Home > ブログ

ブログ

2017.7.25

北谷高校に出張してきました

三度めまして、森さんです。

いよいよ夏期講習がはじまりましたねぇええええ・・・ぇ…

(森さんのHPはすでにEゲージですよ…)

 

さて、7/24に北谷高校で行われた勉強会の模様を少しだけお見せします

去年始まった県立高校と予備校のコラボ企画です

なかなか相まみえぬ組み合わせ…な気が致しますが…

沖縄の将来を担う子どもたちによりよい学習生活を送ってほしい

そして

将来人のために何かできる力を培ってほしい

そんな

共通の願いがマッチした企画

 

結果的にとても素晴らしい時間を過ごせました

 

普段しゃべってばっかですが

実は聞くことの方が好きな森さんです

めっちゃ楽しかったし勉強になりました…

 

北谷兼城さん

入試とは何ぞやと熱のこもった話をする兼城さん

 

北谷松本先生

笑いを交えながらもち密に計算された内容のパワポで

英語の勉強法を伝授してくれた松本先生とトレン先生

 

北谷安東先生

松本先生とはまた違う笑いの安東先生

同じ国語科のはしくれとして見習わなければならない話がたくさんありました!

 

北谷もり

森さんは一年生の教室で話をさせてもらいました

みんなノリがよくて助かりました…

死ぬほど緊張してたんだって…ほんとだって…

 

北谷トレン

トレン先生のマイクパフォーマンスもキレキレでした

今度から Not Good 使お…

 

北谷吉川先生

滑り芸の吉川先生(後ろ姿でもおもろい)といつもかっこいい遠山先生

 

北谷お礼

 

最後には代表の生徒が謝辞を…これにはとても感動しました

 

一年生も二年生もきちんとその日の内容を踏まえて

「定型文」ではない「自分の言葉」を述べてくれました

 

こちらがお礼倍返しだ!

と思いながらきいておりましたよ

 

まぁ…トンデモ事件もありましたが…

(ヒント:大城AD ←詳細が気になる方は大城さんか森さんまで・・・)

無事終わってホッとしております

まずは夏の終わりまで 体調管理に気をつけてのりきりますよ~

 

 

マスキングテープ

2017.7.24

中等部の夏が始まった!!

中等部から與儀です

タイトルにもあるように中等部の夏、夏期講習が

今日からスタートしました

 

夏期講習に向けてのオリエンテーションや教材の

準備でバタバタしていて6月末から今日の今日まで

本当に記憶がありません

 

先週、「あれ7月も20日を過ぎてる」と思って

青ざめたのもつかの間でしたね

 

私が青くなろうが赤くなろうが夏期講習はすでに

始まっています

前学年までの内容を復習する最初で最後の機会です

沖ゼミは月曜から土曜までフル稼働で合格に向けて

妄ダッシュ中です

 

今からでも間に合います

沖ゼミで合格をつかみ取りましょう

マスキングテープ

2017.7.24

古文単語の覚え方

みなさんコンニチワ。

泉崎校・沖縄本校で国語を担当する池田です。

 

受験生のみなさんは、是非とも沖ゼミの「夏期講習」を受講しながら、

充実した夏にして欲しいものですが、〈古文〉を教える者として、

自習時間に必ずやって欲しいことが一つあります。それは、

〈古文単語〉を覚えることです。

(特に現役生には、夏休み中に最低200個は覚えてもらいたいのですが)

そこで本日は、お勧めの〈古文単語の覚え方〉を一つ提案してみましょう。

まず、覚えて欲しいのは〈形容詞・形容動詞〉です。

これらは、物語の登場人物や日記作者の心情を語るコトバとして読解には

欠かせない一方で、やたらと守備範囲の広い〈多義語〉が多いのも特徴です。

 

覚える〈コツ〉は?

それは、《コア(核)イメージ》と《シチュエーション設定》にあります。

 

分かりやすい例を挙げましょう。

みなさんがよく目にする “あはれ” というコトバ。

“あはれ” とは、もともとヒトが感動したり嘆いたりする出来事に出会った時に

思わず口にする「ああぁ…」というコトバにならない声のこと。

これが、“あはれ”というコトバの《コア(核)》をなすイメージなんですね。

そこから、「しみじみと心に染み入る深い感動や嘆き」というふうにイメージが

広がっていき、さらにまた(+)シチュエーションにおいて、「すばらしい!」とか

「うつくしい!」とか具体的な言葉になり、(-)シチュエーションでは、「つらい!」

「かわいそうだ!」という言葉に変換されていくのです。

 

〈多義語〉を複数の文字情報として捉える覚え方は(例えばゴ〇ゴとか)、

暗記スピードは速くても、頭の中に定着しづらく忘れやすいものです。

対して、今日紹介したやり方は、イメージを広げる時間はかかりますが、一度覚えたら

そう簡単には忘れないものだと私は思っています。

時間にゆとりのある今だからこそ、こんな〈古文単語の覚え方〉をお試しあれ。

 

では、また。

マスキングテープ

2017.7.22

法則②

梅雨明けしてくなってはいても朝晩はしかったのですが
やっぱりここ最近になって沖縄のらしくなりました。
セミの鳴き声で朝6時に目が覚めた直後
ひと仕事するためにベランダに出ただけで蒸し暑さに汗ばみます。
気象庁の長期予報では今年のは昨年よりも猛暑らしく
も遅く訪れて急に深まるそうです。

 

こんにちは秀島です。
最近参加した2つの進路学習会で
偶然「生徒の学習習慣のなさ」に関する話を聞きました。

ひとつ目の学習会では次のような発表を聞きました。
成績の良くない生徒の大半は
「学力がない」のではなく
「学習習慣がない」ことが原因であり
成績の良い生徒でも
適切な「学習習慣がない」ために
もっと成績を伸ばせる機会を失っている。

 

ふたつ目の学習会では
「学習習慣に含めてほしいこと」として次のような発表がありました。
「5(Go)・5(Go)・5(Go)の法則」というのだそうです。
①1日に5回、最低5分間の暗記事項(単語や語形変化や公式)の暗記/確認時間をつくる
②1週間の月~金曜日の5日間に必ず5教科(必要な全科目)を1度は学習する
③週末の土・日曜日には1日最低5時間の学習時間を確保する

 

①は暗記(=知識=インプット)量を増やして演習(=試験=アウトプット)に備える
②はバランスの良い学習で捨て科目をつくらず通知票の評定も高くする
③は受験勉強や入試本番に備えて脳の持久力をつくる
というのが狙いだそうです。

 

学習計画には短・中・長期の計画が必要と以前書きました。
短期計画は「習慣づけ」の意味合いが強いものがいいでしょう。
「5(Go)・5(Go)・5(Go)の法則」は
1週間の過ごし方の指針となり
これを実行することを計画にすれば
学習の習慣づけになります。
まだ身につけていない人は
試してみてはどうでしょうか。

マスキングテープ

2017.7.21

夏期講習~毎日の過ごし方をチェックしよう~

こんにちは、沖ゼミ沖縄本校の比嘉です。

ついに夏期講習ですね。夏は受験生にとって超重要な時期というのは、みなさん十分わかっていると思います。この超重要な夏を有意義なものにするために、夏の計画表を書きましたよね?(まだの生徒は先生やアドバイザーに相談して早めに計画表を完成させよう。)

「すごい計画表が書けたよ~!」というアナタ、もちろんそれで終わりではないですよね?

計画は実行するために立てるものです。立てた計画がきちんと実行できているか、こまめに確認しよう。

実行できている人→すばらしい!この調子でがんばっていこう!

実行できていない人→どこがどのように計画通りにいかなかったのか振り返ってみよう。

計画に無理があった、時間割に合っていなかった…等の場合、その部分の計画を立て直してまたがんばろう!

 

その日の気分だけで勉強をすると、学力がかたよってしまいます。志望校に合格するためには、計画を立てて勉強することが重要です。

立てた計画をしっかり実行して有意義な夏にしていきましょう。

17:56 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.7.21

学生時代の旅行の話①

沖ゼミ、理科科の鈴木です。

前回は自己紹介をしました。実は人生初のブログでしたが、「ヘ~、同い年なの~」と、やや甲高い声で反応してくれたのが国語科のU先生のみでした。 (その後、赤髪から黒髪に戻っていたM先生と生徒1名からもお言葉を頂きました。ありがとうございました)。今回は、学生時代の旅行の話と、本を1冊、紹介したいと思います。

 

学生時代は学生時代にしかできないことをしようと思い、せっかく沖縄に来たのだから、近場の台湾や香港に行ってみようと思ったのが大学1年生の時。いろいろ調べると、フェリーで沖縄から台湾に行けることが分かりました(当時、那覇~宮古島~石垣島~台湾を有村産業のフェリーがつないでいた)。安い船旅に魅力を感じ、家具の搬入のバイトで貯めたお金で、大学2年生の夏休みに人生初、1人での外国旅行に挑みました。日程は3週間、現金10万円とフェリーの往復チケット、ガイドブック、バックパックを背負い、Tシャツ、短パン・サンダルの身なりで、その日の宿さえ決めていない、行き当たりばったりの旅行に対する期待や不安を胸に抱きながら、気分は沢木耕太郎で、台湾南部の都市、高雄へ向け安謝港を出港しました。(続く)

 

・沢木耕太郎「深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

「深夜特急」は著者の沢木耕太郎がインドのデリーから乗合いバスを乗継ぎ、ロンドンを目指す旅の話です。若者を中心に多くのバックパッカーを産み、現在でもバックパッカーに読み継がれている旅のバイブルとして崇められている本です。文庫本は全6巻となります。「深夜特急」は浪人時代に読みました。自分は真のバックパッカーにはなれませんでしたが、いい経験をさせてもらいました。

 

[追記]

はっきりと覚えていませんが、安謝港まで送ってくれたのが、あのM先生だったような気もします(明日、会ったら確かめてみます)。読書家の彼も学生時代、沢木耕太郎は好きだと言っていました。

 

14:08 | 那覇本校
マスキングテープ

2017.7.19

友人紹介キャンペーン

こんにちは,中等部那覇教室から松島です。

 

そろそろ,夏休み!!夏期講習から塾を活用しようと考えている人,若しくは部活を引退して「そろそろ本格的に受験勉強しないとやばそうだなぁ」と考えている人!沖ゼミはいかがですか?

 

夏期講習期間も体験授業を3回受講する事が可能です。それに加え,友人紹介キャンペーンも実施しています。

 
お友達が入会すると紹介された人紹介した人に中等部では3000円分,小等部では1500円分の商品券をプレゼントしています!!商品券はQUOカード図書カードから選択する事ができますよ。

 

中等部の夏期講習は7月24日からスタート!気になる方は気軽にご連絡下さい。

マスキングテープ

2017.7.19

Summer Mysteries!

Hi there! Torren here

Today, I want to give you some mysteries to think about while you are melting from the heat

 

Mystery One

A man is working one day and decides to quit his job.

He goes around his workplace, collects all his belongings,

turns off all the lights and leaves the building. The next day,

when he reads the newspaper, he sees that a ship sank and

all 200 people were drowned. He had no relatives on the ship

and knew no one on it. He begins to cry and calls his parents.

“It’s all my fault! It’s all my fault!” he shouts into the telephone.

 

Question: Why did the man believe it was his fault

 

Mystery Two

A father and child in a car when they have a serious accident.

The child is badly injured but the father cannot be helped and

dies on the way to the hospital. When the child is taken to have

an operation for her injuries, the surgeon looks at the child’s

face and says, “I can’t operate! This is my daughter!”

 

Question: Who is the surgeon

 

How did you do? Did you guess the answers? If you need a hint, give me a call!

 

マスキングテープ

2017.7.18

暑い夏をCoolに乗りきる!スマホ活用法

“熱い“夏がやってきましたね。数学・化学担当の島袋です。

『夏を制する者は受験を制す!!』今も、私が受験生だったウン十年前も変わらない格言ですね。

さあ、 ”熱い“夏を精一杯頑張って、成長した自分を手に入れましょう!

さて、最近授業が終わると、生徒から『先生、板書の写メ撮っていい?』と聞かれることが増えてきました。あぁ、便利な時代になったなぁと感じます。

そこで、もう生活(身体?)の一部となっているスマホを、もっと活用しちゃいましょう。

 

復習することは この沖ゼミブログの各先生も繰り返し述べられているようにとても大切なことなのですが、つい時間がなく先送りしたり、忘れてしまったりすること、ありますよね。

そこで、忘れずに定期的に復習するために、カレンダー機能を活用してみませんか。

間違った問題や、苦手科目の問題を3日後、1週間後…など日付時間をセットして入力しておき その時に強制的に復習するようにしましょう。忘れることがないし自分にクイズを出すゲーム感覚でできるので、おススメですよ。また、友達同士でLineで問題を出し合うのも良いかも。

また、最近は学習サポートのアプリも色々あるようです。例えばP社からでている暗記カード作成アプリは、 アプリ専用ノートに書いた単語や、(敢えて言おう、)化学物質や化学用語が、瞬時に暗記カードとしてスマホに取り込める優れモノです。項目別にしたり、正答率ごとに分類できたり、なんと言ってもいつも肌身離さず持っているスマホだから、いつでもどこでも使えるのでスキマ時間を有効活用できます。他にも、本の必要な部分を切りとってスクラップにしたりもできるので便利だと思います。

百聞は一見に如かず、是非お試しあれ。

 

《使用上の注意》授業中のスマホはやめましょう。ご利用は計画的に。

13:55 | 沖縄本校
マスキングテープ

2017.7.15

さあ、夏期講習!

こんにちは! 土曜日担当の首里校です

今日は、上原が担当します。

 

沖ゼミ首里校では今週、夏期講習に向けて三者面談を実施しました

三者面談では、

① 志望校の確認

② 合格に向けての取り組みと夏の目標(勉強時間)

この内容を具体的に話しました。

 

これを読んでいる多くの受験生は、①,②を学校でも沖ゼミでも聞いたはずです。

 

大切なのは、夏休みの目標(特に勉強時間)を必ず実行することです。

私自身も受験生だったころ、1週間50時間以上の勉強を目標に掲げ、実行しました。

英語が特に苦手だったので、英語を毎日6時間必ずやりました。

 

夏が終わり、しばらくたった後、驚くほど問題が解けるようになりました。

そのときに、「夏休みたくさん勉強してよかった~」と思いました。

 

自分の体験(まあまあ昔ですが)でもそうですが、

夏の勉強(量、質)は受験勉強にとってとても大切です。

 

今週でしっかり計画を立てたら、来週以降確実に実行できるように努力しましょう!

 

沖ゼミ首里校は、目標に向けて努力する受験生をしっかりサポートします

 

夏期講習も充実の内容です! 詳しくは

☎ 沖縄受験ゼミナール首里校(中等部・高等部) 098-884-3141  まで

13:38 | 首里教室
マスキングテープ
1 2 3 4 5 6 7 8 39
資料請求はこちら体験指導のお申込みはこちら