Home > 沖ゼミブログ

沖ゼミブログ

2020.9.17

好きな言葉。

こんばんわ!!

本日もアシスタントアドバイザー大城がお送りします

沖ゼミブログ略してゼミログ(*’▽’)

 

さて、本日いきなりですが……

 

“皆さんの好きな言葉は何ですか⁉”

 

例えば座右の銘とか、好きな歌の歌詞の一部とか何でもいんです。もし良ければ大城に好きな言葉を教えてください。

ちなみに大城の好きな言葉は…

 

「為せば成る為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」

“どんなに難しいことでも強い意志をもって行動をすれば必ず実現する。 結果が出ないのは成し遂げようとする意志を持って行動をしないから”※間違ってたらごめんなさい。

 

と!!

 

「継続は力なり」

“諦めずに続けることで成果が得られ、続けることが自身の力(才能)となる”※間違ってたらごめんなさい。

 

です!!解釈が間違ってたら指摘くださいね|ω・)

 

どちらの言葉も、前向きになれませんか??

 

苦しい時、辛い時、挫けそうな時、目を背けたい時、逃げたい時など、嫌な瞬間はいくらでも来ます。そんな時ついつい諦めちゃうことが多いと思います。しかし、ここで諦めてしまうと道は途切れてしまい、先が全く見えなくなります。受験勉強もそうなんです。

 

だからこそ、苦しい時、辛い時はその痛みを生徒と共有し、挫けそうなときは転ぶ前に傍で支え、目を背けたいときは一緒に向き合い、逃げたいときは踏みとどまれるように支え、常に生徒が前向きになれるような存在になれたらいいなぁ~なんてね(*^^)v

 

3月には皆の努力が大輪の花となって咲き誇りますように(*^^)v

 

IMG_8091_1

マスキングテープ

2020.9.16

大切な贈り物 (後日談)

こんばんわ!!本日もアシスタントアドバイザー大城がお届けします

沖ゼミブログ略してゼミログ!

なんて名前つけましたが、もう少しピンとくる名前を見つけて報告させて頂きますね(*’▽’)

 

さて、先日発信した「大切な贈り物」の続きのお話(^^)

読んでいただいた方からたくさん感想を頂きました。その中で一番多かった感想…

 

“大城さんはいつから犬城になったん??”

 

そう。写真をしっかり見るとわかるんですが、

 

IMG_5442

 

拡大してみますね、、、

 

犬城

 

きっと勢いで付いちゃったと思うんですが、一応きちんと本人に確認(笑)

笑いながら、

“言われるまで犬になってることに気づきませんでした(笑)”と、、、、

 

そのあと

 

 ”間違えてすみません…”

 

と言われたのですが、あまりにも可愛い間違いと本人の天然さが面白く、今では笑い話に(*’▽’)

今日も平和だなぁ~と生徒の笑顔を見ながら和んだ大城でした( ̄▽ ̄)

しばらくは犬城として頑張って行きたいと思います(*^^)v

マスキングテープ

2020.9.15

今流行りの○○で…(笑)

こんばんわ!!

本日もアシスタントアドバイザー大城がお届けします沖ゼミブログ(*’▽’)

さて、先ほど何やら職員室が騒がしく何だろうと覗きながら聞き耳を澄ましてみると、コーヒーが届くのを待っているだとか!!( ゚Д゚)

 

確かに、生徒対応で忙しい先生方ですが、“コーヒーが来るってどういうこと??”で頭が?だらけに。しばらく経って先生が外にコーヒーを受け取りに…そこで気づきました!!

今流行りの“Uber Eats”ということに!!

 

トレン先生・遠山先生・町田先生

 

 

初めて生Uber Eatsを見てなんだか新鮮な気分になりました!!(先生方はとても楽しそうでした(^^))

 

遠山先生&トレン先生

 

授業や生徒対応などで日々忙しい先生方の息抜きに一役買ったUber Eatsですが、今日のブログはこれで決まりだなと思いながら写真を撮っていた大城にも一役買ったUber Eatsでした。( ̄▽ ̄)

 

IMG_5448

 

さて、待ち遠しい授業の時間です!!

後半も頑張って行きましょ~(`・ω・´)ゞ

マスキングテープ

2020.9.14

大切な贈り物。

こんばんわ。

本日もアシスタントアドバイザー大城が投稿させて頂きます沖ゼミブログです!!

そろそろファンができると嬉しいなぁ~と思いつつの投稿(笑)

 

さて、本校では、午前中から夕方にかけては過卒生がメインの授業が多く、夕方から夜にかけて現役生がメインの授業が多いので、時間が重なる夕方は凄く賑やかになります(^^)

 

その時間に生徒の様子を見るのが好きで、よく生徒に声かけるのが日課なのですが、今日は逆で「大城先生!!」と勢いよく名前を呼ばれ、振り返ればそこに満面の笑みの生徒……

(内心:何事だろう⁉ってソワソワしてました。)

 

結論をいうと、なんと、なんと、大好きなチロルチョコと温かいお手紙を頂いちゃいました…(泣)

 

普段から、各アドバイザーや先生方が生徒の表情や雰囲気などの小さな変化も見逃さないように、生徒もしっかりと私たちを見ていて、形には見えないけれど“先生と生徒”という絆がすごく羨ましいなぁ~って思っていました。

 

「いつか私も…」

 

と力んでいたのですが、いつのまにか私と生徒の間にも絆が広がっていたことに気付き、涙がほろりしそうになりながら、チョコを見つめる大城でした…。

 

頂いたお手紙は大切に胸と宝物入れにいれておく予定です(^^)

 

IMG_5442

明日はどんな1日になるかなぁ~。

楽しみです(*’▽’)

 

マスキングテープ

2020.9.12

夏…?いや、秋でしょ!!

こんばんわ。

本日も元気なアシスタントアドバイザー大城です(^^)

 

さて、今朝友達と話してました。

 

“1日1日は長いのに、毎日早くない⁉”

 

そう、ふと気づけば9月の中旬に差し掛かりつつあります。

 

那覇本校では、総合型選抜、学校推薦型選抜に向けて日々頑張る生徒の姿が増えてきました。(きっとどこの校舎も多いはず。)

 

生徒と校舎を眺めながら風に吹かれてふと出てきた一句。

 

 秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども

           風の音にぞ おどろかれぬる

 

まだまだ夏だと思っていたのですが、秋の訪れを感じたそんな瞬間でした。

気づけば季節や時間はあっという間に過ぎていきます。

皆さんは、今を大切にしてますか?

沖ゼミ生ならきっと……YES!!

と満面の笑みを浮かべていうんだろうなぁ~と思いながらブログ更新している大城でした( ̄▽ ̄)

 

5

マスキングテープ

2020.9.11

ちゅ・ちゅ・チュ~タ~🎵

こんばんわ!!

本日は那覇本校よりアシスタントアドバイザー大城が初投稿しますよ~( *´艸`)

何を投稿するかというと…チュ~タ~さんのご紹介(*’▽’)

沖ゼミ那覇本校では月曜日から土曜日まで“チューター制度”が導入されています。

沖ゼミ卒業生で、現在は琉球大学や県立看護大学など県内の大学で学業に勤しんでいる大学生が巡回指導を行っています!!

「分からない問題があるけど先生が授業中で質問できない、、、」

「沖ゼミの卒業生にいろいろ相談したい!!」

という生徒から大人気!! テスト前になると質問責めに…(笑)

そんなチューターの皆さんを見ながらいつも思うこと…

大学生まぶしいなぁ~

いや…ホントに(;’∀’)。(汗)

ほら……

IMG_5364

フレッシュすぎて本当にまぶしいんですよね…💦(笑)

曜日によってメンバーも違うんです!! (ちなみに今回は木曜メンバー)

普段は生徒からの質問に追われて休む暇もない時もありますが…|ω・)

IMG_4514

人一人丁寧に。

IMG_4515

 

根気強く。

IMG_4543

生徒に向き合います。

やっと一息つける~。

IMG_5357

沖ゼミに来た時はぜひ活用してみてね!!

IMG_4834

 

マスキングテープ

2020.7.30

【沖縄本校】高3生対象!8/5(水)、6(木)、7(金) 勉強法講座開催します!

高3生対象!勉強法講座開催します!
どこから何から手をつけたらいいのか、わからない高3生のあなた!
沖ゼミのベテラン講師が合格への道しるべを示してくれます
受験は今から!ココから!

まだ間に合います!沖ゼミ生以外の方の参加もお待ちしています

 

【日程】
 英語 8/6(木) 16:00~
 数学 8/5(水) 16:00~
 国語 8/7(金) 15:30~

【場所】沖ゼミ沖縄本校

 

勉強法講座

 

お問い合わせはこちらまで!

沖縄受験ゼミナール沖縄本校

098-933-0339

15:37 | 沖縄本校
マスキングテープ

2020.7.20

【泉崎校】夏期オリエン開催しました!

泉崎校では7月17日(金)に夏期講習オリエンテーションを(密を避けるため)2コマに分けて開催しました。総勢31名、うち体験生が4名参加してくれました!各教科の先生方から「夏が終わるまでにやるべきこと」を話してもらいました。「具体的にすべきことがわかった」など好評でしたよ!さぁ受験生、やるべきことはわかった!あとは実行あるのみ!がんばれー!DSC01143 DSC01160 DSC01204

マスキングテープ

2020.7.15

【那覇本校】夏期講座前面談強化週間!

沖ゼミでは、普段から希望者に対して進路相談や質問受付、個別授業を実施しています。

 

ただ今週は夏期講習前の面談強化週間なっており

高3・過卒生全員と担任面談を行います。

 

夏期講習で何の講座を取るか、

6月摸試の結果から夏の期間にやるべきこと、

短い夏休みをどう有効活用するかなど、

1人1人に合わせた戦略を練っています!

 

コロナ明けに塾を探そうと思ったけど、一歩踏み出せなかった君も!部活が落ち着きこれから受験勉強を始める君も!そろそろ推薦対策を始めようと思う君も!今から君に合った戦略を立て、夏期講習で一気に合格に近づきましょう!!

 

申込受付・体験希望の方はコチラ

0120-995-039

IMG_4990IMG_4987IMG_4972IMG_4975

16:20 | 未分類
マスキングテープ

2020.6.29

【沖ゼミ沖縄本校/普天間校】日程変更のお知らせ→夏期講習オリエンテーション

【沖ゼミ沖縄本校/普天間校】高3生各位

緊急連絡です。夏期講習オリエンの日程が一部変更になりました。(過卒・高1・高2生の日時に変更はありません)

 

変更点①

沖縄本校、普天間校の「高3生のオリエンテーション」は7/11(土)に変更になりました。

 

変更点②

普天間校舎に通う高3生のオリエンテーションも沖縄本校で実施します。→7/11(土)20:30~21:50 (沖ゼミ沖縄本校502教室)

 

 

夏期オリテン(新)

 

 以上、拡散お願いします。

不明点がありましたら、お手数ですが沖ゼミ沖縄本校までお電話下さい。

沖縄受験ゼミナール沖縄本校

電話 098-933-0339

19:31 | 沖縄本校
マスキングテープ
1 2 3 4 5 6 80
2020年9月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら