Home > ブログ

ブログ

2017.8.21

残暑

中等部から與儀です

昨日・今日と雨のせいか少し涼しくなっていませんか?

思えば夏期講習ももう終わりだなとあんなに暑いのが

嫌で仕方がなかったのに寂しくなるものですね

 

冬の次に春が来るのは寂しさを感じないのに、なぜか

秋はしんみりとしたものを感じさせますね

まあ食欲の秋やら運動の秋やらと実はしんみりする

行事が少ないんですけどね

 

2学期制の学校は秋休みがあります

夏期講習でやり残しもの、仕上げきれなかったものを

仕上げる最後のチャンスです

夏のやり残しや完成度で不安がある子は沖ゼミの秋休みで

クリアしましょう

 

マスキングテープ

2017.8.21

香港に行ったときのはなし

こんにちは、生物担当の宮田です。 

梅雨が明けて、ジメジメから開放されて、私はこの季節が一番好きです。

  二十代の半ばに、香港にいったときの話を少し。覚えているのは、どこか市場みたいなところの道端で、携帯持って立っていた兄ちゃんに道を聞いたら、ものすごい勢いで英語でしゃべられて面喰ったこと。どうみてもヤンキーなのに何でこんなに英語を喋れるんだと思ったのですが、当時の香港はイギリスの植民地だったので当然のことだったのです。しかし、「俺も相当な時間、英語教育を受けたけどな~。」と思い少し落ち込んだ事を覚えています。気を取り直し、北京語や広東語だと全く分からないけど、英語なら何とかなると思い、きれいなOLさん(ビビアンスー似)に、わざと道を聞いたのを覚えています。「あそこに見えるfountainの向こう側にお前の行きたいbotanical gardenの入り口がある。」と丁寧に教えてくれました。その時のfountain美しい発音を今でも覚えています。(fountainは受験勉強のときに覚えた単語でした。)映画館にも行きました。当時ヘビースモーカーだった私は、映画を見ながら煙草が吸える事に狂喜乱舞したのを覚えています。その時も、確かセリフは広東語で、字幕は英語だったので、何となく内容は分かり、かなり楽しめました。

 一人旅で、何も決めずに行ったので、妙な場面を鮮明に覚えています。ただ、一人だから行けなかったところもあります。九龍地区にあった重慶大厦(チョンキンマンション)は怖くて一人で泊まれませんでした(『恋する惑星』に出てくるマンション)。だけど、別の安宿で出会いもありました。相部屋になった人が、世界中を旅している日本人で、怪しかったけど、とてもいい人でした。その人が、旅してきた道のりをずっと話してくれましたが、よくわかりました。そしてその道のりの意味も何となくわかりました(受験勉強の地理のおかげだと思います。そして、公安の悪口を言っていたので、そんな関係の方だったのでしょうね(これは大学入学後に学んだ知識だけど。))。

  というわけで、受験勉強は、今後の実生活に役に立ちます 頑張ろうね!

 

マスキングテープ

2017.8.21

「無駄」のすすめ

「無駄遣い」「無駄話」など無駄には何かとマイナスなイメージがあり、

「無駄なく行動する」などが求められる昨今。

 

本当に無駄っていらないのですか?

授業中に僕は「雑談(無駄話)」をいれます。入れすぎることも多々ありますが・・・(汗)

まぁ、それはいいとして、雑談には状況を緩和する効果があります。

 

ここに初対面の二人がいます。互いに緊張しているうえに話をしたことがないとき、

彼らが話すとしたらおそらく「核心」をついた話ではなくおそらく「無駄話」です。

その場においては必要でもない内容(天気・その人の出身地・ひとがらなど)でしょう。

話の内容よりも言葉を交わすことに意味があるのです。ですから話の内容は「雑」で「無駄」でいいのです。

もし互いに「核心」をついた話しかできないとしたら・・・。想像してみてください。

 

「自分が今欲しい情報だけがあればいい」とすると、とても狭い知見しか得られません。

様々なことに興味を持ち、それが将来使えるかどうかだけではなく、何か役立つことがあるかも・・・

くらいの感じで付き合えるようになってもらいたいものです。

今みなさんにマネジメントの話をしても「無駄」でしょう。でも、社会人になってみたらどうでしょう?

 

その時だけを見て「無駄」と考えるのではなく、将来「どっかで何かの役に立つかも」という姿勢で

情報と向き合ってみませんか?その方が豊かな感性と多様な視点を得られます。

 

マスキングテープ

2017.8.17

かき氷で暑さをふっとばせ!!

こんにちは、首里校アドバイザーの翁長です。

毎日暑い日が続きますが、皆さん体調管理は大丈夫ですか。

首里校では、朝から自習に来る生徒がたくさんいて、校舎内も熱気ムンムンといったところです。

こんな暑い日は・・・。かき氷首里校では、ただ今、かき氷祭りを開催中

荻山さん特製のフルーツソースに生徒も大興奮です!(^^)!

みんな、暑い夏を乗り切って、センター試験まで猛チャージ中です。

 

 

P1080962P1080966

18:40 | 首里教室
マスキングテープ

2017.8.17

水曜日の化学質問受付について

これから、模試が多くなってきます。そうすると、模試の見直しなどでかなり時間を要してしまう人も出てくると思います。早めに処理して整理しておかないと、後々たまっていって、見直しができず、せっかく受けた模試が無駄になってしまいます。そうならないように、化学に関する見直しについては、水曜日の質問コーナー(毎週水曜日の20:00〜22:00,602教室)を積極的に利用して下さい。もちろん、模試以外の質問や勉強の仕方なども、どんどん聞いて下さい。

化学担当:東門

マスキングテープ

2017.8.16

映像授業

映像授業の現状についてお話します。

4月から始まった中等部の映像授業ですが
開始から早くも4か月半が経ちました。
生徒の皆さんにもすっかり定着したようで
たくさんの感想や要望を皆さんからいただきました。
どうもありがとうございます。

代表的なものを挙げると…
◎感想
講義をしている先生が顔見知りなので視聴していて親しみ易い。
予習でも復習でも自由にできるところが良い。
見たいところ、確認したいところが何度でも視聴できるところが良い。
映像授業を見て疑問に思ったことを担当の先生本人に質問できるところが良い。
要望がすぐに反映されるところが良い。
テスト前だけ勉強していた理・社を定期的に学習するようになり成績が上がった。
◎要望
視聴時に画像がフリーズすることが多いので改善してほしい。
周囲が明るすぎて板書が見えにくいときがあるので撮影時の照明を暗くしてはどうか?
資料画像の色が薄くて見えにくいときがあるので色の濃いものを使ってほしい。
映像の開始から授業の開始まで間が長いときがあるので調整してほしい。
公民の映像授業が見たい。
などがあり
皆さんからの要望はそのほとんどが採用されていて
おかげさまで「映像授業」はより良い教材に仕上がっています。

皆さんこんにちは
映像授業で地理を担当している秀島です。

7月に機材の不具合とシステムのトラブルが発生してご迷惑をおかけしましたが
現在では理科・社会共に再び順調な撮影体制に戻ることができ
今後も続々と新映像をお届けしていきます。
皆さんからの要望を取り入れてさらに改善した点もあるので
楽しみにして待っていてください。
そして早速夏休み終了後のテストに役立ててください。

今後も皆さんからの感想や要望をいただいて
良い学習教材を提供していきたいと思っています。
皆さんと一緒により良い「映像授業」を作っていきたいので
ご協力を宜しくお願いします。

17:26 | 未分類
マスキングテープ

2017.8.15

受験生と念仏

こんにちは。沖ゼミ沖縄校英語科松本です。

今日はちょっと硬い内容です。

 

五木寛之の「親鸞」という本の中に、このようなくだりがあります。

(「親鸞」激動編下巻P172より抜粋)

 

「念仏をしても、決して背おった荷の重さが軽くなるわけではない。

行き先までの道のりがちぢまるわけでもない。

だが、自分がこの場所にいる、この道をゆけばよい、そしてむこうに行き先の灯が見える、

その心づよさだけで弱虫のわたしはたちあがり、歩きだすことができた。

念仏とは、わたしにとってそういうものだった」

 

みなさんにとっての「念仏」とは

「ついていきたい!と思う先生」

「これを使いたおす!と決めた問題集」のことではないでしょうか。

 

「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」を何回か唱えたところで奇跡が起きるわけでもなく、

目の前の現実を魔法のように変えてもくれないのと同様に、

 

問題集を買って少し解いただけでは奇跡は起きません。

徹底的にボロボロになるまで繰り返すなら、それは「奇跡」ではなく「結果」)

 

授業を受けただけで魔法のように学力が伸びることもありません。
(復習が徹底的にできているなら、それは「魔法」ではなく「結果」)

 

何事も、反復・継続してみないと効果は実感できません。

行動が伴っていないと無意味だということです。

 

その為には、勉強方法や使う問題集と参考書をまず決める必要がありますね。

悩んでいる人は、先生に相談してみましょう。

成績のいい友達や先輩でもいいでしょう。

 

そして、これと決めたら信じて続けてみましょう。

何事も、決断→実行→反復→継続→習慣化→結果です。

 

ところで「親鸞」って読めてる?

まさか「おやどり」とか読んでないよね・・・。

 

 

P.S. 「親鸞」は全6冊で2000ページぐらいありますが、仏教に詳しくなくてもエンターテインメントとして楽しめますよ。

マスキングテープ

2017.8.15

陰陽五行を初めからていねいに説明します

社会科の田仲です本日は世界史・日本史にでてくる陰

 

陽思想についてです。ちなみに世界史では(いんよう)

 

と音読み、日本史では(おんみょう)と訓読みします。

 

古代中国では、自然界のあらゆるものを陰(いん)と陽

 

(よう)にわけました。

 

例えば太陽は陽で月は陰、奇数が陽で偶数が陰、大河

 

が陽で地下水が陰といった感じになります。

 

この陰陽思想はやがて五行と結びついていくことに

 

なります。五行とは自然界の万物は木(もく)火(か)土

 

(ど)金(ごん)水(すい)の5つの要素で構成されている

 

というものです。                      

 

五行の行という字は、巡るとか循環するという意味が

 

あり五つの要素が循環することによって万物が生成

 

され自然界(人間も含む)が構成されていると古代中

 

国人は考えたのです。

 

また古代中国人は時間にも陰陽五行を貼り付けたの

 

です。それによって陰陽五行は人間も対象となったの

 

です、つまり生年月日と生まれた時間でそのひとの陰

 

陽・性質・大まかな運命がわかるということです。

 

例えば天才勝負師 藤井聡太の生年月日は2002年7月19日

彼の陰陽五行は・・+水+火-火-土+土+水

 

私の見立ては

水は知力を表しそれが(+)2個もついていますのでか

 

なり頭がよいのがうかがえます。

 

また勝負師に絶対不可欠な相手を焼き払う火は(+・

 

-)2個付いておりまるで火炎放射器の様な力を備え

 

ていて火の支配者です。一見大人しそうに見えますが

 

実際は抜群の業の深さを秘めています。

 

 

藤井に勝利した佐々木勇気1994年8月5日生まれの五行

+木+土+水+金+水

 

なんと知力の水は3個と藤井さんよりすぐれていました。

 

おそるべし陰陽五行道。

 

受験生に最も必要な五行はもちろん水です、ちなみに

難関大・医学部ヘ現役合格する生徒は なぜか水の五行

を複数個もっているから不思議です。

 

 

 

 

17:03 | 那覇本校
マスキングテープ

2017.8.14

Pepperプログラミング教室

那覇本校の遠山です。

8月6日(日)小学4年生から中学1年生対象にペッパープログラミング教室行いました。

多くの生徒さんが参加してくれて感謝いたします。

生徒さんたちは、まず自分のチームはペッパーに何をさせるのかを考え、それをどのようにプログラムしていくか、

自分がイメージしていた動きをプログラムして実際にペッパーがその通り動くのか試しました。

うまく動かなかったチームはどこに原因があるのか考えプログラムを修正し再実行することもやってもらいました。

この思考こそ論理的思考力であり、プログラミングを通してより効果的に養うことができると言われております。

最後に良かったチームをお父さんお母さん含め全員で投票して選び表彰しました。

また参加してくれた生徒さん全員にペッパープログラミング教室修了証を渡して終了しました。

夏休みの良い思い出になってくれていたらうれしいです。

冬休みには第2弾を予定しておりますので、みなさん楽しみにしていてください。

IMGM6957IMGM6949IMG_8370IMG_3295

 

18:03 | 那覇本校
マスキングテープ

2017.8.14

宿題お助け講座

中等部から與儀です

夏休みも後半戦で宿題に追われていませんか?

 

そんなあなたは宿題お助け講座を活用しましょう

毎年、さまざまな学校の宿題のアドバイスをしてきた

先生たちが宿題のサポートをします

 

私は社会科新聞や税の作文、読書感想文を得意としています

本を選ぶお手伝いもしますよ~

 

今年、生徒におすすめした本は以下の二作品になります。

①『本日はお日柄もよく』原田マハ

②『アルジャーノンに花束を』ダニエル・キイス

 

読みやすいのは①、深みがあって書きやすいのは②だと思います。

②は以前、ドラマ化もされているので読んだ後にドラマを見て

比較するのもいいかもしれませんね

 

最後に、アドバイスというか忠告です

夏休みの宿題を出さないと評定が

一つ下がります

絶対に出してください

 

マスキングテープ
1 2 3 4 5 6 39
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら