Home > ブログ

ブログ

2017.9.23

数学の勉強の仕方

こんにちは!沖ゼミ首里校の数学担当の辻です。

 

高3生、過卒生は、センター試験もだんだん近づき、来週から出願も始まります。出願準備は早めに行い、出願書類のミスがないように。心配な生徒は、アドバイザーや担任にチェックをお願いしてください。

 

また、模試等も増えてきます。そこで、数学の勉強をするにあたって、

 

1.問題文を正しく読む

与えられた条件が何か(条件から何がわかるのか)?何を求めるのか(どうのような公式を用いればそれが求まるのか)?を把握する。

 

2.試行錯誤する

具体的な実験をしてみたり、グラフを書いてみたり、試行錯誤をして解法の糸口を探る。

特に、確率は樹形図をかくことで計算をしなくても、答えが出せる。

 

3.解答全体の流れを考える

復習をするとき、および解答を作るときは、なんとなくではなく、必ず方針を立てる。

 

4.正確な計算力

数学はどんなに問題が読めて、式を立てることが出来ても、計算ができないと答えにたどり着くことはできない。日々、計算練習をしておこう。

 

以上を注意しながら頑張ってください。

 

 

18:41 | 未分類
マスキングテープ

2017.9.22

始めてのブログに緊張

はじめまして毎日生徒に「おはよー」「こんにちはー」と声をかけ生徒から「野原さんの挨拶で今日も1日頑張れる~」と言われ、私も毎日頑張れている沖縄本校受付の野原です。

夏休み&夏期講習が終わりせみの声がまだまだ響く中毎日受験勉強頑張っているみなさん、熱中症や風邪など体調管理気をつけて下さいね

眠くて眠くて眠気が・・・と言う生徒は、眠気覚ましのアメやガムを常備しているのでいつでももらいに来て下さ~い甘いチョコも差し入れするので、疲れた脳と体をチョコを食べて癒し、受験勉強頑張りましょう

最近やる気が・・・何だか憂鬱・・・元気が欲しい・・・そう言う人は、いつでも野原の所に来て下さい野原さんが気力UPや元気になるようアドバイスします教科を教える事は出来ませんが(笑)

模試の受付が始まっています。申込み忘れのないよう気をつけて下さい

●河合全統マーク(過卒必修)実施日11月3日(金)

●京大即応オープン実施日11月5日(日)

●九大入試オープン実施日11月12日(日)

●河合塾全統高1・高2実施日11月12日(日)

※締め切り日時9月30日(土)21時

☆生徒のみなさ~ん☆

掲示物は毎日必ず確認して下さ~い宜しくお願いします

13:49 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.9.20

映像授業の近況報告②

先日宮古島に大きな被害をもたらした台風18号は
都合の悪いコースを通ってしまったため
沖縄本島にも数日間にわたって影響を与えました。

我が家の影響と言えば
近所の店に買い物(休日の食事担当してます)に行っても
需要と供給のバランスがかなり崩れているのか
野菜も鮮魚も驚くほどの値の高さになっていて
「食べたいものを作る」のではなく
予算に合わせて「作れるものを食べる」日々が
もうしばらくは続きそうです。
台風の被害に遭った方々に比べれば
全く大した問題ではないのですが。

こんにちは。
映像授業で地理を担当している秀島です。
今回も映像授業について書きます。

基本的に予定されている映像授業の撮影の順番は
教科書の順番通りになっています。
しかし、理科と社会は中学校毎に進度に差があるので
生徒の中には自分が今必要としている単元が準備されていない
という人も出てくると思います。
そんなときは映像授業監督の先生に
「○○の単元を学校で次にやる(今やっている)ので準備してください」
と告げてもらえれば
映像授業監督の先生から映像授業撮影担当の先生に連絡が行き
それを聞いた撮影担当の先生は
要望のあった単元の撮影順番を繰り上げるなどして
すぐに対応することになっています。

ただし撮影から全教室に映像教材が準備できるまでに
1週間から10日間ほどの時間がかかるため
余裕をもって早目に要望を出すようにしてください。

映像授業は生徒の皆さんの協力あってのものです。
良い教材として機能するものになるように
今後とも皆さんからの協力を宜しくお願いします。

マスキングテープ

2017.9.19

おーたむ ふぉーる あきがきた?

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる

「秋が来た」と目にははっきりとは見えないけれど風の音で秋が来たことについはっと気付いちゃったよ

 

助動詞の学習を始めた生徒は必ずどこかでおめにかかる和歌ですね

風の音で季節を感じるなんて大したもんだと思ってしまいます

どうも、残暑にやられまくっている森さんです。

まだまだ暑いですなぁ…

 

さて。

暑い暑いと言いながら

実は秋の訪れを感じてしまいました

それは何にかというと…

水道水の温度。

やっと「水」が出るようになりましたよね

 

沖縄に来て衝撃を受けた事件は多々あるのですが…

なかでも水道水が熱湯になることには本気でビビりました

 

今とは打って変わってネボスケ野郎だった小学生時代の森さん

朝起きて氷水のような水道水で顔を洗い歯を磨き

事あるごとにキンキンに冷えたお水で手を洗わねばならなかった過去よ…

つらかったなぁ~~~

(当時はボタン一つでお湯が出るような家には住んでいなかったのですよ…)

 

皆さんは季節を何に感じますか?

気が向いたら教えてくださいね

 

そうそう

つい昨日のことですが

やる気が出ないと相談に来た生徒がいました

受験というのは実は自分との戦いだ…なんてよく言われますが

これは本当で

挫けそうになったらいつでも相談においでよー

 

本日のお写真は生徒にもらったえびせんです

ひっさびさに食べた…おいしかったです

それじゃ皆さん 再見、再見!

 

 

 

 

えびせん

マスキングテープ

2017.9.15

時間の流れ(の感じ方)はどんどん加速する。

こんにちは。沖ゼミ沖縄校比嘉です。

夏期講習が終わったと思ったら、もう9月半ばですね。「もう9月…」「まだ9月…」、みなさんの感じ方はどちらですか?

 

ところで、時間の流れの感じ方について、フランスの哲学者のジャネーさんが興味深いことを言っています。

時間の長さの感じ方は、年齢の逆数に比例するそうです。(ジャネーの法則)

つまり、年齢を重ねると時間の流れはどんどん早く感じられるということですね。

きのうの自分より今日の自分の方が年齢を重ねているのだから、これからの月日の流れは、今まで以上にどんどん加速がついて感じられるかもしれません。

…というこは、今後「時間が過ぎるのが早い~!!」となるわけです。

 

センター試験まであと約4か月。時間の流れはどんどんどんどん加速がついてきます。漠然と勉強するのではなく、今やるべきことを明確化・具体化してしっかり取り組んでいきましょう。

「何をどうすれば…」など、疑問や心配、悩みがある生徒は、早めに先生やアドバイザーに声をかけてください。

入試までもう少し。一緒に頑張っていきましょう。

15:57 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.9.15

沖ゼミ自転車部というのがあってだね・・・

みなさんこんにちは。沖ゼミ那覇本校の佐久間といいます。久しぶりの投稿になります。台風の影響で雨風が強いですがいかがお過ごしでしょうか。

実は私佐久間、沖ゼミ自転車部の部員です。ちゃんと沖ゼミのユニフォームもあるんですよ。こんな感じです。tour de hok (2)←これは数年前に北海道でレースを走った時のものです。今年は久々に真面目にトレーニングをしており、今後も今月の24日(多分)にはキャンプキンザーでのレース、11月にはツールドおきなわに参加する予定となっています。

 

自転車をそれなりのペースで、練習やレースを楽しく走ることができるよになるにはしっかりとした基礎トレーニングが必要で、私も平日はローラーという自分の自転車を載せて利用するトレーニング用の機械を使って自宅で、週末は実際に外で150km~200km程度を走り込みます。これでも平日の実走がまだまだ足りないと感じています。

 

勉強も似たようなもの。自転車のレースは1時間~数時間程度で終わってしまいますが、その裏には選手の膨大な距離の走り込み・トレーニング・当日に向けてのコンディショニングがあり、それがレース当日に数分・数秒の違いとなり、様々なドラマを生んでいます。

入試も試験は1日~2日で終わってしまうわけですが、そこに至る過程でやはりきっちりと計画立てていつまでに何を達成するという目標や、基礎トレーニングが必要になってくると思います。受験生にとって残された時間は長くはないですが、毎年皆さんの集中力と爆発力が大幅に増え、それが結果につながってくるのもこの時期からです。がむしゃらに頑張ってみてください。

 

さて今日は、息子に頼まれてセンター試験の支払いに行ってきました。.IMG_3425

いよいよこの時期がやってきましたね。残された時間を後悔のないように過ごしてください。(佐久間)

 

マスキングテープ

2017.9.14

センター志願票の確認やってます

こんにちは

台風の影響で雨風ともに強くなっていますね

みなさん雨に濡れて風をひかないように気を付けてくださいね突然の突風での怪我にも気を付けてくださいね

センターの受験案内を配布中ですが、みなさんもう受け取りましたか?

沖縄校では志願票の記入に間違いがないか確認してほしいとの声が多かったのでアドバイザーと受付で確認しています。

確認してほしい生徒はペンで記入する前に持ってきてくださいね

出願も今月末には始まるので早めに持ってきてくださいね

 

17:38 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.9.13

台風接近に要注意!

こんにちは!

水曜日担当の首里校です。

 

今日は、上原が担当します。

台風接近しました

バスが運行不可の場合は、休講ですが、

登校、下校時に支障をきたすようであれば、

無理をせず、自宅待機にしましょう

 

沖ゼミでは、このような場合でもタブレットを使って、出られなかった授業を見ることをができます

すばらしいですね

 

今週は、文化祭などの学校行事が行われる高校も多いです

学校行事にも全力で取り組み、勉強にも全力で取り組みましょう

 

私は、高校2年生の時に文化祭がありましたが、台風で中止になりました

今となってはいい思い出ですが・・・当時は切ない思いをしました

 

 

それはさておき、受験生には9月マーク模試があります。

夏期講習の勉強を活かす良い機会です。

夏期講習前よりも良い結果を残す生徒も多いと思いますが、

模試を解いているときに、「あっ!習ったことあるのに忘れた」ということが

でてくるはずです。

そのときに学んでほしいのは「復習」の大切さです。

模試が終わったら、今以上に「復習」に専念できるようにしましょう!

 

 

受験生向けの話が多いですが、沖ゼミ首里校は高校1,2年生も頑張っています

そんな1,2年生に向けて、ひそかに?あるプロジェクトが進められています

どのようなプロジェクトなのかは・・・

 

☎ 沖縄受験ゼミナール首里校(中等部・高等部) 098-884-3141  まで

17:55 | 首里教室
マスキングテープ

2017.9.12

残り、4ヵ月!!

まだまだ暑い日が続きますね!

今日は、沖縄校からお送りします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年度のセンター試験は、

平成30年1月13日(土)・14日(日)

となっています。

そのため、

ちょうど4ヵ月後にセンター試験がきます

そして、そのセンター試験の出願が2週間後の26日から

スタートします

過卒生のみなさんは、自分で出願するという人が多いと思いますので、

センターの出願書類を出し忘れた・・・ということがない様、

あらかじめ事前に準備しておいてください。

卒業証明書など、出身高校に取りにいかないといけないものも

ありますので、早めの準備が肝心です!!

気になることがあれば、アドバイザーに声をかけてください

 

センター試験まで残り4ヵ月!

長いようで短く、また短いようで長い4ヵ月かもしれません!

センター本番に、

もっと勉強しておけばよかった、ちゃんとやっておけば・・・

という後悔がないように、残りの時間、

自分ができる精一杯の努力をしてください!

 

沖ゼミ生のみなさん、一緒に最後まで頑張っていきましょう!

16:29 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.9.11

プレ入試

中等部から與儀です

昨日は久しぶりにツーリングに行きました

そして久しぶりすぎてグローブを忘れたり、

日焼け対策を確実に失敗しました

今この瞬間も首と手の日焼けが痛いです

皆さん、何でも対策は完璧に行いましょう

 

 

さて、タイトルのプレ入試を9/9(土)に

中等部各教室で実施しました

いつもはおきなわ県模試で実施していますが、

今回は久しぶりにプレ入試で実施しました。

 

 

定期テスト明けにすぐに模試だったので

中3生は大変そうでしたが、時間を見つけては

夏期の復習をしていました

 

 

結果がわかるのは2週間後ですが、

みんな夏期講習の成果が出てるといいな

 

 

今週からまた次の模試に向けて走り出してます

 

 

 

 

 

 

マスキングテープ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 45
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら