Home > 沖ゼミブログ

沖ゼミブログ

2019.4.8

4月8日(月)新年度スタート!!

本日、過卒生向け

クラス分けテスト&オリエンテーション

を実施しています!

IMG_2233

 

後期試験終わってから、勉強していないな・・・

なかなかやる気がでないまま4月になってしまったな

というあなた!まだ間に合います!

 

申込受付・体験希望の方はコチラ

0120-995-039

12:19 | 未分類
マスキングテープ

2019.3.19

サンクスパーティー

昨日は「沖ゼミに通ってきてくれてありがとう」という意味を込めてサンクスパーティーを那覇市民体育館でおこないました。
フットサル、バスケ、バドミントン、卓球、綱引き、ドッジボール、伝言ゲーム、〇✖ゲームと
みんなで楽しく汗をかきましたよ。
お陰で先生方は全員、筋肉痛で動けません(涙)
また各ゲームでの景品は、PS4、ニンテンドーswitch、高級ステーキ、かに、いくら、伊勢海老、etcの超豪華景品でした。
たくさんの生徒とスポーツをして、お話をしてとても楽しい1日でした。
合格した生徒もそうでない生徒も、これからも沖ゼミをよろしくお願いします。

 

thanks_p01 thanks_p02 thanks_p03 thanks_p04 thanks_p05

17:17 | 未分類
マスキングテープ

2019.3.19

新!高2生・高3生オリエンテーション実施しました

沖ゼミ那覇本校では、3月19日(月)に、新高2生・新高3生向けオリエンテーションを実施しました!

 

学年毎で教室を分けて行い、各教科の先生を中心に「高2生・高3生では、どんなクラスがあって、どんな授業をするのか」についての説明を行いました。

 

オリエンテーションに参加した体験生からは「いろんな高校の生徒がたくさんいて、より受験生であることを実感できた」「自分の(割り当てられた)クラスが思ったより下のクラスだった。次のクラス分けではレベルをあげたい」との声をいただきました。

 

 

沖ゼミでは、3月18日(月)から

現役生向け春期講習が始動しています!

先取り学習で高校生活を一歩リードしませんか?

 

まだ間に合います!!体験受付はコチラ
0120-995-039
IMG_2148

IMG_1969

12:55 | 未分類
マスキングテープ

2019.3.16

新高1生向けガイダンスを実施しました!!

沖ゼミ那覇本校は、3月12日と14日

新高1生向けガイダンスを実施しました

 

高1生に向けて、実際に授業を担当する先生方が、

どんな授業を提供するかを中心に、中学と高校の勉強の違いなどを含めた内容となりました。

 

沖ゼミでは、3月14日(木)から

高1生向け講座が始動しています!

 

入学式前ですが、先取り学習で高校生活を一歩リードしませんか?

 

まだ間に合います!!体験受付はコチラ
0120-995-039

IMG_2007IMG_2030IMG_2032

14:51 | 未分類
マスキングテープ

2019.3.15

3月17日(日)琉球新報・沖縄タイムスに前期試験合格情報掲載します!

IMG_2094

 

 

現在、最後の確認作業中・・・

多くの合格の花が咲いています!

受験生や保護者の皆様へ、

「おめでとう」の気持ちを込めて・・・

後期試験の合格速報は来週以降、

HPで随時、掲載させて頂きます。

 

 

 

20:58 | 未分類
マスキングテープ

2019.2.25

現在、琉大二次試験解答・講評を作成中です!   【明日の沖縄タイムス・琉球新報にてご確認下さい】

本日、2019年2月25日(月)

いよいよ国公立2次試験の前期の日になりました!

受験生の皆さんは、全力を出し切れたでしょうか?

明日も試験がある生徒は、ゆっくり体を休めながら、明日に向けての準備をしましょう。

 

さて、沖ゼミでは現在、新聞社から依頼を受け、琉球大学の2次試験の解答と講評作成を行っています。

本日作成した解答・講評は、

明日の「沖縄タイムス」「琉球新報」に掲載されますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

IMG_1827IMG_1829IMG_1835IMG_1834IMG_1831

 

16:45 | 未分類
マスキングテープ

2019.2.12

北里柴三郎

泉崎校・受験アドバイザーの和瀬です。

先日受験生の面接練習中に北里柴三郎の話が出てきたので、北里について私が好きな話を一つ。
北里柴三郎と言えば中学の歴史教科書に写真付きでちょこっと載っていたりしますねぇ。

 

さくっとまとめ
熊本出身。東大医学部卒。ドイツに留学し細菌学者コッホに師事。破傷風の血清療法を確立。この血清療法をジフテリアに応用する研究を同僚のベーリングと行う。業績が認められ欧米各国の研究所、大学から招へいされるも日本の医療体制の改善が自分の使命とこれを固辞。帰国後福沢諭吉の援助で設立された私立伝染病研究所(現東大医科学研究所)の所長となる。1894年にペストが蔓延していた香港に派遣され、到着後3日目にペスト菌を発見、4日目には病原菌の伝染媒体がネズミの可能性が高いことを突き止める。感染経路を香港政府に進言し、家屋の消毒とネズミの駆除を徹底させる。こうして香港のペストは沈静化。日本にもいずれペストが入ってくると考えた北里は、政府を動かし「伝染病予防法」を成立させ、大規模感染を予防した。北里研究所(北里大学の母体)を設立。福沢諭吉の死後、諭吉の恩義に報いる為、慶應大学に医学部を創設する。

 

さて、北里。ノーベル賞を逃しているのである。同僚のベーリングと行ったジフテリアの研究で、ベーリングのみがノーベル生理学・医学賞を受賞したのだ。人種差別が原因ではなどと言われていたが、その報を聞いたとき北里は新橋の料亭にいた。そして「(そんな賞をもらうよりも)わしはこっちの方がいい」とニコニコしながら友人と酒を飲んでいたという。

 

粋ですねぇ。

18:47 | 未分類
マスキングテープ

2019.2.4

恵方巻き食べましたか?

年が明けて、早一か月。

受験生の皆さんは、怒涛の毎日を過ごしているかと思います。

国公立の2次出願が、2月6日(水)までと差し迫っています。

期限切れにならないように注意してください!

 

残された時間で、自分にできる最大限のことをやっていきましょう!

勝負の世界では、千載一遇のチャンスを小さな油断で失うこともあれば、絶体絶命のピンチを執念で切り抜けることもあります。

安心するのも、落ち込むのも全てが終わってからですよ!

先生・アドバイザーと一緒に最後まで走りぬきましょう!

 

2年生は、いよいよ『センター試験早期対策模試』の時期になってきましたね!沖ゼミでも、早い人では、11月頃から、模試に向けての目標設定や計画立案、勉強のやり方の試行錯誤、過去問演習、得点の分析、今後の勉強量・方法の設定など、この4か月間模試対策に力を注いできたと思います。その積み重ねてきた学習を活かしてください。また、目的は今回の模試で結果をだすことだけではなく、自分の得意・不得意を正確に分析し、センター試験までの10か月間をどう過ごしていくかを、アドバイザーや先生と一緒に決めていきましょう!

 

那覇本校 受験アドバイザー 小湾

 

 

14:49 | 未分類
マスキングテープ

2019.1.26

一年の目標を立てていますか?

那覇本校からアドバイザー喜友名です。

 

センター試験が終了し、いよいよ受験も大詰めを迎えます。

センター試験の結果はどうあがいても変わることは無いので、

国公立志望者は二次試験対策、私大志望者は一般入試対策へ意識を切り替えて、

残りの期間これまで以上に全力で勉強に取り組みましょう。

 

さて、2019年が始まって早一ヶ月が過ぎようとしていますが、

きちんと目標を立てて実行できていますか?

 

私も生徒へのアドバイスで「目標」や「計画」と話している手前、

自分が実行できていないと意味がないのでいろいろ目標を立ててとりあえず、

計画的に動けていると自分では思っています。

 

【目標1】

・週4~5でランニングをする(月間走行距離120~140km目標)

⇒平日は朝5時半に起床し5~10km、休日は夕方に10~15kmを週4~5で実行中

最初は勉強でも何でも重い腰を上げるのが億劫だと思いますが、

始めてみると意外と習慣化し当たり前の行動になります。

現時点で月間走行距離130km突破しました!

 

【目標2】

・手帳を毎日記入する

⇒スケジュールやその日勉強になったこと、目標や理想などを毎日記入中

手帳に毎日見れるように目標や理想像などを記入すると実行しやすくなります。

少し気分が乗らない時や中だるみの時などに手帳を見返すと、

またやる気に満ち溢れて行動に移すことができます。

夢や目標は視覚化すると達成しやすいと言われていますよ。

 

【目標3】

・常に勉強する(毎日が勉強)

⇒自己啓発本やビジネス記事を毎日読み、気になることは記入や印刷して保管

勉強すること、学ぶことを止めてしまっては人間成長しません。

昨日より今日、今日より明日、昨年より今年、確実に知識を増やし、生徒の皆さんとともに成長していきたいと思います。

 

生徒の皆さんもぜひ目標を立てて、定期的に計画性を見直し、実行できるようにしてください。

昨年より確実に成長する一年にしていきましょう!

17:33 | 未分類
マスキングテープ

2019.1.21

私大&国公立2次対策受付開始!!

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様です。

自己採点の結果はいかがでしたか?

自分の力を出し切れた生徒も、思うようにいかなかった生徒も、

この点数で勝負に挑まないといけません!まずは気持ちを切り替えましょう。今、一番大切なのは「判定」や「平均点」ではありません。1分1秒無駄にせず「2次対策」に励むことが、合格までの一番の近道です。

残りの時間、一緒に頑張っていきましょう!

 

さて、本日は「2次対策オリエンテーション」を実施しました!

 

IMG_1734

受験生の皆さん!あともうひと踏ん張りです!

油断せずに、最後の最後まで粘っていきましょう!

沖ゼミでは私大・二次対策の講習生も受け付けています!

お問合せ:0120-995-039

 

 

16:01 | 未分類
マスキングテープ
1 2 3 4 5 6
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら