Home > ブログ

ブログ

2017.6.26

英単語の暗記について

那覇本校、英語科の光岡です。

今日は英単語の暗記について書いてみたいと思います。

 

光岡個人の経験ですが、受験生の時にいろんなことをやってましたがうまくいきませんでした。

*漢字と同じように書いて覚える

( ただ書いているだけになり、全然頭に入ってこない)

*自分でカードを作って、表に英単語、裏に意味をかき、輪で結

んで覚える

(スペルミスや写し間違えなどで挫折)

 

そんな時、東京大学に行った野球部の先輩から聞いたやり方が最も自分に効果的でした。

 

”目で見て、声にだして、連呼する”やりかたです。

 

単語帳を見て、”allow,許す 、allow,許す 、allow,許す…”と何回も連呼するのです。

 

詳しいメカニズムはわかりませんが、体のいろんな器官(目、耳、口…)を使っているため、脳が活性化されて、頭に残りやすいようです。今では科学的に証明されているようです。(当時はそんなことは知りませんでしたが)

英単語を覚えられなくて困っている生徒さんは、だまされたと思って試しにやってみてください。

 

ただ、これも経験からですが、最後に重要なのは、”絶対に覚えてやるぞ” という気持ち、根性ではないでしょうか。時代遅れなのかもしれませんが、受験生だった30年ほど前の岡山の田舎の高校生の単語の暗記法でした

19:47 | 那覇本校
マスキングテープ

2017.6.26

テスト本番(沖尚・昭薬中)

中等部から與儀です

やっと梅雨明けしましたね

空が真っ青で気持ちがいいです

夕方でもまだ明るくてびっくりしました

 

さて今週は私立中学校の期末テストです

昭薬中は本日から、沖尚中は木曜からとなっています

 

昨日はテスト直前のため那覇教室は開校しましたが、

たくさんの生徒が勉強に来ていました

 

やはり涼しい中で先生に質問できる環境は生徒にとっては

必要不可欠なんですね

それでいったら沖ゼミは県内1の学習環境だと思います

勉強を頑張りたい環境が沖ゼミには間違いなくあります

県内最強の学習環境で夢を叶えてみませんか?

マスキングテープ

2017.6.24

「オン」と「オフ」

各教育委員会主催の体育大会地方大会も終わりました。

 

こんにちは、秀島です。
梅雨の季節ですが、今のところ参加した行事全てが奇跡的に開催されています。
今年は周囲から雨男と言われていないようです。

 

部活を引退して、新たに受験に向けてスタートを切った人も大勢いるでしょう。
上手に気持ちを切り替えて頑張ってください。

 

気持ちの切り替えがうまくいかない人に多いのが、「オン」と「オフ」という考え方です。

 

「オフ=仕事が休みのとき、非番/試合や競技が行われない時期」が一般の定義ですが
「オフ≠何もしない時間/やりたい放題の時間」という発想が大切です。

 

つまり勉強から遠ざかる活動や勉強から逃げる時間をつくるのではなく、
次の勉強に取りかかるための「準備」をする時間につながる積極的な行動をする
「オン」アンド「オン」アンド「オン」という発想です。
(勉強)     (休憩・準備)      (勉強)

 

休憩の時間は
①なるべく脳が疲れることはしない
②勉強のことは考えない

 

準備の時間は
①志望校・進路を考える
②勉強の計画を立てる
③勉強の環境を整備する

 

勉強の時間は
①時間ではなく計画に合わせる
②勉強以外のことは考えない

 

そして最も大切なのが
15分以下から丸1日~数日間までの「大・中・小の休憩時間」をとることです。
小休憩は目や心や脳が疲れることはしない(スマホいじり・ダラダラ休憩など)
大休憩は好きなことをしていい(運動・読書・映画・ゲームなど)ということも重要です。

 

 

全ての大切な行動にはよく考えることが必要です。

 
受験生としての時間の使い方や気持ちの使い方に行き詰っている人は
こんな発想の転換をしてみてはどうでしょうか?

 

新しいことを人は恐れるが本当の恐ろしいことは
変化も進歩もない成長のない人生だ
~ドストエフスキー~

マスキングテープ

2017.6.23

センター試験まであと何日?

こんにちは。沖縄本校から前門です。

梅雨もあけ、本格的な夏が迫ってきましたね!

 

さて、センター試験まであと204日となりました。

ちなみにセンター試験300日前は3月19日でしたが、

3月19日は何をしていましたか?

あれから100日ほど経ちました。

今日までどのように勉強してきましたか?

この100日は文句なしの日々を過ごしていましたか?

「文句なし!」ならこの調子で勉強しましょう。

もし、「あ~勉強しておけばよかった」と思った人がいたら

必ず反省し、行動を改めましょう。

今日から100日後は10月1日です。

この日にまた「あ~勉強しておけばよかった」と嘆きますか?

この100日のまずかったことを書き出しましょう。

まずかったことを繰り返さないよう、次の100日をしっかり過ごしましょう。

 

特に高3生にとって、夏は大逆転ができる

超重要な時期です。

しっかり計画を立てて勉強しましょう!

行動すれば結果は間違いなく変わります。

「計画通りの行動=合格」です。

 

いよいよ沖ゼミも超忙しい夏期講習がスタートします。

きついけど、私達と一緒に楽しく勉強していきましょう!

 

14:33 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.6.22

今日は何の日 ~6月22日~

こんにちは、中等部那覇から前里です。今日から梅雨明けが発表され、雨に悩まされずにすむと喜ぶ反面、これからの暑さを思うと少々げんなりする今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は6月22日ですが、調べてみるとある食べ物に関する記念日になっていたので、そのことについて書きたいと思います。

 

① ショートケーキの日

これは6月だけではなく、毎月22日に設定されています。カレンダーを見てみると22日の上には15が・・・ということで上に15(いちご)が乗っているからという理由だそうです。

 

② かにの日

大阪のかに料理店「かに道楽」が制定。星占いのかに座が6月22日から始まるのと、「か」は50音でいうと6 番目に、「に」が22番目くるというのが理由とか。

 

 

どちらも「よく思いつくなー」と感心しました。勉強の知識とはまた別のものですが、こういう発想ができる頭の柔らかさは身につけたいですね。

マスキングテープ

2017.6.21

過去問はいつ解くべきか?

こんにちは。沖ゼミ那覇本校から加納です。

今日は「志望校の過去問はいつ解くべきか?」について話したいと思います。

受験生と話していて良く聞くのが、「過去問は受験直前の力試しのために最後までとっておく」という話です。一部の学校の先生も薦めているみたいですが、あなたが受験生なら過去問は今すぐ解いてみるべきです

今は学力が無いから過去問を解いても全然できないはず。だから勉強して力をつけて、受験直前に解いてみようと素朴に思いがちですよね。次のグラフの様なイメージです。

素朴なイメージ

ここをクリックして拡大

ところであなたが受験生なら、志望校の合格ラインがどれくらいかわかっていますか? 受験までどれくらいの量を勉強すべきですか? 合格ラインも分からないのに「毎日コツコツと努力すれば、いつか必ず合格できる!」と思っている人、そのやり方では何年かかっても受かりませんよ!

厳しい言い方になってしまいましたが、合格するにはまず敵を知ることが大切なんです。そのためには今の自分の実力と志望校の合格ラインを知ることが大事。目標も決めないまま「毎日コツコツ」やってもいつ受かるかわかりません。

どれだけ伸ばせば受かる?
ここをクリックして拡大

あなたが受験生でまだ志望校の過去問を解いたことが無ければ、今すぐ過去問を3年分解いてみましょう。そしてどれくらい解ければ受かるのか、調べてみるのです。実力が足りなくて全然解けないのは気にしなくていいです。今の学力では実力不足ということを知ることが大切なんです。

過去問を解き自分の今の実力を知り志望校のデータから合格ラインを調べたら、残された時間を使ってどれくらい勉強すれば合格できるか、受験勉強の計画を立てましょう。次の様なイメージですね。

過去問で目標を設定
ここをクリックして拡大

というわけで、あなたが受験生なら志望校の過去問は今すぐ解くべき!というお話しでした。なお、高3生で数学Ⅲ、理科、社会など全範囲が終わってない科目はこの限りではありません。

上の方法で立てた勉強計画を実行できれば、来年の春には合格できます! 皆さんの健闘を祈ってます。

 

マスキングテープ

2017.6.21

Countable or Uncountable?!

Hi, everyone! It’s Torren. It’s time for some English

Many students have problems understanding the concept of countable and uncountable nouns(加算・不可算名詞). I will try to explain here.

When you think about a word in English, you have to think about whether you can actually count that thing 1, 2, 3, 4, 5….etc.

For example, if you think about ‘chair’ , you can easily count 1, 2, 3, 4, 5 chairs. You and other people can see and imagine 5 different chairs. The word ‘chair’ is COUNTABLE.

Now think about ‘air’. ‘Two airs’ means nothing. “Look, there are three airs over there!” is a very strange sentence. You cannot count one air, two airs etc. The word ‘air’ is UNCOUNTABLE.

 

Some words are more difficult because the meaning in Japanese is different to the meaning in English. Imagine the word ‘bread’. In Japanese, パン means one piece of bread or a special kind of bread, like アンパン. In English, bread means the material (材料) for making food. If I say ‘one bread’, no one knows what I am trying to say. Material is UNCOUNTABLE. Other words like bread are ‘water’ ‘beef’ ‘wood’ and ‘paper’.

 

Some students say to me “Torren! But you can count money! Why is money uncountable?!” Of course you can count money, but you do not count the word ‘money’. You count yen or dollars or pounds. No one says in Japanese “この車は200万になります。” That sounds crazy. One money, two moneys, three moneys… It also sounds very strange in English.

 

Here is my challenge for you! The words ‘war’, ‘melon’ and ‘email’ can be countable AND uncountable. Why? Find your English teacher at Okizemi and try to explain. If you are right, they may give you a small reward (ご褒美)! I look forward to hearing your answers! (*^ω^*)

マスキングテープ

2017.6.20

推薦入試で合格!(2)

こんにちは,沖縄本校,読谷校で英語を教えている安里です。

 

今回は,前回(2017年5月12日(金))の当ブログで私が書いた「推薦入試で合格!」の続きを書きます。

 推薦入試を受ける,あるいは受けることを検討中の生徒に,参考になるかもしれません。

 今までに私が教えた生徒の「推薦入試で合格!」の合格例2つについて書きます。

 

合格例1 「内申が足りないと推薦受験をあきらめていた生徒が,3年1学期にオール5をとり琉球大学・医学部・医学科に合格のM.T.君」

 

 これは高校1,2年の内申が4.5で,琉大医学部医学科・地域枠推薦を受けることをあきらめていた生徒M.T.君の話。

 琉大医学部医学科の地域枠推薦の場合,学校代表に選ばれることから難しく,内申が普通4.8以上が必要となります。

 それで,M.T.君は推薦受験をあきらめていたわけです。

 私は,1学期にオール5をとるぐらい頑張りなさいと励ましました。

 そうすると,本当にオール5をとって内申を4.8まで伸ばしました。

 そして,センター試験も80%以上とり合格。

 おそらく,一般だと合格するのに,相当苦労したかもしれません。

 

合格例2 「学校の先生には無理だと言われたが,あきらめず頑張って筑波大学・医学群・看護学類に推薦で合格のR.N.さん」

 

 これは,英語は不得意だがあきらめず,受かるかもしれないと筑波大学・医学群・看護学類に推薦で受験,合格をした生徒R.N.さんの話。

 R.N.さんは高3の時,英語は沖ゼミ沖縄校で標準クラス(今のクラス分けなら応用クラス)。英語は不得意。

 推薦入試の問題が英語小論。そのため,英語が不得意なんだから,筑波大学は合格は無理だと学校の先生から言われていた生徒です。

 だけどR.N.さんは学校の先生の言うことは聞かず,推薦で受験することにした。で,私の所へ来た。

 そして,個別指導で頑張ってドンドン答案が書けるようになって見事,合格。

 合格の報告に来た時には,「先生これって奇跡じゃないの?」と言っていた。

 あきらめずにがんばって,夢が現実になった。

 

 毎年,このように推薦で合格を決めて,早々と大学での勉強の準備をしている生徒がいます。

 

 志望校の推薦入試を受けるチャンスが少しでもあるならば,志願,受験をしてキラリと合格を決めてほしいと思います。

 

安里

マスキングテープ

2017.6.19

空海からの贈物

社会科の田仲です。本日は記憶力を高める方法についてです。

日本史上の天才、空海(774年~835年)の記憶力は桁はずれに良かったらしいです。

まるで雨が砂地に吸込まれるかのごとく、ありとあらゆる漢籍・経典を一読するだけで暗記することができたとの事です。

しかし、彼は生れつき記憶力がよかった訳ではなく、修行することによってその能力を手に入れたのです。

その修行とは、修験道ではなく、なんと呪文を唱えることです・・・

求聞持法真言[ぐもんじほうしんごん]と言います。

サンスクリット語(梵語)です。この一文字で読みは

ノウボウ・アキャシャ・キャラバャ・オンアリキャ・マリボリ・ソワカ

1                                                                                                                                                                              この呪文を記憶して何度も何度も唱えることにより 記憶力が驚く程、高まるとの事です。

早速、私は暗唱出来るまで何度も何度も唱えました。

・・・・・・・・・その結果は、真言密教ですので秘密にしておきます。

 

マスキングテープ

2017.6.19

センター化学基礎・センター化学について

担当:東門(化学講師)

理科の授業が開始して、約2ヶ月が経ちましたが、勉強の仕方について少しずつ悩みが出てくる頃だと思います。マーク模試もこらから多くなってきますが、すでに終わったマーク模試に関して、散々な結果になってしまった人も多かったと思います。もちろん、まだ始まったばかりですので、これから十分に挽回できます。今日は、センターの化学基礎と化学の勉強の仕方について紹介します。

まず、前回のマーク模試が既に6割以上取れている人は、いろいろな問題に挑戦すると良いでしょう。ただし、苦手な分野に関しては、同じ問題を何回も解いて、『覚えて下さい』。また解く問題は、記述用ではなく、なるべくセンタータイプの問題にして下さい。

次に、上記以外の生徒は、自分が理解できる問題を使って、『何回も反復練習して、問題の内容も含めて覚えて下さい』。センター試験は、類似したタイプの問題を出題してきますので、同じ問題を何回も解いて覚えることに、絶対意味があります。逆に、そうやって覚えなければ、絶対にのびません。当然、正誤問題も反復して覚えて下さい。また、中には解ける問題が少ないとか内容自体がうまく理解できない人も多いと思いますが、その場合は、直接先生やチューターの先生に質問すると良いでしょう。

それから、化学基礎はセンター試験で大問数2であり、その内第1問は、原子の構造、周期表、化学結合、分子の極性、結晶の性質、物質の三態、の分野から主に出題され、内容的には理解し易い分野であり、ほとんどが知識分野になります。そのため、まずこの分野は完璧にしましょう。この第1問で半分の25点が配点されますので、ここを早めに克服できているかどうかで、今後の点数の伸び方に差が出てきます。第2問は、計算問題も多く、内容的にも難しめになってきます。

また、センター化学は化学基礎の範囲も含め、実質上全範囲から出題されると思って下さい。そのため、やるべきことは膨大な量になります。現在、授業では理論分野から進めていますが、無機・有機・高分子分野も、今のうちから自分なりに手を付けておいた方が良いでしょう。特に、無機分野はほとんど覚えるだけですので、無機から攻めていくことをおすすめします。

疑問点が生じたときには、質問する癖をつけましょう。質問しないと、成績の伸び悩みにつながりますので注意して下さい。化学に関する質問は、毎週水曜日の20:00〜22:00に、602教室でできますので、遠慮なく来て下さい。

マスキングテープ
1 2 3 4 5 6 34
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら