Okizemi blog

沖ゼミブログ

2023/08/14

【SDGs WEEK】8/7(月) 琉球大学工学部教授 玉城絵美氏

  • 那覇本校
  • 首里校
  • 沖縄本校

みなさんこんにちは!

最近入社いたしました、アドバイザーの棚原です。

那覇国から一般現役で合格した受験経験があります♪

受験の悩み事あればお気軽にご相談くださいね。

本題ですが、先週は沖ゼミ初の試みとなるSDGs WEEKでした(^▽^)/

たくさんのご参加をいただきありがとうございました。

初日は琉球大学工学部教授 玉城絵美氏にお話いただきました。

玉城先生は実は引きこもりとのこと・・

引きこもりのまま、実体験を得るために

リアルとバーチャルで身体経験を得る「ボディシェアリング」について研究されているとのことでした。

ボディシェアリングによって、在宅しながら農業体験ができたりするなど

企業の注目も高まる新技術です!

玉城先生ご自身も琉球大学をご卒業されていて

質疑応答タイムでは

「県外の有名大学ではなく、琉球大学で研究する意義について」質問がありました。

琉球大学で研究を続ける良さとして

①教授との距離が近く、時間をかけて、学生の相談にのってくれる

②教授同士の仲の良さ

以上2点をあげていました。

大きな大学では教授と学生との距離があり、なかなか教授に質問できないこともしばしばですが

地方大学だからこそ、自分の「興味」「好き」を深められる良さがあるようです。

沖ゼミにも琉球大学志望の生徒さんはたくさんいらっしゃるかと思いますが

地元沖縄から、世界をけん引する技術を研究している教授がいらっしゃることは

なんだか誇らしく、沖ゼミ生も、そんな無限の可能性を秘めた卵たちだと思いました。

みなさんがそれぞれの「好き」や「興味」を見つけて

追いかけていけるように我々もまずは第一志望合格を目指して精一杯サポートさせていただきます!

一緒に楽しく、頑張っていきましょう♪