら助くる者を助く

受験生は己のやるべきこと淡々と丁寧に取り組み

あまたの誘惑・悪い習慣と決別しましょう。

そして一日も早くよい習慣を身につけよう。

 

※よい習慣・・・受験科目に愛情と尊敬を持って一字一句

一問一問を大切に扱う事。

 

社会科 田仲

マスキングテープ

2018.6.12

もうすぐ夏期講習

こんにちは。沖縄本校から前門です。

梅雨に入ったにもかかわらず晴れ間も続き、

妙に涼しかったりと今年は変な気候ですね。

 

さて、センター試験まであと221日となりました。

4月1日から新学年がスタートし、72日ほど経ちました。

今日までどのように勉強してきましたか?

この72日は文句なしの日々を過ごしていましたか?

「文句なし!」ならこの調子で勉強しましょう。

もし、「あ~勉強しておけばよかった」と思った人がいたら

必ず反省し、行動を改めましょう。

今日から72日後は8月23日です。

この日にまた「あ~勉強しておけばよかった」と嘆きますか?

この72日のまずかったことを書き出しましょう。

まずかったことを繰り返さないよう、次の72日をしっかり過ごしましょう。

 

特に高3生にとって、夏は大逆転ができる

超重要な時期です。

しっかり計画を立てて勉強しましょう!

計画通り行動すれば結果は間違いなく変わります。

あと1ヶ月ほどで沖ゼミも超忙しい夏期講習がスタートします。

きついけど、私達と一緒に楽しく勉強していきましょう!

20:50 | 未分類
マスキングテープ

2018.5.31

部活生応援講座が始まります!

部活生応援講座が始まります!!

 

那覇本校のアドバイザーの伊佐です。

館内でのポスターや授業での告知もあったかと思いますが、

那覇本校と泉崎校の会員の皆様に再度お知らせします。

 

6月10日(日)から5週連続で部活生応援講座を実施します。

今回のタイトルは「 勝利をつかめ! GRAND SLAM 」です。

畠山先生とトレン先生の考案です。

 

インターハイが終わって、本格的に勉強に打ち込みたいという部活生はもちろん、

日曜日の朝からガッツリ勉強に取り組みたいという人は誰でも歓迎です。

 

対象は高2生と高3生。

夏期講習に突入する前に基礎固めをする絶好の機会です。

時間割を確認して積極的に参加して下さい。

今回は授業だけでなく、おもしろい企画もセットになっています。

 

沖ゼミ那覇本校と泉崎校に興味のある友達がいたら是非、紹介して下さい。

14:23 | 未分類
マスキングテープ

2018.5.1

「クルーザー」  生物担当:宮田

突然の嵐に見舞われたクルーザー(大型ヨット)が2艇、無人島に流れ着きました。 1艇には若くてきれいな女性とフィアンセの男性、もう1艇にはヨットマンと老人が乗っていました。 日が暮れて嵐は少しおさまってきましたが、フィアンセの男性が高熱にうなされ、意識不明になってしまいました。   若い女性は、一生懸命看病しましたが、容態は一向によくなりません。 夜はどんどん深まっていきます。彼を助けるためには、医者のいる島まで連れて行くしかありません。 しかし女性はクルーザーの操縦ができませんでした。そこで彼女はヨットマンに助けを求めにいきました。するとヨットマンは「この島から医者のいる島までは2時間はかかる。それに夜の航海はとても危険で、命がけだ」としばらく考えていましたが、「そうですねえ。あなたを今、抱かせてくれたらクルーザーを出しましょう」と言ってきました。

 思いもよらない言葉に困った女性は、老人にどうしたらいいか相談しました。老人は「今のあなたにとって何が良いのか何が悪いのか、私には答えられません。自分の心に聞いて自分で決めるのがいいでしょう」と返事をしました。 彼女は悩み苦しみましたが、彼を助けるためにヨットマンの言う通りにしました。 夜明けにヨットマンの操縦するクルーザーは無事医者のいる島に着きました。

 3日3晩、男性は生死をさまよいましたが、医者の懸命な看護により、やっと目を覚ましました。若い女性はようやくほっとして彼を抱きしめました。彼女は真実を話すかどうかとても迷いましたが、悩んだ末に正直に全てを打ち明けました。しかしそれを聞いたフィアンセは怒り狂い、「何てことするんだ!お前の顔なんかもう見たくない。出て行け!」と彼女を部屋から追い出しました。   悲しみにくれた女性は、浜辺に座って波を見つめていました。そこに医者がやって来て彼女に声をかけました。 彼女が事情を話すと、「僕には君の気持ちがよくわかるよ。私が彼と話してみようじゃないか。 彼も病気が治ればきっと理解してくれるはずだよ。それまでしばらくの間、私があなたの世話をしてあげよう。」と言いながら、彼女の肩に手をかけました。

                        星野欣生(2003)『人間関係づくりトレーニング』金子書房

上記のお話は、大学のコミュニケーション論などの講座で用いられる物語で、登場した5人の人物について、共感できる順に順位をつけて、話し合うそうです。心理テストではないので、付けた順位でどうこうではなく、それをもとに他の人たちと議論し、コミュニ―ケーションをとるためのツールとしてのお話だそうです。以外におもしろいのは、個人によって随分と順位が変わる点です。みなさんも試してみては?

ただし、受験生は塾で友達を一人つくると偏差値が2ポイント下がると昔から言われているので注意してください。逆にアドバイザーや講師と仲良くなると一人につき偏差値が3ポイント上がるといわれています。

因みに私の順位は 1位:ヨットマン(俗物だが、約束は守ったから)、2位:女性(いちいち言わなくてもよかったけど、フィアンセのために)、3位:フィアンセ(すこし勝手な気もするが、そうなるでしょう)、4位:老人(無害)、5位:医者(下心がみえかくれする)。

 

 

 

マスキングテープ

2018.3.27

大盛況★過卒無料体験授業実施中★

過卒生体験授業大盛況です!

今週も月曜日9:40から金曜日17:00まで

県内最多授業数の過卒無料体験授業勉強相談会

実施しております!

毎日新しい生徒さんがたくさん来てくれて授業は大盛況です。

講座例

基礎強化講座、センター対策講座、琉大合格講座、

2次記述講座、難関大対策講座、琉医対策講座、etc

※講座内容については各教室で異なりますので各教室までお問い合わせください。

image2image1 (2)

 

【重要】沖ゼミ自習室は個人専用です。定員になり次第、申し込み終了となります。

お早めにお申し込みください。

沖ゼミで勉強したいと思ったとき定員になっていたら、

取り返しがつきませんよ!

また火曜日と金曜日の14時から特待生テストも実施しております。

image112

 

さあ沖ゼミの第一志望合格授業で

ライバルと差をつけよう!

 

※体験授業については事前にHP、またはお電話でお申し込みください。

15:51 | 未分類
マスキングテープ

2018.3.26

ワクワク、それともモヤモヤ

毎年3月になると、学生時代には新しいことが待ち受けているような気になることがよくあった。特に何があるわけでもないが、ただ何かがあるように思ったのだ。私の場合、大学受験に失敗した高3の3月はこのワクワクとモヤモヤの気持ちが入り混じっていた。若者特有の、なんの根拠もないのに自信を持ったことがあった。それは、予備校に通って「しっかり」やり直せば有名国立大学や私立大学に入れると、当初思っていたのだった。アルバイトをしながらでも勉強は両立できると、安易に考えていたのだった。また、東京に出て親元を離れ、新たな環境で生活することを甘くみていたのだった。人生は必ずしも思いどうりにはいかないのだ。それを痛感させられた一年だった。本当に努力をしなければ期待したものは得られないのだ。大学に入学しても、このモヤモヤとした気分はしばらく続き、知り合いの中には中退した者もいた。私は自分の置かれている状況から何とか逃げ出さず前を向こうともがいていた。今、大学受験に失敗した皆さん、おそらく、似たような気持ではないでしょうか。でも、人生はながいのです。ここからが人生の転換点なのです。私自身、今でも進むべき良い人生の方向に向かっているのかわからない。支えてくれる、家族、友人そして周りの人の助言も得ながら頑張りましょう。私も、大学時代に出会った人々のおかげで今を生きているのだから。

小田島

マスキングテープ

2018.3.23

九州大・早稲田・慶應・中央大 現役合格!

沖ゼミ高3選抜クラスから早稲田大法慶應大法中央大法にトリプル合格した昭和薬科の高3生は、後期で九州大学法学部にも合格しました!

国立大にするか私立大にするか悩んだ結果、慶應大学法学部に進学するそうです。贅沢な悩みですね!

22:15 | 未分類
マスキングテープ

2018.3.19

2018年 過卒生春期体験授業、実施中!

2018年 3月12日(月)~4月7日(土)

9:40~17:00

沖ゼミの春期講座は圧倒的な授業力!

県内最多の講座数!

自分にあった講座を好きなだけ受講してみてください。

例)基礎強化講座、センター対策講座、琉大合格講座、

2次記述講座、難関大対策講座、琉医対策講座、etc

同時に学習相談会も実施しておりますので、

昨年の勉強の反省、今年の勉強方針を

専門の講師、アドバイザーと話して決めていけます。

特待生テスト(数学、英語) 

日程: 3月20日(火)、23日(金)、27日(火)、

                 30日(金)、4月3日(火)、6日(金)

時間: 14:10~16:20

ライバルより早いスタートをして、

沖ゼミで合格を勝ち取ろう!

講師、アドバイザーで徹底的にサポートいたします!

※講座内容については各教室で異なりますので各教室までお問い合わせください。

また体験授業については事前にHP、またはお電話でお申し込みください。

14:18 | 未分類
マスキングテープ
1 2 3 4
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら